車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!
数日前、突然母親からハイテンションな電話が掛かってきました(゚_゚i)
「昨日なんだけど”○○だよ!”って、お前の名を語るTELが掛かってきたんだよ(^皿^) 何処で調べたんだろうね?それで私が『詐欺だよね?』と訊いたら、普通にTEL切れちゃったんだ(^∇^)アハハハハ! あんなのまだやってるんだね(´゚艸゚)」

そんな・・わざわざ報告しなくたって(^^;) 世間ではかなり頻繁にあるオレオレ詐欺ですが、自分の両親へは来てなかったので嬉しかった模様。。今回はわかりやすかったから良かったものの、本当に本気の詐欺に遭ったなら…?そのうちこのベークマン本人が、両親から金を奪い取る詐欺を考えてやろうかな[壁|_-)

    詐欺は頭の回転の速さが成功の第一歩!
    
    エボのコラボレーション(*^皿^*)

(-_-;)(;-_-) ( -。-) =3 こんな程度の低い写真をアップしてるような思考回路では、両親どころか幼稚園児だって騙せやしませんわな。それはそうとこのエボ鯛は、このくらい小さなサイズでも脂が乗ってて美味しい魚です(^^) 皆さんも是非ご賞味あれ!

    DHAで頭が良くなったところで、、
    
    ん~~~~( ̄へ ̄#)

親父「今日は何をしてるだ?」 

自分「カムの油圧コントロールバルブの制御ON⇔OFFの配線に配線噛ませて、ハイ・モードの時にLED点灯させる様にしたいんだけど、、どう探っても常時ONになってるんだよ。ココの配線は全部通常電源で、リレーは別ってことかなぁ…?(*゚・゚)ンッ? 」

    って、オヤジ いねーし(#-∀-)
    
    そりゃキレるわな(≧血≦;)  注:上の写真は別作業時によるもの。

かなり諦めが悪くしつこい性格のベークマンですが、今回はサックリ諦めました・・っていうのには理由がありまして、また別の作業をするつもりだったので(^-^)
ベークマンのみんカラ友達の多くは、インプレッサ乗りが多いはず(当たり前ですが…)なので、当然説明しなくてもインタークーラーの存在はご存知でしょう。エンジンに送り込む空気を冷やす装置ですが、実際本当に冷えてるの?冷えたにしてもどのくらい温度が下がってるの?気になりますよね?!一度気になりだしたら止まりません(゚Д゚)
    
    PCパーツ屋で見かけた非常に薄いセンサーの温度計 装着完了(´0`)b

テスト走行してブーストが普通に掛かり、ホースも外れなかったのでOK(^^) もし仮にセンサー部分が取れてしまっても、非常に丈夫なエンジン4G63なら平然と燃やしてくれるでしょう(;^m^) そしてチョットその辺を走ってから出た数値が↓
    
    左:インタークーラー前の温度       右:インタークーラー後の温度

びみょ~(~д~*) 冷えてるには冷えてるのですが、見た目にあれだけド派手な前置きインタークーラー付いてるのに・・みたいに思っちゃいました( ̄_ ̄) 頑張ってるのに結果が出ない。。ランサーのインタークーラーと自分の姿が重なって見えました(^^;)
Posted at 2017/02/18 19:58:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年02月11日 イイね!
皆さんは仕事やプライベートで、字を書くことってありますか?名前を書く程度じゃないですか?!パソコンが普及し始めてからどのくらい時間が経過したかは覚えてませんが、最近は何もかもが電子メールやプリントアウト。筆記用具もCDや本みたいに、隅に追いやられてしまうんでしょうかね…。
その点自分は毎日日記を書いてるので大丈夫・・って何が?と言われそうσ(^_^;) でもキーボードを打つよりは脳の運動になってるのでは?と思ってるので、今後も老化防止の意味でも日記は続けていこうと思ってます(゚ー゚)(。_。)ウンウン
    
    でも…ここは手書きじゃなくても(^∇^)アハハハハ!

ちょっとカテゴリーは違いますが、この車のオーナーも自分と同じで、時代に逆行しようと考えてる人種だと勝手に想像してました(^m^ ) 周りの人間から何を言われようとも止められない。。本人が気付くまでそっとしておいてやるのが良いでしょう(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    しかし、、これは気付いたらすぐ正さなければならないのでは??
    
    ・:*ゞ(∇≦* )アハハハハ ( ̄▽ ̄;)あっ やばい。オーナーが戻ってきた…。

これでどうやって車に乗るの?わざわざ助手席から乗り込むのかな?!と見てたら、隅のほうに残ってる部分にちょいと人差し指を引っ掛けて普通に開けてました(^▽^;) でも気持ちわかるな~。自分もエブリィのスライドドアのノブが壊れたときは、半年くらいは”ナシ”で通してましたので(^^;)

    手書きの最大重量も、割れたアウターハンドルも大した問題じゃないですが、、
    
   もしも~し(」゜O゜)」 多分違うと思いま~す

車は最新型でも、ドライバーは年代者( ´艸`) 自動ブレーキ等の安全装置があったにしたって、こうした間違いにはサスガに反応してくれないでしょう(^^;) でもスバルのアイサイトは、信号を認識してるらしい(゚ω゚;) まだ制御にまでは至ってないらしいですが・・凄いですよね(゚_゚i)

    ではこの車は?
    
    素人目にはヤバそうに見えるんだけど( ̄▽ ̄;)

    積載車が小型だから高く見えるだけなのか?とりあえず様子を見ることに。。
    
    凄いな~!ちゃんと計算してるんですね(>▽<)b

街中に目を向けると、結構楽しい車が走ってますよね(^-^) まだまだ沢山おもしろいのが走ってるんでしょうけど、そんな車より自分の車を見ないと(^~^;) この前O2センサー交換した以来乗ってなかったので、テスト走行を兼ねて乗ってみようとキー回したら、、お約束のバッテリー上がり( ̄_ ̄) もう日常作業になったジャンプスターター使用してのエンジンスタート後、チョット走って近くのコンビニへ立ち寄った後…
    
    オヤジ「出張費1万円でイイぞ(*^皿^*)」 自分「((o(>皿<)o)) キィィィ!!」

そしてそのまま実家へ行き、これまたお約束の充電。
オヤジ「この車。いつから電気自動車になったんだ?(^∇^)アハハ!」


まだ息子は、親を超えられないようです。゚(ノдヽ)゚。
Posted at 2017/02/11 22:24:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年02月04日 イイね!
当然ながらこの寒い時期は、出掛ける機会が減ってきます。それでムダにお金を使わなくなるから良いのでは?と思いたい所ですが、ネット通販サイトを見れる時間が有るので逆に悪い(~~_~~) 意味不明な買い物を繰り返しちゃってます。。
こんな残念な流れを打破しなければ(゚Д゚) そう思ってこの前御殿場高原へ行って来ました(^^) 要するに、、家族サービスなのですが。

    到着と同時に見物したのがアクアリウム。金魚さんたちがお出迎え(^-^)
    
    物凄い目力を持つ魚と、物凄く○○な魚。このくらいかな?自分の目に留まったのは。。

他にはクラゲとかも居ましたが、どう考えても関係ない木彫りのオブジェが陳列されてるコーナーも有りました。しかも普通に売ってたし(゚ω゚;) その辺は軽くスルーした先に現れるのが、アクアリウムのメインコーナーです( ̄∇ ̄)
    
    やっぱイイねぇ~(*´∇`*)

いくつか点在する水槽の前には、ソファーが置いてあるので、くつろぎながら泳ぐ熱帯魚を見ることができます(^^) それにしてもこの水槽…。いったい何センチ?それにこれだけの水草を管理するには、どんなやり方をしてるんだろうか?!
    
    ・:*ゞ(∇≦* )アハハハハ ↑我が家のアクアリウム( ̄_ ̄)

    ( -。-) =3 ちょっとテンション下げつつ外へ出ると、、
    
    へぇ~犬のサーカスですか!って、、団員のヤル気はイマイチっぽいですが( ´艸`)

自分と同じようなグータラな犬を見て若干テンションが戻ったところで、昼食は得意のバイキング。でも時間は短く60分(´ヘ`;) 休まず食べ続けながら外を見ると、サッカーの試合やってる高校生たちの姿。彼らがハーフタイムで休んでる間も戦い続けましたが、大して食べられませんでした(^▽^;)

    食後に向かった先は「昭和のこどもたち」という人形展。
    

モデルになってる時代は昭和30年代。団塊の世代が小学生だった頃かな?なので自分から見るとチョット古すぎる時代ですが、懐かしい雰囲気は伝わってきました(゚ー゚)(。_。)ウンウン
何も無かった時代。遊びは与えられるものではなく、自分で考え探して遊ぶ。。そんな子供たちが大人になって、豊かな今の日本を築き上げてきたんですねl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム では今現代の子供たちは、この先の時代を支えられるのだろうか…?少し心配ですが・・大丈夫!人間はそんなヤワな生き物じゃないですから(^-^)

    そろそろ良い時間になってきたので、お風呂で癒されましょうか\(o ̄∇ ̄o)/
    
    なんだ!?ゴミ処って(;゜0゜) なぁ~んだ。見間違えか(^^;)

このカンバンに誘われたわけじゃないですが、風呂で温まった後にマッサージをお願いしました。気持ち良くてウトウト(。-ω-)zzz. . . それは良かったんですが、寝てる間に2~3発屁をこいてしまったらしい…。すぐ横で同じくマッサージを受けてたカミさんが言ってましたが、まだ信じてません( ̄_ ̄;)
    
    あ~でも気持ち良かったなぁ~( ̄O ̄)(-.-)(_ _)

    温泉施設を出た頃には暗くなってて、時之栖”お約束”のイルミネーション。
    
    何度も言いますが、こうしたありきたりな写真は撮りたくないんですよね(;¬д¬)


大分寒くなってきたので、イルミはソコソコに車に戻って帰宅の途につきました(((((((っ・ω・)っ 丸一日のんびり過ごし、ネットショッピング以外でもお金使っちゃいましたが、、少しくらいの贅沢をしたって怒られませんよね?!人生の折り返し地点も過ぎたことですしσ(^_^;)
Posted at 2017/02/04 22:09:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | プチ幸福 | 日記
2017年01月28日 イイね!
日々の生活の中で、一番お金が掛かるのはやはり食費。一般的な家庭でしたら、どうしたら食費を抑えられるか?と考えれば、当然安いスーパーへ買い出しに行くのが当たり前(。'-')(。,_,)ウンウン
自分の住む近所にも、数多くのスーパーが点在しており、1円2円のしのぎ合いを繰り返してます。その中で最も安い店へ行く事になるのですが、非常に残念ながら、、会社の仲間と良く会うのです…。
似たような年収で住んでる所も近いとなれば仕方ないですけど(^^;)
    
    会社の仲間「大根安かったね(^-^)」 自分「あぁ・・そうだったね(;¬д¬)」

    ( ̄ヘ ̄;)ウーン 会話までもが安っぽい。。まーそれは置いといて
    
    ハンドパ・・ワー失敗( ̄_ ̄)

こんな動画をアップしてるようじゃ、今回のネタもかなり安っぽいだろうと皆さんも容易に想像できたことでしょう(´ヘ`;) 最近簡単な車弄りに精を出してるベークマンですが、いかに安っぽ・・じゃなくて安い金額で楽しめるかがテーマになってます。そこで思いついたのがコレ↓
    
    磁気感知式電源ON⇔OFFスイッチ( ̄∇ ̄)

これを使って助手席のグローブBOX内を明るくしようって訳(^-^) 早速取り付け作業したのですが、スイッチ作動するしないの前に配線したLEDが点灯しないじゃん(#-∀-) 親父に笑われながら散々悩んでるうちに暗くなってきて、結局諦めて帰宅することになっちゃいました(;-_-)

    …で、
    
    なんで説明書が台紙の裏側かなぁ(`Д´)

    それで説明どおり配線してみて通電すると、
    
    (ノ_・。)/゚・:*【・点灯】*:・゚\(・_・、)

ちなみに。。このスイッチセットは二個目・・ってのは、最初に車へ付けようとした物はダメになってました。作業中に地味な火花が飛んだので、嫌な予感はしてたのですが、、どうやら配線逆しにてショートさせたみたいでして(ー△ー;) スイッチの中を見たら真っ黒に焦げてました(゚_゚i)

また例によってバタバタしましたが、終わり良ければ全てヨシ!ってことで(^m^ ) この流れでスキルアップしたであろう配線工事師?の腕前を披露しようと、カミさんのコレクションに…
    
    カミさん「点かないじゃん(>皿< )」 自分「そのうち点くよ。きっと( ̄_ ̄;)」


車か 自宅か どちらか先に燃えるまで懲りないんでしょうかねσ(^_^;)
Posted at 2017/01/28 23:21:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記
2017年01月21日 イイね!
まずはボヤかせて下さい・・って、ベークマンのボヤキなんて日常茶飯事かな(^^;)

自分が新車を購入したのは13年前のインプレッサ。普通に購入しても結構高い車でしたが、そこから更にチューニングされて販売されてた特殊車両。相当無理して買いまして、その金額を親・兄弟・親戚衆に話をしたら、本気でバカにされたものです(T-T(_ _(T-T(_ _ウンウン
それがどうしたことか…。今となってはその金額の車が”普通”になっちゃってます(ー△ー;) 自分と同じ年代のディーラー営業マンが『10年前よりザックリ100万円は上乗せしてますね。。』と、自分と似たような表情で話してます。最近の新型車はやたらとセンサー類が多いんですよね(~~_~~)普通車はムリ!よって軽乗用車になるわけですが、コッチも負けず劣らず高い(>_< )

    この世の流れに逆行したくなる自分。目が行くのはやはり、、
    
    (゚Д゚≡゚Д゚) (゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) (・д・ = ・д・) ~(・・?))(((;・・)?

意味不明な配線ゲット(〃^皿^) 最初見たときは100円か・・と思いましたが、思わず”二度見”しちゃいましたよ(゚ω゚;) しかも税込み!他に何か無いかな?と、時間を掛けてジックリ探しましたが、特になし。レジで10円支払うとき、店員の「10円になります」の言葉に、ちょっと恥ずかしくなってましたσ(^_^;)

    配線ならこんなんで十分ですが、コイツは中古だと心配なので。。
    
    O2センサー購入@約7000円 ってか、梱包こんなんで説明書全部英語だし(゚_゚i)

最近の車じゃないですが、インプレッサにも多少のセンサーは付いてます(^^;) このセンサーの役割は、エンジンの中で燃えてるガソリンと空気の比率が正しいのか?を調査してます。これが壊れるとエンジンチェックランプが点灯するのが一般的ですが、自分の車はまだ問題なし。
ではナゼ交換したのか?!それはかなり前からですが、エンジンが熱くても冷えてても、一旦エンジン止めて再始動後の走りが重くなるからです。このことを大阪のECUオヤジに話したら、とりあえず変えてみんしゃい!って流れです(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    作業準備開始!ヨシ!!(@゜o゜)σ
    

センサーの位置は、ほぼ車の中央部。すぐに見える位置で、工具も簡単に入りそうだったので20分もあれば出来るでしょう♪と簡単に考えてましたが、早速作業停止…

緩まない(T△T)

ボルトのサイズは22mm。当然あるだろうと工具箱を見てみましたが、ない(-_-) 持ってる男ベークマンが持ってないとは。。なのでモンキーでどうにかしようとチャレンジを続けてましたが、だんだんネジ山がナメ始めてきてるし( ̄▽ ̄;)

    (´ヘ`;)う~
    
    工具店店員「(人´ω`).ア☆.リ。ガ.:ト*」 ((((((((。´-д-)←自分

コレ使って回すと、2秒で”カクッ”とネジが回りました。工具ってやはり必要か。。でもこんなの今回だけ使った後は、もう二度と使わないと思うと悲しくなります(ノД`)
    
    一応外したセンサーと新品センサーを比較。並行輸入品?でも大丈夫そう(゚ー゚)(。_。)ウンウン

    ネジも苦労しましたが、コネクター外すにも苦労しました( -。-) =3
    

テスト走行して、ちゃんと走ったのでOKでしょう(´0`)b 工具を買いに行って来たとは言え、たったコレだけの作業に2時間もヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ 新幹線だったら東京⇔静岡往復してるって話ですわ( ´△`)
Posted at 2017/01/21 22:48:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
プロフィール
皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 
お友達
コメントのやり取りできる方!大募集(^^)/
*コチラからお誘いする事は有りませんm(_ _;)m
お友達でも音沙汰の無い方は(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
削除の対象とさせて頂きますm(。≧Д≦。)mスマーン!!
40 人のお友達がいます
peteru10peteru10 * のぼ@GE6レアな5MT乗りのぼ@GE6レアな5MT乗り
kazuafkazuaf とみー@GDA-Eとみー@GDA-E
abcde25abcde25 SAKURA*SAKURA*
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
カミさんの快適買い物仕様車です(^^) 前オーナーの愛情を存分に受けてたのが良くわかる ...
スズキ エブリイ RED shadow (スズキ エブリイ)
2010年1月16日に納車されました(o^□^o) この車の可能性は無限大!どんな場 ...
輸入車その他 TREK ブルーフェニックス (輸入車その他 TREK)
贅沢な通勤車両です(^▽^;) 乗り味が硬いアルミフレームながらも、フロントフォークに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.