• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

流石にそろそろ寿命が来てるか…?

世の中は今日から三連休だそうですね。
今は祝日関係無しの部署なので、久々の土曜休みを取って二連休です ٩( 'ω' )و



オートライト非装備の我がGVBはライト点けたままエンジンオフするとヘッドライトも消灯し、エンジン始動するとヘッドライトも点灯します。夜間乗ってまた暗い中出発する時には結構便利です(*゚▽゚*)

事務所前の駐車場は日中は来客スペースとしているため、離れた駐車場に停めておいて夜になると事務所前に車を持って来る(この時自動消灯を使用)んですが、昨日の夜もいつものようにライト点灯のまま駐車し、いざ帰宅と思いエンジン始動すると、セルは回るもののエンジンがかからないっ⁉︎꒰꒪꒫꒪⌯꒱

5秒ほどセルを回してもかからないので一旦止め、ライト消灯の上アクセル煽りながら再度チャレンジ!

…で、何とか無事にエンジン始動し帰宅しました(-ω-)/


もしかしてバッテリーの寿命が近付いているのでしょうか…?

私の手元に来てからでも最低5年半無交換、その間バッテリー上がりを2回はやらかしていて、現在は週末ドライブで充電しているとはいえ職場まで片道たった4キロのシビアコンディションなのでバッテリーに良いわけありません…(xдx;)

そして翌日の今日、台風接近の雨の中ドキドキしながら電圧チェックを実施!|* ̄ー ̄|

結果は、

・エンジン停止時・・・12.47V
・アイドリング中・・・14.75V
※ただし、冷感から1分程度、800回転くらい



アパートの駐車場なので長時間エンジン掛けとくのも申し訳なく、アイドリングが完全に落ち着くまで待ちませんでしたが、電圧だけ見れば特に悪そうに見えません。

う〜ん、明らかに電圧低下してたら即交換なんですが、素人目には何とも判断つかない結果となりました。たまたま掛りが悪かったのか?ちなみに電圧測定のため始動した時は普段通りスルッと掛かりました。
比重計等々で測ってもらわないとダメですかねぇ(-ω-)/

とりあえず嫁車があるので最悪救援できるし、もう少し様子みます(;-ω-)a゙

ブログ一覧
Posted at 2017/09/16 21:08:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

[CBR250Four] エンジン ...
調布市のKAZさん

続くトラブル
東次さん

また?
黒カウンテスさん

バッテリーセーバー その2
まい@C+Cさん

FTRの動作確認と欲しいもの
じじくんさん

今日のワンショット
nao@47さん

この記事へのコメント

2017/09/17 13:04:47
こんにちは。
5年半とはまたすごい長持ちですね。
最近のバッテリは一気にだめになる傾向があるみたいなので、
変なところでレスキューを呼ぶようなことがあったら大変ですよ~。
コメントへの返答
2017/09/19 19:15:15
こんばんは。
1か月に1回はボンネット開けて確認してますが、バッテリーについてるインジケーターはまだ良好状態なんで中々交換に行きつかないんですよね~( ̄- ̄;)
週末にSAB行ってみたんですが、ABブランドかパナしか置いてないんでネットで買うか?と思案しております。
2017/09/19 15:42:55
随分もちましたね!

私なんて2年ちょっとでバッテリーがダメになってしまいました・・・
週に1、2回しか乗れなかったの悪かったようですが。

足回りも新調されたことですしニューバッテリーですか?
コメントへの返答
2017/09/19 19:29:27
うちも去年までは2週間に1回150kmほど動かす程度でしたが、それでも今まで持ってます。嫁のミラ号は交換1年以内のバッテリーで原因不明のバッテリー上がり起こしてJAFのお世話になってますが(汗)

むしろここまで来ると逆に替え時が分かりません(笑)

クラッチも無交換なんでそろそろ嫌な感触をたまに感じますし、ブレーキキャリパーもオーバーホールしたいですし、お金のかかる整備が目白押しになってきてます(汗)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ポジション球って、もうLEDが主流なのね・・・(*_*)」
何シテル?   10/14 15:54
もりやマンと申します。 2010.5 ヴィッツ(SCP90)・・・就職して足のために購入。      ↓ 2012.2 WRX STI(GVB)・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

笹子トンネルのインプレッサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/26 15:59:03
初めての岡山国際サーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/12 16:06:36
プリウスでドリフト⁉︎(;゚Д゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 13:50:47

お友達

STIオーナー・インプオーナーの方はぜひお友達になって下さい!ですが、基本的に車種・地域問わず車好きな方大歓迎なのでお気軽にお願いします(*^o^*)
37 人のお友達がいます
てつおざてつおざ * つぼ氏つぼ氏 *
リンダリンダ * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2012年2月に念願かなって憧れのWRX STIへ乗り換えました。 ライトチューンで楽 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
嫁と一緒に我が家へ嫁いできました。 現在はGVBの走行距離を抑えるために、セカンドカー ...
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
H27.8.7に無事納車しました! 通勤快速兼、ツーリングマシンです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.