• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naka(=^・^=)の"ポイポイ号Ⅱ" [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2016年7月28日

ドライコンディションでグリップテスト

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今日は完全に道路が乾いたようなので、ドライコンディションでのテストです。

パープルラインの尾根がきれいに見えます。
2
お山もほとんど顔を出してきました。
3
パープルラインに入ったら、20㎞/h程で走るクルマに引っかかり、ここでしばらく待機
4
パープルラインの高速コーナーは素直に曲がってくれます。
タイヤが鳴くこともほとんどありません。

アンダーステアもなく、ステアリングを切りましすると少しオーバーステアになる程度で、アクセルとステアリングで簡単にコントロールできます。
5
途中で草刈り作業があり、急制動の場面もありましたが、縦のグリップもしっかりしてます。

帰りはちゃんと交通整理をしていました。
6
ノーブレーキで曲がれるコーナーも増え、シフトも一段上で曲がれます。
それだけ、コーナリングスピードが上がっています。
7
風返し峠の交差点。
ここから右折して下ると、きつい低速コーナーが続きますが、前のTRANPATH LuKではどこに行くか分からない程アンダーステアが強く、横滑りしてましたが、今度は思った通りのラインをトレースしてくれます。
8
下からUターンして登りも安心して曲がることができました。

国産のもっとハイグリップのタイヤでトレッドも広くなれば、もっとがっちりするのでしょうが、タイヤの違いでこんなに走りが変わるとは。

もっとも、街乗りでは全く変わりませんが・・・。
ロードノイズも乗り心地もまったく問題ありません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤ交換

難易度:

2024/04/13 タイヤ交換(通常仕様)

難易度:

タイヤ交換

難易度:

タイヤローテーション

難易度:

スタッドレスタイヤ→夏タイヤに交換

難易度:

ノーマルタイヤへの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月28日 17:20
アジアンタイヤの実力侮れないですね。

曲がって良し止まって良しで安心して乗れそう
なのでドライブ回数も増えそうですね。



コメントへの返答
2016年7月28日 17:29
期待以上ですね。

普段は必要以上にエコ、安全運転ですが、峠は楽しみになりますね(^O^)/
2016年7月28日 23:10
こんばんはヽ(・∀・)ノ

中々調子良さそうですね( ´艸`)
私がアコードで履いてた時は結構ロードノイズ大きかったんですが、車体の大きさとか軽さにもよるんですかね?
コメントへの返答
2016年7月29日 5:08
おはようございます。

確かに車重で、ロードノイズも違うのかもしれませんね。

それとも私が鈍いのか・・・?
エコタイヤと燃費もノイズも変わらないようです。
乗り心地は少し硬いようですが。
それもスポーティでいですね。
2016年7月29日 0:56
お値段もリーズナブルなので安全を取って交換サイクルを早めても損しないところがいいですよね!(^^)!
コメントへの返答
2016年7月29日 5:18
インプレッサにもフェデラルをドリフトの練習用に履いていますが、惜しげがなくていいですね。

プロフィール

「@ケルビム -san、コメント、ありがとうございます。私のみん友さんは、自宅に立派なガレージを立ててしまい、羨ましい人がいるもんです(^^;」
何シテル?   02/20 11:01
naka(=^・^=)です。2015年9月22日から名前変更になりました。 よろしくお願いします。 みんカラは初心者だったのすが定年退職後の楽しみですの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

わたすがピアノでつっかえている頃、甥、姪はとんでもないことになっていました。(*´ー`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 13:58:40
フィット4 ワイパーゴム交換手順(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/13 13:13:13
自治会は 単なるボランティア団体である 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/01 04:36:38

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド JAZZ Special (ホンダ フィットハイブリッド)
いじり倒したN-ONEからフィット4、e:HEV(ハイブリッド)のプレミアムサンライトホ ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
インプWRX STi GDBから乗り換え 軽快、省燃費で通勤、ツーリングに最高。 当分 ...
ホンダ アコード コンチネンタル・アコード (ホンダ アコード)
アコードCAです。 中国長期出張から帰国した翌朝、新聞に全面広告がでており、すぐにDラー ...
トヨタ パブリカスターレット ふたりのカプセル (トヨタ パブリカスターレット)
初めて自分で購入したクルマ ジウジアーロデザインに惚れて購入しました。 今にして思え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation