• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いゆ~の愛車 [ホンダ インテグラ]

ELエンブレム取り付け

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2006年08月18日
1
一昔前に流行ってた?EL内蔵のエンブレムです。
トランク部分に取り付けたのでその配線などを~

まずはついているエンブレムをはずします。両面テープはシール剥がし液等を使用してはずしました。
ノリ、汚れ等をキレイにしてから脱脂をして新しいエンブレムを貼ります。
この時付属の両面テープではエンブレムが浮いてしまいますので新たに少し厚みのあるテープをつけてから接着させました。
2
純正のエンブレムは位置合わせ用の突起がありますので、その部分から配線を出しました。左右に配線が分かれているのは端子をつけてからでも通せるようにと。
グレーが+、ブラックが-になります。
3
電源はトランク蓋部分のブレーキランプから拝借。
赤青のコードが車幅灯等ON時に電気がくるようですのでここから+側を。-側は赤黒のコードになります。
これにタップをかませて電源を分岐させます。
4
その電源を分岐させてきたので左側と中央のコード。
マイナス側に共締めしているのと、右側の+コードはELエンブレム側のインバーターからの配線になります。
5
ビニールテープでそれぞれ絶縁をしてからスイッチに取り付け。
さらにスイッチとコード部分にかかるように絶縁+固定しました。
常時ライトON時に連動で光らせたい場合には必要ありませんが、付けたい時だけエンブレムを光らせたかったので装着。
6
固定するならばトランク蓋部分に穴あけ加工をすればよかったのですが、まぁこの部分でもハマってくれてますので・・・
場所は右側トランク蓋部分ライトユニット上部になります。
7
ためしにライトをつけて見た所。
スイッチのブルーLEDはON時に点灯、OFFで消灯するようにしました。
8
エンブレムもかなり分かりづらいですが青く光っております。
とりあえずこれで完成~

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアコン修理

難易度:

前照灯led化続き

難易度:

ポジションランプ交換

難易度:

すれ違い前照灯をledにした。

難易度:

かれこれ8回目の車検?179,065km

難易度: ★★★

フロントガラスをフッ素コートしてみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「気づけば8月のOFF会前に洗車したきりだった事に気づいた件。いつまで時間がつくれない日々が続くのかorz」
何シテル?   09/24 22:23
基本的に何でも自分でDIY。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

浜名湖2&4スワップミート(部品交換会) 
カテゴリ:▼フリマ
2010/11/11 22:43:44
 
かべがみ 
カテゴリ:▼雑貨
2010/08/02 23:08:34
 
柴田制作所-SEEVERT WORKS- 
カテゴリ:▼雑貨
2010/06/22 23:07:06
 

お友達

お気軽にぽちっと。
64 人のお友達がいます
yuki-db8yuki-db8 * たんしんたんしん *
miyajiimiyajii * TEC-DB8TEC-DB8
蒼しび@EG4+EG4+ZSU60蒼しび@EG4+EG4+ZSU60 BOW005RBOW005R

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
しばらくは現状のままノーマル状態で。 memo ・メーカーオプション レザーシート ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2年半落ち3.1万㌔に時購入し10年以上の付き合いのある車。 走行18万㌔で廃車となりま ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
平成元年式のお車。 法人で使用されていた車両だった為か購入時の程度は良く、いくつかオプシ ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
生産台数の少ない後期型VGi。 そして購入時の走行距離が48,000kmとかー MTTな ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.