• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JOKER@のブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

雨よ降るな!奥会津ツーリング♪

雨よ降るな!奥会津ツーリング♪リアル友人のかうじ@ZRXが、USヨシムラをぶち込んだってことで、
日曜日にお披露目ツーリング開催!

生憎、他のメンバーは都合がつかないのと、天気が悪いってことで、
2台で走ることに。
(絶対雨降るんで、一度は走らないと決断したのだが・・)



さて、予定では新潟との県境、奥只見に行って、
田子倉ダムと深沢温泉のむら湯に浸かってくる予定だったが、
昼から雨になりそうな予報。

天気予報とにらめっこをした結果、西会津方面に行けば、
15時までは雨に当たらなそうだったんで、そちらに行くことに。


7:30ごろ、かうじ家を出発。
三森峠からR294を使い猪苗代湖を南からグルッと回ってR49に出まして
新潟方面へ進み、R252から柳津へ向かいます。

しかし、USヨシムラ。
バッフル装着だと、静かですねぇ。。。
あおればいい音しますがね。
バッフル外すと、爆音となるそうで、丁度しないようだ。(方言?



FZR1000に乗ってたころ、ワタスもUSヨシムラ(モナカっぽいやつ)を入れてましたが、
あれは結構音がデカく、おまわりさんに職質されて、
「逆輸入車だから音が大きいんです。」
とか、訳のわからん事言って逃げたことがあったなぁ。。。
( ´,_ゝ`)プッ


さてさて、会津若松付近はちょっと
yに合いましたが、ノンストップで1時間半。
9時には道の駅会津柳津に到着。


道の駅の向かいにある施設で、
出来立ての名物あわまんじゅうと赤ベコを購入w



これは買ってないよ!(なぞ

口の中が甘ったるくなったところで、温泉に行きましょう♪

金山町に向かう途中にカウジが前々から気になっているという、
「炭酸泉の温泉」があるというが、名前を思い出せない。
ググってもそれらしい温泉が見つからず、とりあえず走って見つけることに。

途中に看板があるはずだと、走ってたところ、
早戸温泉つるの湯
の看板が。

これか? と走りながら指をさす。
クラクションと共にOKマークwが帰ってきた♪
(頼むから無線積んでくれw)

そういや、ここを通るたびにこの看板は目にしていたが、
一度も入ったことはなかったな!

行くべ♪

しばらく走ると、つる湯←の看板が見え、左のわき道に入る。
案内板に従い、只見川に向かい下って行くと、
建物と共に駐車場が見えた。


意外と近代的な建物だな。と思ってたところ、
写真の入り口、駐車場がある場所は、実は温泉宿の3階の位置となっており、
そこからエレベーターで1階におりると、
古く味のあるたたずまいが出てくる仕組みとなっていた。


面白いつくりだ。

温泉の料金は3時間500円だった。
ここは宿泊施設もあるようだが、食事は自炊らしい。

古く見えるが、実際には新しい建物の様で、清潔感があり、
これならウチの奥さんも連れてこれそうw

受付を済ませ、脱衣所に入ると、中にはかごがあるだけなんで、
貴重品はロッカーへ入れる。(100円。戻ってきます)

浴槽は内風呂がと野天が一つづつあり、どちらも茶色みかかったナトリウム塩化物温泉。
炭酸泉だと思ってたが、違ったみたい。
(検索ワードが違っちゃ、ググっても仕方ないな)
柳津の山奥にある西山温泉と泉質は同じですが、色味が違いますな。
濾過等全くしていない、100%源泉だそうだ。

湯温は適温で、いくらでも長く入っていられますが、
経験上、塩化物泉は温まり過ぎますのでほどほどに。


只見川の川沿いにありまして、
湯船につかりながら、雄大な景色を堪能することができます。
一発で気に入りましたね!!

オススメです♪

ちなみに、auの電波は入らなかったよ。
Docomoはバッチリなんだけどねぇ。。。

1時間ほど温泉を堪能しまして、つるの湯を後にしました。

この後、ライダーズピットがある道の駅「奥会津かねやま」に行ったのですが、
残念ながら、プレゼントのカラビナどころかステッカーも無いとのこと。
┐(´-`)┌

お隣の宮城県丸森町からカブ軍団が来てましたね!

メシにはまだ早かったんで、田島まで行って飯を食おうと、
R400を使って西会津方面に。

途中、昭和村の
「道の駅・からむし織の里しょうわ」に立ち寄る。

こういっちゃなんですが、何にもないところに、
なんでこんなに人がいるんだろう?(失礼
と思ってたんですが、に8月28日(木)に開所したってことで、
オープンしたてだったんですねぇ。(調べて分かったw

食事処もありましたんで、蕎麦でもたべようってことに。


1350円のそば定食。
味はまぁまぁだが、はっきり言ってご飯は余計。
セットメニューが乏しく、これを頼むしかなかった。

さて、腹もいっぱいになったし、風も出てきたんで雨降る前に帰りましょう♪
(丸森カブ軍団が追ってきてたw)

奥会津の国道400号は久々に走りましたね。
ここ数年、土砂崩れとか工事とかで寸断されてたイメージがあり、
まったく走ってなかったんですが、
道路が新しくなり、トンネルも増え、交通の便が良くなりましたねぇ。
秋の紅葉シーズンにまた来たいところです。


R400を走っている途中、オンボードに「LAMPF!」のエラーコードが表示された!

トンネル通って気が付いたが、ヘッドライトのランプが切れたらしい。
うーん、再来週の長野ツーリングで起きなくてよかったなぁ。


さて、眠気と戦いながら田島からR121を走り、
「塔のへつり」の入り口にある、いつもの下郷町物産館で休憩。



ジャージー牛ソフトと迷ったが、
山ブドウソフトをチョイス。300円。

シャーベットであり、ソフトではない。
ミックスが無かったので仕方なかったが、
素直にジャージー牛にすれば良かった。

時刻は14時。余裕の時間ですなぁ♪

ランプ切れと雨の予報で、気持ちの余裕はありませんでしたが。
( ´,_ゝ`)プッ

R118から羽鳥方面へ走ります。
道の駅「羽鳥湖高原」に向かう、いつもの山間快適ルートは止めにして、
羽鳥峠をのんびりと走る。(車多いw)

帰る途中、今回予定入れちゃって行けなかった
あんちゃん@250SBんちに立ち寄り、少しだべってから帰宅。

15時には自宅に無事到着。

午後の降水確率、50~60%という中、一回も雨に降られなかった!

ウチらのツーリングとしては奇跡だw

総走行距離 235.4km
燃費17.2km/L

さて、来週ちょっと整備して、再来週は長野ツーリングだ!!!



P.S.
その日のうちに、近所のDIYの店でヘッドライトランプを購入。
規格はH7でした。

ドイツ製のスタンレーとポーランド製のボッシュがあり、
その他、よく解らんメーカーの2個で1180円ってのもあったが、
安いのはブルー系だし、すぐ切れるのも嫌なんで、
少し安いボッシュをチョイス。(1個1600円もした!)

ちなみに純正はPHILIPS製でした。

チョイと手間取りながら交換終了!
スゲー明るく感じる♪


↑クリックで整備手帳へ♪
Posted at 2014/09/04 18:27:15 | コメント(10) | トラックバック(0) | ツーリング | 旅行/地域
2014年08月30日 イイね!

ドラえもんとスカイラインドライブw

ドラえもんとスカイラインドライブw今年も白馬のベンベミーティングに行けなかったなぁ。

自分としては行く気マンマンだったんだが、
奥さんが仕事で、娘の部活の送り迎えをワタスがやることになって、、
行けなくなった。。

で、息子と二人で3Dドラえもんを観てきた。
CGのキャラクターには違和感があったが、結構感動した!

スイフトで行ったので、映画を観終わったあとドライブがてら
磐梯吾妻スカイラインを登ってきた。
息子はずーっと寝てたんで、好きに飛ばせて楽しかったなぁw
(息子は酔うたちw)





下界は28℃であったが、天気も悪かったせいか、
頂上の浄土平は13℃しかなかった。


浄土平のレストハウス付近は、半そで短パンではキツかったねぇ。。。
寒いのなんの。


そうそう。
震災以降、復興支援で無料であった
浄土平の駐車場が
7月から有料に戻っていた。

車1台300円徴収されたよ。


料金所のおばちゃんは、昔よりは安いとは言ってたが、
いろいろ理由は有るだろうけど、有料に戻ったのは残念だねぇ。


さてさて、スカイラインを後にし猪苗代町に降りまして、
まるいち食堂で遅い昼飯。


クリックするとソースかつ丼w


8月の終わりですが、磐梯山の様子が何となく秋めいてましたねぇ。


会津の夏は短いですナ。



Posted at 2014/09/01 21:31:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | スイフトRS | 旅行/地域
2014年08月02日 イイね!

ファミリーキャンプに行ってきた!

ファミリーキャンプに行ってきた!猪苗代湖に湖水浴&キャンプに行ってきました!






毎年1回は夏時期にファミリーキャンプに連れて行ってたのですが、
原発事故以来、湖水浴は控えておりました。
元々、郡山に比べ影響は少ない土地ではあったのですがね。

まぁ、放射線量は事故前に戻ったって言うし、
セシウム等の放射性物質は砂浜等では不検出だということで、
震災以来初めて泳ぎに行くことに。



大好きなんですよねぇ、猪苗代湖でのキャンプ♪

湖の周りには、無料のキャンプ場が沢山あるし、
海と違って泳いでもベタベタしないしね!



朝一、息子とスイフトに乗ってキャンプ場に向かい、
場所取りの為に、テントとタープを建てる。



今回は早起きして場所取りなんていらなかったなぁ。。
予想以上にガラガラだった。

テントを建てた後、自宅に戻り、デリカに荷物を積む。
また息子と猪苗代湖にゴー♪
自宅から20分チョイって場所なんで、これが出来る♪



プライベートビーチ並みに人気が少ない湖でひと泳ぎして、
昼は息子と二人でレトルトカレーを食べた。



美味し!

14時ころ、部活が終わった娘と奥さんがデリカでやってきた。

この日は猪苗代でも32℃になるほどの暑さ!
郡山や会津に比べりゃ涼しいけど、この日の暑さは異常だったな!!


娘とひと泳ぎしてまして、
暑い中、キャンプの定番、焼肉ジュージュー♪




夕飯の後、北斗七星が綺麗に見える湖畔で花火!



北斗七星と北極星。見えます?




遠慮して打ち上げ花火とか買ってこなかったけど、
花火もやり放題だったなぁ。


人は少なくとも、ここは無料のキャンプ場。
騒ぐ若者wがいるのは仕方がない。。

ホント、先週行った吹上高原は静かだったなぁ。
有料キャンプ場の強みだろうね。

ま、うるさかったけど、案外早く寝てくれたんで助かった♪


朝食は今回はお餅を焼いて磯辺焼きにしてみた。


炭火で膨れる餅によだれが垂れそうだったw
ウマー♪


日曜日という事だからか、昨日と違って湖水浴客は多かったな!

午前中いっぱい泳いで、昼飯は焼きそば。



ファミリーキャンプは道具が多く、片づけが大変。。

拭いても拭いても滴る汗。。
畳む寝袋に汗が染みこむ・・・
( ´,_ゝ`)プッ


片づけに時間取られて、二泊もしないと割に合わないよねぇ。。
┐(´-`)┌


それにしても久々の猪苗代湖でのキャンプは楽しかった!
子供らも十分楽しめたようだ!


子供らも大きくなってきて遊んでくれなくなってきてるんで、
寂しいけど、今年で最後かも。

また行けるといいな!


ふぉっと1
ふぉっと2



Posted at 2014/08/04 21:54:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | ファミリー | 暮らし/家族

プロフィール

「[整備] #ヴェゼル ワイパーブレードを交換しよう! 20240413 https://minkara.carview.co.jp/userid/189939/car/2570647/7750059/note.aspx
何シテル?   04/13 18:18
JOKERでぇございます! ホンダ ヴェゼル と BMW R1250GS に乗っております♪ デリカD:5は普段奥様が乗ってますよ♪ 温泉が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

さっそく走ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/12 07:40:32
想いを一つに(日本編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/11 21:17:02
LÄ-PPISCH BEST 1998~2003 買ってみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/26 16:17:31

愛車一覧

BMW R1250GS ベイダー♪ (BMW R1250GS)
BMW R1250GS ブラックストームメタリック 2018年12月登録の中古車を購入 ...
ホンダ ヴェゼル ホンダ ヴェゼル
2018年4月13日(金)大安 納車でございます! (登録は4月11日でした) スイフ ...
三菱 デリカD:2ハイブリッド 三菱 デリカD:2ハイブリッド
デリカD:2でぇございます。 2022年12月3日 土曜日 友引 納車でございます。 ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
ホンダ モンキーR 早矢仕 88cc 通称名 モンキーR 型式 A-AB22 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation