• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月16日

渋滞吸収車になる。

渋滞吸収車になる。 先日、テレビのニュースで渋滞吸収車の報道があり、これは・・・と思い・・・







N-ONEに乗り、AVG(平均燃費計)を気にして、燃費を伸ばすように心がけて走るようになり、

発進は、ブースト計が0.0Barを超えないようにゆっくり加速、
一般道では、信号や渋滞で止まらないよう、手前から減速してスピード調整、車間距離をたっぷりとって、できるだけ一定速度で走るように心がけています。
(必ず、すかさず割り込んでくる馬鹿なクルマがいますが、じっと我慢)
但し、前の車と同じ速度で流れは一緒です。

高速道路では、一番左側の車線を80㎞/hでゆっくり走行。

これって、そのまま渋滞吸収車の走り方でした。
車間距離を縮めると、Go、Stopが激しくなり、自分が渋滞を作ってしまいます。

また、停車して、発進するのは一番燃費、加速の時間に負担がかかります。
停車しないのが一番なんです。


昔は、先を急いで車線変更しながらガツガツ馬鹿な走りをしていましたが・・・


特に、レーシングカートに乗るようになって、飛ばす運転技術はサーキットコース内だけで、一般道、高速道路では燃費、安全、渋滞緩和のスマートな運転技術だと考えるようになりました。


最近、同じように走るクルマが増えてきたような気もします。



渋滞吸収運転のページはこちらです。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/10/16 16:26:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

自然渋滞撲滅への提案-「仮想ドライ ...
8086さん

高速でのノロノロ渋滞では車間を広め ...
8086さん

自動運転について
ヒロ@NCさん

昨日520km運転してみての感想
こうつばささん

深夜のバカっ走りで燃費22.1km ...
MMのむらさん

「公道」を走る難しさ。
アオダスさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@fujimura -san、すべてその通り(・∀・) よく、わかりますね~w(゚o゚)w」
何シテル?   12/06 15:50
naka(=^・^=)です。2015年9月22日から名前変更になりました。 よろしくお願いします。 みんカラは初心者ですが定年退職後の楽しみですので・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

トムス デザイン特別プロジェクト! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/05 22:14:10
祝・みんカラ歴5年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 10:22:34
ひよ子も頑張ってます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 20:41:10

お友達

老後の暇にまかせて、車いじりが楽しみです。

色々教えてください。
226 人のお友達がいます
azwagonrazwagonr * てすたろっさ@てすたろっさ@ *
moto(&#39;91)moto('91) * ENDLESSLOVEENDLESSLOVE *
野良猫 R.野良猫 R. * グングン君グングン君 *

ファン

154 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ポイポイ号Ⅱ (ホンダ N-ONE)
【外装】 チェッカーストライプ サソリのエンブレム(前後左右) FRPエアダクト付きカー ...
その他 にゃんこ ポイポイ (その他 にゃんこ)
2002年4月20日頃生まれ 2002年5月1日に次男が草むらに捨てられていた乳飲み子を ...
トヨタ パブリカスターレット ふたりのカプセル (トヨタ パブリカスターレット)
初めて自分で購入したクルマ ジウジアーロデザインに惚れて購入しました。 今にして思え ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
筑波山の峠を攻めすぎて、曲がりきれずつぶしてしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる