• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コーダイのブログ一覧

2017年10月17日 イイね!

久しぶりに緊張した、と言うか怖かった・・・(笑)

久しぶりに緊張した、と言うか怖かった・・・(笑)9月頭ぐらいから日曜祝日の休日出勤だったり、徹夜勤務だったり、20連勤だったりと、よく分からない出勤体制でした・・・(汗)

別に24時間365日開店している商売では無いんですが・・・(汗)



そのためか、この二週間ぐらいは、日曜日に出勤しては平日はほぼ全部休むという、これまた良く分からない生活でした・・・(笑)



せっかくの平日連休なので色々出かけようと思いましたが・・・
肉体的&精神的に疲労しまくっていたので、出かける体力はありません(汗)



昨日の月曜日も休みでしたが、さすがに引きこもるのも飽きたので、気合を入れてお昼から出掛ける事に・・・



ガソリンを入れて、高速道路に乗りました(笑)

目的地は久留米に決定(笑)

理由は「行った事が無かった」から(爆)
(他にも理由があって後述しますが)


ウェットコンディションの高速道路で、先日購入したタイヤのテストも兼ねたんですが、特に可もなく不可もなく・・・(笑)



あっさりと久留米に到着・・・(笑)



でも特に用は無い+雨の中なので、JRの久留米駅前を軽く回ってスルー(爆)

仕事の取引先の方に教えてもらったラーメン屋さんで遅めの昼食・・・



で、ここからが本題・・・

本当の目的は、八丁峠を走る事・・・(笑)

走った事無いので・・・(笑)
(記憶の中では)

久留米に来たのはそのついで・・・(爆)
(甘木で高速を降りれば良かったんですが、甘木は何度か行った事あるので)



322号線を北上して、甘木を超えて、秋月を超えて・・・

甘木で甘木鉄道の駅を、秋月で城下町を見ようかと思いましたが、結構な雨だったのでスルー・・・(爆)



そのまま北上していると、道路工事をしている場所を過ぎてから、急に道が険しくなりました(汗)

道が狭くなり、登り勾配がきつくなり、カーブがきつくなり・・・


「ここから入口か~(笑)」と勝手にテンションが上がります(爆)

が、すぐにテンションは元に戻ります・・・



雨&霧と天候&視界は最悪・・・
(フォグランプが欲しくなった)

車は新しいタイヤなので、限界云々が分からない・・・
(新しくなくてもグリップ云々は分からない)

かつ明らかに人が居る気配が無い&ケータイは圏外ばかり・・・
(峠を抜けるまですれ違った対向車は2台)


「事故ったら助けを呼ぶのは難しい」と思い始めてしまい、お気楽気分はすぐに無くなり、真剣モードに・・・

なお「だったらゆっくり走ればいいやろ(怒)」と言うツッコミは無しの方向で・・・(爆)



何とか集中力を切らさず走ると、峠のてっぺんと思われる場所に「八丁峠」の看板がありました。

せっかくなので「写真でも撮るかな」と思いましたが、雨&霧なので当然スルー(笑)

そもそもこんな人気の無いところで車から降りる気がしません(爆)



そのまま、ここから下りでしたが・・・

登りより道路の程度は良かった(でも五十歩百歩のレベル)ですが、それでも登り時より霧が濃くなってしまい、視界不良で気を使いました・・・



で、抜けた(と思われる)場所で「八丁峠トンネル」の工事看板が・・・

噂によると今年度中に開通するらしいですが・・・(笑)




久しぶりに運転で緊張しましたし、かなり集中してハンドルを握りました・・・
(と言うか普通に怖かった)

スピードはまったく出せなかったですが、「走り切った」と言う謎の達成感がありました(笑)
(直線部で出せて60km/h弱ぐらいだった気が)



また、そのうち走ってみたいですね(爆)




抜けた後、八木山峠の方に向かい、温泉に入ってまったり・・・

19時過ぎには帰宅・・・(笑)



半日運転したのも久しぶりでした(笑)

当然写真は1枚も無し・・・(爆)




このドライブで16万キロを越えると思ったんですが、一歩手前でしたね~(汗)

仕方が無いので、オドメーターをパシャリ・・・(笑)





Posted at 2017/10/17 23:13:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年10月14日 イイね!

柔らかい…(笑)

柔らかい…(笑)先日買ったタイヤを履いて、ちょっとお山に芝刈り走りに…(笑)

とりあえず思った事を箇条書きに…


とにかく柔らかいですね(笑)
今まで履いたブリヂストン系のタイヤ(RE030、RE050、RE070、S001)に比べて、確かに柔らかいと思いました。

他にピレリのタイヤとインドネシアのタイヤも履きましたが、その時は硬いとも柔らかいとも思いませんでした。

乗り心地が非常に良いです(爆)



あと、攻めるとすぐ鳴きます…(汗)
ただ、鳴いていますがグリップはちゃんとしている模様…

突然グリップを失う様な唐突な挙動はありませんでした(今の所)



ロードノイズは静かな方かと…
少なくとも五月蝿いとは思わないです。



レイングリップは少し微妙かもしれません…(汗)

雨の日にお山に登っている時、そんなに攻めていない時でも、思ったラインより外に行こうとしました(汗)

とにかくステアリングを何度も切り増ししてラインを修正する感じです(汗)
(切り増し自体はある程度受け付けてくれる)

「雨の日はダメなタイヤだったかな?」とちょっとガッカリしましたが、下りになると性格が変わりました。

下りはちゃんとグリップしました(笑)
思った通りに曲がります(笑)

え?
つまりフロントに荷重を掛けるとグリップする、って事?(汗)

ホントかいな…?



タイヤ交換してから100kmも走ってないですし、高速道路も走って無いので、まだ何とも言えませんな…(汗)



とりあえず…
普通に走る分は必要充分な性能かと…(笑)

多分、今時の激安のアジアンタイヤでも普通に走る分は必要充分な性能なんでしょうけど…(爆)



Posted at 2017/10/14 16:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年09月30日 イイね!

廃タイヤ費用を考えてなかった…(汗)

廃タイヤ費用を考えてなかった…(汗)半年点検に預けていた車を引き取りにディーラーへ…

特に問題は無く、指摘事項も無し…(笑)


追加依頼したのはオイル交換とタイヤ交換なので、まあ費用は1万円強だなと思っていたら、請求書は2万円強…(汗)


「なんや? ボッタクリか? このやろ〜(怒)」と(心の中で)凄んでみましたが、よくよく考えると廃タイヤ費用を考えると、このぐらいの金額になるな…(汗)


今まで取られた記憶が無いんだけどな、と思いましたが、まあ仕方がないので渋々払います…(汗)



ネット通販+ディーラーに直送だったので、タイヤ自体を全く見ていない状態…(爆)

タイヤの製造年月日が不安でしたが、4本とも17年33週(8月製造品)だったので、出来立てホヤホヤ(←?)でした(笑)


取り敢えず職場に戻ってホイール交換したので、「いっちょ走ってみるか(笑)」と言う気分になりましたが…

残念ながら明日が仕事&明日の準備を全くして無い…

なので、走るのはしばらくお預けです…(汗)



暫く日曜日がずっと仕事だ…(汗)








Posted at 2017/09/30 17:59:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年09月29日 イイね!

真剣に考えたら、意外な答えが・・・(笑)

いつかSG9を降りる時が来るな~、とボチボチ考え始めました・・・

それが単純な乗り換えなのか、事故などの廃車によっての乗り換えなのかはワカリマセンが・・・



で、次期愛車候補を真剣に検討してみました(笑)

スバル車で、かつ新車で・・・
お金が無いのは分かりきっているので、今回は予算は考慮せず・・・(爆)




まずは単純に新しいフォレスター(SJ系)に乗り換え・・・

自分にはデカ過ぎるので却下ですね(笑)



次にMT車繋がりで言うと、BRZ か WRX STI・・・
(フォレスターの6MTは上記理由で除外)

2ドア車は複数台持ちしている人が乗る物(要は普段使いに不便なので)、と言う自分ルールがあるので、BRZは除外・・・
WRX STI が現状の愛車に一番近いのかもしれませんが、今更これに乗っても何か違うな~、と言う違和感しか沸かないので、これも却下



次に2.5リッター(のターボは無いのでNAで)繋がりで言うと、レガシィ系か、エクシーガ・・・

レガシィはデカいのもありますが、そもそもこんな高級車は私に合わないので却下・・・

エクシーガは意外とアリかもしれません(爆)
ディーラー代車で何回か乗りましたが、走りや内外装、結構好みです(爆)
3列目のシートは要らないですけど・・・(爆)



ターボで言うと、レヴォーグかWRX S4・・・
(フォレスターターボとWRX STIは上記で除外)

サイズ的にはどちらもちょうど良いです。
デザインはS4の方が好みですが、荷物載せる事が多いのでレヴォーグかな?



インプレッサ系(XV含む)は・・・

なんとなく却下・・・(笑)
良い車だと思いますが、車格の割には少し値段が高い気がするので・・・




OEM車(軽含む)は・・・

当然却下・・・(爆)

選ぶならOEM元の所で選びます(爆)





整理すると・・・

本命:エクシーガ

対抗:レヴォーグ

穴馬:S4




なんで本命がエクシーガになったのか・・・?(笑)

自分でも謎です(爆)




もちろん、スバル車以外の選択も当然ありますが・・・

グンマーからの圧力が怖いので・・・(爆)




Posted at 2017/09/29 19:51:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年09月29日 イイね!

「万歳三唱」の意味はワカリマセン・・・(笑)

また、思った事をポツポツと・・・(笑)



・衆議院の解散
 率直に「なんで今?」と思いました。
 民進党がガタガタなので、政局的な観点だけなら今がベストかもしれませんが・・・
 北朝鮮問題など国防的な観点で考えると、今は違うと思うんですが・・・
 日本はやっぱり平和ボケしているなと思います。

 ちなみに今回の解散で、野党は解散に文句を言っていました。
 が、つい先日までモリカケ問題で「解散して国民に信を問え」と野党は言っていた
 んですが・・・
 お望みどおり解散になったんですが、何が不満なんでしょうね?(笑)
 


・民進党解散?
 解散なのか? 吸収合併なのか? 定かではありませんが・・・(笑)
 一番ビックリしました(笑)

 「民進党代表の前原氏、無所属で出馬」・・・
 この言葉だけでも驚愕ものです・・・(笑)
 
 政策やマニフェストの類はこれから練るのかもしれませんが・・・
 「なんとしても安倍政権を止める」と言う発言しか聞こえてきません。

 大事なのは「安倍政権を止めた後、何をするか?」だと思うのですが・・・(汗)

 余談ですが、こんなグダグダな民進党に比べると共産党は思想がブレずに
 ちゃんとしているな、と改めて思います。
 
 その思想自体は横に置いて、と言う前置きが必要ですが・・・(笑)



・希望の党
 とりあえずを人を集めている状況でしょうか?(笑)
 小池都知事の人気に便乗して、ある程度議席は確保できると思われますが・・・
 
 申し訳ありませんが、ただの烏合の衆にしか見えません・・・(汗)
 当落線上の無名議員は議席確保のために、議席獲得がある程度確実な議員は
 党内の影響力や要職を確保するために・・・

 こんな人ばかりだったら、万が一与党になったとしても、最初から内紛勃発
 しかしなさそうですが・・・(笑)

 


ちなみにタイトルですが・・・

万歳三唱、久しぶりに見ましたね(笑)

ただ、それだけです(爆)




Posted at 2017/09/29 18:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | ニュース

プロフィール

「久しぶりに緊張した、と言うか怖かった・・・(笑) http://cvw.jp/b/189880/40590428/
何シテル?   10/17 23:13
特殊能力 意外性、固め打ち、サブポジ○、ムードメーカー、チームプレイ、タイムリーエラー、回復○、打たれ強さ×、キレ×、力配分、スロースターター、尻上がり、乱調...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

エアフロがめいっぱいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/28 16:52:52
インジェクターのパラメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 20:34:14
【ECU】ログ項目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 23:01:17

お友達

こちらからはあまりお誘いしませんが・・・(汗)

基本的に「来るもの拒まず去るもの追わず」です!!

もしよかったらどうぞ~(笑)
104 人のお友達がいます
kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) * ぴょろぴょろ *
YOURSYOURS *みんカラ公認 山さんw山さんw *
smart divisionsmart divisionみんカラ公認 盤嶽盤嶽

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
近距離〜超々遠距離強襲用汎用型AWD車 (Tuned by 青空整備工場)
その他 その他 その他 その他
超近距離偵察用人力二輪FR車(笑) (団地で放置自転車として処分されてしまいました)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.