車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日
甘南備山へ。
平日のお休みは誰も相手してくれないからつまんないですp(`ε´q)

今日は通勤路のナビにちょこっと出てて気になってた場所。甘南備神社へ行って来ました。

とはいえものの、ナビでは『甘南備山』『甘南備神社』とでるものの、道はさっぱりわかりません。

で、ネットって便利ですよね。

どうやら駐車場のあるハイキングコースらしく、コース自体は詳しくアップされてるのですが、駐車場がどこなのかがよくわからない。

とりあえず当てずっぽうで田辺の一休寺へ。

ネットによると、そこから細い道を進むと行けますよーみたいな事が書いてあったので、ホントに細い路地を進みますが。。。


ヤヴァイほど細くて、自転車どころか、人もかわせないくらいの細道を通って。。。

甘南備山はこっち!みたいな看板発見(^^;

画像なんか撮ってる余裕無かったですわ。。。

あとは農道をひたすら(これまた細くて対向不可能)登ると駐車場がありました。

駐車場には自転車と私の車のみ。。。

静かです。

水分以外何も入ってないリュックを背負って入山。




一応管理車両は入れるみたいですね。

結構奥まで舗装されてましたが、折角の山歩き。


脇道のこっちを進みます。

とはいえ、すごく整備されてて歩きやすかったですよ。

山頂まで一時間ほどだとネットの話しなので、ゆっくり登ります。




看板もしっかりあるので迷いません。

私は奥へ。
尾根を伝って山頂を目指します。

平日だからか、止利のさえずりやキツツキの木をつつく音がよく聞こえます。
ここは鳥を感じるのにはいい場所かも。

適度に木々が手入れされてるので、ウグイスやキツツキが容易に見つけれましたよ。


ちょっと整備されすぎてて、せっかく山道選んだのにアスファルトの管理道路が横切ります(^^;

30分くらい歩いたら。。。




指差す方向。鳥居の脇から出てきた私。

甘南備神社に到着!

速くないか???

ちなみに背中側は




展望台みたいになってます。

あっという間に到着した甘南備神社。



落ち葉一つ落ちてなくて、すごく手入れされてました。
多分毎朝ボランティアが掃除したりしてるんでしょうね。

もちろん拝んでおきましたよ。

『家内安全』




由緒あるところのようです。

あれ?『甘南備』じゃなくて、『神奈備』ですか???それとも『神奈比』ですか???

あまりにも早く到着したので、下山はスピード落としてゆっくり帰りますよ。

神社の隣にある展望台。






温度計があって、18度でした。



展望台にはこんな設備もあって。。。




アナログセルフィー?(笑)




見晴らしはいいのですが、特に目立った特徴もない景色で。。。(-_-)





帰りまーす。


そうそう、トイレも綺麗なのがありましたよ。

ちょっとした散策には十分でした。




帰って気付いたのですが、『甘南備神社』の隣に、『甘南備寺跡』があったそうな。

気になるからまた近々行くかも。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/16 14:11:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@IKE あれ?いつの間にか私が追い越してる(笑)」
何シテル?   10/25 21:54
缶詰
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
日産GT-R(R35)とポルシェ911GT3RSとの加速対決。勝者はどちら? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 08:39:04
ちょっと、感動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 15:48:29
やっちゃいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 09:36:45
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ノーマル
スズキ MRワゴン Wit ウィットさん。 (スズキ MRワゴン Wit)
20500キロで我が家にやって来ました。 愛称ウィットさん。
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
もうこんなに弄ったり遊んだりおちょける事はないでしょう。ありがとう。     
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
ひょんな事から期間限定でうちにきたスパシオ。17万キロでやってきました。 今はまた持 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.