• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いわち。の愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2017年2月19日

ナビ&フリップダウン取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
無事納車しました。
って事でナビ取り付けへ、、、。
ナビ装着スペシャルパッケージでオーディオレスの状態です。
ナビだけ買えばいいのかと思っていたら
取り付け金具や、取り付け枠、バックカメラの変換アダプタ、ステアリングリモコンアダプタ、等々いろいろありました。
早速、ホンダさんで頂いたナビ取り付けマニュアルを基に、取り付け開始しました。
2
早く取りかかりたく、朝6時30分から取り付け作業開始しました。
この日はえらい寒く、予想最低気温-7℃
リアモニターも取り付け予定で1日で終わるか~?って思いながらもくもくと作業しました。
3
GPSアンテナをメーターの奥に取り付ける為に、メーターまで外します。
納車までに先駆者の作業等を拝見してたのですが、ドキドキしながら取り外しました。
ここでIphone6sが故障。
フル充電したはずなのに、0%に、、、。
えっ??
Iphone6sの電池に異常があるものがあったみたいで、後日電池パックを新品に交換してもらいました。
4
という事で、取り付け作業の写真がありません。
5
いきなり完成です。
予算的にこみこみ10万で、、、。
って事で、ナビは型落ちの、ケンウッドのZ702を
フリップダウンは中華製のEONONのL0122。
取り付け金具、その他もろもろで10万以内で購入しました。
これで遠出も大丈夫です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オートバックスでの初オイル交換

難易度:

リヤスピーカー交換

難易度:

4灯化への道 フィニッシャー加工④ 仕込みLED交換

難易度:

TV-KIT取付け

難易度:

おかえりe PRIMACY

難易度:

スピーカー配線に異常

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年3月26日 17:23
はじめまして、私は2017年4月中旬のフリード納車待ちを楽しみにしている者です。
私もDIYのため、納車前ですがだいたいのパーツを揃えたところです。
ナビが同じくケンウッドのZ702、フリップダウンモニターがEONON(L0150M)なんです。
ネット上ではドラレコやリアモニターなどのノイズで地デジが入らない又はワンセグになってしまうなんて記事をよく目にするのですが、Z702とEONONのリアモニターを取り付けられて地デジはフルセグで受信できていますか?もしよろしかったら参考までに教えて下さい。

コメントへの返答
2017年3月26日 18:27
はじめまして、コメントありがとうございます。
フリード納車まであと少しですね。
EONONのフリップダウンですが、レビューを見るとあまりよくないですよね。
レビューでよく目にする地デジが入らない、、、は、たぶん純正ナビの2アンテナの方が多く、外品ナビの方で問題なく受信してますって方もいたので、私は、思いきって買ってみました。
ちなみに結論から言うと、問題なく見れています。
ただ、他の方が書かれているように、何かしらの電波障害があると思ったので、フリップ→運転席側Bピラー→フロアー→ナビの様に地デジのアンテナからできるだけ遠ざけて配線しました。
地デジの受信は問題ないのですがZ702の画質がいいのか、後部座席からフロントとリアのモニターを比較すると画質の違いに少しがっかりします。
ちなみに比べずにリアのみで見ると画質を気にせずそれなりに見れます。
参考になればいいのですが、、、。
取り付け楽しみですね。
2017年3月26日 18:47
返信ありがとうございました!画質については子供が後席でTV見るだけですからぜんぜんOKです。ノイズについては色々と調べていて、配線や電源・アースを工夫する必要があるかなとは思っていましたが、やはり同じように工夫されてBピラー経由で作業されたのですね。Bピラーって何かと外しにくいイメージがあるのでできれば避けたいと思っていましたが、フルセグが台無しにならないために頑張ります。ちなみに、ウーファー等も前車からの移設があるので、また作業で行き詰ったら助けてください。どうぞ宜しくお願いします。
コメントへの返答
2017年3月26日 19:32
確かにBピラーを外すとなると大変そうですよね。
ホンダさんから頂いたマニュアルにもAピラー経由になってたので、Bピラーの分解マニュアルがありませんでした。
ですから、モール?ゴムのパッキンを外してBピラーを外さず作業しました。(^_^;)
意外とコードが長く運転席の下まであったので何とかなりました。
助けれるほどの知識はありませんが、分る範囲であれば答えますよ~♪
お互いDIYでいろいろ頑張りましょう。

プロフィール

車・バイクをいじるのが大好きです! 少しずつ車をつついていこうと思います よろしくお願いしますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デッドニング ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 18:12:03
おもてなしフォグライトシステムの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 00:30:43
フォグライトの取り付け(車内) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/19 00:28:28

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
約4ヶ月待ちでした。 少しずつ弄っていきます。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁の車です。 お金をかけずシンプルにコツコツといじっていきます!
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ミラジーノです。
スズキ バンディット250V スズキ バンディット250V
黒メタのバンディットVです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation