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イイね!
2016年10月15日
バネレート?そして最近のチ尋。
ご無沙汰しとります(´Д`)





最近車イジりのペースが急降下気味(?)のチ尋です(´Д`)









メインカーの方は更にキャンバー付けてみたり、





地味なイジりは展開してます(笑)














通勤車は





停滞!!!(笑)














しかしまぁ、出番の数的にはメインカーと化してますが。(笑)






















あ。先日、久々に風邪を引いて死んでました(笑)






























話はタイトルに戻りますが、、






















バネレートって?????























というのも、だいぶシビアな車高になってきて、さすがにバネレートも気になり出した所で色々と疑問が(笑)

って訳なんです(笑)
























また話が脱線しかけましたが(笑)、



バネレートとは、、まぁ皆さんご存知の通り、簡単に言うと



バネの硬さ



ですよね?( ´_ゝ`)






10kg/mm(俗に言う10k)のバネは、10kgの力を加えると1mm縮むバネ。って事ですよね。











自由長が100mmだろうが150mmだろうが、同じ10kのバネなら10kgの力を加えると1mm縮むんです。







じゃあ極端な話、、
自由長100mmのバネと1000mmのバネ。

同じバネレートなら硬さは同じ???






けど、そうは思いませんよね。。

当然1000mmのバネの方が硬そうですよね。

まぁ1000mm(=1m)のバネなんてありえませんけど(笑)









そんなこんなで個人的な意見としましては、、、同じバネレートでも、自由長が違えば乗り心地も変わってくるよね……?的な話なんです。。


結局、主に気にするところはバネレートなんですが………















この話に特に深い意味もありません(笑)



































ぇー、チ尋クリッパーのリヤのバネは田舎ねこスペシャルのカットバネなのでバネレート不明です、気にしないでください(笑)




















※とりあえず今回はレバー比とかの話は抜きの方向で(笑)
















車高短に乗り心地もクソも無いでしょうが(笑)、、
車の中でも相当シンプルなルックスの部品、、考えてみれば色んな要素で成り立ってる部品だし、バネレートだけでは乗り心地は判断できないという事でしょうね(´Д`)




あー、車って奥が深い( ´_ゝ`)











クリッパーさん、牽引フックぶつけてバンパーの塗装逝きました(笑)














これも余談ですが、、
本田翼が大好きなチ尋。
ヤマダ電機をフラフラしてたら、翼ちゃんに誘惑されて危うく買いそうになりました。(笑)
※チ尋=金欠















そんなチ尋の最近は、姉の子どもに遊ばれたり(笑)、














同じ島根で車高短コンテに乗ってる方と交流してみたり、










気になってたラーメン屋にラストオーダーの時間ちょうどに入店する迷惑ぶりを発揮してみたり(冷汗)、








スティン仲間のふじまゆちゃんとコラボしたり、













といったように、意外と多方面で充実してます( ´_ゝ`)







当然と言えば当然ですが、エブリイ仲間が圧倒的に多いので(笑)、エブリイ・ワゴンRはもちろん、他車種での仲間も増やしていきたいなと思うチ尋なのです(^^)/







話が脱線しまくりましたが、終わりヽ(・∀・)ノ
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Posted at 2016/10/15 23:15:35

イイね!0件



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この記事へのコメント
2016/10/16 07:47:29
久々のログイン……( ̄▽ ̄;)
なかなか ログイン出来なく成って(毎回パスワード入れんと入れん………)、めんどくさくて放置………(T_T)
翼ちゃんのカメラ買っちゃいましょ〜♪
俺も、欲しい……カメラ好きの友達の影響で………洗脳されつつある(笑)

コメントへの返答
2016/10/16 13:11:20
みんカラのログインだけで重労働………?
お疲れ様です(笑)

カメラがどうしても欲しいって訳ではないんですが、、こうゆーのズルいですよね?
手が勝手にカメラへ伸びていく………(笑)
2016/10/16 09:12:55
お疲れで~す。
バネレートの事で、前から思ってる事があるんだけど
エブリィで10K 12Kのバネに交換して、乗り心地が良いって話を聞いたりするけど
ローダウン車に乗り続けて、感覚が麻痺してくるのか、 それともやせ我慢なんだろうかと(笑)個人差が大きいんだろうけど。
カメラに嵌ると、車弄る以上に資金が出ていくらしいですよ(ーー;)
コメントへの返答
2016/10/16 13:29:13
お疲れ様です(^^ゞ

確かに、それは思います…(笑)
問題は、何と比較して乗り心地が良いのか?って所ですかね。
僕なんか一時はワゴンRのストロークを止めて走ってたから、クリッパーに乗ると乗り心地がいいと思ったし(笑)、けど、一般的な目線からすると相当乗り心地悪いし(汗)
ノーマルの時点で高級セダンなんかに比べて乗り心地の悪い車ですから、乗り心地が良いとは言っても、信用性に欠けますよね(爆)
柔らかい足回りが好き、硬めの足回りが好き等、好みも個人差があるし、[乗り心地が良い]のか、[好みの乗り心地]なのか、判断基準が曖昧なのは間違いないです。。。
総括すると、、、人それぞれ。(爆)

そうなんですか?(-_-;)
まぁ調べてみるとカメラといえど値段もバカにできないくらいの物もあるようですし、レンズとか色々揃えていくと諭吉が何人居ても足りない気が…………(笑)
2016/10/16 12:21:20
お久しぶりにみんからみてます笑
ストローク制御したいのか乗り心地を求めたいのかでレート、自由長かわりますよね…笑
当然バネの巻き巻きでも乗り心地がかわると思うのです笑
スペシャルカットが思いのほか乗り心地良さそうなのは良しとしましょう笑
コメントへの返答
2016/10/16 13:32:00
日頃から見なさい。(笑)

そうなんよね~
バネ1つにしても奥が深すぎてバカには頭が痛くなる話(笑)

見るからにクソみたいなスペシャルバネ………
見た目から想像するほど酷い乗り心地ではないんよね(笑)
しっかり足が動くし(笑)
2016/10/16 19:28:23
お疲れサマンサダバサです(笑)
うちのキャリーはフロント8㌔入れてますよ!
かなりストロークするので
程々の車高短にしかなりません(爆)
でもある程度柔らかくないと
アンダー出やすくなったり、踏ん張りが利かなくなるので
まぁ良しとしてますよ!
リアは組み換え板バネなので・・・(笑)

自由長でもやっぱり変わるんですか?!
大体、選択肢は50ミリぐらいの違いで選べますけど
どのぐらい変わるんですかね?!

試してみたくても体力と時間がもったいない。。。(笑)

別件で相談したい事があるのでまた電話します!!

コメントへの返答
2016/10/16 19:51:42
お疲れサマーカット(?!)です(笑)

僕もクリッパーは8kです♪
おそらくこの車高では相当柔らかい部類になるかと思います(笑)
今の車高が普段乗っててインナー干渉しない限界値です。。汗



やはり変わってくるんではないですかね(^^;
伸縮する早さも同バネレートでも長いバネと短いバネでは違うでしょうし、縮むということは絶対に伸びもある訳ですから、そっち側に作用する力も変わってくるんじゃないかなと思います。それによって乗り心地も変化するかな?と。。
まぁ、他にも色んな要素があるでしょうが…………(^_^;)

ちなみに僕は金欠で実験できません(笑)



分かりました!
お待ちしております(^^ゞ
(出れなかったらすみません…)
2016/12/22 19:37:29
コメしてなかった(笑)連投です(爆)遅コメです(苦笑)

バネ…何処のバネが良いとか…聞きますが、万人向けのメーカー製のノーマルには、敵いませんね(笑)

車高調だと…1人で乗るか、助手席に乗せる時、その度に違う乗り心地になりますね…(苦笑)
20キロのバネ入れてたら、別ですが…(笑)

最近は、忙しのと積みすぎでヘタリとバネ鳴きと異音が…少し車高下がりましたが(爆)

今度横乗り希望っす(笑)
コメントへの返答
2016/12/23 00:55:37
時間差攻撃ですね(笑)

乗り心地の好みなんて、所詮は人それぞれです(笑)

ガチガチにしとけば常に安定した乗り心地を手に入れる事ができますね( ̄ー ̄)酔うかもしれませんが( ̄ー ̄)

バモさんもそろそろ着地ですねニヤニヤ

初乗り1万円からです(笑)
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千とチ尋の神隠しというふざけた奴ですが、某ジブリ映画とは何の関わりもありません(笑) DIY大好き(気分次第)、オーディオ大好き(素人)、、、 てことで...
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