• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

三角停止表示板

三角停止表示板以前エンコしたときに持ってなくて焦ったので、積んどかなきゃと。


コンパクトなモノはないかと探してたところ、先日近所にオープンしたホームセンター覗きに行ったときこんな細いの見つけました。


広げると三角内側がビニールになってます。

こんなんでも『EU規格適合品』ってなってるので機能的には大丈夫なんでしょう。

あ、日本の規格は通ってるんかな。(^^ゞ



さて、写真も撮ったしトランク積んどこ。

えっ?キーでトランク開かへんし。(@_@;)

キーレス用に作ってもらった合鍵です。

元の鍵だと普通に開きました。

あれ?

比べてみたら先っちょのカタチが違うし。

もしやと思って、合鍵の元に送ったキーと3本並べてみたら。


あぁ、そういうこと。
元々トランクの開かないキーを送っちゃってたのね。

幸い削ったら済む違いなので。

キュイーン。


オッケー。(^^)

めでたく三角表示板がトランクに収まりましたとさ。(^^ゞ


でももうちょっとスマートに収まる積み方ないんかな。(汗)
Posted at 2017/11/27 18:32:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 小ネタ(roadstar) | クルマ
2017年11月26日 イイね!

キーレスエントリー取り付け

キーレスエントリー取り付け今日はイベントもツーリングのお誘いもないので、1日掛かってキーレスエントリーの取り付けです。







本体は運転席膝元右側に、両面で貼るのに丁度いいスペースがありました。


+B電源はヒューズボックスから。GNDもすぐ近くのタッピングに共締め。

さて、ここからドアまで線を引かないといけません。

足元からドアヒンジ側のジャバラを通して。


結構簡単にドア内部まで通りました。

ここでもっと苦戦する予定(笑)だったので幸先いいスタートです。

つぎはロックを動かすアクチュエータの取り付け。これもどこにどう付けるか考えどころです。

フムフム、このロッドを押し引きしてロック開け閉めしてるのね。


メーカーのHPによると、こんな感じにロッドの途中にアクチュエーターからのロッドを連結するのが基本形みたいです。
(車種はロードスターじゃないです)


う~ん、なんかイマイチ。(笑)

ここ(赤丸)のレバーを直接動かしたい。


外してみた。


これを採寸して、もう1本腕の多い形状にアルミで作ってみました。


本来のロッドとは押し引きが逆になりますけど、結線の向きでどっちでもなるので。


アクチュエーターからのロッドがレバーに繋がるとこは、純正部品でそれっぽいのを調達しておきました。


この状態で試しに動かしてみたら、アクチュエーターのパワーが思いのほか強くて、反動でステーごと平行四辺形的に動きます。

こりゃもっと頑丈なブラケットで固定しなきゃです。

1.5mm厚のアルミを曲げて作りました。


うん、今度はバシっと節度感のある動き。

レバーやブラケット作るのに時間掛かって、サイレン付けるところまではできませんでしたけど、取りあえずキーレスはちゃんと作動するようになりました。
ハザードのアンサーバックもバッチリ。

続きはまた今度。
2017年11月24日 イイね!

オートテスト参加してきました

オートテスト参加してきました法隆寺自動車教習所で行われた、オートテストにカミサン
(hamさん)と二人で参加してきました。







朝8時の会場オープンと同時くらいに着いて、まずは受付です。


いやぁ、雨上がって良かったー。(^^ゞ

クラス分けは背高軽ワゴン車のAクラス、排気量に関係なくM/TのBクラス、A/TのCクラスです。
なので、私とhamさんは同じCクラスのライバルです。(笑)

いただいたゼッケンをテープでペタ。

ゼッケン順の出走なので、二人は程々離れてて観戦するにはちょうど良かったです。

他の参加者さんはこんな感じで車種は様々。


暫くすると技術委員さんが来て、1台ずつタイヤとか(あと何だろ?)見てゼッケンのとこに「OK」って書いて行きます。
車検ってことですね。

へーって感心して、ふとコースの方を見たらみなさんいっぱい歩いてる。

慌てて私たちもコース図片手に歩きます。

「慣熟歩行」っていうヤツです。
4~5回歩いたかな。最初はコース図を見ながらただ歩くだけでしたけど、途中で気づいてクルマで走るラインをイメージしながらとか、ひとつ先のパイロンを見ながら曲がるポイントを覚えるとか、初めてなりに必死こいて覚えました。
こういうのはhamさんが圧倒的に賢くて、全然余裕ですぐに覚えてました。
イベントに誘ったこっちとしてはミスコースだけはカッコ悪いのでこの時点で既にプレッシャーバリバリ。(汗)

幸い、正式なタイム計測の前に練習走行が1回設けられていて、かなり助かりました。
このときのタイムが私が43秒、hamさんが54秒くらいだったので、それぞれ本日の目標はミスコースなしに加えて、40秒切り、50秒切りということにしました。

「それでは1番から10番まで順に並んでくださーい」のアナウンスでまずはhamさんから列に。


3、2、1、GO!


2本目の動画です。


44秒5!
見事目標達成です。

次は私が頑張る番です。(^^ゞ

27番のプレマシーさんに続いて列に。


この期に及んでコースが不安な太巻きさんはカンニングペーパーを。(汗)


練習走行を2レンジで走って余裕の低速だったので1レンジ固定で。


減衰力調整は根拠なく(汗)最強に。(気分です、笑)


3、2、1、GO!

1本目の動画です。

36秒3!

私も目標達成!(喜)
ただし2本目も36秒4と、まったく進歩しないことが判明。(笑)
ちなみに前のプレマシーさんとまったく同タイムです。(^^ゞ

さらにちなみにCクラスの優勝者さんはプリウスで31秒台でした。
プリウス恐るべし。(違)

Cクラスのなかのロードスタークラス(そんなものはないw)では太巻きさんは5台中2位でした。(笑)

あ、こっちのほうが快挙。
Cクラスの中の女性ではhamさんが8台中の3位でした。
たぶん最年長(笑)にしては頑張ったのではないかと。

オーバーオールでの優勝はマニュアルクラスのNBロードスターさんでなんと29秒台。

オートテストに100回以上は出てるそうな。(驚)

去年のジムカーナの全日本チャンピオンさんがエキシージでトライして負けてました。(笑)

オートテストマイスター恐るべし。(笑)

順位はCクラス32台中、私が9位、hamさんが23位でした。
上出来じゃない?(^^ゞ

飛び賞も外れたけれど、レディース賞(参加者全員)に入浴剤もらえたり。


3,000円で非日常体験ができて、ドキドキとワクワクが入り混じっためっちゃ楽しい一日でした。
またそんな遠くじゃないところで開催されたら出ようねって話してます。

ジムカーナは敷居が高いですけど、オートテストはまったく敷居なんてなく、タイムアタック気分だけは十分味わえます。
みなさんも機会あれば是非一度。(^^)







Posted at 2017/11/24 17:57:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | my Roadstar | クルマ
2017年11月18日 イイね!

キーレスエントリー

キーレスエントリーやっぱりあると便利なキーレスエントリー。

ミニには専用品を付けましたけど、ロードスターにはそれっぽいのが見つかりませんでした。

とはいっても壊れたときのめんどくささを思うとヤフオクの
2,000円台(!)の汎用品を買う根性はなく(汗)、一応サポートとかもあるCEP(コムエンタープライズ)製にしました。

リモコンは数種類から選べたのでコレ。


なんとジャックナイフタイプ。(驚)


キーを送るとリモコンに刺さるように加工された合鍵を作ってくれるんですけど、リモコンに合体させる作業はDIYで、その付け方が普通に考えるとかなり無理くり。
おまけにネジ溝の加工精度の悪いこと。こんなんやったら合鍵コーナンで作って自分でやった方が良かった。(笑)

それなりに器用な人以外は選ばない方が賢明かと。(素)

1日じっくり時間取れる日に付けよっと。
2017年11月14日 イイね!

ドライブレコーダー取り付け

ドライブレコーダー取り付けレー探に続いてドラレコの取り付けです。

カロのナビにカロのドラレコでミニと同じ組み合わせです。






モニターはナビを使うので、バックカメラと同じサイズで比較的目立たない、かな。

運転手目線からはミラーの陰にはならない位置ですけど、外からの見た目優先でガラス上端に付けました。

本体はグローブボックス側面に。

リモコン兼ねてるので、外して操作できるように配線は余裕持たせています。

ナビに繋がるコードはこれで4本目(電源、VICS、車速パルス、ドラレコ)なので、できるだけスッキリ見えるようにテサテープでカバーしました。


活躍する日が来ないことを期待したいものです。

プロフィール

クラシックミニとユーノスロードスター、中途半端な旧車2台体制です。(^^ゞ ロドスタは2017年夏に手に入れたばっかでわからないことだらけです。 諸先輩方、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

可変圧縮比エンジンとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 12:05:42
4月以降のイベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 18:19:34
やっちゃうよ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 19:10:00

お友達

ブログ上のイメージと違ってじつはシャイでちょびっと人見知りだったりします。(汗)
お友達のお誘いもこちらからお声掛けすることはめったにありません。m(_ _)m
みなさん、是非誘ってやってくださいまし。
156 人のお友達がいます
御主人のBenz、奥様の赤いAudi御主人のBenz、奥様の赤いAudi * しんじ@大阪しんじ@大阪 *
SHIGEPONGSHIGEPONG * スクラップ爺スクラップ爺 *
サワグレサワグレ * めだま小僧めだま小僧 *

ファン

139 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
長い間、ゆる~く欲しいと思っていたミニをやっと手に入れました。 89年のジョンクーパーで ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
月ヶ瀬のカフェセブンさんで眠っていたのを格安で譲っていただきました。 走行わずか3.2万 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン フォルクスワーゲン パサート ワゴン
8年間乗って弄り、楽しみ尽くしました。 自分にとってこれ以上のクルマは二度と現れないかも ...
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる