• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4Dimensionのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

箱替え

箱替え今年のGWあたりに約3年のアメリカ赴任を終え帰国しました。

赴任中は親戚にゴルフを預け今や走行距離202,000kmを超えたくらいです。
まぁホントよく走ってくれたなぁと。てか、まだまだ現役ですが。
で、今回親戚の方ずいぶん気に入ってくれたのでそのままお譲りすることにしました。

おそらく2年くらいは日本にいる予定なので、なんか車買います。

アメリカでRRに乗ってたし、久々にFRに戻りたい気分です。


Posted at 2017/09/11 22:47:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

折れた

折れたリア回りから変な音するな。と思って下から見たらリアスタビ折れてました。
NEUSPEED製です。

HP見たら剛性解析・・・なんて書いてあるけど、せいぜい線形解析でしょう。
複雑な応力の掛かり方を解析するには非線形解析が必要。
チューニングメーカーあたりじゃできませんし、こんなもんでしょう。
Posted at 2017/09/11 22:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年07月23日 イイね!

cars & coffee morning meeting in Michigan

cars & coffee morning meeting in Michigan日本では多くクルマ好きのミーティングが行われてますが、ここアメリカでも同じ。
アメリカのミシガン州にある、日本人にはなじみがない「Lingenfelter」というGM公認のチューニングショップがあります。(TRDとかNISMOよりちょっと下のようなイメージ)


ここでは毎週土曜日早朝7:00~9:00くらいに「cars & coffee」という名で地元のクルマバカ(失礼)が、パーキングに集まり、ショップ提供のcoffee片手にクルマ自慢を繰り広げます。



国民性ですかね。この地域はある程度の富裕層が住んでいるので、日本のそれよりもずっと皆ジェントルでフレンドリーです。とりあえずV8至上主義です(笑)


そして9:00を境にそれぞれ家族サービスのため、いそいそと帰ります。
家族を大事にする(建前?)アメリカならでは光景かもしれません。



日本ではあまり知られてなさそうなアメリカの週末の風景でした。


Posted at 2016/07/26 12:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!

アメリカ赴任生活事情

仕事の出向でアメリカの右上の方、ミシガン州のデトロイトから北西へ高速道路で30分くらいの街に暮らしています。ここらへんは日本の自動車メーカー、サプライヤーの北米事業所が数多くあります。

とりあえず、青空と直線


ミシガン州の一般道の制限速度は50マイル前後(80km/h)普通に日本の高速道路並みですね。
高速道路はすべて無料。制限速度は75マイル(120km/h)です


ガレージでクルマいじりは日本と変わらず。。。


このS2Kは会社のアメリカ人ので日本のチューニングマシンが大好きな変わり者


Powered by HONDAの高圧洗車機


ゴルフGTIのクーペ発見
基本的に直線と交差点しかないので、0-100km/hのパワーが大事です。また、ハザードの使い方は彼らは基本的に知りません。ウインカーの使い方はなんとなく知ってる感じ。なので、緊急回避のブレーキ性能も求められます。
車検は当然無く。バンパーなくても、4輪バギーでも、とりあえず自己責任で動けばAll OK.


地ビールレストラン多数有り


BBQしたり


日本に戻って働く自信はもうありません。
Posted at 2016/06/25 12:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月12日 イイね!

NASCAR 観戦

NASCAR 観戦NASCAR Firekeepers 400@Michigan international Speedway.
モタスポが文化に根付いてるアメリカならではのノリは、ぜひ一度経験してもらいたいです。クルマ好きにはたまらんです。





Posted at 2016/06/14 12:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「箱替え http://cvw.jp/b/1902569/40393299/
何シテル?   09/11 22:47
よろしくお願いします。 学生の頃は自動車部。卒業後、社会人にならずに某ワンメイクレースなんぞもしたりして、今は、某ドイツ系自動車関連メーカーで開発・設計とかし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

バケットシート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 06:00:28
レカロ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 06:00:03
RECARO RS-G取り付け その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 05:59:43

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
ジレラ ランナー209ccは友人に売却。 代わってやってきたのが、 2010年の国内仕様 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2013年1月に激安で購入しました。 人生初の4ドアモデル(2ドアばかり乗ってました)で ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
約7年間乗っていた一番思い出のクルマです。 メンテ・修理・改造費でいったいいくら掛かった ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
嫁、妊娠発覚より、RX-7はドナドナされ、さて何にしよーかと思い。たまたま見つけたルポG ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.