車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
たぶん直った・・・と思う(汗)先日のフロントガラスウェザーからの雨漏り

本来はウェザーストリップを交換しないといけないんですが、とりあえず間に合わせにボンドで埋めたので洗車を兼ねて漏れチェックしました。




多分大丈夫、かな。(^^ゞ

念の為追加で上から液状ガスケットを塗っておきました。


聞くところによると、ウェザーストリップは交換(=ガラス脱着)工賃が1.5諭吉ほど。
ウェザーストリップの部品代が0.8諭吉くらい。メッキモールも換えると、合わせて2.5諭吉ほどの出費になりそうです。

もとよりそのうち天井内張りを交換したく、そのときついでにウェザーもと思ってたんですが、『逆のついで』のパターンを考えてみると。。。

天井内張り部品代が3諭吉。内張り交換工賃は聞いてないですけど、ガラス脱着は別にして2諭吉は要りそうな気がします。

当然ながらリアガラスも外すので、これまたついでにウェザーストリップの交換は必須。

となると、フロントウェザー交換2.5諭吉+天井内張り交換5諭吉+リアウェザー交換2.5諭吉で・・・、

10諭吉!(激驚)

ついでの範囲ちゃいますやん。(大泣)

ボンド修理で持つだけネバろ。(笑)

Posted at 2016/12/07 12:56:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ
2016年12月04日 イイね!
フロムセブンミーティングからのー (>_<)今日は京都は嵐山高尾パークウェイで開催されたフロムセブンミーティングへ。

旧車輸入車メインですが、なんでもありっぽい、マニア垂涎のクルマがいっぱい集まる見どころ満載のイベントです。
展示車、見学車の区別もなく、ポルシェとフェラーリの間にミラジーノがいたり。(笑)


とはいえ小心者ミニ乗りにはそんな根性はなく、端っこにちっこいの3台(笑)


ま、イベントはヒジョーに楽しめたわけですが、問題は天気予報どおり雨降りの帰り道。

なんかダッシュのアルカンターラが真ん中らへんだけ黒っぽくないか?


触ったらビチョビチョやん。(>_<)

幸い(?)アルカンターラとその下に仕込んだスポンジがいい仕事してくれて(笑)、メーターやダッシュトリム裏には浸水はしませんでしたが。

帰ってからモール外してみたら。

ぱっくりー。(笑)

こないだメッキモール交換したとき、下を継ぎ目にして、モールの最後をきつい目に押し込んだのが裏目にでたのかも。

とりあえず応急処置しなきゃ。

ボンドにアロンアルファのノズルを付けて、隙間にブリブリに注入。


これでダメならショップさんにお願いして今度は溶着タイプに交換ですね。
Posted at 2016/12/04 21:14:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル(mini) | クルマ
2016年12月03日 イイね!
ミラーアルミポリッシュアルミ削り出しで作ったセンターキャップ

アルミで曇りは避けられないところなので、ウレタンクリアーを塗ろうかとも考えてましたが、とりあえずもう一息ピカピカにしたくて、いろいろ探してバイク屋さん(デイトナ)製のアルミポリッシュを買ってみました。

定価は3,500円もするんですが、ヤフオクだと2,500円~3,000円くらい。

と思ったら、なんと1,000円即決のセラーさんが。(驚)

速攻でポチッ。

 『軽く拭くだけでアルミ部品が鏡面仕上げ!!』

「磨けば鏡面」ならわかるけど、『拭くだけで』はさすがに無理でしょ。

こないだ液体コンパウンドまで磨いたのがこれ。


とりあえず売り文句通り『軽く拭いて』みました。

えっ?マジで軽くなのに、めっちゃウエス黒くなるんですけど。

洗剤できれいに洗うと。

写真ではちょっとわかりにくいですけど、ホントに鏡面。(驚)

では取り付けましょう。(^^)

センターキャップないだけで、太巻き号っぽくない。


いいですねー。


この写真だと鏡面がよくわかりますね。


こんなに簡単に鏡面になるなら、ウレタンとか塗装しないでもたまに磨けばいいですね。(^^)




Posted at 2016/12/03 21:34:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工作ネタ(mini) | クルマ
2016年12月02日 イイね!
みなさん、ありがとうございますあみだくじでもらっていただいたキーベゼル、こんな感じに取り付けていただいてます。

ちょっこーさん

X-minamiさん

kaito1227さん

釣り人1000(ツリセン)さん

サワグレさん

guild170さんは手渡し希望ということなのでまだ私の手元にあります。

年式によってキーシリンダの向きやサイズが違うのでどうなるか少し心配してましたが、みなさん流石にそれぞれ工夫されて上手に付けられたようで良かったです。(^^)



あれ?該当なしの1.3iを除いて7人当たったハズなのに、シカトしてるの誰だ?(笑)
Posted at 2016/12/02 22:28:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | あみだくじ(mini) | クルマ
2016年11月22日 イイね!
ウインカーリレーいろいろひと月ほどまえに故障して、積んでた予備に交換したウインカーリレー

ミニ買った時に付いてたものに戻した格好でしたが、ウインカーポジションキットを後付けしてるもんで、ポジション点灯時に変なウインクするようになっちゃってました。



これ。ルーカスですね。


んで、通販で買った国産ってのに交換したんですが、

今度はカチカチ音が小さくて、キャンセラーで戻らなかったときに忘れることしばしば。

故障したこれは大きな音だったんですが、探しても見つからなくって。


ネット通販じゃ音までわからないので、困ったときのミニサポさん(ウチからクルマで5分)へダッシュ。(笑)

実際に音を聞かせてもらって買ってきました。

うん、これなら聞こえる。

ちなみにルーカスのでっかいの以外はハザードにも使えるみたいです。

あ、インジェクションミニは知らないよ。(笑)




Posted at 2016/11/22 19:57:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIYメンテナンス(mini) | クルマ
プロフィール
「3,700円!(驚)
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m182308563?wr=1&iref=wlr_6
入札すれば良かったかもー。(笑)」
何シテル?   12/09 21:33
2011年9月からミニ乗ってます。ミニ乗りのみなさん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
可変圧縮比エンジンとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 12:05:42
4月以降のイベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 18:19:34
やっちゃうよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 19:10:00
お友達
ブログ上のイメージと違ってじつはシャイでちょびっと人見知りだったりします。(汗)
お友達のお誘いもこちらからお声掛けすることはめったにありません。m(_ _)m
みなさん、是非誘ってやってくださいまし。
159 人のお友達がいます
kaito1227kaito1227 * 舞名(モーリスミニマイナー)舞名(モーリスミニマイナー) *
Blue JackBlue Jack * ジャムパンジャムパン *
KazuCooper16KazuCooper16 * きゃぶすぷきゃぶすぷ *
ファン
119 人のファンがいます
愛車一覧
ローバー ミニ ローバー ミニ
長い間、ゆる~く欲しいと思っていたミニをやっと手に入れました。 89年のジョンクーパーで ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
「ローバーミニ1000」で登録しているミニと同一車両です。 たくさんのミニ乗りさんとお友 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
8年間乗って弄り、楽しみ尽くしました。 自分にとってこれ以上のクルマは二度と現れないかも ...
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.