車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月23日 イイね!
自分の事ではないんですが・・・



昨日、親父が「カーナビ知らんか?」    と聞いてきた。



(俺の)息子に聞いても知らないと言うし、お袋に聞いても同じく。






  やられたな(;・∀・)





10年くらい前にも親父の車から(田舎特有の無施錠)カメラをバックごとと、俺の車からは(カギは掛けてあった)パソコンをやられました。



ガラス割られたりの被害はありませんでした(今回も)



当時はよほど金目と判断されなかったのか、家の前の柿畑に捨ててあり、夜露でカメラが故障。


パソコンは無事でした。



その時は近所の3,4軒もやられてた。




今回は1軒未遂があった模様です。




鍵かけてればやられてなかったかもしれないけど、盗ってくヤツはガラス割ってでも盗ってくし、たまたまナビとかオーディオ狙いの輩だったからナビで済んだものの、車盗られちゃ敵いません。


うちとしてはセキュリティ入れるまではいかないけど、昔ながらの考え方の親父がこれで学んでくれた?かな(^_^;)



まあ俺の車は何回か切り返ししないと出せないし、後のは古いのばっかだし、他にはナビとか付いてないから、防犯ライトとかを増やしたり策は考えます。
Posted at 2017/01/23 15:10:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月22日 イイね!
昨日UPしたコレ




ガンプラオンリーな人以外ならなんとか作れる





と言いましたが・・・・







                      あれは嘘だ





確かに作れはします。




でも、R.E.D.ミラージュが好きな人はそのまま作ったら幻滅するかもしれません。




俺もそこまで腕がある訳じゃないから、色々調べてたら結構大変な事が分かりました。



まず、バンダイ製品と違ってパーツの合いが悪い、隙間ができる、可動部の差し込みが固い&緩い、設計図通りだと組めない場所がある、外装に合わせ目がある


等々です。



この造形のままバンダイが作ってくれたなら、多分値段は倍するかもしれませんが、ファンには完璧な物になったと思われます。


元々作者からはは立体化は無理!と言われてたから、立体化できただけでも素晴らしいんですが(^_^;)



調べると作ってる皆さんはかな~り苦労されてるようで・・・・


でも、大体が初期ロッドの作成なんで、少しは期待していいのかな?



ファンなら持っておきたい一つでしょうが、俺にはまだ作れる自信はない(;´∀`)



Posted at 2017/01/22 17:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月21日 イイね!
昨日は農業関係の親睦会でした。



いやー飲んだ食った(≧▽≦)


数人だけの集まりでしたが、JA主催のJA叩き大会(^_^;)


しかし不満言っても上には伝わらず・・・


でもJAも努力してくれてるようで、俺のアイデア(危機に瀕してJAも考えてはいたらしい)が現実味を帯びてるような話もありました。


これからの事も大事ですが、過去の悪体制も改良してくれないと、どこぞの国の政治体制みたいになっちゃう。


納得とまではいかなくとも、ちゃんと生産者に還元してくれてれば問題ないんですがね。




さて、なんだか急に沸いてきたF.S.S.病ですが、





の次に届いた




前にも書きましたが、ガンプラ馴れしてるとちょっとメンドクサイ所もありますが、ネットで作成の難所なんかを見て勉強してますし、なんとか作れそうな気がしてきました(^^♪


(こんなん勉強しとらんで、もっと農業勉強せいと良心は言っております)




しかし、これで終わるはずもなく・・・・







とうとう買っちゃいました(;'∀')


なぜかPG買う時より悩んだという・・・・



しかもこれ、3年前の発売だというのに、あまりオクなどには流出しておらず、出てても金額変わらないか高くなったりしてます。


一応オクで入札もしてみましたが、安くは買えそうになかったんでやめました。


メーカーから買っています。



前にオクで買ったバングもあまり値崩れはしてません。





しかしPG並みのパーツ数だ(^_^;)



箱もでかい(◎_◎;)


こちらもやはり手直しは必要だそうですが、素で組んでもそれなりに仕上がる所はガンプラと一緒ですかね。


でも中ー上級者向け何でしょう。


ちゃんと塗装すれば見栄えもいいし、フレームが見どころなんで、できればもう一機ほしいところ。



タミヤやハセガワといったスケールモデルでもプラモ経験者なら説明書通りにつくれますが、塗装や合わせ目加工前提の部分もあるから以外にそっちが上級者向けではあるんでしょうね。




とりあえずこれで暴走スピードは落ちましたが、まだ何が沸いて出るかわかりません(;・∀・)    



・・・まだ終わらんよ・・・
Posted at 2017/01/21 11:22:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
岐阜平地も昨日から雪です。

朝から警報も出てたくらい。


しかし山奥に比べたら全然ましでしょうがね。





娘作の雪だるま⛄

スヌーピーとペンギンだそうで( ̄▽ ̄;)

今年高卒のカワイイヤツです(*^^*)

今朝はスタッド履かせた軽トラで雪ドリしてきました。

流石にLSDじゃないんでキレイに円は掛けなかったけど、定常円位は出来た( ̄▽ ̄;)

近くの駐車場だったけど、どこに縁石があるかわからんので、クルクルまわって遊んだだけでしたが。

今シーズンもエボはスタッドレスを見送りました。

今の車高で235-45にすると確実にフェンダーに当たるから。

車高上げるのめんどいし💧
Posted at 2017/01/15 17:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月13日 イイね!


部品が揃いました。


早速組み付け開始です。



外す時とは逆にスイスイ組めます。



さすがにベアリングはすんなりとは行ってくれなかった(^_^;)


均一に叩くって難しい(;´∀`)



ベアリングの前にオイルシールを入れたんですが・・・・





このギアを入れCリングをはめてロックするんですが、オイルシールがしっかり入ってなくてCリングがはめこめない(´;ω;`)



ベアリングを留めるCリングを苦労してはめこんだだけに泣けてきます。


でもバラさないと始まりません。



シャフトも完全には入ってなかったのもあり、最終的には何とかおさまりました。



ここからは簡単。


組み込めたパーツを組んでいきます。


カバーを付ける前に磨り減った爪を交換。


機械を買った時に割引できない代わりに替え爪を付けてもらったのが役にたちます。



かなり磨り減ってるんで交換時期でもありますね。


本当はもっと早めに交換しなきゃならんのですが、買うと高いんで(^_^;)




爪を組んで本体に取り付け、カバー付けて完了です。


この後オイル入れて試運転して終了。



今回、ギアオイルについてちょっと勉強できました。


一緒とは思ってなかったけど、ミッションオイルとは違う事、75W-90がエンジンオイルでいう10W-40に当たるいわゆる基準?な事やその他諸々。


今回1リットルしか必要なかったし、(4リットル缶しかイセキはないとの事)余った分で使うには量が微妙なんでホムセンやカーショップ廻ったんですが、1リットルだとやはり割高でしたんで、4リッター購入しました。

あまり交換するところでもないんでペール缶で持っておくのは今回はパス。


いずれは交換しなきゃならないですがね。



しかし明日はどんだけ積もるんだろう・・・



久々にエボもタイヤ替えようかな。










Posted at 2017/01/13 19:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「やられた( ゚Д゚) http://cvw.jp/b/1903122/39216487/
何シテル?   01/23 15:10
しみまこです。よろしくお願いします。前にスカイラインを17年間乗ってたんで、色々ノウハウはあるつもりですが、まだまだ分からない事が沢山です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
嫁さんがビキニで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 10:16:31
いろいろ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/03 12:44:40
冬の函館旅行!^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 07:19:37
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
三菱 ランサーエボリューションVII エボやん (三菱 ランサーエボリューションVII)
三菱 ランサーエボリューションVIIに乗っています。自営になったんで乗る機会は減りました ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
色が色だけに少し心配でしたが、ダークな感じで中々良いです。あまり出回ってない色もポイント ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.