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2017年01月29日 イイね!
冬の洗車日和昨日、今日と 比較的天気が良く
気温は低いのですが 天気が良いので
洗車などしてみました。
と言って 水洗いくらいですがね


ハイゼットトラック
タント
スペーシア

です。


ハイエースは 妻様が乗っているので
洗車はしていません。

メンテしないといけないハイエースが触れないよ~




昨日の夕方には スペーシアのオイル交換もしましたね







ハイゼットトラックの ドアミラーの交換もしました。

いつのまにか ドアミラーの鏡部が割れていました。

ブツケタ記憶はありません。
妻に聞くと キレそうなので 聞けません。
自然に割れた事と 暗示をかけて ・・・・








社外品です。
純正品 中古より 安いので購入しました。





ボルトオンでした。

ハケ塗りで 塗装しました。(笑)


と 仕事以外に 久々にDIYをしました。
少し余裕が出てきたのかなぁ



Posted at 2017/01/29 17:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 休み | 日記
2017年01月25日 イイね!
スズキ 愛車無料点検にて つづき 2え たまにはブログを書いてみますか?

あまり、 グチばかり カキコミばかりで

おもろしくもない話なんですがね


今年も始まって もう 1ヶ月が経とうとしていますね



そんななか
以前 スペーシアでの 心配事で
   ディーラーとの 約束の日に
       私が行くつもりだったんですが
           妻が子供と行くと言うことなので

    逆らえる訳もなく 
        お願いして 行ってもらいました。(笑)



   詳しい内容は ・・・・・  聞いていないみたい


     「 どうもない 」 言う話でした。


       一安心です。 ありがとうございます。 スズキさま


     あれれれ・・・  整備記録みたいな モノはないのかなぁ

      ないみたいです。


        これで、 また ラジェーターの クーラントの量が極端に減ったら
                また 要相談です。


      ブレーキパットの 異常磨耗の件も  聞きたかったのですがね














     今年に 入ってすでに 毎日バタバタしています。

        今日 お客様に 怒られました(汗)

 反省して 今後ないようにします。


    
     あとは 某 東証一部の大企業での話

          とある 製品の事で お問い合わせ 相談室に 電話して

           製品は販売終了 部品の供給も 
 
           去年いっぱいで STOPと言うことで

           年末ギリギリで 手配しました。


           お問い合わせ窓口で 品番で確認して
             
              FAX回答もいただき 

                  今年になって 納品していただき

           無事に 施工業者に 納品して 仕事が終了したハズが

             ななななな・・・ ほしい仕様のモノではないと

            ええええ・・・  施工業者さまから連絡があり

            たしか 確認したハズ 

           で、 再度 お問い合わせ窓口に電話

           担当した人は 休みで 代わりの方に

           状況説明したら

           そんなハズはないと 

           確認したら 希望した型番のは 製造が終了

           機能が変わった 仕様での 手配したと

           え 電話で聞いた時 そんな説明はなかったですよ

           え チェックシートには 説明済みと 言うし

           自分も記憶だから  説明されたのに忘れただけかなぁと

           思いつつ  担当した人が その時の 録音が残っているので

           一応 確認していますね。

           説明しているから こちらの責任では ありませんと言われましたが

           FAXにも記載してありません。





           その後 電話が入りましたよ

           録音 聞きなおしたが  確かに 説明はされていませんね

           でも チェックシートに チェックが・・・・ ま そんな事はありますよね

           担当者  私に 聞かないあなたが悪いくらいに言われました。

           え と思いましたが  

           確かに 知っていれば聞きます

           それも 製造も販売も 部品供給も古い商品の内容なんて

           型番しかしらいないのに そこまで 知らないよ~ 

           担当者 一方的に この部品しかありません

           説明責任はあった と 言いますが

           御社には 責任はないと 言っています。

           電話を切り

   



           私は 施工業者と エンドユーザーに謝りに行き





           また 電話が  今回は 某社に責任はあります。

           と 言ってくれましたが

           しかし、 責任はとれません。 と言う話


           私は 施工業者に謝り

           エンドユーザーには 約束と違う仕様なので

           値引きで対応して 

           自分の責任の一部を請負

           


       と 長くなりましたが 今年も いろいろと ドタバタなぁ
           仕事が沢山  山盛りですわ~


          まったりとしている日々が 最近は少ないです。


       あ 今日は今日で 隣町で 雪で 嵌ってしまいました。


          お客様の駐車場だったので


       なななな・なんと 従業員さま 総出で 出ていただき
              押して 脱出   !!!!!

キュル キュルしているから わかったて 

                    本当に 感謝です。 

                       ありがとうございました。


           
          

           
       
Posted at 2017/01/25 19:31:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | スペーシア | 日記
2017年01月09日 イイね!
新年最初のDIY  ハイエース編明けましておめでとうございます。

都市が明けて 一週間経ちましたね

身体は 休みモードです。

新年 例年よりまったりとスタートしています。

新年、 何ヶ月ぶりだろう ハイエースの運転しました。
元旦に 大型店まで 買い物に
久々に乗るので ゆっくりと走りましたが

大型店は 駐車場満車状態でしたね

なんとか 止めて
え、 一周散策して すぐに 車に戻って
寝ていました。

子供たちの買い物に 約3時間
どんだけ待たすやぁ とも言えず
正月だから 心穏やかに 帰ってくるのを待ちましたよ。



帰りは 自分が以外がほぼ寝ているし
ま、 その方が楽なんですが
あまりにも静かなので 不気味な感じです。(笑)



と 普通な話



で、 長女が成人式なんで
昨日、 スペーシアが出動で
朝 セブンに買い物から帰ってきたら
ハイエースが店の前に ドーンと 置かれていました。


と言うことで 半年くらい 洗車していないハイエースを
洗車 あんど コーティングしてやりましたよ
ルーフまでもね あああああ・・ 大変ですわ~

それと 同時に ルームランプノ LED化したのですが
先日の運転で LED基盤の両面テープが外れて
ガタガタ言っているのにきずき
なんとか しなければいけないと 思っていたで
洗車と 同時進行で 進めます。









ついでに オイル交換も 始めました。



オイル交換が終わったら

次は クーラントの点検ですわ

なんでかと言うと
ラジェーターキャップ 前々から 購入していたのですが

ハイエースに乗ることも 触ることもできないので

放置状態


で、 問題発生!!

ラジェーターキャップを取り外すと
クーラントが の水面が見えないし
リザーブタンクにも ほほないようなぁ感じ
でも メーターパネルには 警告ランプは不点灯だったです。

クーラントの予備はなかったので
とりあえず 水道水を 2Lはいりました。
まだ 入りそうなので もう1Lで 入れました。

仕事もしていたので 
近くのホームセンで クーラントを購入してきました。

原因をネット検索するも 確信は
やはり 整備工場に相談ですね

とりあえず オーバーヒートしないように願い
満タンにして 休み明けでも 要相談です。



と 昨日一日は ハイエース 100 の整備の日となりました。



遅くなりましたが

本年も どうぞ よろしくお願いします。









Posted at 2017/01/09 09:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイエース | 日記
2016年12月10日 イイね!
きた!!  「 氷見寒ぶり  」 え、 タイトルで  「ぶり」を 釣りで釣れる訳もなく

    自分が 仕事で外出中に 届いていました。


      ちょっと早い サンタさんから お届けモノ?


 それも、 この時期   氷見と言えば 「 寒ブリ  」


      まさか こんな自分に   あ・・・神様ありがとうございます。(笑)



    神様は 地元にいました。(笑)


         神様は ナイショです。(笑)

               ここでも 時々でくるので わかる人はわかる人です。


           
     切り身などでは ブリはいただいた事はありますが

               まさかの一本です。

                    それも 全長 90cmサイズと 超ビックサイズです。




        いつも、ありがとうございます。



           家族と 周りに配って 私の分は 
                 なぜか  ぶり焼きの 一切れしか 食べれなかったぁ

            刺身はたぶん 子供たちの嵐のようなぁ 
                 攻撃で 撃沈されて 完食されたみたいです。


     
       今日は 朝から 子供の軽四と スペーシアのタイヤを
             スタッドレスタイヤに交換しました。


         タイヤハウス ブレーキー周りを
              高圧洗浄機で 洗浄しながら 
                  普段 汚れた部分を念入り専上しました。


         後は 二台は ノーマルタイヤのまま 
                    ま、天気予報を見ながら 交換予定です。









      今回は とりあえず 「 ぶり  」です。




              
Posted at 2016/12/10 22:08:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月03日 イイね!
スズキ 愛車無料点検にて つづきえ、 こんばんわ~

ま、前回 スズキの件で 投稿して
スズキさまから 回答を 待っていましたが
なかなか 返事がいただけず

ディーラー担当者さんも 対応が悪いから
 相談窓口も 対応悪いんだなぁ と 思っておりました。

連絡して 10日以上経過したので

ダメ元で 二回目のメールにて 連絡いたしました。

さすがに、 二回目の文書が乱文だったのかぁ

本日 携帯電話に連絡ありました。



自分としては やましい事がないので
住所 名前 生年月日まで
入力し 携帯電話も入力して
状況説明した訳ですが

なに分にも うまく文書が書けなかったので
相談窓口では よくわからんと言うことで
そのままの状態だったそうです。

( それは、それで 仕方がいないのか?
それとも 現状把握しようともしなかったかぁ?
  私にはアクションなしでしたね。   )





今日、 電話 掛かってきたので
とりあえず 若干記憶も 薄れてきた中
以前の記憶を 思い出して話つもりですが

前のディーラー担当者さんより
聞く耳があり
だいたいの内容は把握してもらいましたが

たぶんですが 担当した人との食い違いが
あったか どちらかが話しを良い風に話しをしたのかなぁ

ま、 担当者様も 立場あるから
     自分を悪く言う訳もなく
        
ま、後から そこの店長から電話いただく訳ですが
   担当者さんは自分の大事社員ですから
      社員を信用するのは店長として 当たり前ですから
          それを どうこう言うつもりはありませんが

もっと 厳密に言うと 車のユーザーさんがあっての
        車販売であり、会社ですから
           それでも お客様は 神様でもありませんから
               無理難題まで すべて 受けることはできないですよね






     スズキさんの話からすると
       とにかく不愉快な思いをさせて 申し訳ない
         と言うことを 言いたいみたいです。


     なぜか?担当者の言い分が間違っているとか 否定する言葉は
               残念ながらありませんでしたね

           スズキみたいデカイ会社は やはり素直に謝ることは難しいみたいですね
              実際に ラジェーターのエアー抜きの作業が
               完全にできてないまま 新車として市場に出ている
                 事に対して 相談室も店長さんも 否定する言葉は
                     出てきていませんでした。

             エアー抜きの件も否定もできない スズキの車って
                 本当に怖い話です。

                   ま、そのために愛車無料点検なんでしょうかね?

スズキの新車は エアー抜きが完全にされていない場合が
                     あるので 点検して クーラントの量の補充して
                       対応していると言う話なら わかりやすいのですが

                  逆に考えると 車検までに クーラント量が減って
                      オーバーヒートする可能性も ゼロではない言う話
                         ま、 その前に ラジェーターの警告灯は
                              点灯はしますがね

   




    ま、店長は 担当者の意見も否定もしませんてしたがね
        ) 担当者は一度も 電話にも出ませんでしたがね )


      
    相談窓口からは ディーラーの店長さんから 連絡を入れると言う事で
          電話を切り

  それから 1時間以内に電話があったと記憶しております。


        ま、 以前にも話ましたが クレーマー事例に
             あたるかもしれませんが

       担当者さんも 普段は 今回みたいな言動はとっていないと
          信じたいと思いますが 今回はたまたま 
               機嫌が悪かったのかぁ
                    私の話方が悪かったのかぁ
    
          よく、電話応対の品質向上のため 録音している企業様も
                 沢山ありますが

         今回の スズキでは 営業所では 録音体制はないでしょうね
                

       ま、 私も小さいながらお店をしていますので
              日々 お客様に 怒られたり、 失敗をしたりします。

          なんとか 今まで 誠意のある謝罪と
                 今後の やる気と言うか 今後ないようにすね話を
                       して なんとか 和解しております。
( まれですが 、 自腹切って 弁償もしております。 
                  だって どんな商売でも 信用が大事ですからね
                      信用がなくなれば、 商売続けられないしね )




           (  本当は 許してないかもしれませんが 
                       謝罪するようにします。   )


     モノは車ですし 機械ですし いつかは壊れます。
           それでも 大事に乗りたいと思っている車もあります。

           クーラントのリザーブタンクのクーラントの量が極端に減れぱ
              それは 心配になり
                 原因はなにか 知りたくなります。

             スペーシアの  ラジェーターのリザーブタンクの位置は
                  素人さんでは わかりにく位置にあるかと思います。
                        と言うか見えにくい位置かなぁ








            補充しやすいと言えないかも 
                     もっと 補充の難しい車もあるかもしれませんが









      スズキさんの 担当者さんは こんな事ぐらいにしか 考えていなかったかも
                 知れませんが、 
                     
          スズキ愛車点検にて 少なくとも 見てくれた整備工場の方は
             親切に 教えてくれたり、 補充してくれたり
                 原因がなにか ないか わかる範囲で調べてくれました。
                           ありがとうございます。

             ウォーターポンプ位置あたりは カメラで確認だけですが
                  確認してもらったと 聞いています。
              理由特定できないので スズキさんに 確認して
                 もらった方が良いよと アドバスいただき
                    無償保障部品なら 期間内 交換した方が得ですしね

          


           ま。自分も 悪いところがあったから 
               対応が悪かったと思っております。
                  
           正直、 クーラントが無くなって カラカラになって
              オーバーヒートして 困るのはオーナーの私です。

            それによって 周りに迷惑をお掛けするかもしれません。


             日々 車の日常点検するように 気をつけます。


             乱文失礼いたしました。



             書き忘れましたが、
 
             後日、 そこのディーラー 営業所に 持込にて
                    調査、点検してもらうことになりました。
              ( 店長の話では 約 1時間くらいと言う話です。 )

            自分としては  大人の対応として とりあえず 
              申し入れを受けましたが
                 正直、 あまり行きたくないのが本音です。
                      
         

































Posted at 2016/12/03 22:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スペーシア | 日記
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何シテル?   02/15 07:22
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