車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いゆ~の愛車 [ホンダ インテグラ]

リアバンパーのえぐれたキズの補修 1
カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2008年11月29日
1
モニターで送られてきた品物を使用し補修していきます。
キズはリアバンパー・ナンバー横の下部分。
このキズ、駐車場にバックで入れてたら出来ちゃったんですよ。

当時ささくれをカッターで削り、タッチペンでとりあえず応急処置をしておきました。それが気になっていたので今回の補修となります。
2
今回使用するものは送られてきた品物になります。
全部を使用しなくてもできそうですが、そこはモニターなので可能な限り使って補修していこうかと思います。
補修手順はHPに掲載されているものと同梱されていた冊子に従ってます。
内容物は下記になります。
・ボデーペン
・ボデーペン プラサフ
・ボデーペン クリアー
・ボデーペン ボカシ剤
・シリコンオフ チビ缶
・バンパープライマー
・バンパーパテ DK
・パテ用ペーパーパレット
・パテヘラ6枚セット
・幅広マスキングシート
・マスキングテープ
・耐水サンドペーパーセット M
・サンドペーパー用研磨パッド
・コンパウンドシート
・コンパウンド細目
・コンパウンド極細
・液体コンパウンド
・コンパウンド専用スポンジ
3
まずはえぐれた?へこんだ??キズの部分をサンドペーパーでならしていきます。
耐水サンドペーパー150番をペーパー用研磨パッドに巻きつけ、水に濡らして削っていきます。
4
この作業けっこう腕にくるので途中休憩をしながらリアバンパーを削ってます。
もういいかなーと思っても画像の通り、まだ抉れた部分がならし終わってません(=w=;
こういった細かく多数えぐれている場合は事前に塗料を塗っておくと「どこまでえぐれてるのか?」が作業中に目に見えて分かるのでいいですよー。
5
休憩後削りかすを水で洗いながらまた削りを繰り返し、ようやくならし終わったリアバンパー。
上の画像であった塗料の部分もキレイになくなってますよね。

削り終わったので今度はパテ盛り。
浅い傷ならこの作業をしなくても良いと思います。
しかしけっこうゴシゴシと削ってしまってる今回は盛らないとw
塗装して仕上げたら何か湾曲してる~では悲しすぎます(T-T)
6
下準備としてシリコンオフで脱脂をして→ウエスで拭き取り。
軽めにバンパープライマーも吹いておきます。
これは触った感じでいうと糊みたいな物で、これを吹いておくと塗装のノリがまったく違います。パテ自体もくっつき易い素材ですが、保険の意味も込めてサーっと。

それが終わったら、パレットにパテと硬化剤を出しヘラでよーく混ぜていきます。
混ぜた瞬間から硬化がはじまってるそうなので手早く。
7
しかし今回は場所が悪かったorz
パテをヘラに取り、補修箇所に盛ろうとしたら垂れてきそうになり。ちょっと焦りましたがそこは硬化時間を利用して、ある程度粘性が出てきてから。
何故か分かりませんがこのパテ盛り、一方向から塗らないといけないそうです。
なんでかな?気泡ができちゃうから??

それからこのパテ。ちょっと顔を近づけると匂いが気になるかもしれません。独特な匂いがしてましたので^^;
気泡があるとやり直しな事態になるので、良く練ってから素早く盛ると良さそうです。
8
このパテ盛り後、その乾燥に1時間前後かかります。
冬場で気温が低いので多少長めにとり90分ほど。

乾燥後は耐水サンドペーパーの320番と600番を使用して盛ったパテをならしていきます。
320番で塗装面との段差・境界をなくしつつ盛ったパテ部分をならし、600番でひっかかりがなくなるまで全体をならす感じで仕上げました。

2へ

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

ホイール洗浄

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

DC2 アンテナ交換(2回目)

難易度:

EZLIP補修

難易度:

ウイング取り付け

難易度: ★★

ボンネットオープナー交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「@黒シビ さん 遅くなりまして。このホテルは良いですね。また泊まりたいと思いましたよー」
何シテル?   05/21 12:08
基本的に何でも自分でDIY。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
浜名湖2&4スワップミート(部品交換会) 
カテゴリ:▼フリマ
2010/11/11 22:43:44
 
かべがみ 
カテゴリ:▼雑貨
2010/08/02 23:08:34
 
柴田制作所-SEEVERT WORKS- 
カテゴリ:▼雑貨
2010/06/22 23:07:06
 
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
しばらくは現状のままノーマル状態で。 memo ・メーカーオプション レザーシート ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
2年半落ち3.1万㌔に時購入し10年以上の付き合いのある車。 走行18万㌔で廃車となりま ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
平成元年式のお車。 法人で使用されていた車両だった為か購入時の程度は良く、いくつかオプシ ...
ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
生産台数の少ない後期型VGi。 そして購入時の走行距離が48,000kmとかー MTTな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.