• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa‐oのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

krsnaツーリングオフ♪

本日、krsnaのツーリングオフに参加させていただきました(*^^*)

このアルファードでのオフ会はおそらくこれが最後です(。-_-。)

既に自分の車ではなくなっているので、お借りしての参加です(^-^;
そのためノーマルスタイルです♪

田沢湖まで行き、昼食後玉川ダムへ~(*´▽`*)



絶好の撮影ポイントでした~\(^o^)/



皆さん前回のオフ会からいろいろと進化してました~(☆∀☆)



自分のアルは退化凹〇コテッ



たなへーさんアル~(☆∀☆)
黒艶ぴかぴかボディーで、とにかく激低~( *´艸`)



ツラもかなりの攻め(;・∀・)



ACTIVE HEARTさんアル~(☆∀☆)
こちらも激低~( *´艸`)
4駆でこの低さ(;・∀・)



こちらもツラ攻めております(;・∀・)



道中の撮影を試みるもピンボケ、手ぶれでまともな写真が1枚だけ(。-∀-)

期待してた皆さんすみません(。-_-。)

やはり走行中は難しいですね(>_<)


写真は相変わらず上達しませんが、きょう1日とても楽しかったですヾ(≧▽≦)ノ

今回で最後になりましたが、車を通じてたくさんの人と出会い、オフ会などに誘っていただき楽しいカーライフを送れたと思います(^^)

アルファードを降りた今後も変わらぬお付き合いが出来たらいいなと思います(^^♪
Posted at 2017/08/16 22:30:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

完治~ですが・・・




報告が遅くなりましたが、先週壊れた・・・いや、壊した?アルファードが無事エンジンのかかる車になって帰ってきました~(*^_^*)




初めにハイブリッドシステムのインバータの中にある直流と交流を切り替えるコンピュータが壊れてるみたいで交換したらしいのですが、一度はエンジンがかかったがすぐにヒューズが切れてダメだったみたいで・・・


結局インバータ一式の交換になりました(。-∀-)



部品代だけで50万円程とのこと・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃




しかし、ディーラーのご厚意で特別に保証で直していただきました~ヾ(≧▽≦)ノ

走行距離が10万キロを超えているにもかかわらず、自分が壊したようなものなのにもかかわらずありがとうございましたm(_ _)m

リヤのモーターが何らかの原因でショートしてインバータが壊れたらしいです(+_+)

思い当たる点が1つ・・・2つ・・・(。-∀-)

これを自腹で直すと思うとぞっとします:;(∩´﹏`∩);:


ハイブリッドは弄る車ではないということが十分に思い知らされました・・・(´-ω-`)




そこで車高を下げずに乗るか、エアサスを組んで乗るか、乗り換えるかをしばらく考えました・・・


いろいろ悩んでいたある日、


姉が「ローンの残債払うからアルファードよこせ」と・・・(。´・ω・)?

自分「本気で言ってんの!?」

姉「うん。」

自分「お前RX買うんじゃなかったの?」

姉「やめた。」

自分「ちなみにいつから乗るの?」

姉「来月。」


との会話があり・・・

しばらく悩み・・・


身近で乗ってくれるなら、店に売るよりいいのかなと思い譲ることにしました(。-∀-)


車は何も悪くありません。
純正で乗るのであれば、とてもいい車でした!

しかしアルファードを自分好みのスタイルにする未練がまだありこのような結果になりました(´-ω-`)
全て自分のわがままです(-.-)


次の車ですがまだ決めていませんが、今のところガソリン車のFFのアルファードを考えています。
外見は20系アルファードが好きなのですが、ダブルウィッシュボーンに魅力を感じてきているので30系アルファード寄りで考えています!

ですが何もかも未定なので車種が変わる可能性もあります|ω・)


来月からはセカンドカーにする予定だった、姉のムーヴをメインで乗ります(。-∀-)




時間をかけてゆっくり次の車を考えたいと思います!
Posted at 2017/07/23 23:05:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月25日 イイね!

車高上げ・・・

車高上げ・・・ご無沙汰しております(*^^*)


久しぶりのブログですが・・・


またしてもぶっ壊れネタです(^_^;)



昨日の正午の事ですが、走行中突然リヤモーターが異常な回転数で連続回転を初めました(๑°ㅁ°๑)‼

自宅に到着後エンジンを切るとバキッという音と共に止まりましたε=( ̄。 ̄;)フゥ


しかし・・・


その後エンジンがかかることはありませんでした・・・(´×ω×`)

エンジンをかけようとするとシステムチェックの文字が・・・




しばらく考え、とりあえずディーラーに入れる仕様にする事に!


リヤはショック・スプリングを長いものと交換、ドラシャを取り付け、キャンバープレート取り外し(>_<)





フロントはクスコの車高調に交換、スタビリンク20mm伸ばし、イージープロ取り外し(>_<)



車をスロープに乗せることが出来ない状態でのジャッキアップは大変でした(。´-д-)。。

そして3列目シートを取り付け終わると、もう22時を回っていました(;´∀`)



そして本日ディーラーまでレッカーしてもらいました!



年に2回もレッカーしてもらうなんて・・・(;´∀`)


しかしエンジンがかからなくなったのが、自宅で良かったですε- (´ー` )
Posted at 2017/06/25 20:54:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

キャンバー

昨日ツーリングオフに参加して気づいたのですが・・・


フロントのキャンバー角が左右で違う・・・(・◇・;)



たなへーさんに話してみると、8°位あるんじゃないかと・・・(;´∀`)


そこで今日仕事終わりに測ってみました!

まずは運転席側から〜(*´∀`*)



いつもはトー角を測るのに使っているA-1ゲージで、キャンバー角を測りました(*^^*)



約3.75°
まずまずの値ですね(^^)b


続いて問題の助手席側〜|・ω・`)



(*´-ω・)ン?



測定不可 ミ(ノ_ _)ノ=3

キャンバー角は5.5°までしか測れないので、マスキングテープに目盛りの間隔を写して再計測(*´∀`)♪




約8.1°
たなへーさんお見事〜ヾ(*´∀`*)ノ


運転席側の倍以上もキャンバーがついておりました(;´∀`)

一応リヤも測ってみました!



平らな所で測ったわけではないので、多少の誤差はあると思いますがこんな感じでした⊂⌒っ´ω`)っ

リヤはトー角調整の為に削ったワッシャーや、トタンで作ったワッシャーを噛ませているので左右でキャンバー角が違いますね(^_^;)

凄い事に1週間も気付かずに乗っていました(*´σー`)エヘヘ

そしてこのふざけたセッティングでツーリングオフに参加するっていう・・・( ̄▽ ̄;)

あきれて言葉も出ませんねσ(^_^;)


さっそくジャッキアップをして、タイヤを見てみると・・・


明らかに減り方がおかしいですね(;´∀`)

去年買ったタイヤですがまだ1ヶ月も履いてないのにこのありさま( ̄▽ ̄;)




ハンドル全ギリで内側干渉しておりました・・・


キャンバー調整は下のナックルボルトを緩めて上のナックルボルトを外し、この角ワッシャーの様なものを



回して調整しました(^_^)ゞ




車高調入れ替えした時、左右同じ様に取り付けたつもりなんですけどね〜(´-ω-`;)ゞ

ピロ全倒しとナックル全倒しで8°も寝るなんて、恐ろしい車高調ですな( ̄ω ̄;)


調整完了〜⊂⌒っ´ω`)っ



約4.3°
ボルトの遊びで微調整しましたが、なかなか同じくならないのでこれで妥協しました(^_^;)



調整前よりだいぶマシなので、これで終了ε=( ̄。 ̄;)

試走行したらハンドルが曲がった状態でまっすぐ進むので、トー角がズレたのかなσ( ̄^ ̄)?

後日調整してみます(*´∀`)♪
Posted at 2017/04/24 22:05:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月23日 イイね!

オフ会♪

今日はkrsnaのツーリングオフに参加してきました(*^^*)

朝は雨が降っておりましたが、出発時には雨が上がりツーリング日和となりました\(^o^)/

しかし気温はあまり上がらず寒かったです(;´∀`)














kenboさん


たなへーさん



黒豹さん



ルードさん


黒豹さんの先輩の方


ACTIVE HEARTさん


ALPHA-TAGUさん


akeヴェルさん


コラボしていただきました(^^)


akeヴェルさんのシェルティ(*´▽`*)
盗撮してしまいました( *´艸`)


サイドアンダーミラーの新しい使い方(;・∀・)


道中~|ω・)


ピンぼけ(。-∀-)




写真は相変わらずヘタッピですが、楽しい1日でした(*^_^*)♪
Posted at 2017/04/23 23:28:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「krsnaツーリングオフ♪ http://cvw.jp/b/1899187/40256302/
何シテル?   08/16 22:30
masa-oと申します。 純正+αを目指しています(^-^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

お友達

お友達募集してます(^-^)/

車種問いませんので気軽に誘って下さい(*^-^*)
39 人のお友達がいます
ヒーくん@金目IIヒーくん@金目II * アルDAXアルDAX
ひからせ屋@アルテひからせ屋@アルテ ACTIVE HEARTACTIVE HEART
ナカ11ナカ11 たなへーたなへー

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
2代目アルファードハイブリッドです。
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
事故の為過去所有の車になってしまいました。(>_<)
ホンダ アクティトラック アクティ トラック (ホンダ アクティトラック)
なんちゃってタウンです♪
トヨタ アクア アクア (トヨタ アクア)
2台目のハイブリッド車!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.