• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アビー909のブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

足回りリフレッシュ(後編)

足回りリフレッシュ(後編)先々週の前編とは打って変わって本日は快晴!

前回何をしても外れなかった固着したボルトをぶっ壊します。無理矢理力をかけてねじ切ってしまう予定でしたが、なかなか切れないようです。

作戦は変更されたようで、ブレーキキャリパーを外しはじめました。どうやら各種アーム類とナックルもろとも外して油圧プレスでボルトを抜く様子。


外れました。
パラレルリンクの片方とトレーリングアームが付いています。



こいつが手強い固着ボルト君。



これを油圧プレスにかけます。



そうとう強い力をかけていますがビクともしません。
プレス機のメーターがレッドゾーンに飛び込んでいます!
パキパキと音がし始めたその時!事件はおきました。

「パキ〜〜ン!」とデカイ音と共にボルトが少し動きました。

が、、、、なんと!プレス機のメーターの針が吹っ飛んでいるではありませんか。



なんて手強いボルト。。。

でも一度動き始めればこっちの物?
叩いたりねじったりして無事外れました。

見ているだけの自分もすっかり疲れましたよ(笑)

あとは新品のショック達を組み込んでいくだけですね。



アライメントもしっかり調整してもらいました。



さて、リフレッシュ後のインプレッションです。

今回、前後のショックとアッパーマウント、フロントのアッパー&ロワアーム、スタビリンクを交換してますので、かなり良くなっているはず?

まだたいした距離を走っていませんがはっきり分かる事は
・静かになった
・角が丸くなった
・不快な動きが少なくなった

あたりまえの事ですが、147は147です。
別の車に生まれ変わったような感覚はありません。
足回りはこれまでと同じ動きをするのですが、一つ一つの動きの質が向上した。
という感じですね。

結構な金額を投じましたが・・・・こんな所でしょう。
満足しています。

明日は朝からシェイクダウンしてきます(笑)
そして地味イタ教団愛知セミナーも開催されます。

楽しみで震えています(笑)
Posted at 2017/01/28 20:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2017年01月21日 イイね!

足回りリフレッシュ(中編)

前編に固着して外れないボルトがあると書きましたが、
無事新品のボルト&ナットを入手しました。

こちらが新品のボルト&ナットです。


2セットで8,185円と価格設定には思う所がありますが、ご近所のディーラーに発注してサクっと入手出来る事をありがたいな〜と思います。

このボルト、どこの部品かというと



この画像のナックル下部にワッシャーやスペーサーと共に刺さっているボルトです。
パラレルリンクを固定するこのボルトがナックルに固着しているのです。
今回、作業を依頼している工場の方が言うには、無理矢理ボルトを回してナックルとの接合部からボルトをねじ切る。その後ナックルの穴に残ったボルトをドリルで取り除く。
という作戦のようです。

前回もバーナーで炙ったりしたのですが、ブッシュやら樹脂製のセンサーやらが近くにあってこれ以上炙るのは無理と判断したようです。

ディーラーに新品を注文した後、Y!に格安でナックルごと出品されている物を見つけたため
念のためにそちらも落札しておきました。上の画像はその落札品で左右あります。
ワッシャーやらスペーサーも付いているので何かあった時に助かるかな?と。

さて、上手くいくのでしょうか?
Posted at 2017/01/21 13:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2017年01月15日 イイね!

足回りリフレッシュ(前編)

足回りリフレッシュ(前編)雪が積もっておりましたが・・・
足回りリフレッシュ強行してまいりました。
ノーマルタイヤだったので、
これ以上無いであろう安全運転で
美濃加茂市までノロノロと(笑)

何故、前編となっているかと言うと、
フロントのみの作業になってしまったのです。
理由はリアに固着して外れないボルトがあり、
ぶった切るしかないが、特殊なボルトの為、
新品を入手してからの作業となりました。


今回取り付ける、KONI FSD ローフォルムキット


KONIのWEBにある画像のように金色のショックとバネを期待していましたが、
なんてことはありませんH&Rのバネが組み合わせてあるだけです(笑)
ちょっと期待はずれですが、乗り心地が良ければそれでOK!

外した部品たちです。


ショック、アッパーマウント、アッパー&ロアアーム、スタビリンク。画像にはありませんがもちろんスプリングも。ゴムブッシュには部分的にひび割れがある程度で、どれもそれほど痛んでいるようには見えません。

で、交換後のインプレは・・・・・

リア交換&アライメント調整してからにします。

固着しているボルトはディーラーに注文済みで、作業予定日は1/28(土)となります。
※ボルト&ナット2セットで8,186円!!

待ち遠しいぞ〜〜〜。
Posted at 2017/01/15 18:11:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2017年01月08日 イイね!

ABARTHとZAGATOの図鑑

休み中に実家から持ち帰ってきた書籍の一つ。



マニアにはおなじみ?のアバルトガイド。
25年程前、ダブルバブルに乗っていた時期に買ったもの。



このページは何度も読み返しましたね〜〜。

年代順に各車が紹介されているアバルトガイドの最終ページを締めくくる車は?



もちろん!地味イタ教団教祖様の愛車、リトモ130TCです。


そしてもう一冊



こちらはZAGATOの図鑑です。
もう、この表紙見た瞬間に購入決定!所謂ジャケ買い。なんせ自分の愛車ですから。

ため息の出る車ばかりですね。
ZAGATOのデザインはもう大好き過ぎます。



今の愛車はアバルトでもザガートでもありませんけどね。。。。
それでも楽しいカーライフを送っています。

で、続々とこんな物達が届いております。



アッパー&ロアアーム、スタビリンクです。
KONI FSDとマウント類も発注済み。
足回りシャキッと計画。完成が楽しみです^^
Posted at 2017/01/08 14:08:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月04日 イイね!

次なる1手は

次なる1手はこのお休み中147で約1,200Kmほど走りました。どこかに出かけた訳ではなく単なるドライブです。嫁さんが子供連れて実家に戻っていたのを良い事に、まるで免許取り立てのお兄ちゃんのように走りまくり(笑)
ガソリン代がもっぱらの悩みです。

その甲斐あって、お気に入りのコースが見つかりました。写真の標識がそのスタート地点です。
愛知県瀬戸市の県道33号線です。


昼間でも車が少なく快調に走れますが、慣れてからは深夜に出かけ早朝に帰ってくるパターンが多いです。

一時間半ほど走るとこんな小さな湖が現れます。


この道は本当に気持ちが良い。



散々走り回った後は洗車ですね(笑)



今日ゴソゴソやってたら、こんな物がリアフェンダーの中から・・・・



ありゃ〜〜、バンプラバーですか。4本とも砕け散ってほとんど残っていませんでした
次なる1手は足回りですかね。KONIのFSDに興味あるんだよな〜。
ちょっとお高いですけど・・・。


さて、明日から仕事。個人的にも会社としても今年は勝負の年になるでしょう。
頑張って働いて車の調子を維持して休みの日にはまた33号線を走りたいと思います。
Posted at 2017/01/04 20:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 147 | クルマ

プロフィール

古いラテン車が好きです。 若いころはアバルトダブルバブルや段付きなんかに乗ってましたが、 今はもっとお気軽な車で楽しめたらいいなと思っています。 本業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

123 4567
891011121314
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

2021.5.30 リア側ソフトトップワイヤー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/23 16:01:16
高速でエリーゼのソフトトップが破れた~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/23 16:00:46
Axis / Daiwa Sangyo Noise Damper 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 12:42:23

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2021年2月11日に納車されました。 本業はレコーディングエンジニアでエンジン音を高 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
嫁のハスラーが膨らんでクロスビーになりました。
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
約25年ぶりにロメオに戻ってきました。 2007年 1.6スポルティーバ MTです。 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
嫁車です。たまに借りて乗る予定。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation