車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月23日 イイね!
エアフロとか散財報告します。

147ですが特に調子が悪い訳でもないし、
MOTOR CONTROL SYSTEM FAILUREが出ている訳でもない。

でももっと良くなるかも?
と思い購入しちゃいました。

まずはエアフロと


O2センサーのエキマニ側2個

そして



O2センサーリア側

いつものドイツのショップで送料込み240ユーロほど。
約3万円ですね。

交換はDIYを予定。O2センサーのリア側はちょっと面倒くさそう・・・
Posted at 2017/02/23 22:11:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2017年02月19日 イイね!

今日はとても天気が良かった。
そして嫁のママ友が我が家にやってくるし、、、
こりゃどこか走りに行くしかないでしょ!

という訳で今年初の本宮山スカイラインに行ってきました。
家を出たのが10時くらいなので道中は車が多いだろうな〜と思い、
普段車の中で音楽を聞く事はないのですが、
イライラしないようにCDを準備しました。



リー・ペリーの名盤を聞きながらのんびりと本宮山に向かいます。



天気が良い事もあり、バイクも車もそこそこの台数が走っていました。
途中雪が残っているコーナーもありましたが、
年末に来たときよりもコンディションが良く楽しめました。



交換した足回りは約1,000km走って馴染んできたのか
交換当初よりフロントが落ちましたね。

疲れたら、つくで手作り村で美河フランクを食します!



コレ美味いんですよ〜。一口かじった後の写真ですみません・・。

アルファGTを発見したので横に並べて記念撮影。



3時間程スカイラインを走って帰路につきました。
総走行距離約300km。

ガソリン代が・・・・泣
Posted at 2017/02/19 19:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2017年02月04日 イイね!

先週の話となりますが、足回り交換後、いつもの県道33号線を走ってきました。
そう!シェイクダウンです(笑)

そして地味イタ教団の第一回愛知セミナーも同時開催でした。
セミナー(単なるオフ会)の様子は広報部長のブログをご覧いただくとして、
FSD換装後のレビューをします。

今回交換したKONI FSDはローフォルムキットと言われる物で
H&Rのバネがセットになっています。
以前ボルボのV40にH&Rのダウンサスを組んだときは極端な前下がりで
乗り心地も最悪でした・・・・
速攻でVSTのダウンサスに交換した記憶があります。。

まぁ乗り心地を重視したらダウンサスなんて選んじゃだめなんでしょうけど、
FETにマッチングを問い合わせた際に147用のFSDは2cmほど車高が上がる事が多いと
聞いていたので、それはちょっとなぁ〜・・・と。
それに純正のバネ(おそらくオプションのスポーツサス)も大して乗り心地が良いと思えないし、どうせならローフォルムキットにしちゃえとなった訳です。

さて外観のビフォーアフターです。

まずはビフォー



そしてこちらがアフター


ほとんど違いが分かりませんね(笑)リアの方が若干下がり幅が大きいでしょうか。
まぁ、シャコタンにしたかった訳ではないのでコレでOK!
写真撮影時は交換後500km走行の状態ですので、まだ変わるかもしれません。

さて肝心のシェイクダウン後の感想は!?

「う〜ん、よう分からん」です。
確かにシャキっとしつつも当りが丸く角が取れコーナーリング時の姿勢も安定しました。
でも劇的な変化は無いな。
純正バネ+ビルのB4やモンローで良かったかも・・・汗


この記事は、第1回・地味イタ教団@愛知セミナー。について書いています。
Posted at 2017/02/04 12:28:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2017年01月28日 イイね!
足回りリフレッシュ(後編)先々週の前編とは打って変わって本日は快晴!

前回何をしても外れなかった固着したボルトをぶっ壊します。無理矢理力をかけてねじ切ってしまう予定でしたが、なかなか切れないようです。

作戦は変更されたようで、ブレーキキャリパーを外しはじめました。どうやら各種アーム類とナックルもろとも外して油圧プレスでボルトを抜く様子。


外れました。
パラレルリンクの片方とトレーリングアームが付いています。



こいつが手強い固着ボルト君。



これを油圧プレスにかけます。



そうとう強い力をかけていますがビクともしません。
プレス機のメーターがレッドゾーンに飛び込んでいます!
パキパキと音がし始めたその時!事件はおきました。

「パキ〜〜ン!」とデカイ音と共にボルトが少し動きました。

が、、、、なんと!プレス機のメーターの針が吹っ飛んでいるではありませんか。



なんて手強いボルト。。。

でも一度動き始めればこっちの物?
叩いたりねじったりして無事外れました。

見ているだけの自分もすっかり疲れましたよ(笑)

あとは新品のショック達を組み込んでいくだけですね。



アライメントもしっかり調整してもらいました。



さて、リフレッシュ後のインプレッションです。

今回、前後のショックとアッパーマウント、フロントのアッパー&ロワアーム、スタビリンクを交換してますので、かなり良くなっているはず?

まだたいした距離を走っていませんがはっきり分かる事は
・静かになった
・角が丸くなった
・不快な動きが少なくなった

あたりまえの事ですが、147は147です。
別の車に生まれ変わったような感覚はありません。
足回りはこれまでと同じ動きをするのですが、一つ一つの動きの質が向上した。
という感じですね。

結構な金額を投じましたが・・・・こんな所でしょう。
満足しています。

明日は朝からシェイクダウンしてきます(笑)
そして地味イタ教団愛知セミナーも開催されます。

楽しみで震えています(笑)
Posted at 2017/01/28 20:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2017年01月21日 イイね!
前編に固着して外れないボルトがあると書きましたが、
無事新品のボルト&ナットを入手しました。

こちらが新品のボルト&ナットです。


2セットで8,185円と価格設定には思う所がありますが、ご近所のディーラーに発注してサクっと入手出来る事をありがたいな〜と思います。

このボルト、どこの部品かというと



この画像のナックル下部にワッシャーやスペーサーと共に刺さっているボルトです。
パラレルリンクを固定するこのボルトがナックルに固着しているのです。
今回、作業を依頼している工場の方が言うには、無理矢理ボルトを回してナックルとの接合部からボルトをねじ切る。その後ナックルの穴に残ったボルトをドリルで取り除く。
という作戦のようです。

前回もバーナーで炙ったりしたのですが、ブッシュやら樹脂製のセンサーやらが近くにあってこれ以上炙るのは無理と判断したようです。

ディーラーに新品を注文した後、Y!に格安でナックルごと出品されている物を見つけたため
念のためにそちらも落札しておきました。上の画像はその落札品で左右あります。
ワッシャーやらスペーサーも付いているので何かあった時に助かるかな?と。

さて、上手くいくのでしょうか?
Posted at 2017/01/21 13:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
プロフィール
「エアフロとか http://cvw.jp/b/1902276/39364713/
何シテル?   02/23 22:11
古いラテン車が好きです。 若いころはアバルトダブルバブルや段付きなんかに乗ってましたが、 今はもっとお気軽な車で楽しめたらいいなと思っています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
nGroove MT5000 CD/DVD Slot Car Mount by Mountek iPhone/Android 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/25 20:02:20
リアショックアブソーバ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 19:52:57
Alfa147 フロント ブレーキパッド&ローター 交換 DIY 簡易キャリパー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 18:14:07
お友達
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
約25年ぶりにロメオに戻ってきました。 2007年 1.6スポルティーバ MTです。 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁車です。たまに借りて乗る予定。
ルノー カングー ルノー カングー
長男誕生を機に購入。 シャコタンのボルボでは子供の乗り降りが辛いから スライドドアの車が ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
フミアイプシロン最終型です。 1,200ccの非力な車ですが、 5速マニュアルをガチャガ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.