• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka(=^・^=)の"ポイポイ号Ⅱ" [ホンダ N-ONE]

エアコン・カットオフ・スイッチ取り付け

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年07月14日
1
この数日、エアコンオンでの燃費テストを踏まえ、加速時のエアコンコンプレッサーの負荷をなくすために、負荷がかかるときだけ手動でコンプレッサーを止めるスイッチを取り付けました。

まず、トグルスイッチとステーを購入しました。
2
まず、最初にバッテリーのマイナス側を外します。

バッテリーの後ろのECUのA端子(向って左側)を外します。
頭のボタンを押しながら手前に引くとロックが外れます。

ロックが外れた状態でコネクターを手前に引くと全体が外れます。
そして、ケーブルカバーも外します。
3
カバーを後ろに引くと配線が出てきます。

番号が打ってありますから、6番の若草色のケーブルを真ん中で切断し、4m程の2芯平行線を割り込ませます。
4
こちらが回路図で、ECUのA6とコンプレッサークラッチリレーのコイル側の間に割り込ませる格好です。
5
コネクターを接続、ロックして配線を運転席側フェンダーとドアの間に隙間があるのでそこを通して室内に持ち込みました。
6
スイッチはシフトレバーの真下に取り付けました。

実際、使ってみて丁度いい位置だと思います。

スイッチの後に1kΩ 1/2Wの抵抗を並列に接続します。
これを入れないと、スイッチがオフの時にECUの出力トランジスタに電圧がかからず、チェックランプが点灯します。

後は、配線を隠してバッテリーを繋いで終了。
7
スタート時、加速時、坂道でコンプレッサーを止めてしまいますので、コンプレッサーはエンジンの駆動力はほとんど使わず、クルマ自体の惰性で動いていることになります。

ですから、エンジンに負荷のかかる局面では、軽く加速していきます。
結果、燃費も向上します。
加速している時間はほとんど数秒間ですから、エアコンが効かずに不快に感ずることはないと思います。

当然、ターボ車よりもNA車の方が効果があるんじゃないかと思います。
(NA車は回路図を確認されたほうがいいかもしれません。)

利根川ドライブテストではエアコンオフの時と変わらない、AVG23.0kmを記録しました。
8
今後は、オンオフを自動化するためにブースト計の配管から分岐し、圧力スイッチで制御できればと考えています。

メーカーなり、社外部品メーカーで自動化したものを製造販売してくれるといいのですが・・・。
絶対に、社会的に貢献するものだと信じています。


また、この件はテスト中ですので、もし接続される場合は自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

少し走っただけで変化現る !

難易度:

朝から変化の兆しが.......

難易度:

ハッキリ変わった !

難易度:

高速・遠距離試乗終了 !

難易度:

疑問、DレンジとSレンジでの速さの差は ?

難易度:

さて、フルパワーでのタイムは ?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/07/16 15:56:21
こんにちは。
こういう機能でしょうか。
http://www.keepsmile-co.com/esaver.html
コメントへの返答
2015/07/16 16:32:28
こんにちは。

大体同じ機能ですね。
他にも似たようなメーカーがありますが、みんなマイナーですね。

このメーカーのものもかなり古い対象車で、N-ONEはないですし、もう販売してないようですね。

大体のクルマはフルスロットルではエアコンを停止する機能はあるようですが、このような負荷に対応するものはないですね。

効果は大きいと思うのですが、何故一般化しないのか不思議です。

何とか自動化してみたいのですが・・・・

プロフィール

「@nana.nyan -san、私もポイポイのフォトギャラ、1000回まで届くかどうか(=^・・^=)  くぅちゃんと再会できるのを楽しみにしております(=^・^=)」
何シテル?   11/19 08:08
naka(=^・^=)です。2015年9月22日から名前変更になりました。 よろしくお願いします。 みんカラは初心者ですが定年退職後の楽しみですので・・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

祝・みんカラ歴5年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 10:22:34
ひよ子も頑張ってます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 20:41:10
いとをかしな娘の宿題作品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 05:35:59

お友達

老後の暇にまかせて、車いじりが楽しみです。

色々教えてください。
223 人のお友達がいます
どんみみどんみみ * azwagonrazwagonr *
紅い眼鏡紅い眼鏡 * とひさまとひさま *
ns-autons-auto * ネコショウグンネコショウグン *

ファン

155 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ポイポイ号Ⅱ (ホンダ N-ONE)
【外装】 チェッカーストライプ サソリのエンブレム(前後左右) FRPエアダクト付きカー ...
その他 にゃんこ ポイポイ (その他 にゃんこ)
2002年4月20日頃生まれ 2002年5月1日に次男が草むらに捨てられていた乳飲み子を ...
トヨタ パブリカスターレット ふたりのカプセル (トヨタ パブリカスターレット)
初めて自分で購入したクルマ ジウジアーロデザインに惚れて購入しました。 今にして思え ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
筑波山の峠を攻めすぎて、曲がりきれずつぶしてしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.