• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月08日

春♪

春♪ 暖かい季節がやってきました。。ついでに“奴”も連れてきたようで、。、。。、鼻がムズムズ。。。

マスクが手放せませんが、ティッシュで鼻をかむ労力はかなり疲れます。。

スキー場の雪は、この調子ではもうほぼ残っていないのかと思いますが、この週末、また、雪が降るって予想。。とりあえず、あわてることはないのですが、、、大学なんかはこの日が卒業式なんてのもありますからね。。。


さてさて、最近、モンキーに新たなパーツが加わりました。。モンキー改造アルアルですけど、ロングスイングアーム。。。みなさんもボアアップされたら、これは必ずつける。。といった話を聞きます。。
ボアアップしたら、発進時にウイリーしてしまうと言う話ですが、自分の場合、、ビビリなのか、全くそのような経験が無く、、むしろウイリーしてみたいな、、、的な。。ですから、このパーツは交換することはないだろうと考えていました。。



しかしながら、最近400ccや250ccや125ccの方とツーリングしてみなさん、安定した走りで60~70キロくらいで走ってる中、、おいらは88ccただ1人の二桁排気量。。60キロでも精いっぱいで、運転もふらふら。。。4miniバイク好きだけど、、さすがにこれはきつい。。と言うことで、直進安定性を求めてロングスイングアームの交換に踏み切りました。。。

パーツのメーカーは『MINIMOTO』これまた色々と賛否両論があるとは思いますが、、そこは、貧乏人の苦渋の選択と言うことで。。。。。



っと、その前に、少し走ってきました。。スピードメーターを交換して最高速をまだ測定していなかったので、、、近所をツーリング。。。SP武川SステージボアアップキッドF16R31のスプロケで直線道路で少し下り気味、、、フルアクセルで71㎞でした。。個人的には80前後だと思っていたのですが、、、Sステージの限界なのかな。。。スプロケットを換えたり、FIコントローラーで調整するとまた、違ってくるという話ですが、、、今はそっちよりも、、乗り心地と見た眼優先なんで。。。とりあえず50キロで走ります。。。汗



さて、ロンスイの取り付けは順調というわけにはいかず、、、ここでも『MINIMOTOアルアル』が多数発生。。いろんな方のブログで拝見していたので想定内でしたが、、、みなさんのブログのお陰でとりあえずすべて解決。。。




スタンドを立ててみると、、ほぼ直立。。リアサスが純正と同じ265ミリなので車高が下がった分スタンドが長すぎて倒れないという事態。。。
リアサスもかなり斜めになってるし、、、性能的にどうなのかなと。。。なんか、固くなったような。。汗




昨日夜、少し走ってみたのですが、、、問題なさそうなので、このままのサスペンションで、、とりあえずはスタンドを135ミリのショートにしてみて、暫く乗ってみます。。。やはりシャコタンのほうがかっこいいですからね。。。でも、歳を考えて乗り心地重視を考えなければ、、、腰に。。。。汗

みん友さんから頂いたグラスファイバーのフェンダーを取り付け、、タイヤが5センチ下がった分フェンダーも下げる必要があり、、これまたMINIMOTOのフェンダーステーを注文しています。。。





モンキーにはよくある改造すると出てくる連鎖的投資。。。汗
ロンスイが安く済んでいるのでいいんですけどね。。。

こうなったら今度はフロントのサスペンションに不満が。。。。。お金が。。。。。汗


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/08 19:29:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2016年3月10日 9:50
ヒステリックブルーでしたっけ春?

好きでしたね~

なのに記憶があやふや(笑)
コメントへの返答
2016年3月14日 19:47
はい。そうです。ジュリマリかぶりなんて言われていたけど、歌はうまかったし、曲もよかったので好きです。

ただ、解散後のギターリストの逮捕が残念ですね。。

プロフィール

「[パーツ] #モンキーFI フェンダーオフセットキット https://minkara.carview.co.jp/userid/1900501/car/1791936/9143651/parts.aspx
何シテル?   04/20 08:28
ryemugibatakeです。 ”rye”『ライ』と呼んでください。よろしくお願いします。 初めて乗った車はCR-X Si(EF6/7/8型)です...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

モンキー125に思う。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 07:56:09
Gクラフト 8インチ4Jワイドホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/26 17:43:15

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
HYBRID Z・Honda SENSINGプレミアムクリスタルレッドメタリック 初ハイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
快適、エコ、子羊の皮をかぶった狼。 一番安いタイプをグレードアップしていく楽しさが待っ ...
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
一昔、キャブを持っていたのですが、坂の多い街での運転は、ストレスのもととなり、2年でスク ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
快適車( ̄O ̄;)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation