• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

僕の鉄くず、貸します。

こんばんは。ジョージです。

ここ数年、カーシェアリングが車所有の新しい形として浸透しております。

みんカラユーザーの皆様なら言うまでもなくですね。

当初関東首都圏での配車が主でしたが、
今では、地方にも車両が配備されてます。

私ごとながら、先日四国に旅行に行きました。
人口密度が少ないこともあり、利用率が低そうな駅も多々あるのですが、
そんなところでも、カーシェアの車両配備があったりするんですよね。

地方の方が、車が必要になる局面が多いことは明白ですので、
公共交通機関の代替インフラ的な側面も今後果たせるのかな、とも少し思ったりします。

 回りくどくなりましたが、そんなカーシェア。

また一つ面白いサービスが出てきました。

DeNA(南場さんの本を読んでから好印象。まだゲームが本業なのでしょうか)から、
ローンチされた
 CtoCのカーシェアリングサービス Anyca

これを貸し手側として、使ってみようと思います。

理由としては、大きく2つ。
1つ目 <趣味車を気軽に楽しんでほしいという想い>
 現時点で、国内では、
チューンドカーに気軽に乗れるサービスは、実用化されていません。
所有すること=クルマ文化を楽しめる権利を買うこと
であり、お試しのような制度はスポーツカー、外車、カスタムカーには存在していませんでした。

おもしろレンタカー/タイムズレンタルServiceX等、趣味車を扱うレンタカー屋さんなどがでてきたのもほんとここ数年。

車を買うときは、悩む事って物凄く多いと思います。
趣味性の強い車だとなおのこと。

日常使いに不便はないか/隣人に奇異な目で見られないか/自分が本当に満足できる車か
道具としての車選びでは出てこない悩みがたくさんあるはず。

 そんな悩みなく、気軽に車を楽しめるようなサービスに、貢献出来たらいいなぁ、と思うのです。

2つ目 <いち業界人として、新規マーケットを開拓せないかんという使命感>
一般論として、クルマ好きが減ったといわれます。
現実、売り上げは横ばい、客数は前年比割れが当たり前です。

ただ、打つ手は何もないのか、といったらそーじゃない。

・海外に対する国内チューンド技術の輸出。
・訪日観光客への来店誘致。
等等できることはたくさんあるはずなんですよね。
その中の一つとして、潜在顧客の声をもっと聴きたいな、と思うのです。

カーシェアリングをしていく中で、借り手さんの声を聴かせてもらって、何か商売のヒントを頂けたらと思っております。



嬉しいこと、収支、トラブル等等。
継続して、みんカラ上でレポートしていこうと思います。

こうご期待。
ブログ一覧 | カーシェアリング | クルマ
Posted at 2015/09/17 19:52:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

YUKÕ Toyota
シロナガスさん

カーシェアリングを体験してみたら
わんどらさん

中国人の民度次第? シェアリングエ ...
利根川の天然水さん

初めてのカーシェアリング
車は体を表すさん

明日から三連休!アルパインデモカー ...
/////ALPINEさん

定額配信音楽とカーオーディオ
シュンスケさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

東京都在住 現職:自動車業界 年に1度は歯医者のお世話になる病弱なメンズです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ヘッドアップディスプレイ HUD 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 22:05:14
フロアマット…変わるかな?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 17:00:28

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター メルロー太郎 (BMW Z4 ロードスター)
個人売買で、非常によさげな個体を発見。 オーナー様も、紳士な方だったので安心して譲り受け ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初めての愛車でした。 オーディオには凝りましたね!
日産 フェアレディZ 2代目鉄くずちゃん (日産 フェアレディZ)
アンダー50万の愛すべき鉄くずです。 280馬力(公称)の車両がこの値段で買えてしまうの ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.