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2017年02月24日 イイね!
とりあえずHKS、APEX、マインズと見てみました。


大垣にあるショップで大まかな見積もりもしてもらいましたが、15万弱と、まぁそうでしょうね(^_^;)という金額でした。


メーカー物は大体10万前後。


アペックスとHKS(F-CONis)は買ってポン付けでいいのかどうか分からず、マインズは情報さえ送れば大まかな書き込みして送ってくれるみたいです。


なんかチューニンク初心者になった気分(^_^;)


触媒まで変えてる訳じゃないし、頻繁にブースト掛けるような走行はしないんで、このままでも良いような気がしてきました。



対応したECUが安く出てくるまで気長に待つという方法もあります。


昔みたいにポン付けって今は少ないんですね(;´∀`)



理想はポン付けでとりあえずOKで、後は勉強して徐々にいじれるのがいいかな?




いやいや、その前にクラッチとブレーキを忘れかけてた(◎_◎;)



安全走行なら問題なさそうなんで、先にクラッチブレーキを検討しないと・・・・
Posted at 2017/02/24 12:30:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月23日 イイね!
でもまだなんもしてません(;´∀`)





結局色々まわっても売ってなかったサーモバンテージ





結局ネットで購入。




フロントパイプもサンダーにカップブラシ装着してサビと何かの跡?を除去。






バンテージは明日にでも巻きます。













ロアアンダーバーに当たるかもしれないとのことで、補強ついでに社外のアンダーバーにするか、擦るの覚悟でワッシャーで嵩上げすうか・・・



そんなに高くなさそうなんで後者を検討中です。



ここでもう一つの問題点。




色々調べたら、エボ7の標準ブースト圧はやはり0.9キロだそうで、現状1.2キロなのはクリーナーとマフラーの影響だという事は分かります。


問題は前オーナー(キッチリ管理やイジリはしてた当時50歳くらいの方だそう)がCP書き換えをやってたのかどうか。


ゴッソリ変えてあるならわかりそうなもんですが、以前見た時はマジックで〝エ8〟と書いてあっただけで不明。


ショップで書き換えを行ってるなら自分では調べる術はありません。


前オーナーはこれくらいなら大丈夫だろうと判断してノーマルのままの可能性もあります。


書き換えっていくら掛かるんでしょう(^_^;)?


全開走行なんて普段しないけど、やはり安全マージンはとっておいた方が無難なんですが、このままCPやらなくてもいいような・・・・
Posted at 2017/02/23 19:01:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
昼過ぎ、息子から電話があり、○○○のレプリカ来てるけど・・・・・と。




最初は行く気なかったけど、写真見て速攻で向かいました。





なんのレプリカでしょうか?







































なんとナイトライダーのK.I.T.T.じゃないか(◎_◎;)



ちゃんと内装も再現してあります。





スキャナーもバッチリ



もちろん喋ります(セキュリティの日本語バージョンね)


話をきくと、小学校からの夢で、ヤナセで車だけ買って、名古屋にそういう店があるからやってもらったそうです。


いやぁ感動もんですわ(≧▽≦)



レプリカでもなかなかお目にかかれるシロモンじゃございやせん。



スイッチのほとんどはダミーだそうですが、無駄にスイッチ押しちゃいそうで(^_^;)天井部分にも一杯スイッチが付いています。



リモコンドアのON・OFFでセキュリティが働き喋るのですが、内部でもなぜかいきなり喋りだすらしいです。



しかし、この手のトランザムもなかなか見れないですよね。



貴重な車を見せていただきました。





フリントパイプのレヴューそっちのけにしちゃった(;´∀`)
Posted at 2017/02/19 16:51:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月16日 イイね!


こんなん落札してみました。

CPノーマル触媒ノーマル、アペックス種類不明マフラー、ブーストアップ無し現状ブースト圧1.2

変えたらどうなるんでしょう💧


音質が太くなるのは予想済み(触媒ノーマルだからそれほどでもないかも)

ブーストは少し上がる?

前のスカイラインもフロントパイプにストレート触媒車検対応マフラーでアクセルオフ時にはパンパンいってましたが、燃費が悪くなったよーな気がするだけで特に不具合はありませんでした

(一応ブーストアップ対応の無名CPUにはしてました)

理想は触媒ストレートにして(サーキット専用棒読みー)タービンをワンアップ(⬅もう分からない💧)して・・






そんなに乗らない車に銭かけてどーすんの( ̄▽ ̄;)








タービンまでやらなくてもフロントパイプだけでも楽しみです(*^^*)
Posted at 2017/02/16 21:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!
撮影の腕か無いのは勘弁してください。







まだヒザのマークの色塗りが終わってなかったけど、せっかくのウエザリングが落ちちゃうので艶消し噴いて組みました。

MGよりは精巧ではないけど、モールドもしっかり入っており、ポロリも少なくポーズ幅も広いんで、中々のもんです。

アンテナはシャープになるよう加工しましたが、もう1つ気になる点が・・・


それは指先です。


本当は指先が尖った感じになってるんですが、それを再現するのがちょっと面倒(^-^;

作例見てみましたが別でパーツを造り指を削って張り付けなきゃならない。


それを平手なら10箇所、握り手にもやるなら20箇所。

そこまでやる気はありません( ̄▽ ̄;)




それよりも玉ねぎの草取りの方がメンドクサイ(;´д`)
Posted at 2017/02/15 13:35:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
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しみまこです。よろしくお願いします。前にスカイラインを17年間乗ってたんで、色々ノウハウはあるつもりですが、まだまだ分からない事が沢山です。
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