• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

快速やまとのブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

最初で最後の…


最初で最後のナナガンへ~
珍しくGDBやん!

ノー洗車、突貫工事のエアロ修理でボロでまくり(゜ロ゜)


255履いてるとムッチリです!


たくさんいい写真を撮れました!
BBSセンターキャップつけてると、ホイールもいいです!
しかし、つけるとはみ出るので、撮影用です…

他にも撮りましたが、ナンバー加工面倒なので(^-^;


黄色いS207と一緒に撮影させてもらいました。
ありがとうございました。

Posted at 2017/12/08 21:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月05日 イイね!

チョー適当修理!

またまたフロントエアロ破損~
過去最大です←


上に曲がってる~

裂けてる~


この向きにも亀裂!
重傷です。

えっと、割れがひどくならない程度になおします。走ってて脱落したりパカパカならない、みっともなくない!

この時期に塗装なんてうまくいかないのでクオリティ無視!

手順
1、養生テープで元の形で固定
2、裏側からコーキング材投入
隙間をくっつける穴埋めと接着剤代わりで、変性シリコンのものを利用
3、埋まらないところをパテで埋めとく
4、パテを慣らして塗装

めんどくさいから、下地やらないので、できばえは汚いです。だいたい正しい補修方法とかけ離れてる(゜ロ゜)


経験上、下側のエアロは近くでみないと分かりにくいという願望(゜ロ゜)
ガサガサしてますけど、どうせ壊すんだからこれでいいんです。開き直りです←

気が向いたら、暖かくなったら修理します。たぶん気が向かないと思います(゜ロ゜)

Posted at 2017/12/05 13:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月25日 イイね!

エンジンチェックランプ解決!

無事にGGAのエンジンチェックランプの原因がわかりました~


エアインテークダクトに亀裂!
これだと思ったら、実は違いました( ´△`)

どっちみちヤバそうなので、こちらは交換します。
ゼロスポのダクトつけたときに外した純正を装着します。
こっちだったら、コストかからなかったのにね(^-^;

真の原因は~
ヤッパリエアフロセンサーでした…
GDBとGGAのエアフロ入れ替えたら、元気になり警告灯つかないGGA!

これで解決です。

こいつを取り付けて完成!
GGAとGDB入れ替えたので、GDBが新品になりました~

そして…
思ったより重傷なGDBのエアロを修復をコツコツやるかな?
Posted at 2017/11/28 17:28:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月24日 イイね!

GGAエンジンチャックランプ再発…

エアフロ清掃してクラッチ交換してからご機嫌に走っていたGGAですが…
再びエンジンチェックランプ点灯なのです。

診断機を貸していただき、見たところP0171(空燃比リーン)のようです。

エンジンチェックランプが点灯したのも高速道路での出来事でした。要するにまあまあ、速度が出ている高負荷走行の連続のときです。街乗りでは、特に点灯せず。
走った感じの異常としては、踏み込んだ時のふけあがり不良という感じです。

特に、アイドリングに異常をきたしていたりすることはありません。

と現状はわかっても、私には何が悪いのか、どうしたらいいのかもわからないので、とりあえずインターネットでお勉強です。

P0171のコードの場合、チェック項目を調べたのですが、多いですね。でも、可能性の高そうなところ、簡単に自分でもできるところから見て行って解決できればな~と思います。

前回の点灯の経緯を考えると最も怪しいのはエアフロですので…
とりあえず、エアフロをGDBから拝借してテスト走行ですね~

ダメなら家に転がっているはずのO2センサーに交換してみてってところが手頃な部分かな?

2次エアの吸い込みやプラグのチェック…

捨てちゃったけどGDBの燃料フィルターとかも古いのを置いておいたら、目詰まりとかも診断できたんだと思うと残念です。GDBの燃料ポンプはあるけど…

せっかくクラッチも交換したし、もうすぐ雪シーズンだしGGAも雪山遊びのために調子整えたいところです。

あと、いろいろと調べてて考えたことなのですけど…
ここでブローオフを大気解放にすると、リターン分の吸気が減少して燃調が濃い方向になるはずです。その上、ブローバイがリターンされないことでブローバイの影響も減るのではと思いました。

これって、実際にやるとどうなんでしょうね~
Posted at 2017/11/24 16:28:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月16日 イイね!

バースデーサーキット

このシーズン初となるサーキットに行ってきました。

今年は鈴鹿ツインからスタートです。
だいたい、自分が行ったことあるのは、鈴鹿ツインとモーターランド鈴鹿と中山サーキットの3か所ですけど…

鈴鹿ツインとモーターランド鈴鹿は家からも近くてお手軽なんで…
近くとは行っても1時間半くらいはかかります。

鈴鹿ツインは誕生日割引なるもので半額で走れるそうなので、その割引を利用していってきました。


準備を終えたところ…
まあ、祝日(3連休)ってこともあって台数も多めですね…

今回のGDBは…
昨年から変わったのはばくばく工房のビッグスロットルが投入されたことくらいで、大きく違いはありません。
足回りは、わずかに車高を落として、リアのトーをインに向けて少しキャンバー増えたかも!?
見た目に牽引フックが付きましたが、あっても性能は変わらんはずなんで(笑)
トラブルの際に、簡単に牽けるメリットはありますが、そんなことにはならないように気を付けたいものです。

タイヤはRE11Aの245/40R18です。久しぶりにBBSのRG-R引っ張り出しました~
ブレーキパッドはMX72です。でも、リアはHC+やったり…
街乗りパッドにしておりますが、サーキットでも十分です。

目標は40秒を切ること!!!
前回達成できませんでしたので…

結果、1枠目に39.656というベスト記録を更新し、目標も達成できました(笑)

でも、まだまだタイム縮めることができるポイントはたくさんありそうなので、課題はたくさんありますね。
相変わらず、突っ込みすぎたり、アンダー出たりと無駄もありますので(汗)
ブレーキング以外で詰めれるところを考えただけでも、伸びしろまだまだありそうです。
ラインも考えているけど、なかなかうまくいかない…

ってことはこのGDB乗る人が乗れば、もっと速いんだろうな…

この反省点を2枠目でも心がけよう!!!


台数かなり多いので、2枠目は練習に徹することにします。
タイムは厳しそうです。まあ、チャンスがあればクリアを作ってタイム狙います。

結果、更新はできず…
でも39秒台が何回か出たので、少しずつではありますが、上達しているのかな?
クルマの進化もありそうですが…

今回も、収穫があったので、実りあるサーキット走行になりました。
セッティングもいい感じになってきました。

次回は、モーターランド鈴鹿に行く予定です。
用意もちゃっかり完了しちゃってます。

Posted at 2017/11/16 12:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GGA77777kmになりました。案外乗ってる~
これからのシーズンは、雪道で主力です。」
何シテル?   12/10 19:59
快速やまとです。よろしくお願いします。 インプレッサSTIに乗っています。 GDBの鷹目インプです。 シルバーA lineから白鷹のカーボントラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スバル インプレッサ WRX STI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 10:27:39
2016.03.12  セントラル会員枠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/16 06:51:10
遂にガレージを明け渡す日が・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/23 06:59:05

お友達

インプレッサSTI(GDB)に乗っています。
A lineは廃車になり、白のGDBになりました。

そして、GGAのMTをセカンドカーというインプバカです…

多くの方と知り合いたいので、現在、お友達を大募集中♪
44 人のお友達がいます
モツだんごモツだんご * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
六連星@BE5C六連星@BE5C ヒロドヒロド
K--5K--5 一護!一護!

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前回のGDBが事故廃車になったので、二代目です。普通のSTIです。 部品は前の車から外 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2016年5月25日に納車! セカンドカーです! GGAのA型、5MTです。丸目ちゃん ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
初のマイカーです! 古さなどの面から、お別れすることにしました。 塗装剥げなど劣化はあ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古で購入しました。 A lineなので、大人の雰囲気を残した感じでした。 残念なが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる