• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ccdのブログ一覧

2011年11月24日 イイね!

査定してみた(2)(最終章)

そんなこんなで各社出そろい見比べてみる

--------------------- 
平成13年式 エスティマT アエラス 2.4L 8人乗り
走行6.5万km 車検23年12月
AT/4WD/ETC/サンルーフ/ルーフレール/純正ナビ/バックモニター
車外品DVDプレーヤー/CDチェンジャー/アンプ/スタッドレス
---------------------
 ガリバー:(ネット査定のみ)24~55
 カーチス:(出張査定)40
 ビッグモーター:(店舗査定)40
 トヨタカローラ愛豊:(店舗査定・下取り前提)40

 ガリバーはB4売却検討したときに一度査定に出してあまり良い印象が無かったので出張査定は依頼しなかった。カーチス・ビッグモーター共々査定に差が出なかったのはオークション相場から出た数字だからだろう。両社とも自動車税の還付については一切触れていないのが印象的。ま、戻ってきても微々たるものだしその辺は本契約したら説明があったのだろうと思いたいが、仮に売ってもそこら辺ごまかされたのが分かったらやはり悪印象が残っていただろう。意外だったのはディーラーの査定額。この地域で4WDはあまりプラスとならなかったようだ。スタッドレス付けたら上がりますか?と聞いてもむしろ夏タイヤの方が良いとのお答え。

 必ず乗り換えなければいけない事情でも無いし4WDで状態が良いのを探したら持ち出しがあるため、維持費と差し引きしてもあまりメリット無いなーと思案して結局車検を通すことにした。でもいろいろサイト見たり車屋に足を運んだりしていい暇つぶしにはなったと思う。

 アシ車なら軽の4ナンバーがいいけど車歴としてハイゼットバン乗ってたこともあって選ぶのには躊躇する。レガシィワゴンかなーと思っても安牌すぎるしごついクロカン・SUVは趣味じゃ無い。オープンエアは気持ちいいけどバイク買ってそっち方面の欲求も満たされ気味・・・もちろん公道メット無しというダイレクト感はオープンカーの方に分があるし、冬でもコタツ気分でお出かけできるのは捨てがたい魅力ではある・・・雨が降っても屋根閉めるだけ・・・でもカッパ着て逆にテンション上がってくるバイク初心者な自分にはあまり縁が無い感覚か。
 荷物もそこそこ積めてそこそこ走れるホットハッチ?希有な存在ピックアップなんてどうだろう。4ドアFRセダンこそすべての基本、クルーなんて渋いかも。そういやMCCスマートみたいな超小型車乗ったこと無いな。あえて車手放して代わりにKSRとかカブ110買い増し、どうしても車が要るときはレンタカーという手も・・・うーんー

 そういえば今日で29歳になっていた。来年30か・・・あまり変わり映えしないなー・・・
Posted at 2011/11/24 22:59:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車かんけい | 日記
2011年11月15日 イイね!

3Dヘッドマウントディスプレイ

3Dヘッドマウントディスプレイ”HMZ-T1”を入手した。

 9月4日にヨドバシコムで予約して発売日に到着した。どうも本スレを見てたら初回出荷は予約に対してだいぶん少なかった模様。オークションでは定価を遙かに上回る値段で落札されていて品薄感が凄い感じになっている。

 これの購入に合わせて3D対応の映像ソフト数点のレンタルとPS3のゲーム体験版をDLするなどの準備を整えた。映像自体は名古屋のソニーストアで体験済み。大画面テレビとは異なり視界を覆うから没入感が高いのがポイントだろうか。ヘッドフォンは一体式でVPTなる技術でサラウンド感を出してる模様。しかし外観は余り大きくなく見た目で”ちゃんと音出るの?”と疑問に思ってしまった。

 説明書通りセットアップして電源を入れて装着!しかしなかなかセッティングが難しい。スイートスポットから数mmずれただけで視界の端がぼやけたりするのでガチガチに締めると今度はおでこが痛くなる。ルーズにするとずれる、と苦戦した。バンドの長さとパッドの位置を変えて、なおかつおでこに布を挟んでようやく痛みの少ない固定ができた。

 PS3に接続してやると3Dテレビとして認識される。ディスプレイサイズの設定はデフォルトの72インチで使用してみることに。といってもこれはゲームなどに適用されるもので映画の飛び出し具合には影響が出ないそうだ。

 トロン・レガシー3Dを見てみた・・・が、メニューは3Dだったものの本編しばらく2D。仮想世界に入る前に眼がブローして初日はここでリタイヤした。翌日続きから見始めて、3Dパートに入ってからは最後までぶっ通しで見た。おでこの痛みと戦いつつだったが・・・・
 しかし凄い、ヤバイ。飛び出し感がたまらない。音に関してヘッドフォンは見た目からあまり期待してなかったがこれがなかなか、あまり詳しくない自分が言うのも何だけどいい音だと思った。設定はサラウンドOFFの方が好み。シアター設定はちょっといじり方が大げさというか結構音が変わって余り長い時間聞きたくない感じになってしまう。

 PCにつないでニコ動みたり、XBOX360でバーチャロン他をやってみたりしたがニコ動はコメント追うのがきつく、バーチャロン/ミラーズエッジ体験版は酔った。動きの激しい俯瞰・主観ものはかなり難しい。ゲームに使うにはジャンルを選ぶと思った。

 再びPS3に戻してBD「花咲くいろは」を見てみた。PJで見るのも良いがこれはこれで映画館で見てる感が強くなり、音も悪くなかったことから2D映像鑑賞用途も”アリ”じゃないかなーと思える。しかしハーフHDながら80インチ投影環境があると眼と首の疲れ具合を思ってHMDに手が伸びないのも事実。なんとも悩ましい。

 これが59,800円のポイント10%、高いか安いかで言ったら自分は安いぐらいのだと思う。値崩れした大画面テレビが買えるよ?という意見もあるけどそもそも比較できるものじゃ無い。いろいろ改善すべきポイントはあるんだろうけどまずはこれを市販化した、そして手の届く価格設定にしてくれたソニーに拍手をしたい。
Posted at 2011/11/15 23:39:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車かんけい | 日記
2011年11月12日 イイね!

査定してみた(1)

みんカラの一括査定を申し込んでみた。

 翌日から昼間に電話が鳴る鳴る。最初の電話で”やりとりはメールで”とお願いしても再び掛けてくる業者も居て、外部の業者に丸投げなんだろうなと想像。出張査定のアポ取れたら一件いくらの世界なんだろうか、とにかく何日の何時なら行けますか?とやたらに聞いてくる。こんなんだと呼んだら最後、ハンコ押すまで帰らなさそうな雰囲気である。

 走行距離と年式から出た概算は25~65と各社バラバラ。まぁ年式が年式だからね。そんなわけで実車確認はまず購入元のデラ系中古車店に持って行くことに。

 次の車の話もしつつ、下取りでイロ付けて40との回答。買い取りのみの価格は流石に低すぎて話に出せない様子だった。過剰な期待は禁物と戒められた気分。買い換え検討した車が込み込み65だから持ち出し25万・・・ま、ないな。とデラを後にした。

 来週ガリバー・ビッグモーター・カーチスで査定してもらって最終判断。

エスティマ、悪くない車なんだけどねー・・・
これまで車検通したのがビートとレガシィだけか・・・
単に飽き性なだけなんだけど・・・
実家に居たときのビート+B4体制がいかに良かったか・・・
1台でなんでもというのは欲張りなんだな・・・・

・長距離もそつなくこなせる快適性と動力性能。
・通勤や日常使いでも苦にならない取り回しの良さとボディサイズ。
・雪や雨でもものともしない安定性。
・ほどほどの積載力。目安としてスキー・ボードと道具が2セット車内積みできるぐらい
・実用性ある装備。フォグとかETCとか

うーんうーん、現在の車で気になってるのがボディサイズと動力性能ぐらいか・・・。
でもこの条件だとレガシィのワゴン(BH)が一番ぴったしなんだよな。
でももしかしたらサンバーのスーチャーもありか?なんて思ったりして。
Posted at 2011/11/12 21:40:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車かんけい | 日記
2011年08月30日 イイね!

ようやく帰ってきた。

暗かったので画像は省略。

 車上荒らしに遭ったエスティマが25日ぶりに戻ってきた。乗って「おぉぉお!でかい!車幅感覚やべぇwww」

 修理代はざっくり20万。
 レンタカー代が仮に5000円/日だとすると12.5万。
 保険入ってなかったら全額自腹って考えると修理するのも悩むレベル。いや、修理するけど。

 金額のウェートとして大きく、さらに部品バックオーダーで修理期間が延びた原因となったのがシートベルト。次いでダッシュボード、ガラス、ピラーの内張と続く。

 車上荒らし対策もテンプレ化されてはいるけれど、シャッター付ガレージなど物理的に近づけない対策以外、悪意ある者にはことごとく無力。せめて住居を選ぶときに治安の良いところを選ぶ位のことはしといた方が良いかも知れない。
Posted at 2011/08/30 22:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車かんけい | 日記
2011年08月29日 イイね!

レンタカーのヴィッツで1000km走ってみた

レンタカーのヴィッツで1000km走ってみたその間給油は3回。神奈川行き前に満タン(たぶん10Lも入ってない)、神奈川からの帰りに浜名湖SAで満タン30L、明日の返車を前に満タン23L

 26日にエスティマの修理が上るとのことで、後は受け取りに行くだけとなった。しかし先週の週末は丁度実家に戻る用事があり、もう少しこの代車に乗ることとなった。
 往路はいつものコース。名二環から東名阪、新名神を通るルートでおよそ100km。土山PAで深夜割の為の時間調整をしたりしつつのんびり帰る。金曜のの遅い時間と言うこともあって渋滞無し。豪雨を心配していたがそれほどひどく降られることも無く・・・だったらバイクでも良かったかなと若干の後悔。
 
 復路、日曜の朝発で特に用事も無かったことから下道を探索しつつ走ってみた。まずは土山SAの一般用駐車場をナビ無しで探す。修理の終わった大原ダムを横目によく整備されたワインディングを登って下る。ここもずいぶんと道が良くなったもんだ。勾配は相変わらずだが曲率はだいぶん緩くなっているし道幅も広くなった。  さほど長くない峠道を抜けたら正面に高速の高架が見え、根元に一般用駐車場の案内が出ていた。矢印に従って側道を登ること数分、SAを取り囲むフェンスが見えてくる。施設へのゲートらしきところを過ぎて数百m先に砂利敷きのシンプルな駐車場に到着した。

 高速に乗らなくても一般道からアクセスできる高速道路の休憩施設は結構できていてよく”ハイウェイオアシス”とか”ぷらっとパーク”なんて名称を見かけることがある。そういうところでは一般道からの利便性もある程度考えてあるけどここはちょっとイマイチかも。(それを主眼にしてないような作りだし)  高速バス利用者用に無料駐車場があるのは良いけど、施設からは少し距離が離れていて人気も無い山の中、まばらな街灯とあるのかどか分からんような防犯カメラで心許なく感じるのは自分が最近車上荒らしに遭ったからだろうか。

 夏休み最後の週末と言うこともあってかSA内は混雑していた。コーヒーで一服した後出発。できることなら鈴鹿スカイラインを越えてみたかったのだがあいにく通行止めの模様・・・国道一号鈴鹿峠へ。だらだらと長い坂を登ってトンネルを抜けた後はきつめの下りが待っている。レンジを下げるがさっぱりエンブレらしき物が見えない。まぁ減速して普通に抜けるだけでスリルもナニも無いのだけど、ただ感じたのは「軽いって、イイね」・・・

 後はR1から23号、302を淡々と走ってR41から自宅へ。302は何度走ってもかったるい。下道で実家に帰るときにチャレンジするも大抵302で挫折してさっさと名二環に乗ってしまう。一度R41-23号で行ってみようか・・・しかし市内抜けるの混みそうだし・・・

 それにしてもよくできた車だなーと思う。この際フィット、デミオ、マーチ辺りのコンパクトを試乗しに行こうかなぁとか考えてしまったわけだが、スキー/スノボでの実用性はどんな感じなんだろう。板と少々の道具はルーフボックスに乗せるとして、仮眠の取りやすさとか諸々。 2WD+スタッドレスはハイゼットバンで経験したが、高速はともかく山道でチェーンが欲しくなる。4WD+スタッドレスに慣れると吹雪の中でチェーン脱着とかトンネルごとに脱着なんてやってられなくなるわけで、そうなると詰まるところ普段のアシにFFリッターカー、遠出とスキースノボに4WDスタッドレスのレンタカーか。うーんうーん・・・・

 レビューを見るに遅いとかチープだとかネガティブな意見が書かれている。翻って実用車として、コレでイイじゃ無いかという意見もある。比較対象としてコレまで乗ってきた車からすると・・・特殊すぎていろいろと比べられないビートを除けば・・・結構気に入っちゃった部類。年を経て山道やら高速でアレな乗り方しなくなり、加えて二輪にも乗るようになったのが車の趣向に結構影響してるのかも。
Posted at 2011/08/29 22:42:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車かんけい | 日記

プロフィール

「トラブルの種はジェネレータ~ヘッドライトリレーの配線かリレーそのものか。」
何シテル?   05/16 00:34
免許取ってビート→ 現在40エスティマ+ZZR400 N8+XR250 MD30 車歴 ビート+B4(BE5D)→  ビート1本 →  ハイゼット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Soapbox on MSN 
カテゴリ:動画投稿関連
2006/10/20 23:37:06
 
エキサイト・ドガログ 
カテゴリ:動画投稿関連
2006/10/20 23:35:23
 
アメーバビジョン 
カテゴリ:動画投稿関連
2006/10/20 23:34:16
 

愛車一覧

カワサキ ZZR400 カワサキ ZZR400
2011/5/2納車 普通自動二輪免許取得に伴い購入。 2003年ので乗り出し48万でし ...
トヨタ エスティマT えすてぃま (トヨタ エスティマT)
12/10現車確認 12/12成約 12/22納車 ・AT車 ・ミニバン ・トヨタ車 ...
ホンダ XR250 MD30 えっくすあーる (ホンダ XR250 MD30)
ある日突然オフ車に乗りたくなったので購入。 かなりいじってあって、相当走りこんだ感じの個 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2006年8月 ビートのセカンドになんとなく購入 2オーナー中古 購入時走行4万KMちょ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation