• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年06月03日

森川エンジニアリングに行ってきました

森川エンジニアリングに行ってきました 昨日、埼玉県入間市にある「森川エンジニアリング」に行ってきました。
内容は「アライメント再調整」「ブレーキ周り不安解消」の相談です。

実は私、SHOP巡りが大好きだったりします。
色んなSHOPに行き、その店のオリジナル商品や品揃えを観たりして、「どんな時に有効なSHOPなのか」というような事を研究するが好きだったりします。
実際、今まで数多くのSHOPを訪問し、散在してきました(爆)

そんな事をしていると、色んな事が見えてきます。
中には「宣伝と随分違うな」と思うショップもあるし、「そのレベルの作業技術で、その工賃??」というSHOPがあるのも事実です。

そんなショップ巡りの中で出会ったSHOPが「森川エンジニアリング」です。
このSHOPの最大の売りは「技術力」です!!
決して大きなSHOPではないし、キレイな店舗でもありません(失礼)
オリジナル商品を数多く発表している訳でもありません。
しかし、確実な「技術」によって愛車のコンディションを見事に回復させてくれます!!
特に「足回り」のセッティングに関しては「特筆モノ」ですね。

新車状態でも車体誤差(特にSUBARU車は大きいらしい)があり、
「まっすぐ走らない」「負担の掛かっている」車を、ブッシュの誤差や取り付け位置の誤差など土台からキッチリと再調整してくれます。
ホント0.×mmの誤差を一個一個修正しながら、作業をするので丸一日がかりの作業ですが、セッティングが出た後の車は「別物」ですね。
「真っ直ぐ走る車」がこんなに気持ち良い、とは・・・。
経年変化を考えると、年1回位はお邪魔してリセッティングをお願いしたいですね。

そして個人的に「他店とは違って良いな」と感じる点は「ダメ出し」「否定」から話に入らないこと。
「良いモノは良い、悪いものは悪い、と言います」と謳っているSHOPは多いのですが、実際訪問した時に言われるのは「ダメだよ、こんなの装着してちゃっ!」「ドコのショップで騙されたの?」みたいな言葉でした。
そんな事言われたって、大金を払って付けた訳だし、文句を言われてもねぇ・・・(`ヘ´) フンダ!!!

森川エンジニアリングで言われた事は「このパーツはこう装着した方がより効果的」「この部分を生かしながら、こうセッティングしましょう」みたいな決して否定から入らない、前向きなアドバイスでした。
中々他店でやった仕事やパーツに対して、このような言葉を言えるSHOPって少ないんですよ。
取り付け方一つで全然効果が違うものも多いですからね・・・。

皆さんも中々解決できない問題が車に発生した時、是非訪ねてみてください。
きっと納得のいく「仕事」を「技術者(職人)」がしてくれると思います。

ただ、もう少し家から近ければ・・・ねぇ。
静岡からだと片道3時間だし ε-(ーдー)ハァ

そして、もう少し安価であれば・・・ねぇ(自爆)
あれだけの技術料だから仕方ないけど・・・┐(´∇`)┌

P.S.他店で解決できなかったブレーキ周りの問題、見事に解決しました(^O^)
ブログ一覧 | レガシィ | 日記
Posted at 2005/06/03 11:30:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

朝⑦。
.ξさん

黄色
avot-kunさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

原子力規制委員会発表(24日20時 ...
かんちゃん@northさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

この記事へのコメント

2005年6月3日 12:14
いいな~
ウチの近所にも進出しませんかねー
森川エンジニアリングw
コメントへの返答
2005年6月5日 0:17
Muraさん、こんばんわ!
遅レスで申し訳ないです。

北海道進出ですか・・・どんなモンですかね。
たぶんエンジニアが2人しかいない点が最大のネックではないかと。

でも、近所にあったらホントに助かるSHOPですよ。
近隣でもそんなSHOPを探したいですね。
2005年6月3日 16:01
実は森川エンジニアリングさんから車で3分の所に勤務先があります。
愛車をお願いしたことはまだないのですが。。。
コメントへの返答
2005年6月5日 0:18
ナイトさん、こんばんわ!
遅レス申し訳ないです。

ええ、そうだったんですか!!
なんだ事前に宣言しておけばお会いできたかもしれませんね。
残念っ!!

次回お邪魔する時は、連絡させて頂きますね。
2005年6月3日 16:56
明日、ようやく森川さんとこのアームセット装着です。さすがに岐阜からは行けないので、PRSで取り付けです。これで、ずっと気になってたリアのキャンバー左右不一致が解決です。
コメントへの返答
2005年6月5日 0:21
おのうえさん、こんばんわ!
遅レス、申し訳ないです。

装着後のインプレは如何ですか?
P.R.Sも非常に高い技術力をもった信用できるshopですよね。
私もEg関係、駆動関係はP.R.S.でお願いしています。

でも、P.R.S.も遠いんですよね・・静岡からだと(苦笑)
2005年6月3日 17:48
ん~♪森川エンジニアリングの「アライメント調整」ってそんなに良いんですか!(☆o☆)

以前からHPを見てて「ここのアライメント調整は一味違うかも~」っと思ってたのですが、予想通り良さげなんですネ!

ん~調度、アライメント調整をしようかと考えているのでどうしようかな?
コメントへの返答
2005年6月5日 0:25
Truthさん、こんばんわ!
遅レス、申し訳ないです。

アライメントの調整でしたら、ホントお勧めですよ。
確かに経年変化で徐々に狂うものに、どこまでの予算を割くか・・・は難しい問題ですが、こういった部分のしっかりとした調整こそが「チューニング=調整」なのではないかと思っています。
是非、体験してみて下さい!
2009年4月26日 14:44
突然、失礼します。

私も森川エンジニアリングonlyです。

先ほど、OIL交換(vervis RACING)してきたばかりです。

失礼しました=3
コメントへの返答
2009年4月26日 15:36
クシュクシュさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

技術力の高さに関しては、本当に信頼が置けるSHOPですよね。
もう少し自宅から近ければチョットしたことでもお世話になりたい店です。

SHOPとご近所のクシュクシュさんが羨ましいです(笑)
2009年4月27日 9:42

返信ありがとうございます。

直せるモノは、極力修理するという姿勢が好きですね♪
コメントへの返答
2009年4月28日 20:45
クシュクシュさん、こんばんわ!

売り物は技術力!という点が非常に交換が持てるSHOPですよね~。
他店と違いパーツを見る楽しみはありませんが…(笑)

プロフィール

「ゆったりとした雰囲気 http://cvw.jp/b/19030/45014104/
何シテル?   04/12 22:51
2年ぶりに清水へと戻ってきました。 越後で学んだ「愛」と「義」を忘れずに、静岡の仲間と楽しんでいきたいと思います。 2009年春、7年間150.000㎞...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BimmerOption vLinkerBM+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 18:51:20

愛車一覧

BMW X3 5代目G.T.号 (BMW X3)
2021年3月 10年ぶりに乗り換えました。 初めの外国車です。 家族との新しい思い出を ...
スバル プレオ スバル プレオ
平成14年4月~平成21年3月 母G.T.号として使用 平成21年4月~         ...
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
平成8年4月~平成11年3月 初代G.T.号です。 自分で購入した最初の愛車です。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成11年3月~平成14年2月 2代目G.T.号のBH5Aです。 この頃から仕事の関 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation