車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月03日 イイね!
ついこの間、流行語大賞が発表されましたね(^^) 今年はあまり流行った言葉が無いなぁ~と思ってたら、やはりその通りの言葉『神ってる』になってました( ̄_ ̄) 決まったことを知って初めて聞いた言葉。。カープファンには申し訳ないですが”なんじゃそりゃ”でした(^∇^)アハハハハ!

    そんな話題が出てくるこの時期12月。あまり嬉しくないイベントが…
    
    メカ「このベアリングの支えはプラスチックでして(^^;)」 自分「あれま(゚ω゚;)」

今回が6回目の車検になるインプレッサの部品。ファンベルトを回してるテンショナーだったかな?軸受けが劣化して、手で押すだけで簡単に動いてしまう状態になってました。まー10年以上頑張ってくれたのですから、ここらで現役引退させてやっても良いかな(゚ー゚)(。_。)ウンウン
    
    ついでなんで、ベルトも交換しました(^-^)

    
    メカ「これはMTオイルクーラーの配管でして…」 自分「あれま(p・Д・;)」

かなり前にスペC用のラジエターに交換したとき、ついでに付けた配管だったんですが、こんな状態になってしまうとは(゚_゚i) もしかしたら、スペCは全部こんな状態になってるのか?!
他はフロント左側のシャフトブーツが破れてて交換。どれもこれも地味な部品ばかりでパッとしませんなぁ…。かと言って、ランサーみたいに派手な部品(タービン)交換なんてゴメンですが(;¬д¬)

    メカ「それから…」 自分「まだ有るんですか?!」
    
    気付かなかったよ~( ´д`)

4年前に購入したこのタイヤ(18インチ)も、遂に終焉を迎えまして。。これっぽっちもグリップしないので、てっきり自分は減らない魔法のタイヤなのでは?と思ってましたが、ちゃんと減ってました(^▽^;) まーでもこのタイヤは4本で10800円でしたし、十分すぎるくらい元は取れたでしょう( ´艸`)

    4年間かぁ。それだけ寝かせば育ってるかな?
    
    時間が経ってもミゾは増えず… ちなみに17インチ@ダンロップ☆

つまり、いよいよタイヤを買い換えなきゃならなくなった訳でして( ̄ヘ ̄;) 17インチか18インチ。どっちにしようか悩みましたが、久しぶりに17インチホイール(プロドライブ)を装着したいと思い、ネットで注文。また激安タイヤにしようかな?ブログネタにもなりそうだし(^m^ )
    
    でも買ったタイヤは、自分にとっては懐かしいこのパターン。

    
    YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08R 235/45R17

やっぱハイグリップタイヤはイイわぁ(=゚∇゚) 何がって?そりゃアナタ言わなくたってわかるでしょ?!

見た目がカッコイイ( ̄ー ̄)b グリップするとかしないとか。。そんなレベルの話をベークマンごときドライバーが語る資格なんてないですからσ(^_^;)
装着した帰り道、これまた懐かしい小石がミゾに挟まり”カチカチカチ・・”という音( ̄∇ ̄) 新品タイヤなんだ!と思う気持ちは、新車を買ったばかりの頃の室内のニオイを嗅いだときに感じるのと似てるかな~みたいな♪
    
   って 挟まってたの小石じゃないし(*゚Д`;)

ふざけんな((o(>皿<)o)) 買ったばかりの高級タイヤなのに…。何か自分 悪い事でもしましたか?こんな時に使う言葉が『神ってる』とか・:*ゞ(∇≦* )アハハハハ って
ι(`ロ´)ノコノヤロウ!!
    
    いきなりキズモノになりましたが、空気漏れは無くて一安心( -。-) =3


車検+タイヤで20万円也。。車ってホントお金がかかりますね(~~_~~)
Posted at 2016/12/03 19:27:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年11月27日 イイね!
今日会社で左膝を強打したベークマンですm(*T▽T*)m 結構良い角度で鉄製のテーブルに入りまして、、呼吸がしばらく止まってました(☼皿☼) それでも一緒に仕事してる作業者にはバレずにやり過ごし、時折屈伸したりして『よし。大丈夫だ。』と自分を勇気付けてました(´~`;)
まだ若干痛みを感じつつ、昼休みとなりました。弁当の蓋を開け一口目を口に入れた瞬間…

下唇を噛み砕きました((T皿T; )(; TT))

お陰様で、膝の痛みを忘れることが出来ました彡(-_-;)彡


    

いろんな意味で、そろそろブレイクが必要なんでしょう(^^;) そんな訳で今回のブログは、以前も皆さんにお話ししたことが有る自分のコーヒー好きのお話からお付き合い願います(^∧^)
    

ここは静岡市街地から少し離れた民家のガレージ下?にあるコーヒー屋。知る人ぞ知ると言いますが、外から見ると・・とても商売してるように思えない佇まい(^^;) ではナゼ自分が知ったのか?と申しますと、以前とあるデパートでデモンストレーションしてたのを見掛けたので(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    そのとき一目惚れしたのが↓
    
    BEAK plate @3996円

コーヒーを淹れるとき重要なのが、挽いた豆を蒸らす工程。その時ドリップする湯量の微調整が、この器具によってかなりやり易くなるのです(゚ー゚)(。_。)ウンウン 早速自宅に持ち帰り使ってみましたが、確かにイイ!でも肝心のコーヒーの味は変わらず。。自己満足の世界って実に深いですなぁ(・´ェ`・)

    なぁにがコーヒーだ( ̄△ ̄#)  日本人なら”日本茶”だろうが!?
    
    わかってますよl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

これは日本茶の中の日本茶?である「抹茶」の点て方です(^-^) 相当アバウト(爆
とあるイベントで体験できるコーナーを発見(・∀・)σ 普段の生活の中で、抹茶を点てるのが日課だと言う人はマサカこの中(ベークマンのブログを見せられてる奇特な方々)は居ませんよね?触れ合う機会はこの先そう何度もある事じゃないと思った自分は、300円支払ってました( ̄∇ ̄)

    まずは抹茶を臼ですり潰す作業から…
    

    じゃなくてヽ(  ̄д ̄;)ノ チョット滑ったかも。。
    
    これこれσ(^_^;)

これだけ大きくて重い臼なので、一気に抹茶の粉が出来上がるのでは?と思ってましたが、一杯分の粉を作るのに15分回し続けなきゃならないんだとか(゚_゚i)
    
    2~3分回してギブアップしましたε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

当然今現在は、機械で回して粉を作ってるでしょう。こうして人の手で回して作った粉と比べても、変わらない味のする粉が大量にl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム でも!機械に無くて人間にあるもの。それはだと思います(^^) 気持ちの気。気功の気。。それが数字に現れない部分で、繁盛する・しないの飲食店店長の差にもなってるのかな?と思います(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    では魅せようじゃないか!ベークマンの『気』を(゚Д゚)
    
    係員「あまり泡立ちませんね(^▽^;)」

一瞬険な目をしたであろう自分はぶような愛想笑いをし、宅するのでした(´~`;)
Posted at 2016/11/27 00:37:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチ幸福 | 日記
2016年11月19日 イイね!
そのうち確実にやって来る「老眼」対策として、最近TVで紹介された目のストレッチを始めました(☼Д☼) 単純に近い所・遠い所にを見てピントを合わせる体操なんですが、これが地味で面白くない。。三日坊主決定か?そんなトレーニングの最中に、近くにピントを合わせたときのこと。
    
    謝ってるのに誤っちゃダメでしょ・:*ゞ(∇≦* )アハハハハ

これは会社の月刊誌みたいなものですが、いくらフリーペーパーだからってねぇ(^^;) でもこうしたデジタルチックな活字でも、打ち込んでるのは人間なんだと安心しました(^-^) 間違いや遊びがあるから人間は面白い!忘れちゃいけません(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    間違うから人間であって、、、
    
    カッターじゃなくてハサミでやらかしました( ̄▽ ̄;)

某住宅メーカーからのDMを開封したときの出来事。自分で言うのもアレですが、通常ありえないプレミアムな経験でした(ー△ー;) ティッシュで止血する前に…
    
    血糖値測定( ̄∇ ̄) *昼食後30分数値

行動はチョットだけ基準外でも、血糖値は正常値(^^) 自分はこんな感じで心配ないですが、心配なのがどの規格にも当てはまらないカミさんの異常行動。。
    

全国区でも若干は名前が売れてる静岡のイベント『大道芸ワールドカップ』へ行ったときの事。こんな姿をパフォーマーが目にしたら、かなり腹を立てるでしょうね(´~`;)  ガソリン口に含んで火を吐くようなパフォーマーが.近くに居なくて良かったです( -。-) =3
    
    カミさん「これにするぅ~(^з^)」 ちなみに100円(税込み)

およそ30分 散々ワゴンの中を引っ掻き回して、選んだ品物は訳のわからないチョッパーグッズ。少し前までは”やめろよ”くらいな事を言ってましたが、もうそんな言葉を発する気力すらなくなりましたわ( ´△`) これじゃ日本の景気が良くなるはずがありません。。絶対に皆さんは真似しないように!

    場面変わって、コチラはインプレッサのトランクルーム。
    
    _(_△_)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!! (ノ_-;)ハア…

チョット長いですが、説明(言い訳)させて下さいm(_ _;)m 前にジャンク品のウーハーを買いました!とお話させて頂いたとき、音は出るには出るが”ドドドド…”と鳴り続けてたと。当然ウーハーがダメだろうと思い、実は同じ品番のウーハーをオークションで再び落札したんです。今回も懲りずにジャンク品@1500円(^^;)

ジャンク品とは言え、また壊れてることも無いだろうと思いつつ、配線繋いで電源ON
ドドドドド… 全く同じ音だし(*゚Д`;)


これで原因がハッキリしました。壊れてたのはウーハーではなく、ステレオ本体のウーハー専用配線(もしくはアンプ)だったんです(-_-) なので配線を通常のスピーカーに繋げてみると、、
ビンゴ!バッチリ重低音を奏でてくれました(^▽^;) それにしてもここまでの道のりの長いこと。。ステレオ本体を交換してから4ヶ月でようやく落ち着きました(^^;) 考えてみれば、そのステレオもジャンク品だったんですよねσ(^_^;)

    さてそれじゃあもう一個のウーハーはどうしましょう?リサイクルショップへ?!
    
    ミツビシはスバルよりかは作業し易いかも(^~^;) でもやっぱ面倒

    
    ウーハー「ドン ドドン ドン ドドン」 (T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン


これにて一件落着!と思ったら、まだCDチェンジャー問題が残ってました(;´ρ`)
Posted at 2016/11/19 19:13:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年11月12日 イイね!
大人になると夢を見なくなる。それは繰り返される日常生活を送るうちに、気持ちが磨り減ってしまったが為に・・じゃなくて、普通に寝てる間に見る夢の話をします(^^;)
場所は鈴鹿サーキット!フルフェイスヘルメットを被り、レーシンググローブを着用して乗り込む赤いF-1マシン!130Rを全開で抜け、最終コーナーへ。ギリギリでブレーキング そして再びフルスロットル!!と…ゲームに夢中になってる夢でした彡(-_-;)彡
せめて夢の中でくらいは夢見させてよil||li(つд-。)il||li

    夢がダメなら逆に、現実世界が面白くなるかも(*^▽^*)
    

ランサーのタービンならしの為に、高速道路を走ってて見かけた光景。こんな感じの親子を近頃見なくなったなぁ~。やっぱ少子化の影響かな?とも思いましたが、最近は高性能な抱っこヒモの普及で、こんな効率の悪いオンブする必要が無くなったんだんでしょう(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    更に走った先のSAで、とても洒落の効いた駐車場を見かけました(゚Д゚)
    
    これ見ただけで”なるほど!”と思えた人は、まだ脳ミソが柔らかいですね(^^)

赤い跳ね馬」と呼ばれる車と、ホンモノのサラブレットを運送してるトラックのコラボ(^-^) フェラーリは大体の相場がわかりますが、競走馬って一頭どのくらいするんだろうか?多分本体価格も競走馬の方が高額でしょうが、維持費は車の比じゃないでしょう( ̄▽ ̄;) 相当な金持ちじゃないと馬主にはなれないと聞きますし。。

    おっといけない。また”夢”の話を始めてしまうところでしたσ(^_^;)
    
    カミさん「へぇ~車屋なのにねぇ(^-^)」 自分「そもそもオマエ ネイルなんてしないじゃん(;-_-)」

現実(カミさん)連れてやって来たのは、スバル。特に用事が有ったわけではないのですが、カミさんにもアイサイトの凄さを体感して欲しいと思っての来場です。早速若い営業マンに、車種は何でも良いので・・と話をして、準備してくれたのが、、これまた赤いマシン( ̄_ ̄)
    
    カミさん「電動シートすご~い( ̄[] ̄;)」 自分「助手席もぉ~( ̄[] ̄;)」

レヴォーグの1600ターボで、装備が豪華なグレードだそうで。電動もそうですが、シートが革(多分合皮)なのが質感を上げてるんだと思われます。こういう部分で顧客の購入意欲をくすぐってるんでしょうね。
    
    色々質問しようとしましたが、きっと理解できないと思って断念( ̄_ ̄;)

そして駐車場から公道へ出て数秒後…
カミさん「すっご~い!!!この車(;゜○゜)」

((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル←自分&営業マン

アイサイトの良さを体感して欲しくて・・だったのに、いきなりパワー体感ですか(ー△ー;) ありえない位置を指すスピードメーターの針。。サスガの自分も真顔で”よせ…”と言いました(;´・`) その後、混み合う道に差し掛かりアイサイトで走行。でも基本はアナログ世代ドライバーなので、すぐにアクセル&ブレーキを踏んでしまってます。。ってか、クラッチ操作もしようとしてるし( -。-) =3

    アイサイトより、加速性能に驚きだった試乗はすぐに終了。
    
    そんな走りの秘密に迫ってみました[壁]_・)

新しい水平対向は、タービンの位置が大きく変わってました。そして何より驚きだったのは、、タービン本体のサイズ!言われなきゃわからないくらいの小型でした(゚Д゚)多分ランサーの1/3くらいもう少しわかり易い表現しますと、10年位前までの車に付いてたタービンが10kgの鉄アレイだとするならば、レヴォーグのは2kg程度かな(^▽^;)
改めて思ったのは、速い車に必要なのは低速トルクなんだと。それをターボ車で実現させるために、タービンだけでなくエンジンの圧縮比も限界まで上げ、更にブーストも1.0kくらいまで上げてあるんだとか。そんな高圧力な燃焼室に直噴でガソリンを?!よく壊れないなぁ~と感心してしまいました(p・Д・;)

    ヤバイヤバイ(^~^;) そろそろ帰らないと毒されてしまいそう。
    
    レヴォーグの助手席から望むランサー

日本製 赤い跳ね馬も悪くないですが、時代遅れな「青い跳ね馬」だって元気一杯!一次ナラシ(走行1000km)が終了し、この後オイル交換を実施。ブースト0.8kまで上げてフルスロットル!!同調する4G63のエキゾーストは、現実世界に夢を与えてくれます( ̄∇ ̄)
Posted at 2016/11/12 19:38:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2016年11月05日 イイね!
ここ数年の車ネタと言えば、その殆どが修理やリペアばかり(~~_~~) つい最近のランサーのタービン交換も、チューニングと言うより修理でしたし。。数年前まで楽しんでたサーキット走行も、年収激減で”春の夜の夢の如し”になってしまってる状態(;-_-) 維持するのがやっとなのが現実ですが、本当の現実を受け入れるつもりなら、こんな車止めてエコカー買って大人しくしてるのが定石。

あぁ(^▽^;) 冒頭から思いっきりボヤいてしまって申し訳有りません(^∧^) こんな無駄な青い車二台と、楽しい思い出を今後も作っていくつもりなので、まだまだ乗り換えなんてしませんよ!
└(*`⌒´*)┘ とは言うものの…経済事情は年々厳しくなってきてるわけでして。。

    そこで!やはり登場するのは自転車(@´д`)σ
    
    車のチューニングできない代わりと言っちゃ何ですが( ´艸`)

トレーニングしたいと言うなら、デコチャリも悪くないですが、、チョット見た目に難があるかも?!それにデコるにはまだ勿体無いと思える自分のチャリは新車!なんですが…
    
    ペダル交換(修理)です。交換時、ネジが緩まずハンマー使ったら、、左手親指強打しました(T△T)

ただ単純にネジ緩めて付け替えるだけの作業だったんですが、交換するに費やした時間は30分…。右ペダルはすぐ緩んだのに、左ペダルが緩まない(>皿< ) 散々叩きまくってようやく気付いた
『逆ネジ』だったこと。学校帰りの小学生の熱視線が、バカなオッサンに背中に突き刺さる昼下がり。。
    
    でも!ナビだって付けられる仕様なんだぞ!!と、小学生に言いたかった(ノД`)

ペダルを付け替えた日の夜は、定年退職された会社の先輩の送別会に出席しました。自転車も酒気帯び運転はダメらしいので、宴会会場が最寄り駅近くだったこともあり”徒歩”で向かいました。そしてその帰りに見かけた衝撃的光景↓
    
    これが駅前メインストリートのPM21:15(○□○ )三( ○□○)

それなりに区画整理されてキレイになってる通りなのに、誰も住んでない?みたいなこの状況。野良猫ですら見かけない静かな駅前通に、全く未来を見ることが出来ずに落胆しました( ´д`)

    そんな残念な自分が住む港町ですが、、こんな時だって有るんです(^▽^;)
    
    第11回 小川港さば祭りの、さば無料試食目当ての行列です(^~^;)

金はなくても腹は減るl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム 金がないから腹が減る…が正解かな(^^;)自分はそんな理由から来場しましたが、他の方々はどうなんだろう?それにしても遠くの駐車場に案内された来場客用に、シャトルバスまで運行する騒ぎになろうとは。。こんなに人が居るのに駅前が何で…?と不思議に思います(・_・)
    

このように焼き上がるサバを、紙皿と割り箸を持って黙って待つのが基本スタイル。時折雨が降るような悪天候でしたが、自分はポンチョ(雨合羽)持参してたのでノープロブレム(´0`)b これなら来場客も帰るだろうと見てましたが、、帰らない( ̄▽ ̄;) 左手に傘。右手に紙皿で、網の上のサバをジッと睨み付けてます(゚ω゚;) 根性有りますなぁ~。

    おっと。。自分も負けてられませんな!
    
    2時間粘って6枚完食(*^▽^*)

自分はこの場で『キング』と名乗りたかったですが、自宅からタッパにゴハン詰めて持参して、無料のサバをオカズに食べてる人を見たら、、まだまだ詰めが甘いと反省しましたm(_ _;)m
Posted at 2016/11/05 20:20:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 地元紹介 | 日記
プロフィール
皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 
お友達
コメントのやり取りできる方!大募集(^^)/
*コチラからお誘いする事は有りませんm(_ _;)m
お友達でも音沙汰の無い方は(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
削除の対象とさせて頂きますm(。≧Д≦。)mスマーン!!
40 人のお友達がいます
peteru10peteru10 kazuafkazuaf
じつ@じつ@ ブリスキンブリスキン
ナカニワナカニワ サスケ@Z34サスケ@Z34
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
カミさんの快適買い物仕様車です(^^) 前オーナーの愛情を存分に受けてたのが良くわかる ...
スズキ エブリイ RED shadow (スズキ エブリイ)
2010年1月16日に納車されました(o^□^o) この車の可能性は無限大!どんな場 ...
輸入車その他 TREK ブルーフェニックス (輸入車その他 TREK)
贅沢な通勤車両です(^▽^;) 乗り味が硬いアルミフレームながらも、フロントフォークに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.