• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太巻きのブログ一覧

2023年06月18日 イイね!

お試しさんミニ コイル化作業

お試しさんミニ コイル化作業今日は朝からうちの狭いガレージで、お試しさんミニのラバコン→コイル化作業でした。







お試しさんが事前にみんカラ等で集めた情報では、あーして、こーして、そんな大変じゃないでしょ?みたいな感じでしたが、そんな上手いハナシは早々ないもんで。(笑)

工具入らん、ナット硬くて回らん、グリスと汚れでベトベト、手がニュルニュルでネジが回せん、取れたはいいけど嵌らん、等々、あーだこーだの連続で。(笑)

10時ころにkaitoさんが、11時過ぎにはしんじさんが来てくれて千人力。(表現がジジイw)


昼前には寿さんも来てくれて。千一人力とはならずも(笑)、

友達が集まってくれるのはうれしい楽しいもんです。

みんなでやるとなんとかなるもんですね。
って私はあんまり活躍してないですけど。(^^;

今日は暑い中お疲れさまでした。
今度は猛暑が来るまえにツーリングかオフ会しましょう。
2023年04月25日 イイね!

ロードスター タワーバー取り付け

ロードスター タワーバー取り付けEUNOSロゴを彫り込んだタワーバーを取り付けました。








ブラケットは金色からボディ同色にしましたけどどんなもんでしょ?(^^;


でもテイン車高調の派手なグリーンが悪目立ちしてるような。(笑)


んで、こんなカバーを作ってみました。


ワッカの裏面にはツメが6か所あって、ボディの丸穴にパチンと嵌るようになってます。


テインの派手グリーン撲滅。(笑)


地味になりました。


ここだけキラーン。(^^)
2022年12月21日 イイね!

ミニ コスミック ブッシュ サンポールメッキ

ミニ コスミック ブッシュ サンポールメッキこないだケミカルで錆を落としたコスミックのブッシュ。

←錆びないようにとりあえず防錆潤滑剤でヒタヒタにしてました。

再使用できるように、巷で流行りの(違w)サンポールメッキをしてみました。


用意したのはこれ。

まぜるな危険のサンポールとモノタロウで買った実験用亜鉛版(0.5mm厚)と電池ボックス。

まずは仕事で使う謎液(笑)で脱脂します。

ブッシュは1個ずつ電線繋いで8個を一度にやりました。

ネット情報でサンポールは水で5倍に薄めてとのことだったので、2回に分けてちょうどペットボトル1本分。

亜鉛版は半分に切ってそれぞれ電線繋ぎます。
(容器はウインドウウォッシャーのボトルを切ったモノです)

ここからは臭いので外でやりました。

電池をONにするとすぐにブクブクと泡がいっぱい。

ちなみに亜鉛版が+でブッシュが-です。

暫くすると電池ボックスが熱くなってきて、小一時間で冷たくなったので電池を替えてもう1サイクル。

8個ずつなのでそれをもう1回。


どういう化学反応かわかんないですけど(汗)、亜鉛版は真っ黒になって厚みも半分くらいになってました。


メッキといってもピカピカになるわけじゃないので、

こんなんでホントにメッキ出来てるのか半信半疑です。(^^;

でもブラストした直後は数時間でサビ始めてたのに、数日経ってもまったくその気配はないので、それなりに表面処理はできたということなんでしょう。
2022年12月02日 イイね!

ミニ コスミック ブッシュ錆落とし

ミニ コスミック ブッシュ錆落とし剥離してブラスト当てたコスミック。

ブッシュも一緒にブラストできれいになってますけど、裏面は錆サビのままなので、抜いて錆落としをしました。





真鍮棒でポンチ的なものを作ってハンマー3発でアッサリ抜けました。


1枚目画像から数日でもう錆始めてます。


またブラストしてもいいんですが、メディアを入れ替えるのがめんどくさいので、今回はケミカルを試してみました。


5倍くらいに水で薄めて漬け置き。


2時間くらい放置。


肌が荒れてるので見た目はパッとしませんけど、錆は見事に落ちました。

ケミカル錆落とし侮れません。

このままだとまたすぐに錆びるので、防錆潤滑剤をスプレー。


続きはまた明日。
2022年11月26日 イイね!

ミニ コスミック2本目は程度悪い

ミニ コスミック2本目は程度悪い当時物コスミック2本目剥離しましたけど、これは内側が悲惨なことになってます。(>_<)







リム裏面がガギガギ。

最初にこれ見たときはキャリパーに石でも挟まった?くらいしか思いつきませんでしたけど、

ハブ面もバキバキ。


想像ですけど、ナット緩みかハブボルト折れでホイール脱落しかけたんじゃないかな。

原因は知らんけど、このままではチトマズイです。

幸いリム面は多少のガリキズくらいなので、定盤に#240のペーパー貼ってスリスリして面出し。


軽く擦ったらカタカタしなくなったので、マシニングに両面で貼って、ほんのちょっとだけ削りました。


面は出たけど、見た目は加工前より「大丈夫か?」な感じになってしまった。(笑)


ま、とりあえずこれでブラスト。


リム裏面はペーパー当ててからブラストしたけど、余計にキズが目立ってしまった。

大丈夫か。(笑)

プロフィール

「@づんづん さん 次お会いしたら電動くんお勧めしておいてください!(笑)」
何シテル?   04/22 07:21
ミニ大好きでDIYで弄ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] 助手席ドアロックの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/29 11:40:19
[ホンダ シビック] カーナビ改造(AVIC-VH0999のオンダッシュ化) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:24
[ホンダ シビック] サイバーナビ AVIC-VH0999のSSD化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 17:35:06

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ミニがまだたくさんあって安かった時代に手に入れました。 89年のジョンクーパー(1000 ...
マツダ その他 マツダ その他
不動車を格安で譲り受け、車検受け、全塗装、AT⇒NC5速換装してもらって楽しんでいます。
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
我が家唯一の現代車です。(汗) ちっこいくせに良く走ります。
ホンダ ゴリラ Z50R (ホンダ ゴリラ)
二十歳で手にした初めての愛車。生駒、裏六甲、箕面、早朝から走った、コケた。(笑) 自分で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation