• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

君のディスプレイは輝いているか?

ちっぽけな明かりに妥協していないか?



というわけでCD/CEランサー乗りにとって最大の泣き所とも言われるエアコンコントロールパネルの液晶の寿命切れ

液晶が全然光ってないんで、こうなるとエアコンが今どんな設定になっとるんかさっぱりわからんのすよね(;´д`)
じゃあ交換すりゃいいじゃんって話ですけど、新品はもう出ない?&このパネルは中古でも高いんすよ(;´д`)


というわけで…『蒸着ッ!』



そうです、CN/CPのエアコンコントロールパネルを移植しました(´∀`)
知ってる人は知っている話なんですが、CPとCEのエアコンパネルのカプラーって実は同じ形状なんですよね(^^;
しかし配線パターンが違うのでポン付けとはいきませんが、配線図見て線の入れ替えをすればCPのエアコンパネルをCEに移植できるんじゃね?って事で、CE乗りの友人がそれをついに実現したのでソッコーで教えてもらって真似してみました(´∀`)


因みにエアコンパネルのカプラーですが、少し前までの三菱車はほとんどの車種が同じカプラーらしいので配線図とにらめっこしてそれを理解できればどんなエアコンパネルでも移植可能らしいですが…




これについてどう思うかは貴方次第
m9(・∀・)ビシッ!!



って終わっちゃダメやなw
では、このあまりにも速すぎる移植作業のプロセスをもう一度見てみよう。


まずはダッシュボードのパネルを外してエアコンコントロールパネルを外しください。

ブラケットのネジが固着しとったりカプラーがなかなか抜けんかったりするんでそこは皆さん頑張って外してください(笑)


で、重要なのがこのカプラーの配線入れ替え作業です。

入れ替える線はたったの2本だけで、写真の端子穴に番号が振ってあるんですが、16番の線を28番の穴に入れ替え、2番の線を空いた16番の穴に入れるだけ。たったそれだけでOKなんです(σ≧▽≦)σ

と、簡単に書いてますが、この作業いろいろコツがあるので詳しく説明しよう!

まずはカプラーの白い部品をラジペンなんかで挟んで写真左のカプラーのようにスライドさせます。


するとカプラー側面の穴に白い部品の爪が出てくるんで、そいつをコジって白い部品を外してください

すると端子が外せるようになるので端子を外すんですが

端子は写真のような爪でしっかり固定されてるんで極細マイナスドライバーなんかで爪を起こして抜いてください。

オレは端子を抜く方法がわからずかなり苦戦した結果ネットで端子の画像検索してやっとこさわかったのだ(^^;

で、さっきの説明通りに端子を入れ替えてカプラーを元通りに組み立てて一旦CPのエアコンパネルに繋いで動作チェック!

見事に作動しました(´∀`)
ホントに押したボタンの通りに動くんでなんか笑っちゃいましたwww


と、詳しくやり方を説明しましたが、車体側のハーネスが短いんでその配線入れ替え作業をあのインパネの中の狭い空間でやらなきゃならないんでこれがまた大変なんですよねwww



でもまぁ、ここまでは車弄り好きな人なら多分できますけど、ここからがこの移植作業最大の難関、コントロールパネルの固定です。

CEとCPのパネルは形や大きさは似ているものの、固定方法が全然違うのでブラケットやらステーを自作する必要があります(・д・)ノ

まぁ、この固定方法は個人それぞれの方法があると思うんで、今回はオレが思い付いた手っ取り早い固定方法を紹介します!

この手の作業におけるオレの考えは『見えなきゃいい、壊れなきゃいい、使えればいい、』なので、まずはみんな大好きタイラップをダッシュボード内にあるブラケット固定用の左右の金具に複数ある穴を利用してタイラップで梁を作ります

コントロールパネルを入れた時にこの上に乗っける事でパネルが奥に倒れるのを防ぐのだ(´∀`)なので高さ合わせはしっかりやらないとパネルが斜めっちゃいますよ~

で、1mmアルミ板を切って穴開けてクランク状のステーを作りパネルに固定し


パネルを入れてステーとダッシュボードをネジとナットで固定


んでダッシュボードパネルを戻せば完成!


さっきも言ったように大きさが違うので左右にかなりの隙間が(^^;



一応この隙間埋めの方法を思い付いてホムセンにプラ板を買いに行ったはいいけどちょうど使えそうなやつが面積大きいのしかなくて『そんなにいらんわ(^^;』って事で隙間は気にしない事に(笑)


あ、そーそー、さっきの動作チェックの写真見た時に気付いた人は気付いたと思うけど、パネルの照明が球切れこいてたんでバラして球をLEDに交換


バラして思ったけど、ディスプレイが青いのが気に入らん人はココをクリアなプラ板で作り直して好きな色のクリアカラーで塗ったればディスプレイの色変えれるんやないかなぁ?知らんけどw


あ、ディスプレイと言えば、照明用の球交換する時ディスプレイの部分だけはLEDにしない方がいいですよ!電圧のアレがアレらしくてスモール点けると減光どころか消えるらしいですw

で、点けてみたらこんな感じ

あれ?LEDのホワイト入れたんやけど、なんかLED感全然無いなー(^^;

気になってもっかいバラして確認してみたらボタンの文字部分の白い部品が実は黄色がかった白やもんで白LED入れても純白にはならんみたい(^^;←通常の電球と交換する意味無しw
温度調整ダイヤルのリングだけは直接光が届くんでやたら白いですが(^^;



そんな感じで移植作業はできますんで興味のある方はやってみてください(^O^)




まぁ、ここに書いてある事が嘘か真か…
これについてどう思うかは貴方次第
m9(・∀・)ビシッ!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 17:27:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

R35: サイバーナビ、組み込み中 ...
global garageさん

今週末はインパルいじり実施 その①
otommiさん

エアコンパネルやっちゃった(T_T)
523@ごにさんさん

この記事へのコメント

2015/08/08 17:31:38
三菱のここの液晶結構壊れやすいらしいですね…
コメントへの返答
2015/08/08 18:38:34
初期型のディスプレイ切れは超有名なトラブルやでね~(^^;
2015/08/08 17:43:25
すばらしいですね♪

あの端子はタイコーのやつですかね?
僕も苦労しましたが、専用工具ですぽって抜けました!(もちろん仕事です)

僕的には、白よりオレンジ系のが渋い感じがしますね(^o^)
昔のサンスイ?のコンポとかだけ、オレンジ系でそそりました(笑)
コメントへの返答
2015/08/08 18:45:18
タイコーってメーカーのなんですか?(^^;素人なのでその辺はさっぱりw

この端子を抜く機会のあるナカさんの職業が気になるところですねwww


色はメーター類に合わせて白にしてみましたがオーディオに合わせて次は赤にしてみようかと思ってます(^^;
昔のって照明はオレンジか緑が主流って感じでしたね~(´∀`)
2015/08/08 19:28:30
こんばんは|^▽^)ノ



初めましてm(_ _)m



自分のは、モニター画面に横線は映るまで逝きませんでしたがexclamation



言われるように、設定が分からなくて替えましたexclamation



昔ばなしですがf(^_^;)



12諭吉前後したかと



突然ですが、失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2015/08/12 03:57:23
初めまして~(´∀`)

ウチのは横線が先に入ってからだんだん文字が薄くなり~って感じでした(^^;
2015/08/08 21:05:12
お疲れ様でした。

ワタシは、パネルを1個身柄確保し、
付いていたものと交換(もう10年近く前ですね)
しているんですが、
予備自身も怪しい(元々付いていた物)んで、
モデルチェンジを前向きに考えねばなりませんね。
コメントへの返答
2015/08/12 04:08:01
やっぱ予備持ってるんすね!

ウチのはエアコンレスやで液晶見えなくてもいいやーなんて思って予備の確保怠ってこの様ですよw
2015/08/08 21:06:35
スゴイ情報をありがとうございました。
エアコンパネルの画面異常、動作異常で現在4個目です。
さっそく保存して今後に生かしたいと思います。
コメントへの返答
2015/08/12 08:58:29
4個目( ; ゜Д゜)


予備持ってないとなかなか中古も出てきませんしこういう代替ができるといいですよねわーい(嬉しい顔)
2015/08/08 22:30:49
そんな事が出来るんですねφ(..)

あのパネルって、メーカーが二社あって、当たりとハズレがあるそうです。

うちのは、ハズレだったので、某氏から、当たりを譲って貰いました!

因みに、当たりだと、未だに鮮明に映ってますよ♪
コメントへの返答
2015/08/12 09:18:42
メーカーが二社あったなんて初耳です( ; ゜Д゜)しかもメーカーでアタリハズレとは…それはそれで分かりやすいですね(笑)
2015/08/09 15:38:19
ナイスな作業ですね〜
自分も線が出たので1度交換しましたが、これは長持ちしてるなぁ

念のため予備をあと2つ確保してますw


コメントへの返答
2015/08/12 09:26:09
予備2つなんてさすがとしか(笑)
2015/08/10 22:04:16
僕の車にはそんな高級な物はついてませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
コメントへの返答
2015/08/12 09:26:52
そりゃこっちは新車価格300万の高級車やでなw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「R155の小牧と江南の境目でnaka10さんとスライドwガン見したけどトラックやったもんで気付かれずw」
何シテル?   04/22 12:07
スポーツカーで4駆で2000cc以内でターボでイケメンで大人4人が楽に乗れて~という理由で免許取ってからずっとランエボに乗ってます。CE9Aを3台乗り継いでます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションII 三菱 ランサーエボリューションII
リアシート無し、エアコン無し、12点式ロールケージ、吸排気全交換、ブーストアップ、ハイカ ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前々から友人に『もし手放すことになったら買うよ』と言ってたら本当に手放す事になり買いまし ...
ホンダ CBR250RR ホンダ CBR250RR
バイクの免許を取り金のかからない250のスポーツバイクを探していたところ、たまたまヤフオ ...
ホンダ DAX ホンダ DAX
友人宅に放置してあったのを相場よりかなりの格安で売ってもらい、車体価格のウン十倍の金をか ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.