2015年03月31日
今日はマフラーとシートの交換をしました!
シートはすぐだけど、マフラーは…
どちらも初めての作業です。
シートは、カプラー差し替えて、ボルトでとめるだけですので…
シートレール付きだから、そのまま固定で作業終了です。
さて、あのマフラーは…
ボルト外して、ゴムブッシュから抜くだけ!
ボルト、簡単にはいかないと思ったら、あっさり外れる!
ただし、面倒だから、ケツしかあげてないので、空間がちょっと狭い( ̄▽ ̄;)
まあ、ウマ2つしかないし、フロントをフロアは大変だからこの方がいいと判断しました。
そして、ゴムブッシュから外そうとすると、1つはあっさり抜ける!
後ろの3つ抜けない( ̄▽ ̄;)
潤滑油、シュー~
って、空だった(*_*)
買い出しに行って再度挑戦なのです。
威力は抜群であっさり外れる~🎵
フロントはいったんコンクリートブロックの上にゴムマットを置いたその上にマフラーが、後ろはタイヤの上に!
順調でした。
しかし、重くてなかなか引き抜けない…
そう、このマフラー一本物のステンレスなので、分割できないので、一人では辛いのでした。
徐々に引き出して作業完了~🎵
その後、チタンマフラーを投入します。
軽さは武器です。
走りじゃなくて、DIYの楽さです。
走りもプラスですが、体感できるか私の腕ではわからないのだが、付け替えでは、キッチリ体感できました!
うん、走りで体感したいものだが…
交換して、エンジン始動!
排気漏れはなし!
ガスケットそのまま再利用だけど🎵
買おうとディーラーにマフラー外してから行ったけど、なかったので仕方なくそのままですが、漏れなきゃOKですね。
無事に交換終わりました。
あとは、ブレンボとクラッチと触媒がショップ作業で残ってます。
まあ、クラッチは滑った頃でいいかな?
その時に触媒も~
それ以外にも、ナビとETCつけないとダメだけど(^-^;
Posted at 2015/03/31 17:27:52 |
トラックバック(0)
2015年03月30日
今日も走りにいきました!
軽くね🎵
ビビリミッターがかかっているので( ̄▽ ̄;)
前よりも乗りやすいセッティングなので適応は早いです。しかも、コーナリング性能は峠のような荒れた路面では向上してます。
跳ねる感じじゃないので、安心して突っ込み、コーナリング、しかも、踏んで行けます。
走って車に関しては、見事に仕上がっているので、ひとまずこれで大丈夫です。まあ、タイヤは交換したいけどね(*^^*)
ようやく、私もインプレッサと対話出来てきたかというところです。前のインプレッサの領域はまだ、遠いが…
ただ、ビビリミッターかかってるので、前みたいな走りは出来ない…
そう思うのは、完全にインプレッサと対話して、私が完全に乗れてないってことでもあります。
ポテンシャルは高いインプレッサなので、練習してもっとコントロール出来るようになりたいですね!!!
ぶつけず、このインプレッサは乗り潰すのが目標なので、大切に乗ります。
ではー
Posted at 2015/03/30 23:56:41 |
トラックバック(0)
2015年03月27日
また、面白そうな旅を思い付いてしまった…
国道走破の旅です。
1号線走ったし、せっかくなので、一桁国道は走破したいと…
まあ、北海道はパスして…
でも、距離がヤバイ( ̄▽ ̄;)
そうだ!
アクアをレンタルしたらいいじゃん!
ガソリン節約~
ざっくり、寄り道入れると5000kmとして~
インプレッサは10kmハイオクだから
500L×140円=70000円
これにオイル交換が5000円~
タイヤが距離で割ったら25000円かな?
アクアは30kmでレギュラーとすると
167L×130=22000円
トータルでお得なような~
でも、ヤッパリインプレッサで行きたいね🎵
北部と南部に分けて、夏くらいに考えよう(*^^*)
Posted at 2015/03/27 10:18:42 |
トラックバック(0)
2015年03月22日
夏タイヤに交換しました。
とりあえず、例によってBBSです。
タイヤはRE050の245/40R18ですが、溝あんまりありません。
タイヤは新しくしないとダメですが、フロントはまだあるし、干渉と走行して偏磨耗のチェックなどをするので、とりあえず、ゴミタイヤでチェックします。
タイヤの出ずらは、ヤッパリギリギリ~🎵
私の目視では入ってそうです。
このタイヤで走行して、調整できたら、アライメントと新しいタイヤを導入したいと思います!
タイヤはサーキット走らないから、これまではハイグリップはいらないという考えでしたが、そろそろ限界なので、RE11か71かNEOVAあたりにしようと思います!
どこにそんなお金あるのかな( ̄▽ ̄;)
理想はこうでも、現実はRS02をしばらくはいて我慢かな…
Posted at 2015/03/22 04:42:38 |
トラックバック(0)
2015年03月18日
とりあえず、ついてきた取説を見てみました。
EVCは30thアニバーサリー!
HKSのリミッターカット!
クスコスタビライザー!
が、説明があるので、ついているようです~
基本的に新品つけてたみたいで、取説が全てあるのが素晴らしい!
説明にないもの結構、ありますけど…
一度、点検しましょう。
オイルクーラーは、ガムテープで応急措置!
というか見た目以外はこれで充分です。
そう言えば、水温も低めでした。
冷却は重視してたみたいなので、何かあるのか?
まあ、いいセッティングの車なので、大きな変更はしなくても楽しめそうです。
Posted at 2015/03/18 14:38:09 |
トラックバック(0)