• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もりやマンのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

ポジション球交換と、DIYの危険…。

ポジション球交換と、DIYの危険…。先日ミラ号がバッテリー上がりを起こし、GVBで救援した際に右のポジション球が切れていることが判明( ゚д゚)

土曜に用事で出かける際にSABへ立ち寄りポジション球買ってきました(*゚▽゚*)

普通の電球で切れた方だけ変えるつもりだったんですが、最近ってLEDが完全に主力なんですね…( ゚д゚)

予想外の出費になりますが、これを機にGVB初のLED投入とすることにしました(*・ω・*∩




今までと同じPIAA製品です。

ポジション交換は初ですが、難しくなさそうなのでDIYします。

で、本日交換するつもりが一日中雨予報…(xдx;)

通勤でもたまに使ってるので切れたまま乗りたく無いし、とりあえず朝方止んでるうちに急いでやってしまおう!…と、これが思えば失敗の始まりでした꒰꒪꒫꒪⌯꒱





事前に調べたところタイヤハウスの内張剥がしてアクセスするのが一番良いそう。と、言うわけで右側からトライしましたが、どれがポジションのカプラーなのか手探りじゃ全く分からん…

実は上からの方が良いんじゃね?と思いとりボンネット開けて見ると、エアダクトが邪魔で視認すらできないのでさくっとインテーク部分を外して…と、ここでまず一つ目の留め具クリップを勢い余ってエンジンルームからアンダーカバーへ落とす…、そして二個目は外す際に爪が折れる…。

念の為買っておいた予備があるので大丈夫ですが、いきなりやらかします。しかも結局上からだとアクセス出来ない事が分かり、タイヤハウスから手を突っ込んで何とか交換完了!




ちょっと明るいの買いすぎたかもしれません(汗)昼間なのに眩しい…( ゚д゚)


そして左の交換に移ろうと思ったところで雨が降り出してしまい、とりあえず一旦中断して車を駐車スペースに戻すためエンジンを掛けると、何とエンジンチェックランプ点灯⁉︎

そういえばエアインテーク外した時センサーのカプラー抜いて挿し直してない!

カプラーを挿し直し、改めてエンジン掛けるもチェックランプは消灯せず…。

まぁ今回はセンサー未復旧が原因のチェックランプ点灯でしょうし、バッテリー外してリセットしようと思い、雨もそれなりに降り出したのでちょっと焦りつつスパナでマイナス端子を緩めて外します。…が、これがスーパー大失敗でした…。

何と先日ミラ号の救援した時プラス側の端子カバーを外したまま復旧させておらず、しかも焦りながらの作業で急いで緩めたスパナがプラス端子に接触…!
バチっと火花が飛んだ瞬間、ほとんど抵抗の無い工具で端子同士直結に結んでしまったスパナはコンマ数秒で高温になり、熱くて持っていられず放り投げる形で何とかスパナをひっぺがしましたが、正直かなりギリギリだったと思います。

もしあのままスパナを外せなければ、私自身大怪我をするか最悪車両火災になっていたと思います。しかも両側に他人の車が置いてあるアパート駐車場ですから、被害は他人にも及んでいた可能性があります。

救援の為使用した後端子カバーをすぐに復旧しなかった横着行為、そして条件の悪い中作業をした焦りが招いた完全に私自身の不注意が原因の事故です。

車の方はその後チェックランプも消え、電装品もその場の確認では破損は確認できませんでしたが、スパナを持っていた右手親指と人差し指の先を少し火傷しました。

DIYは車への愛着も湧きますし楽しい事ですが、自身が怪我をしたり他人に被害を与えてしまっては元も子もありません。一歩間違えば非常に危険な物を扱っていると言う意識を持って、今後はやっていきたいと思います。

そして左側のポジションは結局交換できずじまいなので、来週末に持ち越しです。切れてるよりはマシとはいえ、左右で光量が違う状態では乗りたく無いので一週間駐車場の置物です(≡ε≡;)










Posted at 2017/10/15 23:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月16日 イイね!

流石にそろそろ寿命が来てるか…?

世の中は今日から三連休だそうですね。
今は祝日関係無しの部署なので、久々の土曜休みを取って二連休です ٩( 'ω' )و



オートライト非装備の我がGVBはライト点けたままエンジンオフするとヘッドライトも消灯し、エンジン始動するとヘッドライトも点灯します。夜間乗ってまた暗い中出発する時には結構便利です(*゚▽゚*)

事務所前の駐車場は日中は来客スペースとしているため、離れた駐車場に停めておいて夜になると事務所前に車を持って来る(この時自動消灯を使用)んですが、昨日の夜もいつものようにライト点灯のまま駐車し、いざ帰宅と思いエンジン始動すると、セルは回るもののエンジンがかからないっ⁉︎꒰꒪꒫꒪⌯꒱

5秒ほどセルを回してもかからないので一旦止め、ライト消灯の上アクセル煽りながら再度チャレンジ!

…で、何とか無事にエンジン始動し帰宅しました(-ω-)/


もしかしてバッテリーの寿命が近付いているのでしょうか…?

私の手元に来てからでも最低5年半無交換、その間バッテリー上がりを2回はやらかしていて、現在は週末ドライブで充電しているとはいえ職場まで片道たった4キロのシビアコンディションなのでバッテリーに良いわけありません…(xдx;)

そして翌日の今日、台風接近の雨の中ドキドキしながら電圧チェックを実施!|* ̄ー ̄|

結果は、

・エンジン停止時・・・12.47V
・アイドリング中・・・14.75V
※ただし、冷感から1分程度、800回転くらい



アパートの駐車場なので長時間エンジン掛けとくのも申し訳なく、アイドリングが完全に落ち着くまで待ちませんでしたが、電圧だけ見れば特に悪そうに見えません。

う〜ん、明らかに電圧低下してたら即交換なんですが、素人目には何とも判断つかない結果となりました。たまたま掛りが悪かったのか?ちなみに電圧測定のため始動した時は普段通りスルッと掛かりました。
比重計等々で測ってもらわないとダメですかねぇ(-ω-)/

とりあえず嫁車があるので最悪救援できるし、もう少し様子みます(;-ω-)a゙

Posted at 2017/09/16 21:08:42 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月11日 イイね!

足回り一新♪

足回り一新♪先んじて取り付けた車高調に遅れること数週間、ついにホイールも装着しました!

黒いボディに黒いホイール・・・う~ん、思ったより厳つい!笑


かなり引き締まった見た目になりましたが、その分どっしり感は減ったかな?という感じです。





ちょっとわかりにくいですが、フロントは結構ツラ一杯近くまで来てます。リヤはかなりキャンバーで逃げてるので余裕があります。

ホイール交換時で、車高調付けてから2、300kmは走って当たりも付いてきていたので、アライメントも取り直しました。リヤのキャンバーは2度ほどですが、かなり付いているように見えます(≧∇≦)





車高も吊るしの状態だとフロント上がりなので、10mmダウンさせて前後共36mmダウンにしました。
かなり下がって見えますが、フロントリップ等付けていないので日常生活でガリッといくことはなさそうです。


何より鍛造ホイールの軽さに感動しました!外して持ったわけではないですが、発進の時の転がりだしの軽さが純正の時と段違いです(*´∀`*)車高調取り付けた時以上の感動でした♪ばね下重量の軽減がここまで劇的に変わるとは!!


一つだけ大変なことは、外した純正のホイール*4本とサス一式の段ボールが部屋の面積を大きく圧迫していることです・・・(汗)
早急に実家へ持って帰って倉庫に押し込まねば・・・!笑
Posted at 2017/07/11 21:04:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | GVB | 日記
2017年06月24日 イイね!

86納車しました(´∀`)

はい、皆さんのご想像通りトミカです(笑)


うちの子は女の子なのですが、電車とかバスとか車とか乗り物大好きなので、子供へのプレゼントです。

(誰に似たのやら・・・笑)


嫁と子供が砂遊びしている間に、UFOキャッチャーにトミカがあったので久しぶりにチャレンジしてみました。




奥側は海遊館とコラボ(?)したUDクオンです。
2つで800円ほど投入したので、普通に買うより少しだけお得ですね(ノ∀`*)

子どもも喜んでたので、自分も楽しめて一石二鳥でした♪
Posted at 2017/06/24 16:46:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月10日 イイね!

大散財!ついにどノーマルで無くなる!?笑

大散財!ついにどノーマルで無くなる!?笑最近忙しすぎて休みもほとんど取れず、何か気分がモヤモヤ・・・


と、言うわけでストレスを物欲へあててしまいました(笑)



以前から夏冬のタイヤ交換のたびに重い純正ホイールを実家の車庫から出し入れすることに嫌気がさしていて、こうなったら鍛造ホイールに変えてしまおうと思った次第であります。


サーキット走るので軽さと強度両方欲しい、コンケーブが好きなわけじゃないので反りにはこだわらないetc・・・

で、いろいろ悩んでRAYS ZE40に決めました!

最初はマッドブルーガンメタが欲しかったんですが、嫁(私より断然センスが良い)に相談したら


「黒のボディで、STIマーク・グリルのカラーモール・牽引フックに赤系のポイント色を入れてるのに、ホイールに青を持ってくるのはごちゃごちゃしてる。それならせめてグリルのラインは外すべき。」

との厳しいご指摘を頂き、実際に黒ボディにマッドブルーガンメタのホイール履いてる写真に今の私の車の仕様を重ね合わせると確かに色がごちゃごちゃしてる・・・(。-_-。)

と言うわけで、嫁のセンスを信じてダイヤモンドダークガンメタ(MMカラー)にすることにしました!これならエアバルブが赤でさらに統一感も増すし、私としても納得の選択です。

サイズは純正と同じく18インチ8 1/2J でなるべくツライチを狙ってインセット42を選択しようと思ったのですが、ネットでホイールインセットを調べるとギリギリアウト。じゃあ実際装着したレビューを探してみると、「純正サスでも十分収まる」、「もう数ミリ外に出せる」、「フロントのスポークが1~2mmはみ出る」etc・・・と車体の個体差で微妙な感じ・・・?
じゃあ逃がすために車高調も同時投入してしまえ!何ならフルバケもぶち込んでやれ!と一気に物欲を解放してしまった次第であります(汗)


車高調はHKS HIPERMAXⅣ SPです。サーキットで純正以上のパフォーマンスを出したいので、あまり迷わず決めました。



で、狙いが決まったので早速近くのSABへ向かって注文したのですが、なぜか出てきたホイールの見積が「8J +45」・・・。理由を聞くと「入らない、はみ出るから出庫させられない」との事。結局RAYSにも問い合わせてもらい、「個体差があるので100%入るとは言えないが、車高も落とすのでいけるかもしれないが、責任は持てない」との回答をもらったので、はみ出たらホイールだけ持って帰るという条件で発注かけてきました。


ま、元よりディーラー入庫OKが前提条件なので、後はきっちり収まることを祈るのみです(笑)


ただ、ホイールは納期が7月末との事で、とりあえず先に入荷した車高調のみ取り付けました(≧∇≦)



車高:前-26mm 後-36mm
減衰:前後15段

の完全吊るし状態でまずは慣らしをして、ホイール交換時にアライメント取る予定です。

ホイールが純正のままでエアロも取り付けてないので、あまり下がって見えませんね。フロントはフェンダーとの間に指2本、リアは指1本ってところです。フロントは後10mm程度下げたいですね。リアはこれ以上下げるつもりはありません。




詳しくはパーツレビューに書こうと思いますが、やっぱり純正より相当硬いです(汗)嫁子を乗せる前に減衰は緩めておこう・・・(笑)

ピロアッパーになった事により、走るといろんな音が車内に入ってくるようになりました。ブレーキパッドがローターに擦れるザラザラ音、マンホールを踏んだ時もどのタイヤが踏んだのかはっきりと音で分かります。硬いながらもただ突っ張る感じではなく、路面の情報は純正と比べて非常に分かりやすくなりました(ノ∀`*)

伸び側のストロークがかなり減ったので、坂道からの脇道へのすり付け等で路面が大きくうねってるとタイヤが浮いてVDCが作動します(笑)

雨の日は減衰15段ではちょっと硬すぎですね。もう少しだけフロントが粘ってほしいと感じました。
その辺り含めてフロントはもう少し落としたいです。

サスの慣らしも含めて、今までなるべく抑えていたGVBの走行距離が捗りそうです(笑)


足回り一新で見た目がどれだけ変わるのか!?ホイール軽量化で燃費・走行性能は上がるのか!?あと2か月、ワクワクしながら待機です(ノ▽〃)
Posted at 2017/06/10 17:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | GVB | 日記

プロフィール

「ポジション球って、もうLEDが主流なのね・・・(*_*)」
何シテル?   10/14 15:54
もりやマンと申します。 2010.5 ヴィッツ(SCP90)・・・就職して足のために購入。      ↓ 2012.2 WRX STI(GVB)・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

笹子トンネルのインプレッサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/26 15:59:03
初めての岡山国際サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/12 16:06:36
プリウスでドリフト⁉︎(;゚Д゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 13:50:47

お友達

STIオーナー・インプオーナーの方はぜひお友達になって下さい!ですが、基本的に車種・地域問わず車好きな方大歓迎なのでお気軽にお願いします(*^o^*)
37 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
てつおざてつおざ * つぼ氏つぼ氏 *
リンダリンダ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2012年2月に念願かなって憧れのWRX STIへ乗り換えました。 ライトチューンで楽 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
嫁と一緒に我が家へ嫁いできました。 現在はGVBの走行距離を抑えるために、セカンドカー ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
H27.8.7に無事納車しました! 通勤快速兼、ツーリングマシンです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.