• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月05日

制限速度引き上げても事故増えず 警察庁、さらに緩和へ

制限速度引き上げても事故増えず 警察庁、さらに緩和へ 警察庁で一般道の制限速度を緩和しているようですが、実際に引き上げて検証した結果、事故は増えてないようで、全体的に引き上げていくようです。

高速道路も引き上げる方向らしいですが・・・。







実は、先日、よく使う田んぼの中の裏道を走っていて、白バイに捕まりました。

私はカートをやっていて、飛ばすのはカート場だけで、一般道では徹底してエコ運転、安全運転で、できるだけ燃費を伸ばす方向で走っています。
基本的にブースト圧1Bar 以下で。

見通しのいい、田んぼの中のまっすぐな片側1車線、幅4m位で制限速度40㎞/hの道路をのんびり走っていたのですが、白バイが横道で見張っていて、後ろから計測されたようです。
(この道路は、裏道で、急ぐ人は100㎞/h位で遅い車を煽って追い越し、よく田んぼに落ちています。)

私もメーターを見てなかったし、データの記録もしてなかったので自分では速度の確認はできませんでしたが・・・。
もっと、危険な運転をするドライバーを取り締まって欲しいのが本音です。


のんびり走っていたのに、白バイに止められたので、あっけにとられてしまいました。
3回測定して、最初は70㎞/h、次に減速して64㎞/h、さらに減速して30㎞/hとの計測値が表示されており、70㎞/hだと免停になってしまうので、真ん中の64㎞/hを使ってくれるとのことでした。
自分としてはのんびり走っていて、そんなにスピードが出てるはずはないと思っていたのですが・・・
計測器は2か月に1回検定に出しているそうです。


白バイの警察官は紳士的な対応で、車好きなので車談義になってしまいました。
(私の車を見て、飛ばしそうだと判断して取り締まったのか?エンジンのチューニングの話にもなりましたから。)
その中で、スピードメーターの話になり、私は、普通クルマのメーターは実際の速度よりも5%程高く表示すると話したら、警察官が真逆の、実際のスピードよりもクルマのメーターは低く表示すると言い張ります。
白バイの警官で、車好きなのに、ちょっと勉強不足では?
(それでは、捕まるためのスピードメーターになってしまいます。)


そんなところに、制限速度の緩和の記事

実際、制限速度が低すぎて、実際の流れにそぐわず、遅い車がいるとイライラして追い越すクルマがいたりして、かえって危険な場面もよく見ます。

日本は道路交通法に限らず、福祉、医療の法律に関してもヨーロッパよりもかなり遅れています。
もう少し、法律の改善のスピードアップを図ってほしいものです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/05 06:02:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スピードについて思う
fukaさん

車速の誤差
あずたけさん

交通安全週間
Touch.さん

スピードメーターの誤差
yumeXG'sさん

新東名高速道路での最高速度制限が・ ...
masato5555さん

【検証】GPS速度計で速度を測って ...
あずたけさん

この記事へのコメント

2017/08/05 22:12:26
仕事上、スピードメーターの検査を毎日していますが、誤差は+5%前後 (naka(=^・^=)さん正解 ! ) 、古い車は5%~10%位多めに表示します。でないと捕まってしまいますもんね。なので、40km/hで検査して誤差は2~3km/h位が多いですね (実測37~38km/h) 。
コメントへの返答
2017/08/05 22:26:23
そんなに、検査の頻度が高いのですか?

リンクにも書いてありますが、法的にはスピードメーターが40キロの場合、実際の速度は「30.9キロから42.55キロまで」が許容誤差となってますね。

ところで、基準にする実速度は何を使っているんですか?
車速センサーも誤差がありそうですし・・・
2017/08/05 23:50:51
仕事柄、車検の完成検査をしています。テスター (パワーチェックする機械のようなローラー) を回してチェックしますが、そのテスターの基準となるのは、スピードメーター誤差をチェック済みの「公正基準となる車 (一般車ですが)」です。その車を元にテスターを公正します。丁度昨日予備公正したところです(本公正で引っ掛かると、その時点で検査停止、もしかしたら過去に検査した車の再検査が必要になるかも)。ローラーを回すのにパワーが要る為 (125CCのバイクでもキツイ) 、結局ローラーを回して公正するのは自動車が一番楽なわけで、そのテスターが制動力の検査も兼ねているので (オデッセイクラスだと400キロ位の制動力が出る) 、自動車を使っての公正が一番安全・安心かな。もちろん誤差はある程度出るでしょうけど (公正誤差も何%ってあるんでしょうけど) 。
コメントへの返答
2017/08/06 06:10:37
詳しく、ありがとうございますm(_ _)m

校正基準車があるんですか?

さらにしつこいようですが、校正基準車はどこでどのように校正するんですか?
外部へ校正に出してるんでしょうね?

日産自動車の計測管理体制がありました。
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g51220c03j.pdf

以前、計測器、分析機器の校正にかかわる仕事をしていたものですから、細かくなってしまいました(^-^;
2017/08/06 15:52:29
こんにちは、
私も先日スピード違反で捕まりました。
いつもの道をいつも通りに走ってて。

ガラガラだと狙われるんですね
混んでるときにすり抜けてきたり煽ったり
そっちの方が危険なのに
そういう人達は捕まりませんよね。

オーバーしてた自分が悪いのですが
なんだかなですわ。

スピードメーターってナビとかレーダーとかの表示より速いですよね。
コメントへの返答
2017/08/06 16:05:00
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

捕まっちゃいましたか~!?
気を抜いていると、捕まりますよね(^-^;
そういう人たちは、ピリピリ神経を使って走っているから、警察にも敏感なんでしょうね。
要領がいいといううか・・・
とんでもなくわがまま勝手に走っているクルマが大きい顔して走ってますからね~"(-""-)"

ただ、制限速度を実勢速度に引き上げたほうが安全だということが日本でもわかってきて、少しずつ上げていくようですね。
そうすると、捕まった私たちは何だったんだということになりますが・・・
2017/08/06 17:23:10
TOPから気になったので読みに来ました!
初めまして!

確かに、狭い住宅の道路なんかは30でも危ないと思う時もあれば
生活道路とはいいながら、見通しの良い真っ直ぐな道で道幅も広いのに40キロ制限。
実質みんな80とかで走ってるわけですが、ああいうのみると、、、、この道40で走らないと危険予測も回避も出来ない人が運転してる方が怖い!と前から思ってます。

日本人はなぜか危ないから落とせ。事故したのは速度オーバーしてたからだ!と速度を悪と昔の人は思ったのでしょうか。実際は運転者の気持ちとか心構え、技術と思うのですけどね。

ちなみにタイヤ外周の誤差が有りますが、自動車本体はODBカプラーから取った車速が1番正確です。(車速センサーから出てる信号)
GPSもメーターより正確ですが、勾配によって数キロ誤差が出ます。

そろそろセンサーで地面と車体の相対速度で測るとかしたらいいのにって思います。
コメントへの返答
2017/08/06 17:49:52
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

高速道路の速度引き上げのリンクにも書いてありますが、速度を抑えるよりも、追い越しの機会を減らしたほうが安全だということが分かってきたようですね。

スピードそのものは、やはり怖いものだと思いますが、実勢速度というものがありますからね。

私も、正式にデータを収集するときはOBDからBluetoothでタブレットに飛ばして、車速センサーの信号を使用しております。
一応、現在のタイヤ径で、GPSの表示とほとんど誤差がないことを確認してですが。
(私の整備手帳に各種データをアップしております。)
2017/08/06 18:46:48
初めまして。

面白そうなネタので、、、、つい。
スピードメーターの誤差は5%位なんですね。自分の車は、ドライブレコーダーのスピード計と比較して、車のスピードメーターは、7%位でした。新しい車なのに、、、。そんなものかと思ってましたが。意外と精度いいんですね。今度からは、メーター読みで、制限速度を守ろうと思いました。勉強になりました。
コメントへの返答
2017/08/06 19:36:15
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

ドライブレコーダーはGPSの速度ですかね?
だとしたら、そちらはかなり正確に表示してると思います。

メーター読みでしたら、安全な速度表示ですね。
それでも、私は見てなかったので、捕まってしまいましたが・・・( ˘ω˘ )
白バイの計測にも疑問がありますけどね。
2017/08/07 07:24:08
僕も最近54km/hで一般道で捕まりました。(流れは60km/h以上の道で)
悔しいんで今ではバッチリ速度を合わせて僕を先頭にした車列を作って遊んでいますw
僕をブチ抜いていく車の中に白黒パトカーがいるのはなんでだろうって言うのが最近の疑問ですがorz
コメントへの返答
2017/08/07 08:14:24
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

15㎞/hオーバーですか?
それは厳しいですし、悔しいですね~"(-""-)"
そんな、善良なドライバーを捕まえて、点数稼ぎとしか思えませんよね。

私は、本当に危険なドライバーを、前後に付けたドラレコで記録して、通報するようにしていますが、なかなか、顔が鮮明に映ってないと特定できないとか言って、積極的ではありませんね。
2017/08/07 10:07:42
その前に、道を 真っ平らに して 欲しいよな。
高速道路 時々 落とし穴みたいな 段差 あるし。
コメントへの返答
2017/08/07 10:29:48
その前に、言葉遣いに気を使って欲しいですね。
役員・管理職(*'ω'*)
2017/08/07 11:37:03
はじめまして おじゃまします^ ^

目にとまったので拝見しました。


私 間も無く52を迎える中年ですが、今から20年以上前でしょうかお盆のお墓まいりに母親に頼まれて母親を乗せて地方の墓地を目指して田んぼの中を通る裏道を走行中に速度取締りで捕まりました。


それから数十キロ離れた小さな街の国道で対向からパッシングをいただいたので取締りをしているんだなーと思いシートベルトを締めて(当時は私はシートベルトしないで運転していました)
速度を落とし走行しました。

まもなく交番が見えてきて私の前で警官が飛び出て来ました。
あれ? 速度は間違いなく控えめだったのに…

停車後、警官が『こんにちはー!シートベルトしないで運転されてましたね!』と、

パッシングされた直後くらいに隠れていた警官が見ていたようで、今はベルト締めてるだろうと抵抗しましたが本日2度目のキップをちょうだいしました。
∑(゚Д゚)


当時は私もまだ若く母親に八つ当たりしたものです、墓なんかに行かせるから捕まった!と。


あれから20年以上キップを切られていません、何度もゴールド免許の更新で楽させていただいています、あの屈辱があったからなんでしょうかねー

今も通勤用の軽・家内のヴィッツ・自分のクラウンとクルマの作りや年式で体感速度は結構変わります。

カスタムが好きなので息子と2台でひとっ走りしたりもしていますが、『ここの辺りは危険!』的なものを感じながら走っています、ちなみにレダー探知機?は私は使っていません。


長々と自分の事を書き連ねてしまいましたが、貴方にも捕まった事で何か良いことがあると良いですね
^_^

北海道の大地より!
コメントへの返答
2017/08/07 13:09:15
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

私は、45年以上運転していますし、仕事でも本州いっぱいくらいは走り回っていましたので、数知れずつかまっておりますし、免停にもなっております。

それでも、みんカラを始めてから?、カートで目一杯スピードを味わい、自車では燃費などのデータを取るために、人一倍安全運転をしており、一昨年まではずっとゴールド免許でした。
ところが、一昨年、合流の一時停止義務違反(止まらないほうが安全だと思うのですが、そこは取り締まりの名所でした。)や、エンジンのチューニングのテストデータを出すために高速道路でパトカーをどかして追い越してしまいました(^-^;
そして、今回です。

本当の安全と取り締まりはちょっとリンクしてないようにも感じます。

気を付けるに越したことはありませんね( ^ω^ )
2017/08/07 13:39:29
コメント失礼します。
私自身、取り立ての頃、片側二車線の見通しのいい道路でうっかり覆面を抜かしてしまい捕まってしまいました。
それからは、どんなに煽られようが制限速度を守っています。(乗ってる車から想像つかないと思いますが。。。)
北海道では事故が多いんですが、やはり普段運転してて、道民の運転の荒さが原因だと思います。
追い越し禁止区間での追い越し、無謀な割り込み、煽り運転と。。。挙げたらキリがありません。
制限速度は今の時代の車の性能とは合ってないと個人的には思います。
が、それ以前にドライバーの皆さんの運転に対する姿勢を改める必要があると思います。自分の運転を決して過信することなく日頃から運転して貰いたいと思っています。
これからも安全運転でいってください。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2017/08/07 13:49:09
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

インプSTi じゃ、スピード出ちゃいますね~(^-^;

私も、若いころ、片側2車線の大きい道路で、何の気なしに覆面を追い越してしまいました。
パトカーの中で、あまり飛ばしてなったよね~って。
そんなの捕まえるなっちゅうの( ・´ー・`)

マナーの悪い車、それどころか危険走行のクルマ、多いですよね。
そういうやつをしっかり捕まえてほしいですよね。

お互い、くれぐれも気を付けてまいりましょう(^O^)/
2017/08/07 16:13:53
僕はそろそろゴールドになる予定なので気を引き締めて行こうと思います。カートと、実車のサーキット以外では全て守って運転して居ます。特に今のボルボに乗り換えてからは、道路標識の制限速度をクルコンに設定して車に自動で走らせてます。自動だと遅くても全然気にならないっす!
コメントへの返答
2017/08/07 17:58:53
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

サーキットも走ってらっしゃるんですか?
それは、本格的ですね(^O^)/
私は実車は壊しそうで怖くて、カートで楽しんでいます。
(年寄りの冷や水ですが・・・)

私も高速道路ではクルコンで制限速度で走ってますね。
燃費もいいですし。
一般道ではブースト圧を1Bar以下、巡航では0.8Barで走ってますから70㎞/hなんか出てなかったはずなんですけどね~(^-^;
2017/08/07 19:45:04
はじめまして。
クルマの仕事してますが、大体は実速度より速い速度がメーターに表示されますね。
もっと危険な奴等、、、というお気持ちは非常によく判りますし、その前に速度が云々も仰る通りだと思います。
しかしながら、欧州のドライバーはもとからあの環境で運転していますので技量も非常に高いです。
日本の異常にたくさんある信号に守られた特異な環境しか知らないドライバーに欧州基準を適応すると事故だらけになるでしょう。
多くの方が取り締まられています。
自分よりひどい運転してる奴もたくさんいます。
ですが、万引き捕まえる前に殺人犯捕まえろ!と叫ぶ万引き犯を見て、正しいと思いますか?
ここの赤信号は間違っている!と言って堂々と渡りますか?
法治国家である以上、変だと思っても法は法です。
そしてそれは急激に変えられないものです。
難しい案件だと思いますが、声を聞いてもらおうとしたときに、違反者がいくら大声で叫んでもほとんど聞いてもらえません。
もしも「たかが○キロ程度のスピード違反くらい」と思われていらっしゃるのでしたら、それは危険です。
ハンドルを握る以上、自分と他人の命を背負うことになります。
国家資格の運転免許に合格したものとして他の模範になる行動ができれば、、、そいつはもはや神ですが(笑)、、、今後も安全第一で楽しいカーライフが送れますように。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2017/08/07 20:55:25
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

ブログの中に気持ちが入ってしまい、捕まったことに対する恨みのブログと取られてしまったとすると、修正しなければいけませんね。

本来、このブログは、日本の警察が、現在の法定速度が低すぎて、かえって危険なことに気が付き、法定速度を上げたほうが安全だという方向に動いているということがメインで、その件に合わせて最近私が体験したことを、事実をそのまま書いたものです。


また、いつも通り、軽く書いたつもりのブログが、これほど皆さんの反応があるとはと、ビックリしているところです。

私もアウトバーンを現地の方と連なって、他のクルマを縫いながら走ったことがありますが、それは、安全なものではありませんでした。

今後も、今まで通り、エコ運転、安全運転を続けていくつもりですが、気が付かないうちに法を破っていることもあるかと思います。

ご忠告、ありがとうございました。
2017/08/08 09:54:19
TOPより、気になりましたので失礼します。
速度規制緩和は運送業等からすればビッグニュースかもしれませんが、私からすれば些か不安が残ります。 
法令速度と実際の流れとの間に差が有るにせよ、ふと路肩や歩道を見たとき・車線を見たとき、何故その速度に設定されているのか?が感じられるはずです。
今現在でも50㎞/h規制が相応しいはずの道路で60㎞/hにされているところも少なからず存在しています。目を凝らして見てみるとアレ?となる道があるはずです。

公道は車やバイクだけが存在する場所では無いので、例え事故は増えなくても死傷率は上がってしまうのではないか?と思います。
コメントへの返答
2017/08/08 11:47:32
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

これは、警察庁の調査でのデータに基づいて総延長の3.2%を40から50㎞/hから緩和するとのことです。
7割強は現状維持となっており、前回生活道路は30㎞/hに下げています。

緩和した道路の事故が7.1%減少しており、実際の速度は15%、逆に下がっているとのことです。

いろんなご意見があると思いますが、警察庁としても対象路線の事故発生状況を考慮しながら、さらに見直しを進める方針だそうです。

あくまでも、安全な方向での「改善」かと思いますので、私たちとしては様子を見ていくしかないと思います。

是非、文章中にリンクを貼ってありますのでご覧ください。
2017/08/08 17:41:15
こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いてます。

田舎のお巡りさんらしい行動ですね~
よく言う、いやらしい、っていうのですね。
実は、主人が珍しくお爺さんの軽で出掛け、国道からセンターライン無しの田舎道に曲がって、白バイに捕まりました。
40km制限を51kmで走行。
ところがお巡りさんは、「59km出していて、これからもっと加速しようとしてたでしょ?」 と、訳のわからないことを。
腑に落ちないけれど、さっさとその日に払ってやった!と、言ってました。
だいたい、制限40kmじゃあ、むしろ迷惑な話です。
それよりも、うちの前の信号無視を何とかしてもらいたいです。
とても怖いです。
コメントへの返答
2017/08/08 17:47:45
こんにちは~
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

私もその日のうちに払ってしまいました。
窓を全開で風を受けて、のんびり、ブーストも0.8くらいで走ってましたから、70㎞はないと思うんですけどね~

ただ、このお巡りさん、話が合ってそれほど腹が立ちませんでした(^-^;

それよりも、警察が制限速度を見直す姿勢を見せたのがうれしいです。
2017/08/08 23:31:43
はじめまして。突然のコメント失礼します。
僕も速度規制には常々疑問を感じております。
実際、運転免許課の方から「速度を出さない事が安全運転ではありません」と言われた事があります。
現状では方向指示器出さないとか夜間無灯火とか一方通行逆走とか、立派な違法行為でも取締しないで、速度 飲酒 スマホ シートベルト等 取れる所から反則金を取るのも 如何かと思います。
免停なるから 青切符で済むようにしておく作戦も、免停だと罰金、青切符だと反則金で お金の流れが違うから 極力 反則金を徴収したいと聞いた事あります。警察も会社なので売上確保は大事なんでしょうが…
長文失礼致しました。
コメントへの返答
2017/08/09 05:44:27
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

私も若いころは、乱暴な?運転でかなりスピードを出していましたが、ここへ来て一般道(高速も含めて)安全運転をするようになってからは、弾みがついてしまうスピードが、いかに危険かわかってきました。

ただ、現在の規制速度が本当に安全かというとかなり疑問ですね。
警察庁が見直しを始めたというのはかなりの前進だと思います。

青切符と赤切符でお金の流れが違うのですか?
取り締まりの仕方にも手を入れてほしいところですね。
本当に悪質なドライバーを野放しにせず、監視できる体勢(体制)を・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@fujimura -san、すべてその通り(・∀・) よく、わかりますね~w(゚o゚)w」
何シテル?   12/06 15:50
naka(=^・^=)です。2015年9月22日から名前変更になりました。 よろしくお願いします。 みんカラは初心者ですが定年退職後の楽しみですので・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トムス デザイン特別プロジェクト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 22:14:10
祝・みんカラ歴5年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 10:22:34
ひよ子も頑張ってます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 20:41:10

お友達

老後の暇にまかせて、車いじりが楽しみです。

色々教えてください。
226 人のお友達がいます
azwagonrazwagonr * てすたろっさ@てすたろっさ@ *
moto(&#39;91)moto('91) * ENDLESSLOVEENDLESSLOVE *
野良猫 R.野良猫 R. * グングン君グングン君 *

ファン

154 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ポイポイ号Ⅱ (ホンダ N-ONE)
【外装】 チェッカーストライプ サソリのエンブレム(前後左右) FRPエアダクト付きカー ...
その他 にゃんこ ポイポイ (その他 にゃんこ)
2002年4月20日頃生まれ 2002年5月1日に次男が草むらに捨てられていた乳飲み子を ...
トヨタ パブリカスターレット ふたりのカプセル (トヨタ パブリカスターレット)
初めて自分で購入したクルマ ジウジアーロデザインに惚れて購入しました。 今にして思え ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
筑波山の峠を攻めすぎて、曲がりきれずつぶしてしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる