と、いってもG.T.号ではありません(笑)
今日は我が家の駐車場にて、義兄の愛車:M35ステージアのパッド&ローター交換作業です。
レガシィのブレーキ周りは何度も見ているし、バラしているの大体分かっているのですが、ステージア・・・というよりもSUBARU車以外の車種を作業するのって初めてだったりします(^^;;
でも、基本的な構造はレガシィ純正と一緒だし(フローティング式)何とかなるでしょう( ̄‥ ̄)=3 フン
まずはフロントから・・・。
パッドを外し、キャリパーを外し、ローターを交換。
いざ交換を始めると・・・キャリパーの装着されている位置が違うだけで、全く同じですね(笑)>BHとM35
左Fのローターが固着気味で若干苦労しましたが、プラハンでガンガン☆っと・・・・(笑)
意外にあっけなく交換完了!
社外品のパッドも鳴き止めグリスをヌリヌリし、チョイチョイっと装着してFは完了!
なんかあまりに順調でチョッと拍子抜けですな。
次はリアへ。
タイヤを外して、M35のRサスを初めて見ましたが、BHとは全然違う構造ですな~>写真参照
ショックとバネが別位置になってるんですね~。
なんか他車種をじっくりと見る機会ってあまりないんで、新鮮です。
作業自体はFと同じなので、サクサクッと進めようとしたのですが、Rのローターが外れません。
固着しているのかな?と思い再びプラハンでガンガンッ☆と・・・でも外れません。
押せども引けどもローターはビクともしません。
ううむ、困ったぞ・・・・。
義兄と二人で原因を究明&力ずくでローターを引っ張ります。
でも、微動だにせず(´ヘ`;)
その時、フッとある事が頭をよぎりました。
「サイドブレーキって掛かってないよね??」
「あっ・・・・(^^;)」
サイドブレーキを解除し、チョイッと引っ張ると簡単にローターが外れました(笑)
サイドブレーキの強固な制動力を身を持って体験しました。
あとはサクサクッと作業は完了!
チョッとしたアクシデント(笑)はありましたが、予想よりも短時間で交換作業が終了しました。
これで「パッド&ローター交換作業」は習得した、という感じですかね。
次はブレーキフルード交換に挑戦!ですかね。
Posted at 2006/05/14 22:50:09 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記