車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
ココ最近は、サンバーの事で色々と忙しい日々を送ってます(^^;) とりあえず今のところは、コレまでの流れと違って訳のわからない内容の作業はしてませんよ~♪ いや、、してないつもりで居るのは自分だけかもしれませんけどσ(^_^;)

    その中で今回お話しするのが、クラクションの交換です。
    

見た目でお分かりかと思われますが、この純正ホーンの音といったら・・そりゃもう(´・`) Wタイプならまだしも、必要最低限のシングルタイプ。道を譲ってくれた車に対してお礼する時に気付き”そうだった!”と慌てて交換することにしましたε=┌(`;@@)┘

そこでいつもの量販店へ出向きホーンの物色~(・・?))(((;・・)? どれもこれも似たようなお値段で、音の視聴をしてみても似た感じ。中でも一番安いので4000円弱の物で、これでイイやと手に取ってレジへ向かおうとしたら、、、
    
    おぉ~(;゜0゜) コイツは1400円だ!!

と 迷わず購入⇒開封したのですが、、メーカーが何らかの部品を入れ忘れたのでは?ってくらいの状態。だってステーと本体以外は、空気しかはいってないんですもの( ̄  ̄;) 本体から出てる電極に、プラス・マイナスの表記すらない。。
まーでも買ってしまったからには後戻りはできないわけで(^^;) まずはやってみようとチャレンジ開始です!交換に当たって純正ホーンへアプローチするのに外したのは、バンパーではなくアンダーカバー。サクッとネジ4本外します。
    
    泣きが入りました・゜・(PД`q。)・゜・ ごみが目に入って(^m^)

すぐに純正の配線を外せたまでは順調でしたが、この安物ホーンを付ける場所が無いことに気付き、、さてどうしたものかと車の下を出入りしながら考えます(-ω-`;。) 純正ホーンを外してその場所に・・ってのが一般的ですが、そうなるとボディを削る以外に方法は無く断念。ですが、、、

    やがて閃きました☆まだまだ自分も脳ミソ柔らかいかも(* ̄ー ̄*)
    
    ウォッシャー液ホースのマウント一箇所を外し…

    
    お見事!取り付け完了(o^□^o)b 悩んだ時間3時間

場所さえ決まれば後は簡単♪ 得意危険な電気配線を自作して繋げて、クラクションが鳴るのを確認して完了!安物の割には良い音を奏でてくれます(*゚▽゚*)
    
    外見でもチラッと見えるのがシブイじゃないですか(⌒囗⌒)

今回の一件で浮いたお金で何しようかな?カミさんに内緒でチョット高い寿司屋でランチでも?!な~んて浮かれた気分で過ごすこと数日。己の定め(運命)を知ることになりました。。
    
    Y君「イイ車を買いましたね~♪」 んな事言わないでよぉ~(PД`q。)

    
    Y君「またお待ちしてます(⌒皿⌒)/」

安定して仕事が入るようになったのでデントリペアのグループから独立し、名刺も作り変えて社名まで。。自分も独立事業を立ち上げようかな?幸せすぎて毎日が退屈で仕方が無い・・と悩んでるマダムに、救いの手を差し伸べる(ベークマンの不幸をお裾分けする)会社とか(^∇^)アハハハハ!

彡(-_-;)彡
Posted at 2017/05/20 18:56:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年05月13日 イイね!
    去年は良くネタ?になったと言うか、不可抗力と言うか。。
    
    今年も絶好調\(T∇T)/

GW中、ほとんど乗る機会が無かったんで気づくのが遅れたとはいえ、見たらコレ(パンク)ですよ
(メ゚皿゚) しかも前後ともペシャンコなんてありえないですよ(-_-) コレはもしかして、第三者による嫌がらせなのでは?と思いタイヤをチェックしてみましたが、どう見ても通常パンク。。原因は恐らくタイヤの穴あきが内側まで達してることでしょうが、その部分に古いチューブを接着して誤魔化してます。なんせチャリのタイヤは高いんで( -。-) =3

    タイヤは自分が悪いわけじゃなく・・ですが、これは。。
    
    オイオイ 一発でお釈迦かよ(#´ο`#)

サンバーにはフロアシフトの前側に、非常に使い勝手がよさそうな小物入れが装備されてます(^^) で、早速それを外したのですが…結果はご覧の有様でして(-_-;)三(;-_-) すぐさま瞬間接着剤で直しましたが、取り付けようとしたらやっぱりダメ。
仕方なく新品を頼むことにしたのですが、納車早々にこんなんじゃ先が思いやられますよ(;´Д`)
    
    これで950円。安いといっちゃ安いですが、壊さなければタダだと思うとねぇ(;¬д¬)

悪いことは連鎖するのが世の常なのか?これは自分が悪いわけでも第三者が居ないわけでもない!絶対に”やっちゃった!”と思いながらも、黙ってその場を立ち去ってるし(☆曲☆メ)
    
    激しくドアパンチ彡(-_-;)彡 ちなみにランサー

    
    自分「またやられちゃいましたわ(´ε`;)」 神「あれまー(^▽^;)」
    
今回もお世話になることになったデントリペアのY君(別名:神)にTELし、すぐに直してもらうことにしました。ドアパンチ跡はすぐに直さないと、やった相手に負けた気になるので( ̄ヘ ̄;)
    
    神「ミツビシの鉄板も硬いですね~(^^;)」 ( ̄_ ̄)ふ~ん

結構苦労してましたが、今回も上手い具合に修正ができて一安心( ̄∇ ̄) なのにY君は仕上がりが納得できなかったようで、料金を割り引いてくれました(^^;) 使った時間を考えれば大赤字でしょうに。。逆に申し訳なかったです(^∧^)


これでまた明日から、気持ち良く過ごせます!多分…
Posted at 2017/05/13 22:54:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記
2017年05月06日 イイね!
    (-_-;)(;-_-) チガウチガウ
    

確かに周りを走る車たちから見れば”ゴミ”と表現されてもおかしくないこの車( ̄Д ̄;) ハイブリットでもなければオートマでもない。パワーがある訳でもなく、そして低燃費とも言いがたい。。どこの買い取り店へ行っても「申し訳ありませんが…」が合言葉(;´・`) 
でもまだこの車は絶好調!これまでも大きな故障もなく、自分のアクセルワークにも耐え続けてくれてます(^^) スズキ自動車の車が好評なのが良くわかります(。'-')(。,_,)ウンウン

    そんなエブリィを貸してほしいと親父が言うので、どうしたのかと聞くと、、
    
    親父「新車の納車に使わせてもらった(* ̄0 ̄*)ノ」

価格は確か28000円とか言ってたかな?ちなみに古い自転車はまだ乗ろうと思えば乗れるらしいですが、たらふく年金もらってるからなんでしょうね(;¬д¬) その自転車の一部は、自分が納めてる厚生年金なのかも。そう言って片方のペダルを取ってやろうか?と考えたりしてました( ̄_ ̄;)

そっかぁ~当たり前だけど、毎日毎日同じような日々を過ごしてるけど、確実に時間は経過してるんですよね(^▽^;) まだまだ若いと思ってたオヤジの後姿も、何となく小さく感じるし、、自分自身の数年前の写真を見ても。。
    
    担当者「早々に決めて頂いて、本当に嬉しいです!」

    
    自分「いや~こんな車はそうは出ませんし(゚д゚)(。_。)ウン!」

親父は新車でしたが、自分は中古車σ(^_^;) それでも納得の車に出会うことができました!

