• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

快速やまとのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

HKS SUPER SQVの感想~

はい、昨日取り付けたやつのテストしました!



これね!
はい、私の感想~

いろいろと賛否ありますが、自分の感じたことをまとめます。

メリット
音が出る(デメリットでもある)
低回転がよくなった気がする(ブースト)
ブーストたれにくい気がする

デメリット
車検非対応
ブーストがアクセルの踏み方によっては不安定
これは感覚ですが、よくわからんけどクルマに悪そう?

ちなみに、よく言われるのはタービンの保護だとか…
燃焼効率ウンヌンとか理屈は抜いて、感じたことを~

はい、売却予定です( ̄▽ ̄;)

HKS SUPER SQVさようなら~
まあ、HKSなんで低回転から上まで良くできてると思います。

でも、メリットよりデメリットを感じました。


Posted at 2015/07/30 10:32:11 | トラックバック(0)
2015年07月29日 イイね!

音出す部品!?

ボンネットの中に音を出す部品つけてみました。

HKS SUPER SQVです。

ピヒューンって鳴る以外、メリット見つからない…
面白い音がなるので、目立ちます!?
メリットって何?

まあ、安かったのでお勉強にはなりました。

ちなみに、クルマはG型に対して、部品はA,B型用パーツですが、加工なしで取り付けられました(*^^*)
Posted at 2015/07/29 22:57:50 | トラックバック(0)
2015年07月21日 イイね!

インプレッサ改良計画!

インプレッサが納車されて、4ヶ月も経ちました。
走行距離も6000km増えたので、私の好みの足が欲しくなりました。

お金があれば、ショップへ行って、オーバーホールと仕様変更、バネレート変更お願いしますってやりたいところですが、そんな予算はございません( ̄▽ ̄;)

というわけで、今回のやることはバネレート変更だけにしたいと思います。

バネレートは14kg、12kgか12kg、10kgの組み合わせにする予定です。

幸運にも、HKSハイパーマックス3SPのフロントのスプリングとオーリンズ車高調のスプリングは内径も長さも同じっぽい…

ということで、フロントかリアにこのスプリングを利用して、14kgか10kgのスプリングを中古で買ってしまえば、5000円で交換できる予定(*^^*)

要するに、使ってないスプリングをリサイクルしようという作戦です。
取り付けはDIYかな?

それと、点火プラグ交換!
触媒変えたし、距離も距離だし、熱価を1つあげたいと思います。

これも、面倒だけどDIYかな~

とりあえず、下調べですね~
Posted at 2015/07/21 14:28:41 | トラックバック(0)
2015年07月16日 イイね!

カート乗ってきたよ~

この前の日曜日、宝塚カートフィールドにカートに乗りに行ってきました。

みんなで行くと楽しいよね~
今回は、76周走りました。

タイムは何とか35秒台出たので、OKです。
暑いからか、あんまりタイムは出ませんね…

一応、35秒台出たから、帰ることができました(笑)

楽しく走れたのでOKです!
そのあと、みなさんで遅めの昼食へ~


3台のGDB~
それも丸目、涙目、鷹目が、白で揃う!!!

どうもありがとうございました~
Posted at 2015/07/16 12:08:20 | トラックバック(0) | 日記
2015年07月09日 イイね!

MLS 2回目走行~

先週の金曜日、再びモーターランド鈴鹿へ行ってきました。
ラッキーフライデーの半額を利用して走ろうというのが、私の予定!

混んでたら、見学して帰ろうかななんていう軽い気持ちで向かいました。
その割に、タイヤ積んで、リアシート外して準備万端(笑)

13時の枠と15時の枠走りました。
とにかく、前回の走行でコースは分かったつもりです。

でも、ラインの取り方とかどういう風に走らせれば、インプレッサの性能を発揮できるのかよくわからなかったのも事実ではあります…
ということで、今回は、とにかく走りこんでみよう。

いろんなことを試してみようということで、走りまくることにしました。
まあ、一人で行くと止まっていても仕方ないので、そうなるのかもしれません。私の性格的にも走らなきゃ損って思っちゃいますし…

とにかく、タイヤを履き替えて、走行準備です。


今回の車の状態を…
タイヤは前後245/40R18のRE11A!
空気圧は、走行前で、F2.5のリア2.3です。もっと低くてもいいかも?
車高調はオーリンズ、後ろを最大まで固めたけど、フロント忘れた…
  今後、サーキット走行をもっと楽しむなら、ばねレート固くしないとキツイ気がします。
GTウイング 高さは上で、角度は1枠目は寝かせ気味、2枠目は最大までたたせました!
リアシートは撤去、スペアタイヤは積載のまま走行しました。下ろしたくても下ろせない開かずのトランク(涙)

そして、走りまくります。




結果はこんな感じです。
クリアラップが多かったからか、自然とタイムが揃っていますね…
今の私が安定して走れるペースが49秒くらいというところでしょうか?

今回の目標タイムは50秒を切ることでしたので、ベストが48.5…ってことで、目標は達成できました。
GDBのスペックなら、もっといいタイム出せる能力はあると思いますが、徐々にです。2回目だしと言い訳しときます。ドライで走るの初めてだったし…

次回の目標は47秒切とします。
まだまだ、私の走り方は安全マージンたっぷり残っているので、もっとタイムは短縮できそうな気もしますが、車を壊したら話にならないので、ここはゆっくりと時間をかけてやりたいところです。

今回の走行で、課題も見つかったし、走り方も前回のウェットよりもよくなったし、車の動きも掴めてきたので、収穫が多かったのでよかったと思います。これをもとに、次回の走行につなげていきたいですね~

これから、夏は暑いので、ちょっと走る元気はないかもしれませんが、涼しくなったら、また、走りに行きたいと思います。

速い人の後ろについてみると、上達するかなと思ったり…
自分で考えるのも大事だけど、他人の走りを参考にするのも近道かな?

さて、最後に、今回の右前のタイヤです(笑)


まだ、大丈夫です。
あと、今回の物的な反省として、ガソリンは持って行ったほうが望ましいこともわかりました。
ラストのほうで、ガス欠症状が出ていたので…
燃料が減ってもガス欠症状出にくいように改良するのも今後の弄りとして、いいかもと思いますが、その前に、足回りを改善したいですね。
Posted at 2015/07/09 11:35:42 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「速い人乗るとすごく速いらしいので、今シーズンのアタックマシンに任命します。

車高調着けるのはめんどくさいから辞めた…
フルバケも入れようかな…」
何シテル?   11/15 22:02
快速やまとです。よろしくお願いします。 インプレッサSTIに乗っています。 GDBの鷹目インプです。 シルバーA lineから白鷹のカーボントラン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1 234
5678 91011
12131415 161718
1920 2122232425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

hirom1980さんのスバル BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 22:03:52
大型二種免許取得完了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/17 20:53:38
車購入したいと考えちゅ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/17 17:15:37

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
前回のGDBが事故廃車になったので、二代目です。普通のSTIです。 部品は前の車から外 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
また増えた GGAは近距離、雪道、買い物用、この子は通勤とお出かけ用で…
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
積載車です、、、 ボロです。 仕事用ですが、サーキットへの運搬も兼ねてます。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2016年5月25日に納車! セカンドカーです! GGAのA型、5MTです。丸目ちゃん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation