• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

アジャスト ver.3

タイトルでおわかりかと思われますが、今週もまたまたサンバーです(^▽^;) そして、、またまたドライビングポジションに不満があるがための対策が話の内容となります。
    

少し前にドキドキしながら交換したハンドル。全く問題なく使用できてますが、問題なのがその位置!かなり前になってしまってるので、前のめりの姿勢にならないとスムーズにハンドルを回せないのです( ̄ヘ ̄;) ただでさえ腰に難を抱える自分。改善しないと曲がってしまいます。。

    そんな悩みに答えてくれるのが↓
    
    ステアリングボス スペーサー( ̄ー ̄)@2980円

写真で見ていただけてお分かりかと思われますが、このスペーサーはネジ調整式で好みのポジションに細かくセットできるという代物。車高調みたいですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
早速取り付け作業に入ります。すると早速問題発生…。付属のネジの足が短く、ネジ山が掛かる長さが2~3mm('A`) この状態で運転したら、途中でハンドルが取れてしまいそう。。漫画の世界じゃありきたりな出来事でも、リアルの世界で起きたらダメ(>_< )( >_<) でも偶然持ち合わせの中にサイズに合うネジが有ったので、それでどうにかなりました(^^;) が、、次なる問題がすぐに発生↓
    
    ロックネジのネジ山が行方不明(。´Д⊂)

このスペーサーは調整後のポジションを保つためのロックネジがWになってるのですが、その一方のネジ山が一発で二箇所とも飛んでしまったんです( ´△`) アリエナイ((-_-。)(。-_-)) 必死になって閉めた状態で止まってしまったネジを緩め、この問題に対する対策を考えますo(´^`)o ウー
    
    手で緩められるネジを購入し、色を塗ってから…

    
    グルーガン(糊みたいなもの)で接着・:*ゞ(∇≦* )アハハハハ

このネジはポジションを仮止めするだけのものなので、軽く止まってれば大丈夫でしょう!ってことで、こんな感じにしました~♪ 本締めは車高調レンチでガッチリやって、これでもう問題ないでしょう・・と、最終チェックしたらクラクションが鳴らないし(´□`;) って事で…
    
    仕方なく620円で、ホーンリングを購入(-_-)

これで一応は使えるようになりました。でもしばらく使ってるとまたまた問題が。。何度しっかりネジを締めても、ハンドルの固定部が緩んでしまう(>_< ) それに。。。
    
    ランサーのポジション(右側)に比べると、まだこんなに離れてる(;´Д`)

ネジの位置を結構後ろまで伸ばして60mm。このスペーサーを購入するときは十分に感じてたのですが、まだ全然足りなかった模様( ´З`) 多くの問題を抱えた上にこの結果。さらにこのスペーサーにあれこれ工夫を凝らしても、得られる結果に未来を感じることができなくなり、、、
    
    違うスペーサー(100mm)を購入(´ε`;) @6780円

このスペーサーは、ホーンのアースを引く必要も無ければ、付属されてるネジの長さも十分。じゃあナゼ最初からこのスペーサーにしなかったのか?そんなこと自分に聞かれても困りますよ(;¬д¬) でも自信を持って言えるのは、確実に景気回復に貢献できたって事ですかね?( -。-) =3
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2017/06/17 22:15:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

むさしや
RS_梅千代さん

強風&晴れ(富士山は)
らんさまさん

コレはよさそうな予感(ↀДↀ)✧
zx11momoさん

「ピィ~~んと」です。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

出たぁ〜
バーバンさん

りたくん&モカくんトリミング🩷
ヒロ@555さん

この記事へのコメント

2017年6月18日 0:26
こんばんは( ノ゚Д゚)
((´∀`))あはは~。確かに景気回復に貢献してますねw
ステアリングボス スペーサー使うと、方向指示器やワイパーレバーが遠くなるのがネックだなっと。
シート変えたら余分な出費が続きますね(汗
コメントへの返答
2017年6月18日 10:01
コンニチハ(´з`∩
合計金額は軽く1万円超えです(-_-)

ウインカーは延長ステーみたいなパーツで誤魔化せてますが、他は(;´∀`)
車って少し手を加えると、それの付随するパーツも交換しないといけなくなってくるんですよね。。それが走行性能向上にためだったら納得できますが、普通に運転するポジション改善の為だけにこんなに…。

┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
2017年6月18日 14:42
ネジ山が行方不明って((( ;゚Д゚)))

で上手く取り付け
出来ましたか(^^ゞ
コメントへの返答
2017年6月18日 18:22
まるでプラスチックみたいなネジでした( ´д`)

取り付けられても余分に掛かったお金は戻りませんでした゚゚(TwT。)
2017年6月18日 17:36
ども、こんばんは(・∀・)ノシ

ハンドル交換をした時にウィンカー操作がやり難くなると思って、自分も最初はスペーサーとかを入れなかったんですよね~。
でも結局ハンドルの取り回しが悪いのでスペーサーを入れちゃいましたが。

位置を微妙に調整出来るスペーサー、非常に魅力的ですがやっぱりシンプルな構造が一番なんですかね。
普通に締めただけでネジ山が飛ぶなんて。。。安い値段も関係しているのでしょうか?
コメントへの返答
2017年6月18日 18:28
d(`・ω´・+)コンバンワッ★

インプレッサもランサーと同じで、純正でも結構手前まで来てるので、社外ハンドルにしてもどうにかなりそうに思えるのですが、、ダメでしたか?
ウインカーの問題は、延長ステーで解決済み!それはそれでコストは掛かっちゃいましたけど。。

ミリ単位でも動かせば、ハンドルを回したときの感覚が変わるのかな?と思ったのですが、そんな微妙な位置の変化に気付けるような人間だったら、自分はもっと違う仕事してたしお金持ちにもなってたでしょうね( ̄ヘ ̄;)

ネジ山(-_-;)三(;-_-)
海外からの逆輸入品だと小さく書いてありましたが、船で海渡ってる間に腐っちゃったんでしょうかね(;¬д¬)
2017年6月19日 0:03
こんばんは。
操作系はどうしても自分の納得がいくところまで追及すると買い替えや
材料の歩留まりがでてきてしまいますよね。
これは必要経費だと割り切るしかなさそうです。
しかし、ねじ山が飛ぶなんて、製造時に熱処理失敗してるのだろうか・・・(汗)
早めに気が付いてよかったと思います。

ステアリングを脱着できるタイプのボスに憧れでしたが、ルパン3世化(笑)する
将来が見えていたので通常のシンプルなタイプの延長ボスを選びました。
コメントへの返答
2017年6月19日 21:11
(^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ

世間一般的な普通車ならば、そこまでおかしなポジションになってないと思われますが、この車はバン。バンと言うよりかはトラックをベースに作っておいて、鉄製のホロを付けただけの車ですね。。ドライバーメインでなく、積荷がメインのコンセプトなのかも?!

ステアリング延長ボス((-_-。)(。-_-)) 何度痛い思いをしても、ナゼか安い商品をクリックしてしまう右手( ̄ヘ ̄;) 切り落としてしまおうか?(爆
脱着がワンタッチで可能なボスもありましたね!自分もどうしようか?と考えましたが、自分が勤める会社の変わり者が使ってたのを思い出しやめました(^▽^;)
2017年6月19日 0:15
こんばんはー。

ステアリング交換のあるあるですよね。
私も交換した時は、2cmほど遠くなったので、スペーサー入れました。
しかしそんな長いスペーサーが要るなんて、車種ごとのボスなんて意味あるんですかね?
それか、昔のステアリングはかぎりなく平面でできているかですな。
無駄な出費が痛いですが、ベストポジションが得られてヨカッタ!
コメントへの返答
2017年6月19日 21:19
(☆´Д`)ノGood eveningヽ(-ω-☆)

ランサーやインプレッサは、スポーツカーと呼べるか微妙ながらも一応はその部類に入る車。ドラポジも普通のセダンながらに工夫された感じがします。
ところがこの車サンバーは、農道や山道を荷物満載で走るのを前提に作られた車。できる限り荷物を積んで走れるように、座席の位置を前に設計してるのかも?!前車エブリィはここまでスパルタンな貨物車じゃなかったんですがね(;´∀`)

ココまで長いスペーサー付けても、まだランサーの方がハンドルがドライバーに近い位置。更に延長するとなると、今度は角度の問題で逆に運転しにくくなる…。ホント困った車ですよ( -。-) =3

プロフィール

皆さん始めまして! 自分は既に、20年以上スバルに乗り続けています。 なのにいまだに飽きる事が有りません… 逆にのめり込んじゃってます(^▽^;)  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラ納め 2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/31 08:28:09
OKABE JIDOSHA 
カテゴリ:スーパーTEC
2009/08/07 23:25:50
 
釣り船「橋安丸」 
カテゴリ:釣り
2006/06/18 10:59:04
 

愛車一覧

日産 リーフ harimaru (日産 リーフ)
買い物と、長距離移動快適車です(^^)
トミーカイラ M20b 2.2 トミーカイラ M20b 2.2
皆さんこんにちわ! 「三度のメシよりスバル好き」な自分を、宜しくお願いします!!
スバル サンバー ブラックパール (スバル サンバー)
ベークマン夫婦のカーライフを併せ持つ車です(^^)
スバル レガシィ スバル レガシィ
自分にスバルを教えてくれた、最初の車です(^^) 今では見ることの出来ない「水冷式」の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation