車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イサ@GRBの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

パワステポンプ交換
カテゴリ : 内装 > ステアリング > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間6時間以内

作業日 : 2016年10月09日
1
SUBARUでは操縦性のフィーリング重視のため、電動ではなく、昔ながらの油圧式のパワーステアリングが採用されています。
ところが、このパワステポンプのトラブルが結構あるみたいです。ある意味消耗品と言えなくもないのですが、この油圧式のパワーステアリングのポンプが不調を起こし、ステアリングを切るごとにキュルキュルという異音と異様に重いステアリングの状態となってしまいました。

特にGRB の場合 スペックC等では専用の大容量ポンプに交換されて実質的に対策が行われているほど、根本的に問題があるらしいです。なので、せっかく交換するのだったらと、スペックCの大容量のものにします。
Y!とかでリビルト品が格安で販売されていますが、これらは、所有部品との交換が原則です。なので、違う部品に交換する場合には使えません。
youtubeのリンク付けていますが、全く同じ症状です。
はっきり言って、リコールレベルだと思うのですが。


2
交換は、自分の手に負えるものでは無いため、ディーラーでお願いしました。
部品などの価格は以下の通り
パワステポンプSPECC用(34430FG050):62316円
ホース:2333円
クリップ475円
ガスケット:162円
フルード:1404円
技術料:14364円

ちなみに、純正の品番は、34430FG030
です。

あくまで自己責任で。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

パワステポンプ・ホース交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

リアテンションロッド交換

難易度: ★★

シフトロッドブッシュ(後側)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

MTオイル漏れ修理(左だけ漏れる編)

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
イサ@GRBです。よろしくお願いします。 ■車歴 日産スタンザ 日産セフィーロ(初代RB20DE) ここまでは親の車。 ---------------...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
カーナビ取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 19:59:14
スバル(純正) ダクトエキステンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 08:53:03
LAILE / Beatrush Beatrush オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 05:26:55
お友達
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
インプレッサWRX STI(GRBA リプロ済み) に乗っています。今更ながらopen  ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.