• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

保存版カピバラ流ビリヤニの安全な食べ方(*^▽^*)

保存版カピバラ流ビリヤニの安全な食べ方(*^▽^*)

肝心なのは、ホールスパイスは、取り除くです。
大体このぐらいのスパイスが入ってます。
上の葉っぱがベイリーフ、食べても辛くないですが美味しくも無いので取り除きます。
葉っぱの左の種がカルダモン、白・黒・緑が有るそうです。慣れるまで見つけづらいです。
左下の黒いのがスターアニス、丸のままやばらけてるものが入ってます。
下の中央がクローブ、小さいのでお米のおこげと間違えやすいです。
右下はシナモン、大きいものになるとチューインガムの半分くらいの物が入ってます。
葉っぱの右はラムの骨

除け方は、予め捨てる容器を用意していると作業がし易いです。私は紙コップを持ってきてどんどん放り込んでいきます。
ビリヤニは山盛りなので、最初は表面に出ている黒いやつを見つけてポイしていきます。そうしながら、安全そうな所を慎重に食べ進めます。少し量が減ってきたら、お皿の一角に作業場を作りそこで平らに均すと奥に隠れているスパイスやカルダモン等も見つけられます。

ある程度減ってきたら、ライタ(銀の容器に入った白いヨーグルトサラダ)をかけて食べます。


ライタをかけて混ぜると一気に辛くなくなります。
なので、辛いと思ったら、ちょっとライタで辛さを和らげてから再度食べ進めるのが安全です。
ただ、ライタは量が少ないので最初はビリヤニ本来の味を味わって、しんどくなったら使うのが良いかと。
それに、スパイスを十分に取り除かないうちにライタを混ぜるとスパイス事故につながります。

で、私の場合は最後に骨付きラム肉を食べます。肉の周りにはクローブが刺さってたり、スターアニスが張り付いていたりするので、お米の無くなったクリーンなお皿の上で転がしてみて安全を確認します。

私も辛さにそんなに強い方では無いのですが、これで大体大丈夫です。
これでも辛い方はラッシーを飲みながら食べると大丈夫だと思います。(#^^#)

では、楽しいビリヤニライフをご堪能ください(^^)/
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 18:36:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

立春の大阪は ポカポカ陽気
Fisherさん

浜松ヤバイ!「セミをとって食べる」 ...
きゃのん@2008さん

北インド
たらこうさん

シルバー・マッチ 修繕
TANBEEさん

せっかくだから・・・・・
た+つさん

千葉北にて
MOTORHEAD☆ケン太郎さん

この記事へのコメント

2017/11/28 18:47:00
かぴばらくん さん、なるほどです…。
取説を読まずに作業を進めてたような気分になりました(笑)
次回は参考にさせてもらいます。
コメントへの返答
2017/11/28 18:52:35
こんばんは(^o^)/
私も初回にスプーンでがつがつ頬張って、スパイスガリガリかじってたら、胸焼けがして酷い目に会いました(^^;;
大分学習しました。(笑)
2017/11/28 21:44:10
これは面白いブログです(笑)

私は怖がってもっと色んなものを避けて避けて、食べられるものまで捨てて食べてしまいました(^^;;

今度はラムビリヤニをチャレンジしてみます!(^^)!
コメントへの返答
2017/11/29 07:11:58
おはようございます(^o^)/

やっぱり最初は慎重になった方が正確だと思います(*^▽^*)

私は食べられないものまで食べちゃいましたから(笑)

是非今度はラムビリヤニチャレンジして見てください(^_−)−☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@やすす(^-^) こんばんは(^o^)/やっぱり右ハンドルが、良いです(^^;;」
何シテル?   12/09 23:22
かぴばらくんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドリフト屋ケンちゃん ♂ の超スムーズなハンドル捌き! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/18 06:47:26
Red Bull TV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 09:58:34
新型ゴルフGTIの映像がすごい ^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/09 09:57:42

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S 仔赤かぴくん (トヨタ MR-S)
MTに乗りたくなってついつい買っちゃいました。 よろしくね(=^ェ^=) 納車初日、大雨 ...
ポルシェ 911 (クーペ) 黄かぴくん (ポルシェ 911 (クーペ))
7/9納車 よろしくね(*^▽^*)
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 初代赤かぴくん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
7月6日、納車
マツダ RX-7 黒かぴくん (マツダ RX-7)
みんカラ始めてから、少し乗るようになりました。 バッテリーを換えてから始動も順調です>^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる