• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月24日

Wi-Fiルーター徒然草

ブログをアップするのは久しぶりです。

以前のブログでE-MOBILEから撤退について書きましたが、それから何個もWi-Fiルーターを乗り換えまくってしまいました。今回はその顛末について記しておきたいと思います。

前回のブログのときにはHUAWEIの303hwを使っていましたが、

こちらは東名阪のみLTE通信ができるものだったので、LTEで全国をカバーできる安物ルーターを物色したところZTEの305ztを屋不奥にてゲットし、DC-unlockerというサイトでSIMフリーに成功しました。ちなみに303hwもDC-UnlockerにてSIMフリー化させました。



ZTE 305zt
2100MHz帯のLTE波を使用するため全国をカバーしています。また、この当時としてはバッテリーも大容量(2700mAh)だったので長時間使用できました。欠点はY!mobileやSOFTBANK以外の電波を受信するのに5~10分かかるといったとこです。
これがじれったくなってきたので何かいいのはないかと屋不奥を物色していると正規のドコモルーターをこれまたそこそこの値段で入手しました。


HUAWEI hw01f
これは、DoCoMo回線のSIMロックがかかっていますが、今使用している格安SIM系の回線がドコモなので何の問題なく使うことができます。しかし海外で使うことを考えるとやはりsimロックを解除しなければならなくなり、これまた屋不奥でsimロックを解除してもらう業者に送付し解除してもらいました。
欠点はバッテリーが長持ちせず(1780mAh)のためすぐに充電しなければならない等の不満が出て次のルーターを探してしまいました。



HUAWEI 502hw
これをDC-Unlockerとかsimロック解除業者にSIMフリー化してもらえればと軽く考えて地元物々交換サイトで2500円で購入しました。ところが、この502hwはDC-UnlockerやSIMロック解除業者ではsimロック解除をすることができず(現在のところキャリアのショップでしか対応しておらず、、、)また、この端末がいわゆる赤ロムと呼ばれる残債が残ったままの端末のため転売もできず、部品取りにもならず、このまま市の小型家電回収ボックスに入れてしまおうかなどと考えながら、机の引き出しの「肥し」と化しました。

そんなこんなでhw01fを電池の持ちが悪いながらもモバイルバッテリーを繋げて使っていましたが、この度新しく屋不奥にてすべての条件を満たしてくれるルーターを入手しました。



HUAWEI E5383s-327です。
電池の持ちもよく(3000mAh)SIMフリー機なので自分が行く主要な都市はカバーできています。しかも条件にもよりますが、キャリアアグリゲーションにより下り300Mbpsのスピードが出るそうです。今のところ安物ルーターでは最強らしいです。


と、ここでバッテリーの形を見てみるとどこかで見た形に似ているなと思い、

引き出しの「肥し」を出してバッテリーを取り出したところ


外観のシールの色以外はすべて一緒のためひょんなことからバッテリー2個持ちになりました。ということで502hwは充電器としてお役に立つことに(^_-)-☆

まとめ
ルーター遍歴
303hw→屋不奥にて売却
305zt→現時点でこの機種を3台入手し、初代はすぐに屋不奥にて売却、2代目はHardOffにて540円で買ってきてDC-UnlockerでSIMフリーにして屋不奥にて売却、3代目は屋不奥で解除コードを入手しSIMフリー化して予備機に
hw01f→屋不奥にて売却中
502hw→充電器として使用
E5383s-327→現在メイン


また、ルーターを物色するとは思いますがしばらくはこのE5383s-327を使っていきたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/24 14:11:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

何処行く?
てべりさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「小学生の時普通に観ていたけど、実は13歳以上推奨だったとは、、、」
何シテル?   02/02 17:22
基本、純正パーツ流用でノーマルの個性を残しつつ弄っていきたいと思います。 流用情報大歓迎です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW G20のワイパーの立て方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 03:32:33
エンジンスタートボタンの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/12 21:32:46
ドラレコ装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 09:57:35

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
F31から乗り換えました。 下取り価格にやられてしまいました。
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
第2の通勤快速として初のヤマハ車を 乗り心地はいたってマイルド 出だしは2スト車に比べ ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
初めてのディーゼル車 実際の店舗に行って一目惚れ、装備はいたってシンプルですが、最新の安 ...
ボルボ V60 ボルボ V60
久しぶりの輸入車です。 日本車でステーションワゴンが売れないのはなぜでしょうか、、、

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation