• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4Dimensionのブログ一覧

2013年09月17日 イイね!

論理か感覚か・・・

論理か感覚か・・・個人的にサーキット系が好きなので、
チューニングパーツ類の他のみんカラさんのブログや整備手帳・パーツレビューを読ませてもらうと、
ほにゃらら付けて速くなった・動きが変わった。
(プラシーボ効果込み)
といった感覚的な...つまり付けてよかった、
楽しかった的なモノの一方、
データ等、客観的な事実・事象の積み重ねで、
論理的に検証しているモノと、大きく二分されているなぁ...と感じました。

自分はドイツ系の某部品メーカーに勤めてますので、
仕事柄、CAD(設計ソフト)と解析ソフトを使うと、
例えばタワーバー一つとっても、動解析・構造解析するだけで、
おおよその効果とそれに対するボディの攻撃性なんかも分かります。
エアクリーナーのダクトも流動解析すれば、
今現存の製品の差も容易に結果がでます。

そして、そのシミュレーション結果の再現性は今はものすごく高いです。

でも、これはあくまで仕事なので、
この分野をこの場所に持ち込みたくはないなぁと思ってます。

だってねぇ、おもしろくないじゃん。理系はつまらんです。
自分の持ってるささやかな知識ひけらかして公開オナニーしたって、
それは単なる裸の王様ですから。もっと上には上がいます。

そんなことより、自分であれやこれやDIYしたり、
仲間内とわいわいやりながら取り付けたりして、
自己満足込みで、いいじゃん!カッコいいじゃん!って方が楽しいと思ってます。
サーキットもオレは30万の車高調入れたから2秒アップだぜ!
で、いいと思います。(ホントは4秒アップのポテンシャルがあったとしても)

実際のところ、タイヤとブレーキだけ変えて、
そのクルマのチューニングパーツ代全額サーキットで走り込んだ方が、
腕もタイムも上がりますよね。

それは分かっているんだけど、何か付けたい。
そんな衝動との戦いでもあります。
やっぱり見た目も大事じゃん、雰囲気とか。


あ、でも、エンジンやボディの寿命を縮めても、
本気でそのクルマの限界まで高めたい方は別ですよ。
そんな時はこのシミュレーション技術は有効です。

ブレーキ一つとっても、今はABS.EPSやらなんやで、多くの制御が入ってます。
これからはパッドとか単品での話ではなくて、
ブレーキまわり一式のモジュールでのチューニングに変わっていくと思います。
つまり、機械的な油圧は姿を消して、4輪別々の制御になって、
バイワイヤでECU一元管理でしょう。

今後数年くらいまでが、
比較的自分で自由にイジれる最後の世代のクルマになりそうな気が...

Posted at 2013/09/17 15:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月02日 イイね!

再テスト

再テスト先週末、よーやく
ビルシュタイン+ブレーキパッド+タイヤ
のテスト走行ができました。

人里離れた山奥でしたが、
往路:SW20 MR2、SWIFT Sports
復路:R32 GT-R、GDB インプレッサ、R34クーペ
のみなさまとご一緒できて楽しかったです。

他にも、こんなにいるの?ってくらい、
当日はたくさんの方々がいらっしゃって、
もう全て国産スポーツ系。かなり場違いな感じも(苦笑)
見た限り欧州車は他に1台もいませんでした。

自分も国産スポーツ系のクルマばかり乗っていた頃は、
ワーゲン?ファミリーカーでしょ?くらいの知識がなかったので、
バックタービン鳴らして走るファミリーカー?に対する
みなさまのヘンな視線が妙に快感だったりも(笑)

ビルシュタインのおかげで、コーナーはスムーズに。
ZONEのブレーキパッドで突っ込みも安心。
PINSOのタイヤは、なかなかやってくれました。

前回、インプレッサに手も足もでなかったノーマルの時に比べて、
ずいぶん、楽しい仕様になりました。

サーキットでない限り、
パワー的にも230ps前後が山道だとバランスがちょうど良さそうです。

2速・3速 4000~6000rpm常用、連続15分程度走行で、
水温85℃一定(GTI ピレリサーモ使用)、油温90~95℃
数度、連続走行しても状態変わらずです。
外気温28℃でこれなら全く問題ナシですね。



いちお、ゴルフの乗りのはしくれとして、
みなさまと同程度のペースで安心して走れるようになりました。
(ぶっちぎりで速い人除く)
Posted at 2013/09/02 21:26:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブレーキジャダー http://cvw.jp/b/1902569/46403593/
何シテル?   09/20 15:41
よろしくお願いします。 車歴: EP71>EP82>AE86>EG6>DC2>FD3S>VW LUPO GTI>VW Golf5 GTI>北米駐在>Porch...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ASDキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 16:01:02
バケットシート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 06:00:28
レカロ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 06:00:03

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
自分の実力では、ライトチューンで充分満足です。(てか乗せられてる) 唯一、音はイマイチか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ブーストアップECU・インタークーラー・Haldex・車高調・エンドレス6POTブレーキ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2021年ドイツから帰国して購入しました。大型店の片隅にフルノーマルで25万円で置いてた ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
これ当時凄かった(今もか?)峠のレーシングカー。安定方向に振った98specでしたが、F ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation