車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月09日 イイね!
北東北スイフトクラブオフ会開催しました日曜日のことになりますが、北東北スイフトクラブ2016年秋(冬?)オフ会開催しました。
参加された方々お疲れ様でした。

今回はクラブメンバーの他に、青森から参加して頂いた方々。
通りすがり?お仕事?で、ちょっとだけでしたが参加して頂いた方と、いつもの岩手メンバー等々。
途中参加、途中帰宅等もありましたが、総勢20名越えの参加を頂きました。
ありがとうございましたm(_ _)m

予定会わず来られなかった方々、次回・・・来年の4月のオフ会にご参加ください(゚∀゚)


オフ会開催前の一番乗りの図(・∀・)



個人的に、オフ会のあと8年振りに知人と会いました。
昔PCのレースシミュレーションゲームをしていた頃の知合いです。
いやーお互い歳とったなーと^^;

この日もそうでしたが、気温がぐっと下がりましたし、そろそろタイヤ交換の時期。
雪国東北はこれから冬眠の準備になりますが、しっかり準備して事故なく来春またオフ会でお会いましょう。
Posted at 2016/11/09 01:28:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月28日 イイね!
最近一気に冷え込んで来ましたね。
そんな冬が近づいている11/6(日)は北東北スイフトクラブの秋オフ会を開催しますよー
グループ掲示板には書きましたが、ブログにて改めて告知です。

場所:盛岡のアップガレージ前駐車場。
時間:10時頃挨拶~15時頃解散予定

内容はいつも通りだべって、お昼食べて~と言う感じです。
気になる車があれば、乗せてもらったりしても良いですよ。

当日は10時前には現地にいる予定ですので、私の車を目標に来て下さい。
また、普通の買い物される方が多くいらっしゃいますので、周りの迷惑にならない様にお願いします。

今の所、晴れのち雨で最高14℃最低5℃と言う天気予報になっています。
風があると寒くなりそうですので、防寒対策しっかりしてきてください。
あまりにも天候が悪い場合はお隣イオンに移動と思っています。

クラブの年内オフ会は今回で最後となります。
ご参加お待ちしておりますm(_ _)m
Posted at 2016/10/28 10:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
春・秋の恒例バラし屋走行会に今回も参加してきました^^

今回は、先日ブレーキパッドを交換したばかりなので、まずは慣らし走行から開始。
徐々にペースを上げて、当たりがついたのと、熱入れが終わったのを確認しいざアタックへ。
結果、57.9秒⇒57.6秒とベストを0.3秒更新しました。
もうちょっと詰めたかった・・・けど、今回は体力的に限界だったので満足です。
最終コーナーの走り方をもっと突っ込むように変えてみた結果が短縮につながったのかなと思っています。


今回参加しているスイスポは、黄色い3連星が居なかったので、私含め2台だけ。
午前中たまたま同じタイミングで走っていたので、ちょっと追いかけてみました。
1/3周ほど離れていたのを追いつき、2周ほど追っかけ。
入れ替わって1周逃げと言う事で走ってみました。

普段追い回される側なので、追っかけるのが面白かった^q^
後、後ろを走ってみるとライン取りで、あーなるほどなーと思うことなど多々ありました。

走行後に話を聞いてみると、足回りは私とほぼ同品と言えるフレックスZ。
吸排気のライトチューン仕様という事で、タイヤとECU以外は条件はほぼ同じでした。

タイヤがピンソと言う事で、グリップ面はZⅡ☆なこちらが有利なので、タイムの違いはタイヤが一番、2番目にライン取りかなーと。
前に出てからは、コーナーごとに離れていく感じで、やっぱりタイヤのグリップの差は大きいなと改めて思いました。


後ろで相手の走りを見て一番思ったのがライン取りの違い。
タイヤ的に行ける、行けないはあるものの、インに付くのが早いなーとか。
そこまで奥に行っちゃうとタイムロスだよなーとか。

今まで黄色い3連星に自分が追い回され(追う事が今まで何故かなかったw)、言われていた立場だったので、あーなるほどそう言う事ねと言うのが一番の収穫。
今後に生かして行きたいですね。

他にも、早い車から逃げてみたり、追ってみたりと、丸一日堪能しましたし、勉強になった一日でした。
来年も予定が合えば参加したいですね^^


さて、昨年秋に買ったZⅡ☆ですが、そろそろ限界が近づいてきました^^;
来春前後ローテしたところで、右2本が終わりかなーという事で、タイヤ考えないといけないですね。

先日交換したMX72ですが、こちらはいい感じでした。
コントロール性も良いし、制動力はあるしでスイスポクラスのライトユーザーならこれで十分ではないかと思いますね。
初期制動が緩めなので、町乗りでカックンなる事はありませんし、扱いやすいです。


片付けしていて驚いたのが、ローター表面がきれいになっている事。
モンスポのType-Cの時はレコード状態になっていたのですが、それが平らに近づいていました。
以前はローターの斜め減りとレコード状態が気になって、いつものショップオーナーに聞いてみたのですが、パッドのキャラクターと言われていましたが、正解だったようです。
さすが色んな車を手掛けているショップだけあって、指摘は的確でした^^

さて、そろそろ気温が1桁になってきましたし、冬支度も考えておかないとですね。
社畜生活も続くので、体調に気を付けていこうと思います。



さーて次は北東北スイフトクラブのオフ会だ!(日程決めかねてるけど←
Posted at 2016/10/11 17:54:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!
運転マナーの悪いタクシードライバーが多いなと、改めて思った本日の出来事。

状況はこんな感じでした
・狭く、ブラインドが多い交互通行しかできない道。
・私を先頭に後ろには2台連なっている。
・対向からタクシーが来た。
・こちらは退避できる場所が無く、後ろがいるので下がる事も出来ない。
・タクシー側は後続車が無く、少し下がれば退避できる場所がある。
・さがってくれとジェスチャーするもタクシーは一向に下がってくれない。
・何とか下がってもらうよう更にジェスチャー、クラクション鳴らす。
・やっと下がってくれたと思ったら、すれ違いざまに・・・

タクシー運転手「こっちは2回も対向車待ってやったんだ!!どけろよボケェ!!」

俺氏「知るかボケェ!!後ろ来てるの見えてんだろが!!」


最近の忙しさでストレスMAX故に、こちらもキレやすく思わず口をついて出てしまった=q=;
さすがに口が悪すぎました・・・ちょっと反省。

しかし、2回も譲ったと言われるが、ブラインド且つ細い道で見通しは非常に悪い道。
こちらは先行車を見ていないので、待ったとか言われてもそんな事を知る由がない。

ましてや、こっちは後ろから2台も続いてきていて、避けれるわけがない。

周 り の 状 況 考 え ろ !

と言いたい。
それまでに待っていてイライラしていた感情があったのはわからないでもない。
ただ、状況が状況でこちらはどうにも出来ないのは見ればわかる状況。
考えてから物言えと(=o=#


全てのタクシードライバーではないが、どうにもいいイメージが無い・・・特に個人タクシー
(もちろん良いドライバーもたくさんいますよ)
我先にとガンガン煽り・飛ばしていったり、急な減速から車線変更や、無理やりな割り込みでお礼のクラクションではなくどけろとクラクション鳴らしたり・・・

今回みたいな交互通行ですれ違いざまに睨んでくるタクシードライバー、絶対によけないでジリジリと前進して対向車を困らせるドライバー等色々見てきましたが、久々に運転マナーが悪いのに出会った。

ちゃんとした会社のタクシーなら文句の一つも言えるのだが、個人タクシーはどうしようもない。

人の振り見て我が振り直せと言う事で、ある程度目立つ車に乗っている身としては、同じようなことはしない様にと思った出来事でした。

さーてお昼も終わったので社畜に戻りますん(絶賛休出中w
Posted at 2016/08/28 13:14:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月17日 イイね!
最近の出来事をまとめて日記に。手抜きともいう←

3行でまとめると・・・
・スイフトオフ会開催
・父親入院
・炎上案件で社畜生活


まずは先月末の北東北スイフトクラブの仙台オフ。
私がリーダーになってから初のオフ会と言う事で、どのくらい人が集まるのかちょっと心配でしたが、宮城の方々が結構集まっていただき、安堵したのは内緒です^^;

私自身お初の方も多かったのですが、皆さんの交流の幅が広がってくれれば幸いです。

当日は小雨からのカンカン照りで、すっかり日焼けしてしまったのですが・・・
今だに日焼けの後遺症で皮膚がぺりぺりとめくれておりますw
日焼け止め塗らないとだめですね=q=;

参加された皆さんお疲れ様でした。


続いて、8月に入り父親から「また入院する」との一報。
軽度の脳梗塞が見つかったのが2010年で、これで3回目の入院(今回は検査入院)。

あーまたか・・・と言う感じで、歳も歳だし仕方ないとこればっかりは諦めています。
準備のために忙しい中1日休みを取り、バタバタと帰省、入院の手続きと進めて帰ってきました。
自分の病気で病院に行くのではないので、精神的に疲れますね・・・。

その後、無事1週間の検査入院が終わり退院しました。
結果は良好のようです^^
とりあえず一安心ですが、またそういう時が来るんだろうなと覚悟はしていますし、最悪の事態も一応想定しています。
長男ですからその他色々も・・・ちょっと気が重い=q=;


3つ目と言う事で、何してるではちょいちょい愚痴っちゃっていましたが、絶賛社畜生活3か月目を迎えております。
炎上案件でスケジュールに追われていると言うもの。
残業100時間越えが続いていますが、この業界ではよくある事なのですよね^^;

9月中で納品を迎えるので、それまでは引き続きの社畜生活ですw
それが終わってもまた一山あるんですけどね~いやはやなんとも忙しい1年ですよ・・・これで給料が上がればいいんだけど、そうじゃないのがねー



暗いで終わるのも何なので・・・車の方はと言うと、何も手を付けず維持しています。
先月初車検を迎え、ホイールもキャンバー付けたことで何とか通過。
マフラーはごっちゃんから拝借して何とか通過。
ブレーキが欠けていて剥離しそうという事で、純正戻しとなっちゃいました。
秋の走行に向けて次のパッド準備せねばだなー

そうそう。巷ではポケモンGoが流行っていますね。
一応社内の話題に付いていくために、消そうかと思ったのですが続けています。
コミュニケーションは大事=w=b
まだトレーナーレベルが15で、集めた種類も50弱。
のーんびりやっていく予定です。

他のゲームはと言うと、パズドラは継続してやってます。
それ以外にFFBEと言うスクエニのゲームをやっていて、FF(ファイナルファンタジー)のファンであれば、楽しめるゲームかと思いますよー
課金の誘惑が凄いですが、ガマンガマン・・・w


そんな社畜生活の中で、息抜きできる時にはして、無理をしない様に生きております。

PS:北東北スイフトクラブのメンバーの方がへ
次のスイフトオフ会の日時を考えないといけないですが、サーキット走行の日時、SCTのオフ会日時とにらめっこする必要があるので、案内はもうちょっと後になると思います。
ではまたノシ
Posted at 2016/08/17 11:55:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@R&T 食べ過ぎw
なぜそんな状況に(;・∀・)」
何シテル?   12/01 13:55
箱車大好き、迫力あるラリーが大好き人間です。 念願のマイカーにスイスポ購入! 基本ノーマルで行くつもりが…ついにECUまで手が入りました^^; それで...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
人見知り故自分からはあまり誘いませんが、申請された飛びつきます(ぇ
お気軽にフレンド送ってくださいな~ヽ(・∀・)ノ
105 人のお友達がいます
Y&#39;sMANY'sMAN * 光-BL5-光-BL5- *
うるのすけうるのすけ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ash206ash206 零空式零空式
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ 青いスイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
人生初のマイカー ほぼ街乗り、年数回のサーキット。 ノーマルで行くつもりが、周りに影響 ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
奥の黒いのが父親のギャランです。 この車の前はランサーセディア。 その前がディアマンテ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.