車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
バラし屋走行会
春・秋の恒例バラし屋走行会に今回も参加してきました^^

今回は、先日ブレーキパッドを交換したばかりなので、まずは慣らし走行から開始。
徐々にペースを上げて、当たりがついたのと、熱入れが終わったのを確認しいざアタックへ。
結果、57.9秒⇒57.6秒とベストを0.3秒更新しました。
もうちょっと詰めたかった・・・けど、今回は体力的に限界だったので満足です。
最終コーナーの走り方をもっと突っ込むように変えてみた結果が短縮につながったのかなと思っています。


今回参加しているスイスポは、黄色い3連星が居なかったので、私含め2台だけ。
午前中たまたま同じタイミングで走っていたので、ちょっと追いかけてみました。
1/3周ほど離れていたのを追いつき、2周ほど追っかけ。
入れ替わって1周逃げと言う事で走ってみました。

普段追い回される側なので、追っかけるのが面白かった^q^
後、後ろを走ってみるとライン取りで、あーなるほどなーと思うことなど多々ありました。

走行後に話を聞いてみると、足回りは私とほぼ同品と言えるフレックスZ。
吸排気のライトチューン仕様という事で、タイヤとECU以外は条件はほぼ同じでした。

タイヤがピンソと言う事で、グリップ面はZⅡ☆なこちらが有利なので、タイムの違いはタイヤが一番、2番目にライン取りかなーと。
前に出てからは、コーナーごとに離れていく感じで、やっぱりタイヤのグリップの差は大きいなと改めて思いました。


後ろで相手の走りを見て一番思ったのがライン取りの違い。
タイヤ的に行ける、行けないはあるものの、インに付くのが早いなーとか。
そこまで奥に行っちゃうとタイムロスだよなーとか。

今まで黄色い3連星に自分が追い回され(追う事が今まで何故かなかったw)、言われていた立場だったので、あーなるほどそう言う事ねと言うのが一番の収穫。
今後に生かして行きたいですね。

他にも、早い車から逃げてみたり、追ってみたりと、丸一日堪能しましたし、勉強になった一日でした。
来年も予定が合えば参加したいですね^^


さて、昨年秋に買ったZⅡ☆ですが、そろそろ限界が近づいてきました^^;
来春前後ローテしたところで、右2本が終わりかなーという事で、タイヤ考えないといけないですね。

先日交換したMX72ですが、こちらはいい感じでした。
コントロール性も良いし、制動力はあるしでスイスポクラスのライトユーザーならこれで十分ではないかと思いますね。
初期制動が緩めなので、町乗りでカックンなる事はありませんし、扱いやすいです。


片付けしていて驚いたのが、ローター表面がきれいになっている事。
モンスポのType-Cの時はレコード状態になっていたのですが、それが平らに近づいていました。
以前はローターの斜め減りとレコード状態が気になって、いつものショップオーナーに聞いてみたのですが、パッドのキャラクターと言われていましたが、正解だったようです。
さすが色んな車を手掛けているショップだけあって、指摘は的確でした^^

さて、そろそろ気温が1桁になってきましたし、冬支度も考えておかないとですね。
社畜生活も続くので、体調に気を付けていこうと思います。



さーて次は北東北スイフトクラブのオフ会だ!(日程決めかねてるけど←
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 17:54:26

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 19:58:20
お疲れ様でしたw
スイスポのオフ会の日程?
俺もオフ会のことはっきりとはまだ…ゴニョゴニョ…
コメントへの返答
2016/10/11 21:50:59
お疲れっすー
次回はアリスト?スペイド?での本走行お待ちしています^q^
今の所こちらは11月の方が出席多そうな感じです。
2016/10/11 22:03:29
オラのZⅡ☆&ZⅡ無印のベスト56秒917なんで頑張ってー( ・∇・)
コメントへの返答
2016/10/11 23:16:24
後0.7秒か〜流石にきついねぇ(;・∀・)
余程の事がなければ無理そうw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@R&T 食べ過ぎw
なぜそんな状況に(;・∀・)」
何シテル?   12/01 13:55
箱車大好き、迫力あるラリーが大好き人間です。 念願のマイカーにスイスポ購入! 基本ノーマルで行くつもりが…ついにECUまで手が入りました^^; それで...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
人見知り故自分からはあまり誘いませんが、申請された飛びつきます(ぇ
お気軽にフレンド送ってくださいな~ヽ(・∀・)ノ
105 人のお友達がいます
Y&#39;sMANY'sMAN * ぐり~んぐり~ん *
AKF-R25S DaiAKF-R25S Dai * れいず376れいず376
雪水雪水 ムラムラ㊥ムラムラ㊥
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ 青いスイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
人生初のマイカー ほぼ街乗り、年数回のサーキット。 ノーマルで行くつもりが、周りに影響 ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
奥の黒いのが父親のギャランです。 この車の前はランサーセディア。 その前がディアマンテ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.