冒頭でもお話しましたが、車を乗り換える理由は、エブリィの調子が悪くなったからではありません。この車(サンバー)が欲しくて買ったのです!自分の書くブログの中で、しょっちゅうボヤいてた欲しい車が無いの言葉。。実は大嘘でした<(^∀^*)ゞ エブリィに乗り始めて3年くらい経った頃から、ず~っとこの車を探し続けてたのです。でもなかなか条件に合う車が無く…。有ったにしても予算オーバーだったり"((_- )( -_))"

そんな悶々とした日々を過ごす中、いつものようにGooネットを覗くいたら発見(;゜0゜) すぐにTELして現車確認のアポを取り三重県四日市市まで行き、そのまま契約となったのです(*^¬^*)

担当者「いや~○○さんは早かったですよ(^^;) でも良かったです。連絡もらった後、問い合わせが殺到しましたから。この車は程度が良いのは当然ですが、使われてた環境も良かったと思いますよ(^^) バンですが仕事で使われた形跡はありませんし。いわゆる”車好き”な方が乗ってたんでしょう(゚ー゚)(。_。)ウンウン」

決め手となった理由は、確かに高程度ってのもありますが、他にも色々あります。

    理由その① 軽乗用車最後の4気筒エンジン(EN07)
    

この動画を見ていただければ一目瞭然!でも3気筒に比べると加速にパンチ力が無くなるデメリットもありますが、低回転⇒高回転まで一切トルクの落ち込みを感じることなく滑らかなフィーリングは最高!大袈裟ですがトリハダもの(*゚▽゚*) それでまた奏でるエキゾーストがタマリマセン!

理由その② フレームシャーシなボディ。
これは去年別の中古車店で耳にして驚いたのですが、モノコックじゃないなんて(゚Д゚) ボディの劣化は心配ないので、距離を乗ってる車でも安心して購入できるメリットがあります。デメリットとしては・・事故した車両でもボディが凹みにくいので、事故車扱いにならない場合があることだとか。

理由その③ RRレイアウト。
これは走行性能がそうとかではなく、ただ単に珍しい車に乗れてるんだ!と言う変な優越感に浸れるからだけかも(^▽^;) でも面白いですよ~エンジン掛けると後ろからセルの回る音がするのって(^^)

理由その④ 最終型というプレミアム感。
いわゆる『スバル・サンバー』としては、この型式が本当に最後です。同時にEN07 4気筒エンジンもココで最後。後世に遺さなくては!という使命感もありますl-_-l_ _l-_-l_ _l ウムウム

    理由その⑤ ここ重要!
    
    自分が乗った(買った)初めてのスバルが黒で…

    
    カミさんが始めて乗ったスバルのエンジンがEN07!

自分たち夫婦のカーライフを併せ持つ存在だったのが一番の決め手になりました!それにちなんでナンバーは、黒いレガシィの番号を希望。それから電光ナンバーだったので、それも引き継いでサンバーも電光にしました(^m^)

    去る4月28日 めでたく納車となり、、
    
    
    早速ローダウン&タイヤ・ホイール交換(^皿^)
今後しばらくはサンバーの話がブログの中心になりそうですσ(^_^;)


荷物置き場になれば。緊急時に使うだけ。元々はそんな感じに扱うつもりだったエブリィでしたが、次第にその存在が面白く感じるようになり、強引なDIYで楽んじゃいました(;^_^) いろんな意味で車の楽しさを教えてくれたエブリィ(俗名RED shadow )
    
    7年3ヶ月 本当にありがとう!




本当に・・ありがとう。
Posted at 2017/05/06 22:11:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2017年04月30日 イイね!
    おいおいおい(゚∀゚lll)
    

少し前にイシダイを購入したのをネタにしましたが、今度はタハアシカニですよ(;゜0゜) これだけの食材なのに5000円は安いですが、買ったところでどうやって調理すれば良いの…?いやその前に自分が言いたいのは、こんなの売っても大丈夫なの?ってことですね( ̄O ̄;) 法的に問題なくても、このカニって希少価値が高いんじゃ?!色々と考えさせられました(^^;)

    生物じゃないにしても、これって売ったにしたって。。
    

しょっちゅう出向くフリマの会場で目にした光景(@O@) どこかのイベント会場で使われてたのを持ってきたのかな?かなり上手に作ってあって完成度は高かったですが、これを自宅に持って帰っても・・ねぇ(^^;) ご近所さんに笑われるだけなら良いですが、気味悪いからって警察に相談されたりしませんかね(´゚艸゚)

    まー今紹介した二件のネタでしたら、関わらなきゃ問題ないことですが、、これは…
    

ご存知ですか?信号機(:.o゚з゚o:.).:∵ こんなの写真に撮って・・何考えてるの?と思った方もいらっしゃいそうですが、昔から自分が納得できない存在なのです。赤信号 そして黄色信号。これは見ての通りで全く問題ないのですが、、、
    
    こりゃじゃなくてでないの( ̄△ ̄?)

言葉にして発言するときに「みどりしんごう」と言い難いから・・なんて理由からなのか?一応ネットで検索してみましたが”コレだ!”と結論付けられる書き込みはなく。。
あっそうだ!もし信号無視で警察に止められるようなことがあったら『緑を青と言うのなら、赤を緑だと考えても良いですよね?』と言ってやろうかな(*^皿^*) 逆ギレされて罰金増やされそうですが(;^_^)

    今回のブログは終始ボヤかせてもらいますよぉ~( ´△`)
    
    もうこんなのは忘れてましたヽ(。_゜)ノ  皆さんの会社は実施する予定は有りそうですか?

    
    まだ3回しか使ってないのに(#-∀-) 税込み1000円じゃこんなものか[壁|_-)

    
    どっちやねん パンチ(*ノ`Д)=○)~□~))アウ

上記三件は、、どうだろうか?ここが日本じゃなくてアメリカだったら、訴えれば自分が勝てるかもですが、勝てたにしたって数千円しか戻ってきそうにないですね(゚ー゚;) でも…今からお話しする事ならば、マジで数万円にはなりそう。
    
    どこにでもいそうな犬(多分雑種)が、コッチ見てジッとしてます。

    
    噛まれましたil||li_○/ ̄|_il||li

~~事件の経緯は下記の通り~~

常に自分の動きを見てたこの犬。きっと構って欲しいのだろうと思い、相手してやろうと近づきます。すると軽く吠えました。多分喜んでるのだろうと思い、更に近づき頭をなでました。しばらくはそのまま大人しくしてたのですが、数秒後、、カブッ゚゚(ノД`゚)゚。

噛んだ後、犬歯をむき出しに自分を更に襲おうとするその表情はマジで怖かった゚(T△T) そのときはそれだけで済みましたが、時間が経つにつれ怪我を負ったのは右腕ではなく”心”だと気付きました。。社会人となって20年を軽く超えた成人男性が犬に噛まれるなんて(*x_x)


オレは野比 のび太じゃないやい彡(-_-;)彡
Posted at 2017/04/30 21:30:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | ボヤキ | 日記
2017年04月22日 イイね!
    これで妥協するしかないでしょうな( ̄_ ̄)
    

少し前に散々騒ぎ立てた、インプレッサのトランクルーム内のウーハー固定問題。拘ってたタワーバーを利用しての固定を諦め、ボディに直接建設現場なんかで使われる足場材で固定するようにしました。見た目どおり確かにガッチリ固定されて良いのですが、どーもこう何ていうか・・エレガントさに欠けるようで(*´~`*) もう少し考えて、もっとカッコイイ固定方法を試そうかな?

    ウーハーの問題なんて鼻で笑っちゃう困った問題が最近ありまして、、
    

自分にとってPCは正しく『生命線』であります。最近は買い物の殆どがネットですし、他にも色々と生活に欠かせない情報を入手したりと大変重宝してます(^^) それが…

症状としては、、
①少しでも重いページを開こうとすると、フリーズする。
②立ち上がるのに時間が掛かり、立ち上がったかと思ったら再起動してしまう。
③Windows通常画面から、勝手にセーフモード画面に切り替わる。
④CPU冷却ファンが大きな音を立てて回る続ける。
⑤電源ON⇔OFFを繰り返す。


コリャダメだ(ノД`) でもこのPCも7年使ったし、寿命でしょう。。次の休みの日に新しいPCを買う決意をしましたが、一応自分でも何かしようと思い、メモリーカード?とやらを一旦全部取り外して差し直しました。すると…完全復活(゚□゚(゚□゚*) それまで全くダメだったのがウソのように、普通に使えるPCに戻ったのです(゚Д゚) で、戻ったPCで検索してみると、メモリーカード差し直しはPC不調時の対策の一つで紹介されてました(*^¬^*) 偶然にも自分の取った行動がビンゴだったようです!いや~ラッキーでした(*゚▽゚)

    気を良くしたのも束の間。それがベークマンの人生であって定石。。
    
    おいおいおい( ̄△ ̄#) 身に覚えがないぞ…。

    
    ってか、58円くらい”泣け”って言いたいですわ( ×皿×)

何かの送料だったかな?口座振替の手続きに不具合があった模様(-_-) この封書を作製し、切手を貼って・・なんてやってたら、58円超えてるんじゃないの?!ホント何やってんだか┐( ̄ヘ ̄)┌

    58円。。そんな世界じゃ済まない事が↓
    
    直ったPCの代わりに壊れたミツビシ(ノ_-;)ハア…

夜勤なので昼~夕方まで寝てて、起きてTELを見るとカミさんです。
「エンジン掛かるけどすぐ止まっちゃうよ~( ´д`)」

とりあえずカミさん迎えに行き、車は翌日レッカーでTechno Auto Mまで移動。この症状はいつだかイモビライザーが逝った時に陥ったのと似てたので、またか?!と思いましたが、どうやら怪しいのは燃料ポンプらしい。
だとしたら、、自分で取り付けたコレでしょう!そうTechno Auto Mさんにも言いましたが、逆に自分が付けたハーネスのみに配線すると、普通にエンジンはアイドリングするって言うのだから始末が悪い。。つまり原因は燃料ポンプでもベークマンでもなく、ミツビシの燃料系電子パーツに有ると結論付けられました。

そこで取った対策が、燃料ポンプへ繋がってるリレー類の交換。しかしダメ。次に燃料ポンプの作動電圧をコントロールするパーツ(レジスター)を交換。でもダメ。。こうなると普通に断線してる以外に原因はない!となり、配線を最初から辿っていくと、、運転席後部の床面(カーペットマット下)に通ってた燃料ポンプへ繋がる配線のカプラーが外れ掛かってたとのこと。でもナゼそんな所が…?
    
    原因=ベークマン(〃>_<;〃)

ウーハーの配線を通すときに、散々かき回したカーペット下。この時に配線が外れそうになったのでした。。無知で闇雲に作業した結果、支払った代償(勉強代)は約3万円。でも本当に損したのは自分じゃなくて、こんな素人DIYの尻拭いに、3日間もの時間を費やしたTechno Auto Mさんでしょう(^^;)

    ベークマンのDIY失敗で思い出すのが 2012年
    
    インプレッサのプラグ交換で支払った勉強代約10万円彡(-_-;)彡


ベークマンが利口になるまで、いったいいくら勉強代を払わなきゃならないのか?
国家予算つぎ込んでもムリ?そんなこと言うなよぉ~( ´△`)
Posted at 2017/04/22 21:28:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
プロフィール
皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 
お友達
コメントのやり取りできる方!大募集(^^)/
*コチラからお誘いする事は有りませんm(_ _;)m
お友達でも音沙汰の無い方は(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
削除の対象とさせて頂きますm(。≧Д≦。)mスマーン!!
40 人のお友達がいます
abcde25abcde25 じつ@じつ@
のぼ@GE6レアな5MT乗りのぼ@GE6レアな5MT乗り ナカニワナカニワ
SAKURA*SAKURA* へみゅへみゅ
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
カミさんの快適買い物仕様車です(^^) 前オーナーの愛情を存分に受けてたのが良くわかる ...
スバル サンバー ブラックパール (スバル サンバー)
ベークマン夫婦のカーライフを併せ持つ車です(^^)
輸入車その他 TREK ブルーフェニックス (輸入車その他 TREK)
贅沢な通勤車両です(^▽^;) 乗り味が硬いアルミフレームながらも、フロントフォークに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.