ryemugibatakeのブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

長く短い祭♪

長く短い祭♪毎日暑い日が続きますね。
昨日は降水確率60パーセントと言いながらにわか雨で終わった一日でしたが気温は30度超えてました。。

子どものころ30度超えただけで驚いていましたけど、今は29度でも今日は気温が低いと感じる今日この頃・。・。・。

前回のとびしま低排気量ツーリング以来バイクには乗っていないのですが。。弄りはやってしまいました。。。

乗って走るだけがバイクではない精神は4mini乗りだけが出来るバイク道。。
乗って楽しい 弄って楽しい 維持って楽。みたいな。。。

前々からCBR250rrがどうのこうのと言ってますが、、、買えなくはないバイクですが、結局踏み切れないのは家庭環境とモンキーを手放したくないというところですかね。。。

二台維持ってのはお金に余裕のある裕福な方のイメージ。。もちろん遊び用バイク二台ってことですが・。。・。

自分の場合二台もあったらどちらかだけしか乗らなくなりそうで怖い。。。。

さて、今回弄ったのは、、念願のカスタムシート。。。ただこれだけでは済まないのがFIモンキー。。。。泣

FIモンキーはシート下にバッテリーがあるので、カスタムシートにするにはこのバッテリーを移設しなければならない。。。。そのためのステーがいるのですが、、自作しようにも走行中に落ちてしまってはと言う不安もあるので既製品を購入。。。ついでにシートを取り付けるためのステーも必要なので結構かかった。。。。汗

結局買ったのは

KITACO TLシート タイプ3 レッド

KITACO TLシートステーセット モンキー(MONKEY) スチール製

Gクラフト FIモンキーバッテリー移設キット

の、3点。。。キャブモンキーならGクラフト FIモンキーバッテリー移設キットはいらないのね。。。。汗
しかも、これが一番高かったりして。。。。。汗

しかも、以前買った『Gクラフト Gクラフト (Gcraft) 右サイドカバー』を取り外さなければ。。。。泣

購入した社外パーツはよほどの理由がない限り買い換えないというのが私のポリシー。。。残念ですが、流用出来ないようでしたので。。お蔵行き。。。

さて、取り付けは色々と大変でした。。。バッテリー移設だけで、結局、リアフェンダーも外さなければならないという。。。。

シートはポン付けでしたので、、本当に残念なことに、、キャブだったらこの作業と部品いらないのに。。。みたいな。。。汗

さて、座った感想。。。シートが下がった分、、ハンドル位置が高くなった感じでいい。。ハーレーみたいな。。。。汗

膝の角度も変わったけど前よりもいい感じです。。。。座っただけですと硬さはあまり感じなかった。・。。。

さて、チョイノリ。。。。25キロほど。。。

はい、、20キロほどでケツが痛くなりました。。。。

ツーリング使用のモンキーを目指している自分としてはやってはいけない弄りだったのかも。。。。汗

しかしながら、見た目はめちゃかっこいい。。。マジ、ヤバイっす。。。もっと早くやるべきだったのかと。。。。。

シートが下がったおかげで、、少し隠れ気味だったグラブバーも存在感が増し、、、全体的にワイルドになりましたね。。。。ドライビングポジションも楽になり交換してよかったと。。。。。

シートの硬さは買う前から調べはついていたので、、、ちょいちょい休憩をはさんで、、楽しめばと。。。。

やはりモンキーは見た目。。。。ここ大事。。。。。シート変えただけで印象がガラッと変わってしまうとは、、、やっぱりモンキーは楽しい。。。。

Posted at 2017/08/10 08:38:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月24日 イイね!

マンハッタンブリッジにたたずんで♪

マンハッタンブリッジにたたずんで♪またまた、久しぶりのブログです。。

夏場はバイクの油温が気になり余り飛ばしたくないのですが、最近、色々なバイク仲間さんからのご意見で、、『武川のSステージくらいならオイルクーラーいらないっしょ』って話を。。現に今までも不安になりながら夏場にバイクは知らせても100℃を超えることってほとんどない。。。高いオイルにしているのでいいのかもしれないけど、、現在はワコーズの10W-40ですが、バイク仲間さんのアドバイスで夏場は10W-50にしてみようと考えています。。っていうか、この前交換したばかりなのでこの夏は変えなくてよさげですが。。。。汗

さて、久々にツーリング行ってきました。。。って言っても何時ものとびしま海道の島巡りなんですけどね。。。なんせ橋代往復100円で自宅から橋まで20㎞ほどだし。。。いいツーリングコースです。。。

基本的にツーリングは海沿いよりも山間部のほうが好きなんですが、漁村のほのぼのとした雰囲気の中バイクを停めて歩いてみるのもなかなか楽しいです。。。最近は写真もよく映すようになりましたのでなおたのしみが増えました。。。。

今回の連れは高校からの友達で未だに前期のNS-1に純正のまま乗っているすげー奴とツーリング・。。・さすがは水冷2ストローク単気筒エンジン。排気の白さに何時もながら感動しています。。。後ろ走ると嫌いではないあの臭さが。。。(笑)

スタートダッシュは遅いけどスピード乗ったら6速ミッション9000回転の安定した走りで80㎞くらいはすぐ。。

お陰でボアアップしている自分のモンキーでも安心してついていけるのが嬉しい。。。しかも自動車整備士だからなんかあっても安心。。。。(笑)

因みにこいつはとびしま海道は初めて。。。蒲刈までは行ったことあるらしいが、、橋伝いに愛媛県今治市まで行けるということでそういうテンション上がってました。。。。

奴の家の前で待ち合わせ。国道を北上して何時ものコンビニで水分補給。。海水浴客が蒲刈の県民の浜に向かうこともあり多少混雑しておりましたので橋の渋滞を想定して早々と出発。

橋の料金所前にてゴソゴソ。因みに友人はバイクで料金を払うのが初めて。。。(笑)

無事支払い終わり、とりあえず出会いの館まで。。

思ったほど人は少なく、のんびりできましたが、先を急ぐので早々と出発して御手洗に。。。

ここは何度も来ていたのですが、、、地図を見ながら、、けっこう隅々まで散策。。。色々と知らない名所などに立ち寄り、、石碑などを読んで、、堪能しました。。。時間かけて見学したので充実した時間。。。

自転車で初めて世界一周してた人だって。。。。汗

ちなみにこの上の飛んでる写真は。。。これもお約束の写真ですね。。。ツーリストたちはここでこのような写真を撮るのが定番。。。。

その後、近くの大長みかんの販売所にて、有名なミカンジュースを一杯・・これがまたまためちゃ美味しい。。思わずおかわりしてしまった。。。ここは今度子供達も連れてこなければ。。。。。

とりあえず県境の端に手お約束の県マタギ。。。写真パシャリで愛媛県今治市まで来ました。。。。この前は車でしまなみ海道走って今治まで来ましたが。。。。今回は市外道路を走らずに県外に。。。。

とりあえず、岡村島をバイクで一周して遠くに見えるしまなみ海道を眺めながら次なる目的地へ。。。多少道を見違えましたが、、、無事近くまで到着。。。

バイクツーリストやサイクリストの間では有名な太刀魚の出しを使ったラーメン『豊島ラーメン』のあるお好み焼き『マリちゃん』へ。。。。

お好み焼き?って思ってらっしゃる方いると思われるけど、、そう、、実はお好み焼きの店。。。なのにラーメンが有名。。。。

これがまたうまい。、。、。、タチウオ出汁がガツンと来る来る!

うわ~、これはスゴイです。

鮮魚っぽさは感じませんが、骨っぽさを感じます。

当然スープまでしっかり頂きました。。。。食後におかみさんがアイスコーヒーを持ってきてくれた。。。
「いや、、頼んでないですよ。。。」って言ったら、、『サービスじゃけん。。あんたら、車で来たん?バイクで来たん?』なんてほのぼのとした会話で居心地よかった。。。。因みにコーヒーは冬はホットを出してくれるみたい。。。

コーヒーのサービスがついて650円って安いっしょ。。。めちゃ上手いし。。

前回のひばり座のお好み焼きと言い。。とびしま海道はこんなディープな店がまだまだ隠れていそうな雰囲気。。。

あっ、因みに、初めての人は必ず道に迷います。。。。私は家族が認める方向音痴なもんで、、なかり奥まで入っていき、、めちゃめちゃ細い道を歩いてであった人に聞いてやっとたどり着いたという。。。

漁師町の田舎だからバイクはそこいらに停めておいても大丈夫。。・。・海辺で日向ぼっこしている爺さん婆さんが見ててくれてそうな雰囲気です。。。次来たときはぜひお好み焼きも食べてみたいものです。。。。

『マリちゃん』を後にして、、帰路に向けてひた走り最初に寄った出会いの館にて、とびしま海道のバイクツーリングの定番の締め、、藻塩のごまアイスを食べながら近況報告。。。無事安全運転で帰ることが出来ました。。。

今回のツーリングで。、、。色々と悩んでいた物を先ほどアマゾンにてポチリ。。。。汗。。。ニヤニヤ

Posted at 2017/07/24 15:58:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月26日 イイね!

悲しきRadio♪

悲しきRadio♪あいまいな天気の中で、サッカーというスポーツは雷が鳴らない限り中止にはならないと。。。
こんな季節でも試合やってる子供たちはかなりの変態です。。。。汗

バイク乗りも変態みたいなものですが、寒い季節が終り、これからが小型バイク乗りの季節。。。

大型バイク乗りは、暑いのはそれで大変みたいですが。。。気兼ねに乗れるのが4mini。。。

暑い夏のツーリングに向けてオイル交換をしました。。。
最初はショップでお願いしようと思っていたのですが、オイル込みで3000円。。。。。
因みにオイルはボアアップしているということもありオイルクーラーもつけていないので、結構高いオイル入れてます。・。。
みんカラのバイク乗りの先輩に教えて頂いたワコーズのプロステージ。・。・。・

価格は1リットル1800円。。
このうち3分の1くらいしか使わないのに、工賃合わせて3000円は高すぎます。。。汗
今迄も何回もやってる作業なので今回もオイルのみ購入。ついでにドレンボルトを磁石つきのにしました。。これって多少の効果はあるのでしょうけど。、。、2200円ってまた、高いなぁ。。。

テールランプ交換の時にヒューズが飛んだので新しく購入。。。7.5Aがないから5Aでいいでしょうって渡されたけど。、、、、どうなんだろう。。。。。これってまたすぐ切れそうだけど。。。。汗

とりあえずこれ使って予備としてまた7.5購入しよう。。。今度は別の店で。、。。。汗

在庫がないっていうのも。。。。汗

さて、オイル交換は前回から1800㎞ほどでの交換。。。今回は冬場乗らなかったこともあり、、なかなかの距離での交換。・。。

ボアアップでのオイル交換は色々と言われていますが、、高いオイルということもあり、、1000~1500㎞ごとの交換を心がけています。

これから暑い季節となり、油温も気になります。。オイルクーラーを装着していないので、、いいオイルを新品で入れておくと安心。。。。

自分で交換したから、、とりあえず安くつきました。。。汗
1800円のオイルを約半分使い3000円から比べるとやはり自分でするのが一番。・。。
ただ、ドレンボルトの購入はちと高かったかな。。。まぁ、色付きで鉄粉を除去でき目ということで、、、次回のオイル交換が楽しみかも。。。。

オイル交換も終わり、、この夏は色々と走りまくりたいと思います。。。

行ける距離は知れているけどね・・・・汗

Posted at 2017/06/26 08:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

檸檬♪

檸檬♪またまた、お久しぶりです。

250のCBR250rr欲しいと言いながら、買うならモンキー手放さなければならず諦めている次第。
バイク2台所有って無理だしね。。家族もいて子育て世代なのでそうそう乗ることもないから、無駄だろうし。・。。・

税金の安いモンキー一台で頑張ります。。。

さてさて、1ヶ月ほど前ですが、何時もバイクで走ってるとびしま海道を歩いてみようという企画があり、母と息子と僕の3世代で参加しました。。

距離は県民の浜まで10キロメートルのコースと愛媛県今治市岡村島までの30キロメートルコースで。。

我々はもちろん30キロメートルコースで参加しました。

天気にも恵まれ軽い足取りで出発。。参加者は年寄りばかりかと思いきや、結構若い方々がいて、、30台くらいの女性同士の参加者が多く、見事なまでのウォーキングスタイルで参加されていました。。

途中での地元の方々との触れ合いも楽しみながら、テクテクと歩いたり走ったり。。もちろん休憩地点での水分補給も忘れず。。。。
重要な分岐点にはスタッフが配置されており道に迷う心配はありません。

息子の歩幅の関係もあり、順位はほぼ最後尾でしたが何とか完歩。。完歩証をもらい一安心。。。

普段バイクで走り抜ける道のりを7時間かけて歩く。。バイクでは見過ごしてしまう風景や石碑などをゆっくり見ることが出来、、、また一つ、、とびしま海道のツーリングの楽しみが増えました。。。

次回独りでバイクツーリングするときは、色々なところにバイクを停めて、景色などを眺めて楽しめたらと思いました。。。

それにはやはり通行料金往復100円でトコトコ走るのが得意なモンキーがいいですね。。。

ここだけの話。。

完歩した後、、筋肉痛で暫く動けず、、、母親と息子に支えられながら、、バスに乗り込み、、、翌日からしばらく地獄を味わったのは内緒です。。。汗

登山が趣味の70代の母親と、サッカーやってる10代の息子と、、ビールばかり飲んでる40代の私。。。

でも、楽しかった。。。久々に親子の会話がもりあがり、、、、母と息子も会話しながら目的地を目指す・。・。・。また、参加したいな。。。

Posted at 2017/06/03 11:09:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月24日 イイね!

スバル♪

スバル♪新しい季節。。バイクの季節ですね。大型バイクの方々は着る服が季節問わずごついので冬の方がいいと聞きますが、4mini乗りは軽装なんでこれからの季節がいい。。。

カッコつけて夏用のライディングジャケットをオクで買ったのですが、、モンキーにはちょいと大げさ。。

いずれ、250のバイクを乗るであろう、、それまで大切にしておいて、、今年の夏はポロシャツで走ろうかと、、もちろん長袖の重ね着ですが。。。

バイク乗りは基本、長袖、長ズボン、手袋、フルフェイス。。って考えがあります。。。

フルフェイスは関係ないけどね。。。長ズボンってのは大切。。。昨年マフラーでふくろはぎをやけどしましたしね。。。汗

先週は嫁に許可をもらい、、、日曜日は休み。。。小排気量仲間とバイクツーリングに。。。

88CC 125CC 250CC。。。。モンキーからすれば125は二倍、、、250は三倍なんですけどね。。。

みなさん、私にあわせて走って下さいました。。。感謝。。。

8インチのタイヤで75㎞ってのは結構恐怖です。。。やはりCBR250RR買うしかないか。。。汗

行った先は、春の野呂山。とびしま海道。。。

今回も、のんびりゆったりツーリングでいろいろな発見がありました。。とびしま海道はまだまだ開拓の余地がありそうです。。。

さて、この前の日曜日は嫁がお出かけだったので子守。。

あさ、早く起きてちょいとツーリングに。。。いつもの場所で7カフェのホットコーヒーを飲みながら潜水艦を眺める至福の一時。。。

実は最近、この町で映画の撮影が行われており、、、役所広司や松坂桃李や江口洋介や真木よう子が来ています。。。

あっちこっちで撮影しており、土曜日も近所で撮影。。。歩いて行ってみる。。。

嫁は松坂桃李に首ったけ、、、ってかまわりは黄色い声援。、。、。、。、みんな松坂桃李目的。。。

意外と背が高い。。ってか、、役所広司。。、、。貫禄ありすぎ。。。。。

自分は出演者よりも初めて見る映画のロケ現場に感動していました。。。
田舎者ですからね。。。ロケなんてめったにないんですよ。。。。汗

映画『孤狼の血』が17日、クランクインしました。映画『孤狼の血』は、昭和の呉市を舞台に警察と暴力団のプライドをかけた戦いを描くもので、メガホンをとるのは映画『日本で一番悪い奴ら』などを手掛けた白石和彌監督です。17日に撮影されたのは、暴力団との癒着が噂されるアウトローな刑事役の役所さんに、広島大学出身の新米刑事役の松坂さんが文句を言われながらもなんとかついて行こうとする場面。役所広司さんは「今回は呉弁というのもあって、緊張がすごく激しかった。街の人のちょっとした広島弁を聞くと、やっぱりうまいなって思いながら聞いていました」。一方、松坂桃李さんは、呉の印象について「若干、海のにおいが混じって香ってくるのがなんかすごくいい」と、話していました。この他の出演者も江口洋介さんや真木よう子さんなど豪華な顔ぶれ。撮影は9割が呉市で行われるなど、オール広島ロケで来月下旬まで続き、来年春に公開される予定です。

翌日は息子のサッカーの試合。。。
駐車場の台数制限の関係で嫁と息子を会場のおろして、、15時くらいに迎えに来る。。

その間自由。。。。ニヤニヤ

今回は久々の車での独りドライブ。。。ナビゲーションをできるだけ使わずに芸北地方を目指す。。。

色々と知らない道を通りました。。。楽しかった。。。。。音楽ガンガン鳴らし、窓全開で、、時折スピードも出して。。。。やはり、独りドライブも時には必要ですね。。。。ストレス解消。。。バイクより楽しいかも。。。楽だしね。。。。

目的は、田舎カフェでランチを食べること。、。、、。いくつかリサーチしていたのですが、、、最初の目的地『駅舎カフェIMURO』。。到着が早すぎて開店前。。。汗

待つのもなんなんで次の目的地に。、、。、。

ナビゲーションを使わないので知らない道に入り込んで国道なのにめちゃめちゃ酷道な道をひた走り、、道の駅どんぐり村に到着。。。。

ここで蕎麦でも食べようかと、、、、、

無理でした。。。人人人人人人。。。どこも満席。。。。。。。行列。。。。。

春ですからね。。。暖かくなったし天気いいから、、、みんなドライブで来るのですね。。。。。

昼食は諦めて、、、、もう一つ気になっていた田舎カフェに。。。。。

『野の花かふぇ』

ここはさすがにナビゲーション使いました。。。入口何度も通り過ぎました。。。。

ってか、、入り口から店までの細い道には、ぼろぼろの廃車が所狭しと置かれており、、異様な雰囲気。。。そんな道を走ると、、小洒落た建物が。。。。

こういうところ一人で入るの勇気いるんですが、、、

周りの人間に言わせば「なんで勇気いるの?意味わからん。。。普通に入って席に座ってメニュー見てコーヒー頼んでそれ呑んでゆっくりしてお金払って入ってきたドア開けて出ればいいじゃない」みたいな。。。。。。、。。

そうなんだけど。。。。。。。汗

中に入ると、ほぼ満席、、、そんな席があるわけではないですが、。、、暖かくなって天気もいいので人も多かったみたい。。。

色々とメニューがあって興味津々でしたが、、、帰る時間も考えて、、取り合えずコーヒーを注文。。。。

周りは木に囲まれたいい雰囲気、、、暖炉なんてあって、、冬もいいかも。。。。コーヒーもおいしい。。。めちゃ気に入りました。。。今度は家族で来て、ランチも食べてみよう。。。

支払いの時に少し話しました。、。、今日は天気も良く、暖かいので今年一番の人入りだとか。。まぁ、場所は広島県でも極寒の地ですからね。。。。冬はないでしょう。。。。営業日は金曜日、土曜日、日曜日のみ。。。。祝日はお休みだそうです。。。。

こういうところはバイクで来てみたいけど、、、、、88㏄ではまずきついカモ。。。。。

やはり、、CBR250RR.........................

Posted at 2017/04/24 18:01:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「[パーツ] #モンキーFI FIモンキーバッテリー移設キット http://minkara.carview.co.jp/userid/1900501/car/1791936/8616935/parts.aspx
ryemugibatakeです。 ”rye”『ライ』と呼んでください。よろしくお願いします。 初めて乗った車はCR-X Si(EF6/7/8型)です...

<< 2017/8 >>

Gクラフト 8インチ4Jワイドホイール
2014/09/26 17:43:15

出来るだけ自分の言葉で書いて行こうと思っておりますので、見苦しい文章もあるやもしれませんがその辺はご容赦ください。

※全く絡みのない方からの突然のお友達リクエストは、お断りさせていただく事があります。あしからずご了承下さいませ。
エイジングエイジング * アルフアルフ *
フカヒレフカヒレ * みゅるみゅるみゅるみゅる
ようさん750ようさん750 ryu@crewryu@crew

ホンダ フリード ホンダ フリード
ホンダ フリードに乗っています。
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
一昔、キャブを持っていたのですが、坂の多い街での運転は、ストレスのもととなり、2年でスク ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
快適、エコ、子羊の皮をかぶった狼。 一番安いタイプをグレードアップしていく楽しさが待っ ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
快適車( ̄O ̄;)