• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOM-78のブログ一覧

2017年11月25日 イイね!

アシマワリヲドウシヨウカナヤンデイマス

すっげぇー悩んでるw足回りリフレッシュ。



現状態、低速走行時はまぁ許容範囲。ただ高速走行になると、小さな段差でも衝撃が大きい。
Mazda特有の猫あしには程遠い感じ。ストレスさえ感じるレベルです。
ここの所、代車で新車を乗ったのが何度かあって、余計に差を感じてしまいました。


で、一発でいくのであれば、フルブッシュ打ち替え、サス交換、アライメント調整。
これだけやれば、絶対に良くなるのは分かっているのですが、如何せん費用がww

という事で、自分で目視で()確認出来るところは確認してみたのですが。。。
・サスのブーツが破れてる。
・スプリングはまだ大丈夫そう。
・多分ショックは逝っちゃってると思われる。
・アームは錆というか汚れが酷いが、機能としては問題なさそう。
・ブッシュ類はよく分からないww


で悩んでいるのが、ブッシュ打ち替えをどうするか。。。
この前整備手帳に書いたのですが、
一発フルコース「フルブッシュ打ち替え、サス交換、アライメント調整」
で約55万円。




このうちブッシュ交換に占める割合が30万円以上。
費用対効果として、悩むところ。
一応わたしのFDは、まだ5万キロまで行っていないので、
距離的には多分大丈夫。(まぁ前オーナーの走り方にもよると思うが)
ただ、経年劣化は間違いなく起きている。
30万円以上出して、今全交換して、それだけの効果を体感できるのか、
とかを考えると、ひじょ~~~に悩んでしまいますww


という事で、現時点では目に見えてヘタっているサスの交換と、アライメント調整だけをしようかと考えています。
これだけであれば、狙っているサスをつけても、20万逝かないくらいでしょう。




そう考えると、結構安価で収まるな~wという事で、
ホイールの交換を考えています(爆 だから、その費用をブッシュ交換に(ry


今のホイールはまだ、つけてから半年しか経っていませんが、飽きちゃったww
実物を見ずに購入したというのもあったのですが、
ちょっとイメージと違う・・・色も意外と地味・・・

で交換しようとしているのが、最初に候補にしていたRAYSの57Transcend。




調べたら、つくばの「フジ」さんにあることが分かり、
実物見に行ってきましたw

カッコヨス。色も自分好みです。
決まりだなww

という事で、またマルゼンさんで価格チェックしたのですが、
17インチと18インチで大差なしww  またタイヤにもこだわりなしww





じゃぁ18で。
これをプリントアウトして、馴染みのショップさんに持っていきます(爆
ほぼこれ位にしてくれます(爆

サス交換、アライメント調整、タイヤホイール新調すべてやってもらうつもりです。
合計40万行かない位かな?
よし、これでいこう。


ありがたいことに、機関系はセンサー類を交換した効果もあってか安定していますので
ひとまず安心ですが、いつぶっ壊れてもいいように、費用は大目に用意しとかないとね~。
あと一体いくらかかるのでしょうかw





別の話題
最近YouTubeのライブ映像にはまっていて、仕事中とかも何気に映していたりしてます。


東京タワー周辺

渋谷スクランブル交差点

ぬこカフェの寝床

NASA映像

海外列車映像


暇な時にでもど~ぞ( ̄▽ ̄)」

Posted at 2017/11/25 01:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月15日 イイね!

ななちゃん避妊手術の巻

ななちゃん避妊手術の巻






ななちゃん。

うちにお迎えしてから、はや半年が経ちました。
生まれは1月なので、生後約10か月。
完全室内飼いのため、しなくてもよいという人もいらっしゃいますが、やはり余計なストレスがかかると可哀想なので、予定通り避妊手術を行うことにしました。

ぬこちゃんを飼ったことのない人のために豆ですが、ぬこちゃんは生後約6か月を過ぎると、妊娠が可能といわれています。
で、妊娠後約2か月で出産します。繁殖力が物凄く高く、多い場合だと1年間で4回くらいの出産が可能です。
となると、放っておけば、物凄い数のぬこちゃんになるのは簡単に想像できると思います。
その知識がないがため、「多頭飼育崩壊」となってしまうケースが最近増えてきています。
完全に飼い主の責任なので、罪のない犬やぬこちゃんが不憫でなりません。
なので、そういう計画性のない飼い方をする無責任な人には、最初っから飼わないで欲しいと、切に願います。。。




話戻ります。
今回私がお世話になったのは、市内の「みむら動物病院」さんです。






一日あたり約80~100頭くらいの診察をしており、手術もほぼ毎日行っています。
飼い主の事もよく考えてくれているつくりになっていて、ドライブスルーや、車の中でも待っていられるよう携帯型のアラームを渡してくれたりだとか、とても信頼のおける病院さんで、先代の「たまきち」もお世話になりました。


手術代について、市から助成金が出るとの事で詳しく調べたのですが、手術代2万円のうち4千円がでるそうです。
が、手続きがメンドクサイデス。役所の方に事前申請を行い、手術を行って書類を病院に書いてもらい、さらに後日申請を行ってやっと貰えるそうです。
そんな暇ありませんw 事前申請がなければ手続きしようと思ったのですが、平日そんなに暇はないので、止めました。もっと手続きを簡単にしてくれればいいのですがね。。


で、ネットで予約をいれたら、確認の電話がかかってきて、希望日時で大丈夫との事。
予約を入れた午前中に病院に連れていって、その日の午後に退院だそうです。。。はやっw
昔はもっと大がかりだったような気がしますが、今は日帰りで大丈夫なんだそうです。

で、手術当日。
連れていった時は、やはりビビりで、キャリーからなかなか出て来なかったのですが、看護師さんがタオルで包んでそーっと取りだしたら大人しくなりました。
そのまま預けて、予定通り午後5時ごろ迎えにいったら、麻酔も切れていて、なんら普通の状態でしたw
切り口を見せてもらったのですが、ほんの少し赤くなっている程度でちょっとした切り傷みたいな感じでした。
うちに帰ってからも、何の変わりもなく、ご飯もたくさん食べて一安心でした。
翌日からは完全に元通りになっており、ゲージから出すと走り回ってしまったので、すぐ戻しました(^^;

明日で術後1週間が経ち、経過を診せに行く予定です。
今の所、傷口も開いてなく、とても元気な様子なので、取り敢えず安心ですが・・・
これでまた先代のたまきちのように、長生きしてくれることを願います。。。




カメラ目線くれましたw




終わり。







ででで、違う話題。

巷で噂のFCTシャツ。






近場のしまむらに見に行ったら残り1個だけあったので、買ってきましたw

さて、いつ着ましょうかwww

Posted at 2017/11/15 21:58:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月07日 イイね!

定番トラブルと・・・

はいっ、FD定番トラブルまたでましたw







さて、どちらが壊れているでしょう~かw
正解は助手席側です。
開いたままだったのでまだよかったですががが。閉まった状態だと、夜危なくて走れないですからね。
固定式のライトもカックイイーのが沢山出ていて、そちらに交換してもいいのですが、やっぱり私はリトラの方が好きです。という事で、修理です。。


間欠障害のため、モーターが完全に逝った訳ではなさそうです。
ネットで調べると、分解して中の可動接点を掃除すれば治るとの情報があったので、ディーラーでやってもらいましたが、ダメでした。原因はやはりモーターの劣化のようなので、交換を依頼。無事治りました。
という事は、近いうちに運転席側もなるよね~w 



あとはついでに、ワイパーアームとブレードを新品に交換してもらいました。
ブレードはせっかくなのでAutoExeのやつw






カウルグリルも交換しようか迷ったのですが、意外と綺麗な状態なので、今回は見送りました。



リアも。


新品っていいですねw








ここ最近毎月のようにディーラーに行っているので、工賃もサービス気味になってまいりましたw
接客もとてもよく、いつも気持ちよく作業してもらっています。これからも、色々リフレッシュするつもりなので、もっとお世話になると思いますぅ。













.

ちょっと前のぬこ様。
もうサッカーボールに釘づけww
Posted at 2017/11/07 18:59:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月29日 イイね!

リアルテックさんにてオイル交換

予約をキャンセルするのも悪いと思い、めちゃくちゃ雨降ってましたが
オイル交換してきました。





「RT-01」と添加剤の贅沢コンボですw


納車されてから初めてのオイル交換となります。
フィーリングはすぐ体感できるほど変わりましたが、如何せん帰りの道中の雨が激しすぎて、堪能する余裕がないというww 水没危機も数か所遭遇(^^; 何とか無事に帰宅できました。

熱を入れるとさらによくなるとの事で、早く秋晴れの日に思いっきり回したいですぅ(*^^*)

じゃ、また~(^.^)/~~~










うちのぬこ様の寝相の悪さwww
Posted at 2017/10/29 22:45:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月11日 イイね!

車幅灯スモーク化

車幅灯スモーク化連投ですwww


以前、どこかで見かけたのですが車幅灯が程よくスモーク化されていた車両。
カックイイー。

という事で、自身あまりやらないDIYでやってみようと思いますw

スモーク化するにあたって、方法はフィルムかスプレーになると思うのですが、フィルムは素人だときついかな~と思い、スプレーを探しました。

どちらにしろ、こんな塗装やったことないので、高い物を買ってもうまくいくか分からないため、安価なものを選択w



ミラリードのスプレーです。

オートバックスで1000円しなかったと思います。




と同時にリムーバーも購入w
これで失敗しても大丈夫w








取り敢えず見よう見まねでマスキングします。







過剰?w

で、厚くなりすぎないよう、ムラにならないよう、細心の注意を払いながら、作業した結果・・・





before








after










メチャクチャウマクイッタヨーwww
こういった作業は、自分ヘタクソなのですが、奇跡的にうまくいきましたヽ(^。^)ノ
自分の描いていたイメージ通りの仕上がりとなり、とても満足さんです。

塗装の際は、少し風が吹いたりしただけで、ムラになってしまいます。
また近すぎても遠すぎてもダマのようになってしまうため、コツがいるかもしれません。
でもでも、リームーバーさえ用意しておけば、何度でもやり直せるのでw気軽にお試しあれ。

ツヤがちょっと足りない気がしますので、完全に乾燥したら、コーティングしてあげるつもりです。



Posted at 2017/10/12 00:00:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #RX-7 17HEXロック&ナットセット http://minkara.carview.co.jp/userid/1900652/car/2385676/8872130/parts.aspx
何シテル?   12/08 22:26
生産終了時にFDを購入。10年乗った後、今度はSEが生産終了。 良いタイミングだと思い、乗り換えを決意。グレードはSPIRIT-R。 パワーはFDより落...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

車種問わず、どなたでもいいので構って下さい。
人見知りーなので、誘っていただけるとありがたいです。
31 人のお友達がいます
はんちゃん♪はんちゃん♪ * T2yaT2ya *
さぶあんぽんさぶあんぽん にゃんこせぶんにゃんこせぶん
freelinefreeline FD最高!!!FD最高!!!

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
・ワンオーナー ・走行距離46000km ・フルノーマルコンディション 上記状態のものを ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
マツダ RX-8 SPIRIT-Rに乗っていますた。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
生産終了時ぎりぎりに買ったので、値引きゼロでした。
ホンダ アコード ホンダ アコード
学生時代に初めて買った車。費用はパチスロで稼ぎ出したもの。 就職して間もなく、FDを購入 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる