• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月23日

マル耐参戦

マル耐参戦 過日、行われたマル耐4時間レースにコペンで参加。

昨年は30分2本に分けましたが、今回は1時間通しで走りました。
ほぼ1年ぶりのスポーツ走行なので、どんなもんか我ながら心配でした…
最初の数ラップは感覚を取り戻すののでいっぱいでしたが、中盤以降は気持ちよくアクセル踏めてました。
タックインがことごとくうまいこといくので、ちょー楽しい!

踏み切れるパワーと素直な操縦性、やはりコペンって名車なんじゃないか!?

純正セッティングで凄いなぁ、とウキウキで走ってたら、ピットイン直前でブレーキから異臭(笑)
ストッピングパワーに不足は感じなかったので、そのまま持ち時間を走りきりました。


後日談
オイル交換&ブレーキ点検でもっていったところ、フロントは焼けちゃってたそうです。一般的にはローターにあたることを削って新しい面をだすのですが、削るとボロボロ崩れてきて角砂糖みたいだったとか。
完全に中まで熱が入っちゃったんですかね??
純正パッドの効きが気に入ってただけに、純正買うか耐熱温度上げるか迷うところです。
全開でも1時間は持つわけなのでねぇ。気に入ってるだけにあまりブレーキタッチ変わるのもねぇ…



ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/05/23 18:18:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

この記事へのコメント

2017年5月24日 0:14
耐久レースお疲れ様でした!
熱い走りはさすがでしたね♪
サーキット走るならブレーキパッドはタッチうんぬんよりまず耐フェード性が一番かと愚考するであります(^^;
コメントへの返答
2017年5月24日 18:13
お疲れ様でした!
安全面を考えて、高温対応のパッドにするのが普通ですよねぇ…
サーキットは年に1回か2回、街乗りを考えるとレーシングパッドに抵抗があるのです。
値段はそんなに変わらないんですけどね。
2017年5月24日 10:33
ペースを落とすともちろん純正パッドで大丈夫かと思いますが…磨材がポロッとなるのが心配ですね。
コメントへの返答
2017年5月24日 18:15
ダメになったら交換、で割り切っちゃってもいいのかな?と。
オイルと同じで1レースで交換とか?

純正パッド、値段見てコケるほどお安いです。
2017年5月24日 23:04
コペンでマル耐走られたんですか?
そういうクルマでした、コペンって?
新型を試乗した時、MGをサーキット用にし、コペンはツーリング用にと思ったのですが・・・。

パッド選択ですが、キャリパーに風が当たるように加工しています?もししてなかったらそうするだけでもパッドが持つようになるかもしれませんね。
ちょっと関係ない話かもしれませんが、エンドレスの方から、摩材が半分になったら交換するのを勧められました。摩材自体の量が少ないこと以外にローターとの距離も近くなるためパッド(バックプレートと言ったほうがいいかもしれませんが)がより熱を持ちやすくなり、減りも十分摩材がある時に比べてかなり早くなるからとのことでした。たぶんご存知でしょうが・・・。
コメントへの返答
2017年5月25日 16:36
コペンはノーマルです。純正の凄さはバランスの良さだと思います。扱いやすく壊れない。操縦性はFF車の中でもトップクラスだと感じてます。
旧型コペンはJB型という4気筒で、いじれば120馬力常用、200馬力出しているチューナーもいる化物エンジンですから、本気でチューンすればMGFよりもサーキット向きだと思います。新型も試乗しましたが、仕上がりはよいですね。ただエンジン含め伸びしろがないような(笑)

キャリパーのダクト加工ですね。ちょっと検討してみます。

プロフィール

「復活にむけて その4 http://cvw.jp/b/190225/41636784/
何シテル?   06/22 22:59
40代、千葉海岸沿い居住、子供2人。 思い切りスーパーカー世代です。カウンタックは300キロ、BBは302キロ出ると信じていました。消しゴムをはじいて競争もし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

プジョー 508 プジョー 508
フランス版クラウン。 おもてなし度抜群、家族の評判上々です。
MG MGF MG MGF
いまやメーカーとしては消滅してしまったMG最後のオールニューモデル。MGA-MGBと続く ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
必要にして充分、日本の軽規格って凄い! コペンは最小の電動ハードトップ搭載車で実に快適 ...
BMW X3 BMW X3
家族でお出かけ用です。 乗ってみるといいクルマです。 気に入りました。 2016 3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation