• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年11月30日

上越近辺で…

このところ自宅PCの調子が思わしくなく、怪しい動きをしていました。
自作DOS/V機なんですが、制作したのが2003~2004年だったので、そろそろ限界かな・・・とは思っていたんですけどね。

とりあえず一番怪しそうなHDDを交換しようと、上越でPCパーツ店を探索。
が、しかし…上越にPCパーツの店が見当たらない(-_-;)
結局、先週末に長岡までいって新しいHDDを購入してきました。

で、スケジュールはキツキツなのですが、必要なものなのでOS&ソフトのインストールを…と始めました。
OSのインストールが終了した時点で、動作CHECK。
ところが、相変わらず怪しい動きをしてます。。。
色々と調べていくと、どうもマザーボードが怪しい。
ということは、マザーボード交換→CPU交換→メモリ交換→グラフィックボード交換…。
ここまでは必然的になります(滝汗)

でも、どうせここまでやるのなら2000年以前から使用している液晶ディスプレイも横長のヤツに交換したいなぁ…。
DVDユニットも開閉が怪しいし交換したいなぁ…。
折角だし、OSもVISTAに乗り換えちゃおうかな…。

などと邪な思いは尽きませんが、とりあえずPCを動くようにしないと困ります。
と、いうことで上越近辺で、DOS/V機用のパーツ店情報募集中です
よろしくお願いします。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2008/11/30 02:54:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車検準備色々 @スーパーセブン
sshhiirrooさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

おはようございます。
138タワー観光さん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2008年11月30日 9:29
サスガにそれは知りません(苦笑
コメントへの返答
2008年11月30日 20:07
takさん、こんばんわ!

いくらtakさんでも、さすがにこれは難しいですよね(苦笑)
2008年11月30日 9:41
大型量販電気店にDOS/Vパーツ
コーナーとかありませんか??

こちらのヤマダ電機とかにはあるので、
そちらにもありそうですが・・。

それとVistaは最高に「使いにくい!」ですよ。(爆)

ウチの嫁の、とあるメーカー製ノートPCがVistaで、
ディスクが焼けない!などのトラブルが多々ありましたし、
メモリー最大盛りなのに動きが遅かったりしてます。。汗
コメントへの返答
2008年11月30日 20:09
555さん、こんばんわ!
情報、ありがとうございます。

早速、近所の大型量販店を回ってみたのですが、欲しいパーツは見つからず…。
USB接続の外部パーツはあったんですけどね。

Vista…賛否両論のようですね。
もう少し検討してみます。

2008年11月30日 9:42
思い切って通販で格安機買い換えた方が早いのでは・・・
とか言いながら、つとやんも次機は次作を模索中(^_^;)


コメントへの返答
2008年11月30日 20:10
つとやんさん、こんばんわ!

ちょっと見積もりを出してもらったら、ご指摘の通りでした(^^ゞ
どうもパッケージ完成品って過去のイメージが良くないものですから、二の足を踏んでしまうんですよね。
もう少し考えてみます。
2008年11月30日 10:16
車と一緒で、弄ると限が無い世界です(笑

新年に備え「新機一転(笑」如何でしょう!!
Vistaは以外?と良いですよ♪
起動は意外と早く、多数のアプリケーションを起動させていても快適です。

私もディスプレイ欲しいなぁ・・・(ボソッ

コメントへの返答
2008年11月30日 20:13
赤鰤6さん、こんばんわ!

確かに、こちらもDeepな世界ですよね(苦笑)
思い切ってVistaに移行すべきか…。
しかし、ディスプレイどころか予算不足で修理も怪しくなってきてます(苦笑)
2008年11月30日 13:30
お久しぶりです。
うーん、本当にマザーボードが原因だといいのですが・・・。


電源の容量不足とか、内部温度の異常上昇といった可能性はありませんか?
あるいは、ファンが動いてなかっただけとか。
私のは最近、温度上昇で不意なシャットダウンを起こしました。
通気口にゴミがたまっていたせいみたいです(^^;


(バグが)枯れたOSという意味でXPをオススメしておきます。
コメントへの返答
2008年11月30日 20:15
ZIMAさん、こんばんわ!
情報、ありがとうございます。

どうもマザーボード上のLANポート関係が宜しくないみたいです。。。
PCケースのサイドカバー全開(ファン動作確認済)でも症状変わらないので熱問題ではないでしょうし・・・。

OSはやはりXpが無難ですかね。。。
2008年11月30日 14:09
G.T.さんお疲れ様です。
パソコンの知識は乏しく、普通にお店でパソコンを購入するため、そうゆうお店はわからないっす(..;)すいません・・・上越お店少ないんです(;.;)
コメントへの返答
2008年11月30日 20:17
tk4さん、こんばんわ!
情報、ありがとうございます。

やはり専門店はないみたいですね。
さすがにジャスコにもないみたいだし…(笑)
結局、今日も長岡まで行ってきました。

プロフィール

「ゆったりとした雰囲気 http://cvw.jp/b/19030/45014104/
何シテル?   04/12 22:51
2年ぶりに清水へと戻ってきました。 越後で学んだ「愛」と「義」を忘れずに、静岡の仲間と楽しんでいきたいと思います。 2009年春、7年間150.000㎞...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BimmerOption vLinkerBM+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 18:51:20

愛車一覧

BMW X3 5代目G.T.号 (BMW X3)
2021年3月 10年ぶりに乗り換えました。 初めの外国車です。 家族との新しい思い出を ...
スバル プレオ スバル プレオ
平成14年4月~平成21年3月 母G.T.号として使用 平成21年4月~         ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
平成8年4月~平成11年3月 初代G.T.号です。 自分で購入した最初の愛車です。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成11年3月~平成14年2月 2代目G.T.号のBH5Aです。 この頃から仕事の関 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation