• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOTORHEAD☆ケン太郎のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

こいつはスゲェ!!

チューニングカーワールドエキサイティングで見つけた1台。

1982年から1987年まで生産されたSS40Cセルボだ。



マーシャルのフォグランプカバーがいきなりササリまくり(笑)。

てか、バンパーが初代72系アルトワークス用に変わってんじゃん(汗)。



「旧々規格の軽自動車で、よくぞこのクーペフォルムを実現した!!」
と、思わず拍手を送りたくなるような素晴らしいスタイリング。

あれっ? リヤバンパーも初代アルトワークス用だ!

てことは、もしかしてサイドステップも…??



ホイール&タイヤは、こだわりの10インチ!!

オレの記憶が正しければ、純正は12インチだったと思うんだけど、オーナーいわく
「どうしても10インチにしたくて、フロントディスクブレーキを小径化しました!」
っていうんだから、こりゃ相当キテますなー(笑)。

内装に目を移してみると…



うへぇ~、ダッシュボードも初代アルトワークス用を移植してるじゃん!

「上3ヵ所のボルト位置が同じなんで、基本的にはポン付けできるんです。
ただ、ドアの開口部形状が違うんで横にちょっと隙間ができちゃうんですけど」
とオーナーは言うけど、まぁそんなのはたいした問題じゃあない。

メーターは…



すげぇ!タコメーター、水温&油圧&燃料計、
ぜーんぶスタック製で統一されてる!!

さらに!センターコンソールには、



これまたスタック製のA/F計、排気温度&油温計が並び、
いちばん右のバキューム系だけLAMCO製ってのがシブすぎる!

「いや~こりゃお腹いっぱいですな」と思ったら、さらに大物が…。



なんと、初代アルトツインカムのF5Aに換装されてるじゃんよ(汗)!!

ノーマルでもレブリミット9800rpm!!っつう超高回転型ユニットなのに、
コイツはバイク用を流用した3連スロットル(奥にファンネルが見えるっしょ)に、
クラセン追加によるダイレクトイグニッション化、EMS ECUでの制御と、
れっきとしたチューンドエンジンだったりするのだ。

さらに驚いたのは、これは転がし用のエンジンで、
本チャン仕様はいませっせと組んでるところだとか…。

ともかく、マイティーボーイじゃなくて、
セルボってとこが素晴らしい!

軽自動車のチューニングも、かなりディープですな~!!
Posted at 2015/08/31 11:30:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月30日 イイね!

初めて長距離を乗ったわけだが…

営業部にやってきた新しい社用車、
カローラフィールダーHVの話。

おととい昨日と東京~愛知~山梨~東京と、
約800km走ってきたわけだけど、やっぱ気になったのは、
「ハイブリッドってホントに燃費イイのか?」ってこと。

今回の出張では、愛知に向かう途中の新東名・浜松SAで給油して、
そのあと給油したのが東京に戻ってきてから。



ディスプレイによると平均燃費は20.0km/ℓ。

実際に給油したのは30.0ℓだったから、
左下の走行距離(トリップメーター)586.6kmを
30.0ℓで割ると…19.55km/ℓだ。

「満タンで走れる距離はプロボックスと変わんねーじゃん」
と思ってたんだけど、プロボックスで600km弱走ると、
給油量はだいたい40~43ℓくらいなんで燃費は14~15km/ℓってとこ。

てことは、高速走行が主体とはいえ、
やっぱハイブリッドって燃費がイイんだ!と実感した。

それより下道だと、バッテリーが続く限り、
EV状態で走り続けることにビックリ。

微妙なアクセル操作が求められるけど、
(踏み込み方によっては即エンジンが始動)
EV状態で60~70km/hの巡航は、ある意味楽しかったりする(笑)。

というわけで、これから営業回りで乗り倒そうっと!
Posted at 2015/08/30 23:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月29日 イイね!

スターロードS30Z

スターロードS30Zまなぴーがクルマの解説をしてることもあって、すんごいひとだかり。

エンジンはL28改3.2L仕様で、380psくらい出てるってんだからすげぇ…。

奥には井上社長の姿も確認できますな。
Posted at 2015/08/29 14:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月29日 イイね!

もちろん!

もちろん!OPTプロボックスも展示されとります。

会場のいちばん隅っこに(爆)‼︎

ま、キホン営業車なんで、あまり目立たないところに並んでりゃイイんです。

それでも、なりに注目を集めてるんだからリッパなもんだ⁉︎
Posted at 2015/08/29 13:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月29日 イイね!

これは超画期的‼︎

これは超画期的‼︎STFが開発した90&100ツアラー用ツインキャリパーキット。

リヤナックルのサービスホールとオリジナルブラケットを使って、ニッサン車用キャリパーを追加装着することで、手軽に油圧サイド化ができるのだ。

んで、↓装着状態。



このキットがスバラシイのは純正サイドブレーキが残ってるんで、車検も問題ナッシング‼︎ってこと。

でもって、ブラケット、マスターシリンダー、ホース、サイドブレーキレバーがセットになって定価5万9800円とリーズナブル。しかも、この2日間は特価で税込5万円だ。

ツアラー系ドリフター必見のパーツだね。
Posted at 2015/08/29 13:40:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「TE27レビトレ、EP71スターレットターボR&Ri、JZA70ターボR(以上モスグリーン系)、初代シャレード(明るい緑)。@yuuki0825 」
何シテル?   11/29 07:50
『MOTORHEAD(モーターヘッド)』編集部に籍を置きつつ、一方でライフワークとして変態グルマのケツを追いかけ回す好きモノ。 今回で5回目を数える『HOTY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

今日はココ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 17:56:33
新旧E系ターボ車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/07 08:19:13
やっと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 09:12:18

お友達

クルマ好き、チューニングカー好きWelcome!!
変態グルマ好き&プロサク乗りは必ずお友達申請を(爆)!!!!!
121 人のお友達がいます
CBIICCBIIC *みんカラ公認 CoonyCoony *
りあー(Lear)りあー(Lear) * nimojinimoji *
Dai@cruiseDai@cruise *みんカラ公認 My Best LifeMy Best Life *

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
上のコに続き、下のコも私立高校に通うようになり、親の金銭的負担がイッキに倍増。「とてもじ ...
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
2015年の東京オートサロンにて『JPSC』の宣伝を兼ね、華々しくデビュー! コンセプト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.