• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月10日

12か月点検

12か月点検 の代わりに、10フィートワンダーさんで『MINI health chek』をしてもらってきました。

車検から11か月6500km、特に傷んでいるところはなく無問題。ほっ。(^^)




自分では見にくい下回り、足回りもリフトアップして点検して、グリスアップ込みで2,000円だから安心料としてはお得かも。


ついでにエンジンブレーキ時にアフターファイヤーパンパンいうのを相談したら、メインジェットを1番手上げてくれました。

150→155

燃料が濃いと燃え残りがマフラーから外気に触れたときに燃えて音がするもんだと思ってましたが、まったく逆で薄いとそういう症状が出るんだそうな。
どういう理屈なんだろ。(@_@;)

完治はしなかったですけど、たしかに少しマシにはなったし、5000rpmから上が気持ちよく回るようになったから結果オーライかな。2速で引っ張ると、4000→5000rpmがちょっとムズムズする感じで気持ち良くないけど、5000超えるといきなりスムーズになって6500オーバーまで回るようになった。

6000rpmまで引っ張って3速にアップするとめっちゃ気持ちよく繋がること発見。
1000でこんだけ速けりゃ十分でしょ。

ところでミニのA型って何回転まで回していいんだろ?みなさん何回転まで回します?




ブログ一覧 | メンテナンス(mini) | クルマ
Posted at 2016/07/10 19:27:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Howard Jones - Th ...
kazoo zzさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

「一年に一度の特別なご案内です」っ ...
hirom1980さん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

この記事へのコメント

2016年7月10日 19:55
リフトアップして諸々してもらって
2千円とは嬉しいネ^^

今日はワタシも行きたかったけど
(違う用事があったのですが)

雑用が多くていけません、ざんねん!

コメントへの返答
2016年7月10日 22:57
ミニサポさんも同じメニューでやっぱ2,000円なので、気が向いた方でやってもらってます。(^^)

もっと早く電話出てたらタクシーしてあげたのにね。

で、今回はナニをしたのかな。

2016年7月10日 21:31
えっ諭吉2人じゃなくて漱石2人?
いろいろ見てくれてそのお値段は破格ですね♪
コメントへの返答
2016年7月10日 22:59
ミニユーザーはビ〇ボーだから2漱石だって繁盛してるとは言い難いかも。(苦笑)
2016年7月10日 21:36
気持ちよく回ってくれるところ+300rpmを上限にしてますが…、エンジンによっては発熱量が飛躍的に高まる恐れがあります…(T^T)

ノーマルなら良いですが、ボアアップするなら、左側のライトを外してラジエーターへのエア導入を真剣の考えた方が…(((^^;)
コメントへの返答
2016年7月10日 23:03
では太巻き号のレッドは6800rpmということに。(笑)

信貴スカで踏んでても水温は80℃やっと超えるくらいなんですよ。ぶん回すよりも渋滞でクーラー使う方がずっと厳しいです。

エンジンルームからタイヤハウスへ抜く方向なので、ライト外して走行風入れたらタイヤハウスの圧が高くなってかえって抜けなくなるかもしれません。

ってマジメに答えてしまった。(笑)
2016年7月10日 23:12
ありゃ~ 入れ違い

私は土曜の朝行ってました(笑

太巻き号は流石のジョンクーパー!

私のなんて5500がいいとこですね

それ以上は回ってるのか?

針が止まらないだけか不明です(爆
コメントへの返答
2016年7月10日 23:18
あ、昨日だったんですね。

太巻き号も購入当初は全然回らなかった(5000rpm以上はイヤイヤ)んですが、厳しく躾けてたら言うこと聞くようになってきた気がします。(笑)

kenさん号も今からでも躾けましょう!折角ハイリフト入れたんだしね。

2016年7月11日 0:49
私のは参考にならないと思いますが
6500リミットです。

アフターファイアーは
リーンにふれてるときが
私の場合、多いですね。

異常燃焼で起きるので
濃い、薄い両方でおきますね。

バックファイアーも
以前までたまにありましたが
このときは濃いときが多かったです。

あくまでも空燃比計見ての判断ですけどw
瞬時値はわからないから
100パーセント信用もできないですしw

そろそろ太巻きさんも
空燃比計導入されてみては?(笑)
おもろいですよ!

しかしメイン150ってデカイっすね!
私も今、調整中なんですが
素人にはホント難しいですw
コメントへの返答
2016年7月11日 12:58
以前お付き合いのない某ミニ屋でエンジンの調子を見てもらったら、空ぶかしで7000オーバー、8000近くまでぶん回されて焦りました。

空燃比計、ヒジョーに興味あるんですが、エキマニがキャブ用(ジョンクーパー純正)なもんでネジ穴がないんですよね。
いつかエンジンOHするときが来たら一緒に交換したいところです。

バックファイヤーなんかな、ゲップ(笑)みたいなのは時々します。ダウンシフトでアクセル煽ったらゲフッってなって失速しそうになったり。ガレージキャリーバックのパワーポンプジェットで直らんかなとか。

メインジェットは今回150を155に上げました。
もう1番手上げても平気な感じ。

ちょっと面白くなってきたので、暫くセンシティブに感じながら乗って考えてみようと思います。
2016年7月11日 16:53
すてきなお店があっていいですね~

こちらはあまり・・・

変態ミニはエンジンがプシュープシューゆうてますw
コメントへの返答
2016年7月11日 17:20
まー、色んな店がありますわ。
技術的に怪しいとこや、商売のやり方自体が怪しいとこまで。どの業種でも一緒ですね。

軽ミニはみなさんメンテどうするんでしょう。
ミニ屋はどこがどうなってるかわからないので避けるでしょうし、ダイハツも見てくれるとは思えないし。毎回大阪まで陸送?(驚)

プロフィール

「@づんづん さん こういう目(コメント)にあう覚悟でお願いします。(笑) https://minkara.carview.co.jp/userid/190324/blog/37471100/
何シテル?   04/16 16:02
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 助手席ドアロックの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 11:40:19
[ホンダ シビック] カーナビ改造(AVIC-VH0999のオンダッシュ化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:24
[ホンダ シビック] サイバーナビ AVIC-VH0999のSSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:06

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation