• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fkの愛車 [ジャガー XJシリーズ]

整備手帳

作業日:2008年8月4日

舶来HIDの装着のまとめ! 完成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
 今回X300にHB4用のHIDを装着しましたが

気づいた点 車側

1 片側がH1用のライトとカプラーがついていたので
ギボシ加工にした(赤丸は車体側のカプラー配線 水色丸はHID側配線) 余談:切った車体側カプラーもギボシ加工していつでも元のハロゲンH1に戻せるようにしています

2 片側がHB4用のライトとカプラーが付いていたのでポン付けでした(カプラーONなので画像の作業なし)
 後にH1でなくHB4タイプヘッドランプは海外仕様だった事を教えていただきました。
2
気づい点 車側

3 バーナーを正しい位置にする為にトルクス10mmの3箇所を緩める必要があった。
3
気づいた点 HID側
HB4のバーナーに3か箇所の凸が高すぎなのでヤスリで削る必要があった。 凸を削れば本当は黒い隙間は埋まる筈ですが購入したHB4は直径が座金の穴より大きくて
けずらないとはいりませんでした。でも座金の出っ張り
赤部分とHB4の赤部分がかかったので捻りに問題ないので黒い隙間を埋める作業はしませんでした。(HB4の個体差かも) 替わりに画像2の作業が発生(笑) 

注)
 ここが光源位置のネックになるかと思いますので慎重な方は一度白円盤を外されて座金取り出してフィテングならびにH1との光源位置の違いを確認したほうが良いかと思います。 大雑把な方はHB4を座金に当てて捻った状態から白円盤を戻せばOKだと思います。

でないと2の作業が困難
4
HIDはH1用より多分ですがHB4用がX300ジャガーには導入しやすいと思います。

理由 HB4用だとバーナーの押さえに純正の押さえが使えて少しの作業でそのまま使える

   H1用だと(買って無いので憶測ですが)バーナーの押さえを作リ治さないといけないと思われる。

しかもラッキーな事に
私のx300は片方に元々HB4が使われていてカプラー加工もいらずポン付けできた(笑)
5
1諭吉以下の出費でありながら作業も難しく無く交換後の満足度はかなり高いので、興味がある方はチャレンジをオススメします(笑)

画像は片側のみHID 55Wの6000kです
6
今回HB4用のHIDを購入するキッカケの白い円盤
(押さえ板)ココにHB4と記載されていたのです(笑)

奥の金属金具があるとH1設定で金属がないポッカリ大穴だとHB4設定ライトみたいです(私のはそうでした)
HID導入だと運よくHB4設定ライトだったらより楽です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

燃料タンク脱着

難易度: ★★

ウォッシャー補充

難易度:

カババ出品

難易度:

オイル交換(ショップ作業)

難易度:

ヒーターポンプ取替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年8月5日 0:59
おおおお!
よかったですね!!(^^)!
ちなみに光軸はどうですか?
拡散していないですか?
コメントへの返答
2008年8月5日 1:17
 光軸!それがよくわからないのです(笑)対向車からパッシングがないので大迷惑はかけてないみたいですが一番明るい部分がずれているような気もします・・・・ですが、昨日までと比べて全てが明るすぎるのでまだ冷静に判断できません(笑)
2008年8月5日 1:47
ご苦労様でしたm(__)m
質問なのですが、H1用だとバーナーの押さえを加工する必要がある、というのは具体的にどういう作業が必要になってきそうなのでしょうか?結構真剣に導入しようかと思っています(笑)
コメントへの返答
2008年8月5日 7:39
 HB4用だと画像6の白円盤でしっかり押さえられますが、

http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v64577934

で判る通りH1用は画像4のH1の黒い押さえ部分に相当するものが無いので 

VandenPlasさんの整備手帳の【HID修理 作業日:2006/02/14】に載っている画像2と同じようにH1用だとコーキング剤での押さえとなり白円盤が有効に使えないと思われます。(VandenPlasさん無断引用すいません!)

x300にこんなアダプターが使えたらベストです。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t82460344

VandenPlasサン 光軸の拡散の件

 今パチンコ屋サンの駄々広い駐車場で降りて色々な位置から確認してきました。見たが限りおそらく光軸は拡散はしていません。白円盤にHB4とあるので多分設定にあってるのだと思われます。
2008年8月5日 22:44
光軸の具合が良くテスターで車検通る状態ならばX300乗りの方に朗報になるり

そうですね~

後、耐久性の問題もありますが・・・
コメントへの返答
2008年8月5日 23:24
 ユーザー車検で見た限りLOWは今のところ光軸検査はないですし、あっても最悪HIDで通らない場合は車検時だけ保管している元のH1なりHB4のハロゲンに戻す手もありかと基本車両側に加工していないので、切った純正カプラーをギボシ加工すればいつでも数分で元に戻せます。

意外とHIDは全てのパーツが単品でもGET可能でバーナーも安いので1年もてばOKかな~と思ってます。

 ミンカラでも激安だから壊れたとの記事は少ないので いけると踏んでます。

プロフィール

「初代5セグのくたびれリーフは急速充電10分1.3kw? http://cvw.jp/b/189821/47346876/
何シテル?   11/16 18:43
 洗車やオイル交換から始まったカーライフも20年近く経て次第に知識と度胸もついて維持が楽になりました。 ネットのおかげで情報やパーツも潤沢でセルフ維持派には良い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

バッテリーの中身燃えてもうすぐ8ヶ月…まだ直りません。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 09:23:00
娘の誕生日は9月ですが・・・・笑 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/24 21:19:20
Harmonic Balancer(ハーモニックバランサー)交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/10 22:32:38

愛車一覧

アルファロメオ 147 赤い藪蛇号 (アルファロメオ 147)
fkのパパ用に147を購入し少し乗り回したのが運の尽き 自分用が欲しくなりw(まさにヤ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
最新のエコカーを補助金25万円につられて購入してしまいました・・・家計にやさしいクルマと ...
日産 リーフ 日産 リーフ
家庭用太陽光発電10年満了に向けて 蓄電池として使える車を購入しました。  2021/ ...
ジャガー XJシリーズ どら猫 (ムスメ専用カー) (ジャガー XJシリーズ)
ムスメの為にお譲り頂いたクルマ。 大事に使わせていただきます。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation