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EVO9@GTのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

エボ10 HKS関西SPEC 限定発売

エボ10 HKS関西SPEC 限定発売販売の都合かパワーアップ関係部品は無い。

その辺は過去にあったCT9Aの時と同じ。

しかし、素の価格が399万円。

色々付いたKansai SPECが390万円。

どうしてその値段で出せるんだ?

買いだな。   買わないけど。
Posted at 2009/06/30 22:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ10 | クルマ
2009年06月29日 イイね!

テストアンドサービスのエボ10用ECUは、ラリーアートのECUとは別物?

テストアンドサービスのエボ10用ECUは、ラリーアートのECUとは別物?テストアンドサービス サマーキャンペンのご案内にあったECUは、そのタイミングで発売されるラリーアートのECUのことかと思ったが、テストアンドサービスのセールスのサイト見るとVALDI-SPORTファインチューンE.C.Uとある。

VALDI-SPORTといえば11号車。S耐のSPECが盛り込まれている・・・てなことはないか。MTだけかな?

詳細は後日アップされるHPをチェック。
Posted at 2009/06/29 23:40:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース | クルマ
2009年06月28日 イイね!

燃料ポンプ交換

先回の交換から3万Km程走行したので交換した。

ポンプ自体は同じ Walbro GS342 255L/H

交換方法

ただ、新しいポンプは怪しい?

   ケースのメッキの色が異なる。
   文字の書体が異なる。
   新しい方にはPAT.Noが無い

大丈夫かな・・・
   


ホースを外そうとしたが、ワンタッチコネクターが外し難かった。

何回も脱着したからか?


フィルターも交換しようと思った・・・エボ7の時に買ったのがあるはずなんだけど、

見つからなかった。

↓フィルターはポンプケースごとの交換になる。



燃圧はちゃんと掛かった。

ただ、音が違う。

元の音

<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/K99/zpdia/p/71/40" width="800" height="640" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" /></object>


新の音

<embed type="application/x-shockwave-flash" src="http://zoome.jp/K99/zpdia/p/72/43" width="800" height="640" allowFullScreen="true" allowScriptAccess="never" /></object>


Posted at 2009/06/28 23:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVO | クルマ
2009年06月27日 イイね!

ドライブ

ドライブ









タイヤ交換、ブレーキ交換後初の高速走行。

ブレーキの当たりがつくと思って300Km程走ってみた。

パッドとローターの当たりはついたようで、そっちの音はしなくなった。

ただ、駐車ブレーキの方は相変わらず音がしてる。


途中アップガレージに目ぼしいものは無いかと寄ってみたが、特に無かった。

ただステアリングの調整ボスが売ってたので購入した。

10mm、20mm、30mmとあったがどれも980円。

30mmを購入しその場で交換。

感じは・・・微妙

ワイパー、ウインカーレバーからは確実に遠くなった。



帰りは下道をぶらぶら。

暑いので今年初、クーラー使用。



夜になって、山中を走ってたら、カーブ終わりにヘッドランプに照らし出されてたものは・・・
(ロービームだと直ぐ前しか照らさないから)

道路に狸が横たわってた。血を流してる感じはない。

そんなとこにいたら轢いてしまうぞ。跨ぐほど車高はない。

フルブレーキ?

何とか当たらず停まれた。

ブレーキ変えた効果?

いや、ABS作動しなかったから、車速が低かっただけ?

そうすると対向車が来て停まった。

これは、自分が撥ねたと思われたに違いない。

一旦バックして、対向車を先に通して、狸を避けて通った。




なんか、両腕がダルイ。

ステアリング径が小さくなった分、操作力が増えたから?




Posted at 2009/06/27 23:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2009年06月26日 イイね!

ステアリングホイール交換

ステアリングホイール交換












ステアリングホイールを交換した。

交換自体は3月位から考えていたけど、適当なホイールが無かったので先延ばしになってた。

スポークが”Y”字になってるのが良かったのでイタルボランテが良かったけど高い・・・・

momoのプロトタイプが希望に近い形状で安かったのでこれにした。

ステッチがシルバーじゃなく、ブラックだったら良かったのに。




Cスプリングをどう使うのかインスト見ても載っていない。

ホーンの裏側に嵌めるんだと思うが、それを着けるとホーンが嵌らないので使用しなかった。



装着は

バッテリーケーブルを外す。

純正のアース線をバッテリから外したんだけど、暫く経ってからリモコンキーを操作しても

ドアのロック、アンロックが操作出来る。何故?

HKSのサークルシステムはそのままにしてたので、そのアースが生きてた。

それを外して、電源カット。

暫く放置で、純正のステアリングの取外しに掛かる。

左横の穴から8mmの6角レンチを差し込むが、ネジに嵌らない。

ごそごそやってると嵌った。

ただ、6角レンチだけじゃ力が入らず回せない。

レンチに目がねをセットして回して外した。

ステアリング下のカバーを外して、ハーネスを外す。

ホーンは1ピンのコード接続なので簡単に外せた。

エアバックは2ピンのコネクタ。爪で嵌ってるので無理に引っ張っても外せない。

爪がどう嵌ってるのか分らないし、指もコネクターに届かないのでしばし悩む。

コネクタは黄色だが、その横に詰め:白い部分がある。その白い部分を下にスライドさせると外れた。

これで、接続部は外れたので、ステアリングを引き出す。

この時、クロックスプリングを動かさないように注意して。


ボスをインスト図に沿って組み付けていく。

エアバックキャンセルのコードってただのヒューズなのか?


ステアリングを組み付ける。

momo用アダプターを嵌める。

ホーンにハーネスを結線。

ホーンを嵌める。アダプターがあるため、Cスプリングがあると嵌め難いので、スプリングは使わなかった。

完成

バッテリーを繋ぐ。

ホーンボタンを押してみる。鳴った。

エンジンスタート。

SRSランプは・・・以前と同様チェック後消る。

機能的にはOK。





ステアリングを握ってみる。

径が小さいのか・・・純正と比べてみると一回り小さかった。

前後位置は・・・ちょっと遠い?



走り出すと、アイドルが安定せずストールしてしまう。

学習がキャンセルされてしまった。

暫くは左足ブレーキで、右はアクセルを煽ってた。

1時間程でアイドルするようになった。

ステアリングセンターが少しずれてる。

前、タイロッドエンドを弄った後の調整がまだ不十分・・・


前後調整ように調整ボスを買いにカー用品店へ行く。

売り場では10mm単位でボスがあった。

あれ?何ミリの買えば良いのだろう?

駐車場に戻りステアリングを外し、良い位置を探すと20mm程度。

20mmのボスを購入。



装着は長いボルトでステアリングホイール+調整ボスをボスに固定する。

何か剛性無さそうな気がする・・・

装着。



30mm位の方が良かったかなぁ・・・まぁ様子見で。



操作感は良い感じ。

余談 保険のエアバック割引・・・常装になってきたので、昨年中に廃止になったそうで
   割引は廃止された。エアバックがあってもなくても関係無し。
   (保険会社で扱いが異なるかもしれないので、各自要確認)



Posted at 2009/06/26 23:19:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVO | クルマ

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