車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
スズキ 愛車無料点検にて つづきえ、 こんばんわ~

ま、前回 スズキの件で 投稿して
スズキさまから 回答を 待っていましたが
なかなか 返事がいただけず

ディーラー担当者さんも 対応が悪いから
 相談窓口も 対応悪いんだなぁ と 思っておりました。

連絡して 10日以上経過したので

ダメ元で 二回目のメールにて 連絡いたしました。

さすがに、 二回目の文書が乱文だったのかぁ

本日 携帯電話に連絡ありました。



自分としては やましい事がないので
住所 名前 生年月日まで
入力し 携帯電話も入力して
状況説明した訳ですが

なに分にも うまく文書が書けなかったので
相談窓口では よくわからんと言うことで
そのままの状態だったそうです。

( それは、それで 仕方がいないのか?
それとも 現状把握しようともしなかったかぁ?
  私にはアクションなしでしたね。   )





今日、 電話 掛かってきたので
とりあえず 若干記憶も 薄れてきた中
以前の記憶を 思い出して話つもりですが

前のディーラー担当者さんより
聞く耳があり
だいたいの内容は把握してもらいましたが

たぶんですが 担当した人との食い違いが
あったか どちらかが話しを良い風に話しをしたのかなぁ

ま、 担当者様も 立場あるから
     自分を悪く言う訳もなく
        
ま、後から そこの店長から電話いただく訳ですが
   担当者さんは自分の大事社員ですから
      社員を信用するのは店長として 当たり前ですから
          それを どうこう言うつもりはありませんが

もっと 厳密に言うと 車のユーザーさんがあっての
        車販売であり、会社ですから
           それでも お客様は 神様でもありませんから
               無理難題まで すべて 受けることはできないですよね






     スズキさんの話からすると
       とにかく不愉快な思いをさせて 申し訳ない
         と言うことを 言いたいみたいです。


     なぜか?担当者の言い分が間違っているとか 否定する言葉は
               残念ながらありませんでしたね

           スズキみたいデカイ会社は やはり素直に謝ることは難しいみたいですね
              実際に ラジェーターのエアー抜きの作業が
               完全にできてないまま 新車として市場に出ている
                 事に対して 相談室も店長さんも 否定する言葉は
                     出てきていませんでした。

             エアー抜きの件も否定もできない スズキの車って
                 本当に怖い話です。

                   ま、そのために愛車無料点検なんでしょうかね?

スズキの新車は エアー抜きが完全にされていない場合が
                     あるので 点検して クーラントの量の補充して
                       対応していると言う話なら わかりやすいのですが

                  逆に考えると 車検までに クーラント量が減って
                      オーバーヒートする可能性も ゼロではない言う話
                         ま、 その前に ラジェーターの警告灯は
                              点灯はしますがね

   




    ま、店長は 担当者の意見も否定もしませんてしたがね
        ) 担当者は一度も 電話にも出ませんでしたがね )


      
    相談窓口からは ディーラーの店長さんから 連絡を入れると言う事で
          電話を切り

  それから 1時間以内に電話があったと記憶しております。


        ま、 以前にも話ましたが クレーマー事例に
             あたるかもしれませんが

       担当者さんも 普段は 今回みたいな言動はとっていないと
          信じたいと思いますが 今回はたまたま 
               機嫌が悪かったのかぁ
                    私の話方が悪かったのかぁ
    
          よく、電話応対の品質向上のため 録音している企業様も
                 沢山ありますが

         今回の スズキでは 営業所では 録音体制はないでしょうね
                

       ま、 私も小さいながらお店をしていますので
              日々 お客様に 怒られたり、 失敗をしたりします。

          なんとか 今まで 誠意のある謝罪と
                 今後の やる気と言うか 今後ないようにすね話を
                       して なんとか 和解しております。
( まれですが 、 自腹切って 弁償もしております。 
                  だって どんな商売でも 信用が大事ですからね
                      信用がなくなれば、 商売続けられないしね )




           (  本当は 許してないかもしれませんが 
                       謝罪するようにします。   )


     モノは車ですし 機械ですし いつかは壊れます。
           それでも 大事に乗りたいと思っている車もあります。

           クーラントのリザーブタンクのクーラントの量が極端に減れぱ
              それは 心配になり
                 原因はなにか 知りたくなります。

             スペーシアの  ラジェーターのリザーブタンクの位置は
                  素人さんでは わかりにく位置にあるかと思います。
                        と言うか見えにくい位置かなぁ








            補充しやすいと言えないかも 
                     もっと 補充の難しい車もあるかもしれませんが









      スズキさんの 担当者さんは こんな事ぐらいにしか 考えていなかったかも
                 知れませんが、 
                     
          スズキ愛車点検にて 少なくとも 見てくれた整備工場の方は
             親切に 教えてくれたり、 補充してくれたり
                 原因がなにか ないか わかる範囲で調べてくれました。
                           ありがとうございます。

             ウォーターポンプ位置あたりは カメラで確認だけですが
                  確認してもらったと 聞いています。
              理由特定できないので スズキさんに 確認して
                 もらった方が良いよと アドバスいただき
                    無償保障部品なら 期間内 交換した方が得ですしね

          


           ま。自分も 悪いところがあったから 
               対応が悪かったと思っております。
                  
           正直、 クーラントが無くなって カラカラになって
              オーバーヒートして 困るのはオーナーの私です。

            それによって 周りに迷惑をお掛けするかもしれません。


             日々 車の日常点検するように 気をつけます。


             乱文失礼いたしました。



             書き忘れましたが、
 
             後日、 そこのディーラー 営業所に 持込にて
                    調査、点検してもらうことになりました。
              ( 店長の話では 約 1時間くらいと言う話です。 )

            自分としては  大人の対応として とりあえず 
              申し入れを受けましたが
                 正直、 あまり行きたくないのが本音です。
                      
         

































Posted at 2016/12/03 22:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペーシア | 日記
2016年12月02日 イイね!
おおおお・・・フルブレーキングおはようございます。

ま、昨日の話なんですが

仕事途中の 帰り道での事
途中から バトカーの後を追走していた K-stelです。
だって みんなパトカーから 離れて行くんで
進行方向がいっしょだったので
追走していました。
ようやく、 道路の車線が二車線になり
私は 走行車線で位置取り
パトカーは 追い越し車線で
ほぼ並走状態でした。

ま、 変な軽トラだから ツツコミあるかなぁと
思いながら パトカー抜きたいので
ちょっとずつ 追い抜く計画した矢先

下り坂で 事件がおきました。

いきなり 脇道から 一時停止しているのか
していないのか わからんタイミングで
いきなり 目の前に 生き良く出てきたではありませんか?


そんな、 そのタイミングで でる訳がない タイミング

私の軽トラは 隣のパトカーもいる事もあり
制限速度で走行中
ただ 下り道の 道路は雨で濡れています。

おおおおお・・・ フルーブレーキング

もちろん ABSなんか ついていない 我が軽トラです。

ガンとブレーキは効きましたが

欠が流れるくらい 少し斜めに止まりました。

ま、 タイヤ音も 出て ままままま・・ 超アセリましたが

加速状態ではなかったので 比較的 冷静に

少し 路肩ギリギリに停車しました。


出て来た車は そのまま 走っていきましたが

そんな状態を パトカーの警察が見逃す訳もなく
すぐに サイレンが鳴り
停車させました。


私は 衝突もないし 仕事で 急いでいるので
このまま 再スタートして

警察官に ジェスチャーで 車のドライバーに
起こってもらうように サインを出しました。 (汗)


すると、 止まって と 停車させれました。

アセリましたが

衝突しましたか?

名前とか 住所とか 聞かれ
なんとか 現場を最短に脱出しましたが

迷惑な話です。

最近は 事故起こすことも ヤラレル事もなくなり
平穏の日々が続いていましたが

年末になると みんな走行が荒くなるから
気をつけましょう。





Posted at 2016/12/02 07:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | 日記
2016年11月23日 イイね!
たまには・・・・ ドライブおはようございます。

天候が 寒かったり 暖かったりと

 ころころ 気温が変わり 体調の調整が難しいですね

    インフルも流行始まったと ラジオが言っていましたね。





ちょっと 夜 ドライブで

    富山市内の有名スポットに





























富山県富岩運河環水公園 ですね


ちょっと 心が 柔らかくなっましたね。

  で、 ちょっと 寂しくなりましたね。

     だって 周りは カップルだらけ    ラブ 。 ラブ



Posted at 2016/11/23 08:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
スズキ 愛車無料点検にておはようございます。

今年も あと少しと 思ってしまうオヤジです。

   あっと言う間に 11月も中盤に

     歳は取るのが 加速度ましていますね。

       目も頭、身体も アソコも 老朽化も 急加速して劣化していき

           50のオヤジは ボロボロですわ (笑)


最近は メツキリ 車イジリは ご無沙汰です。

        洗車もろくにしない状況です。


   そんな 流れて 今回は スズキ愛車無料点検に


      ま、 単に 無料につられて タダなら ラッキーと言う話で

         いつもの車屋さんにも のぼりがあったので

              仕事で 車屋さん前を通ったので 

                  ちょっと 寄って  できるか

                       確認して 、

             ま、 勝手? に 代車を使うから

               スペーシア  置いとくから 暇の時に やっといて~

                    なんと 自己中の 要望して

                      代車で 仕事復活 !!!

( いつも すみません。  無理ばかり言うて 、   

             例の件 頼みますね。 部品調達しまたので

                 商品が手元に入ったら 持込ます。    )

それから 約1時間後に 携帯に電話があり

          仕事が一区切り後 引き取りに

                 したら 専務から 


「 LLC量 無かったよう 漏れているか 確認しても

                    確認ですぎ、  」

        「 リザーブタンク   MINより下にあり カラカラだったよ。  」

          「   自分で代えたの ? 」

    さすがに 新車 約 2年で LLCの交換してませんよ



      そこで いろいろと話して

            スズキ車によるある症状を聞き

                カメラで確認するも よくわからないと言う話




       で、 一度 スズキディーラーにて 電話で 症状の連絡

          残念ながら 一回目の電話では サービスの人が出れなく

             後から 電話が入りました。


       電話は 丁寧です。

        話は スズキの車は 新車購入時 しつかりエアー抜きがされていない場合があり
            LLC 量は 減るんですよ 」




   え、 スズキの車て LLC減るが 前提で 物事が始まっているんですね

          ま、 これは 新車購入時の話ダケだと思いますが

              
    今まで 車も新車で購入した事はありますが

        一度も   一回目の車検前に LLCの量が 激減りする事はなかったので

        こんな対応もあるんですね と とてもビックリしました。

     確認しましたが スズキとして そう言う事は 状態化しているそうです。


      考え方なんですが 愛車無料点検等で そう言うマイーナートラブルを

             事前に防ぐ 意味があるのか?


    それとも クーラントの量が 無くなって オーバーヒートしても

               それは スズキの車だから 仕方がないですよ

                 その原因は ドライバーが確認しないから悪いんですよ。


     ま、 クーラントの量などは ドライバー 車の所有者の責任かもしれません。

         それは あくまで 車が 機械的に トラブルがない場合ですよね スズキさん


      もし、 ウォーターポンプ  ラジエーター ラジエーターホース等の
 
              から 漏れの場合は やはり 所有者の責任と言う話ですよね スズキさん

          電話対応でしたが 一度も  車も確認する話もでない 担当者様

              スズキの車は そう言う車ですから と言いはる 担当者様
      
              責任は 所有者の責任ですから と言いはる 担当者様

              


          この話を 聞いて これからは スズキの車は 豆に 点検します。


              クーラントの量 と オイル量

                   ベルトのタワミ 、 と 素人では わからない場合も
  
                       あるかと思いますが なるべく点検しますね






         そういえば ここでも 紹介しましたが

                ブレーキーパットの 異常磨耗も 所有者の責任なんですよ スズキさま








         
http://minkara.carview.co.jp/userid/1901196/car/1735639/3567728/note.aspx


          スズキ様から 見れば クレーマーに聞こえたんですかね。

             残念です。 スズキさま





  





Posted at 2016/11/20 07:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペーシア | 日記
2016年10月26日 イイね!
もう 身体が限界かなぁ・・・・え、 毎日、忙しく動いています。 K-stelです。

   ずっと 忙しい日々で 少々 お疲れ気味です。

      今日は 身体が なんか ガタガタ感が 酷い

            もう歳なんで 無理がきかなくなってきたのかなぁ

                  疲れが 取れない 翌日に繰越ます。

                      それでも なんとか 空元気で動いております。





仕事で 塗装することがあり

   ついでに ハイゼットトラックのフロントバンパーを ヌリヌリしました。


   久々に フロントバンパーを取り外しましたか。

        久々だったので 懐かしく バキバキと外しました。



     










そういえば ハイエースの助手席側も
ドアミラーも 中古で購入して  
色が違っていたので 自家塗装しました。

   ドアミラーの 角度調整が壊れていたので
     交換しました。





















   
Posted at 2016/10/26 18:10:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽トラ | 日記
プロフィール
「スズキ 愛車無料点検にて つづき http://cvw.jp/b/1901196/38949983/
何シテル?   12/03 22:09
K-stelです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ヴァレンティ、マルチウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/11 23:37:34
ネタなどは、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/21 18:42:11
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
仕事車のスイフトからの 乗り換え
ホンダ ステップワゴン ステッピー君 (ホンダ ステップワゴン)
初期型ステップワゴン 2015年 12月に 廃車にしました。 約17年間 子供たち ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
ハイエース 100系  初心者です。 中古で購入しました。 ちょっとずつ メンテして  ...
ダイハツ ハイゼットトラック 遊ぶハイゼットトラック (ダイハツ ハイゼットトラック)
お仕事用車ですので・・・ バタバタです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.