• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

第3のエスクード

第3のエスクード 4月1日エイプリールフールにみんカラでTA51Wの車両登録していたのだが珍しく写真は載せてなかった。 4月9日 49、ヨンク、四駆の日に納車できるよう算段していた。 自分は4月9日は可能であれば意識して会社を休んでいる。 日頃お世話になっている4駆、といっても初代エスクードだけなのだが、この日は走りを楽しむようにしている。


今日、無理して購入したTA51Wだが、公道でない駐車場内を少し走ってとてもうれしかった。 初のツインカムエンジン、そして2000ccのJ20Aエンジン搭載の3ドア初代エスクードTA51W.。 13年落ち、13万キロのボロだったが、ファーストインプレッションは悪くない。 ボンネットフードが高くてTA01Wと視界が違うのが印象的であった。 基本的にAT使いだと思っているが、MTも最近慣れてきているのでJ20Aのエンジン特性をたっぷりと味わいたいと思っている。 意外と低速トルクも問題ないようで安心しました。 早く車検取って回してエンジン特性把握してみたいね。  



自分は初代エスクードTA01Wがとても好きであった。 3型TA01W(AT)から5型TA01W(AT)へスイッチした(冬道仕様のためにATをチョイス)。 そして2型TA01R(MT)を所有。 オープン&軽量、MTの楽しさを知った(昔からMT好きでレンタカーはほとんどMT)。 そしてとうとう第3のエスクードとして3型TA51W(MT)を所有することになった。 
こんなにエスクードにはまるとは思わなかった。 少しずつ弄れる余裕ができてからは難易度も高くないし、それ程重くないので自分でホビークラフトのように遊べる。 そしてカスタムしたら、その性能が顕著に反映されるので弄りも走りも楽しくて楽しくてしょうがなかった。 
そしてもう今年しか買うチャンスがないと思っていたが、タイミング良くそれなりの物件がでていたので購入した。 新米エスクを購入する4~5年前には九州や新潟にTA51W MTの中古車があった。 自分は確かcarzというオークションサイトで意外と数多くのTA51W MT物件をチェックしていた。 いい物件もあったのだが、業者用オークションとの位置づけだったし、写真も少ないので購入するまでいかなかった。 結構厳しい視点て見ていたからね~。 そのうち極上の新米エスク発見! 購入となったのでしばらくチェックしていなかった。 そのうちそのサイトは消えてしまっていた。 
そのうち、純マイエスクTA01Rを購入して2台体制となり、もう買わないと思っていた。 
しかし、今年はもう2010年ということもあり、1997年メインに販売されたTA51Wも13年落ちとなり、エコカー購入優遇制度入りの車両となった。 廃車にしてエコカー購入すれば20万円のキャッシュバック制度だったかな。 これだといくら車両大事にしていても手放すよな~。 今回、その辺を考慮し、もうあんまりでないだろうとのことで見ないまま購入した。 純マイエスクTA01Rも見ないで購入しているが成功物件と思っている。 



購入動機を正当化したような文体で書いてきたが、だんだん飽きてきたのでキーになったポイントは以下のとおりである。

①http://tsukubird.org/tbshimodate2/01.html
②http://minkara.carview.co.jp/userid/19032/blog/9865162/
③http://minkara.carview.co.jp/userid/107583/blog/
④http://www.nmm.jp/tsukubird/blog/?p=223#comments

一回どうしても乗ってみたかった!!!
早く車検取って③の人とJ20Aガチンコツーリングしたい。
余裕あったらダートレースに出てみたいという夢がある(個人的にはTA01Rの方が最強だと思っている・・・。 二階堂さんの発言は失言だと確かめたくって...。 この夢は仕事変えるとか予算上宝くじ当たらないと無理)。


早く軽くメンテナンスして車検通したいね♪ 

ブログ一覧 | エスクード | 日記
Posted at 2010/04/09 18:26:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オカエリナサイ
セラフィム2501さん

週末の悪天候は工房で武者修行でつ。
FFD4649さん

新ステッカーができたらしい
彼ら快さん

2017年の廃線男子最終回
ゆうきのぱぱさん

再び赤いウインナー
アーモンドカステラさん

ふつつかな嫁ですが…。
おーちゃん♪♪さん

この記事へのコメント

2010/04/09 19:26:30
まぢっすか(汗
コメントへの返答
2010/04/09 19:51:54
自分はイケイケですよ。
明日死ぬかもしれないし、後悔はしないよ♪
1、2、3、ダ~ト!
2010/04/09 20:34:13
いっ、いつの間に…
しかも、マニュアル…渋いです。
(本当は自分もマニュアル党だったりします)
コメントへの返答
2010/04/09 20:45:27
いっ、いつの間にか・・
TA51Wに釣られました~。
suuuさん古いミニカ大事に乗ってるくらいですからね♪ マニュアル党ですよね。
2010/04/09 23:56:13
すげー、よーやりますな!
コメントへの返答
2010/04/10 08:32:31
一度火が付くと駄目のようです。 ファイヤー
2010/04/10 00:27:24
やばっ、車高落してタイヤ変更しないと着いて行けないぞ。
こっちの準備も整ったら、群サイアタックですな(笑)
コメントへの返答
2010/04/10 08:33:45
群サイアタックとはいい趣向ですよね♪
こっちの方が準備に時間かかりますよ。
楽しみにしてます。
2010/04/10 02:45:15
J20か・・・いいな~パワーのあるショートボディー。
TA01買ったときに一度は自分の元に来たんですけどな~不良車両だったので返品しちゃったんですよね。
変わりにカルミニのパーツが組めているわけですどね。
コメントへの返答
2010/04/10 08:36:37
J20Aそれ程興味なかったんですけどね。
二階堂さんがスイフトのM型エンジンより全然いいとのことで段々と・・・・。
不良車両だったとは残念だったですね~。
でもTA01W G16A カルミニ仕様の方がクロカンはいいと思いますよ。
2010/04/17 07:48:24
あれれ!? いつの間に!!

まったくエコカー落ちを狙うなんて、かしこいネッ♪
コメントへの返答
2010/04/17 10:50:11
いつの間にかマシーンが増えちゃいました♪

個人売買で安く済ませたかったです・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「とうとうSWITCHゲット! http://cvw.jp/b/19032/40302098/
何シテル?   08/25 18:30
スイートライフ、スローライフ、スノーライフよろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

河川敷ドライブ ~ 入間川 入間・川越 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/25 22:57:16
つくばーど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/04 19:55:11
 

お友達

よろしく!
22 人のお友達がいます
****************taka****************taka * suuusuuu
モリヤスモリヤス まぁ~ぶるまぁ~ぶる
かずろーかずろー mktmkt

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
初めての新車です。 初めてのFWD車です。 
スズキ エスクード スズキ エスクード
寒冷地、冬の峠仕様です。
スズキ エスクード スズキ エスクード
寒冷地、冬の峠仕様です。
スズキ エスクード スズキ エスクード
オープン&オフロード用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.