2015年01月13日
えー、地元のエボワゴン乗りが駆動系のオイル交換をしてくれと言ってきたんでやったげました。
使ったオイルはウチにあるオレ用のRESPOを量り売りで(^^;
エボワゴン買った時に交換してから一回も駆動系のオイルは交換してないらしく4年4万キロそのままだったようで(^^;
まぁほとんど街乗りだけで、最近シフトフィーリングが悪くなってきて交換しなきゃと気付いたらしい(^^;
とりあえずCTのオイル交換はやったことないんで事前にネットでミッション、トランスファー、リアデフのオイル抜き&入れ穴を確認(笑)
んで作業当日。エボワゴンやでまずは鬱作業なアンダーパネル外しからやろなーって思っとったけどやっぱりアンダーパネル外し作業から(;´д`
でもクリップ2つ破壊しただけで予想外に作業が進むヽ(・∀・)ノ
次はまたもや鬱作業なドレンボルト緩め作業(;´д`)
これまた2柱リフトで上げればロングスピンナーハンドル使えて苦労せんのやけど、ジャッキアップ程度のスペースじゃあんまり長いスピンナー使えんもんでどうなる事かと思って作業したら…これまた抜き&入れのボルトが全て簡単に緩めれたヽ(・∀・)ノ
で、オイルを抜いてみたらトランスファーは真っ黒やけど、ミッションとデフは綺麗な色でした( ; ゜Д゜)?
車検とかの時にミッションのデフは交換されとった?
まぁ、鉄粉が異常に出とるとか無かったんでんなこたぁ気にせず作業作業(笑)
オイルも全部抜き、ミッションのオイル注入中にトラブル発生((((;゜Д゜)))
ドレンボルトのシールワッシャーが一つ余っとる!?
確認してみたら絶賛注入中のミッションの抜き穴ボルトのワッシャーとかorz
仕方ないんで新品オイルを若干犠牲にしたけどワッシャーをなんとか付けました(;´д`)
んでミッションとリアデフは簡単に注入できましたが、トランスファーは入れ穴がフロントパイプ上のドラシャ横の狭い所にあるんでクソ面倒でした(;´д`)
そんなわけでアンダーパネル戻して作業終了!報酬はオレのスキーのホームゲレンデのリフト券1000円引き券10枚でした(  ̄▽ ̄)
交換後はシフトがスコスコ入って調子いいらしいです(笑)
で、告知。
今週17日土曜の晩20:00から東名下り線(大阪行く方の線)上郷SAにてランエボミーティングやります。
某m○xiにある東海エボリューションってコミュニティのオフ会ですが、現在参加者が4人(うち3人槍愛知メンバーw)と寂しすぎてアレなのでみんカラでもサラッと告知をば(笑)
お暇な方は是非とも参加をお願いします~ヽ(・∀・)ノ
Posted at 2015/01/13 13:21:16 | |
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