先日、ブタっぱな号の
ファイナル&LSD変更をご紹介致しました。
今回はブタっぱな号の
ギア比仕様の変遷についてご紹介したいと思います。
添付写真をご覧下さいませ。
①:ノーマル日本仕様のギア比
②:ノーマル欧州仕様のギア比
③:欧州仕様MT+日本仕様デフ
④:欧州仕様MT+アルピナC2デフ
となります。
①はブタっぱな号購入時の仕様で、幸田サーキットではバックストレートで3速にUp、ブーメラン3速、1ヘアで2速にDown、その他は全て2速で走っていました。
しかし、バックストレートでのフケの悪さと、Dipper手前と1コーナ手前でのレブりから、②仕様の部品取り車を購入し、MTのみ交換して③仕様で今年4月から走る様になりました。
③はまさに幸田スペシャル!
(かな?)
バックストレートでのフケも良く、ストレート中に4速までUp、ブーメラン手前で3速にDown、1ヘアは2速。
Dipper手前の右コーナ手前で3速にUp、Dipperは勿論3速、2コーナで2速にDownという仕様で、非常に気に入っていました。
しかし、ノーマルのLSDということもあり、社外の機械式LSDが欲しくなり、ファイナルギアも検討したところ、たまたまヤフオクでアルピナC2の3.64ファイナルのノーマルデフがお安く出品されていた為、衝動買い。
このデフにKAAZ1.5Wayを組んじゃった訳です。
さて、この仕様が幸田サーキットと今後参戦予定の鈴鹿サーキットで吉と出るか凶とでるか?
私の策略では、幸田サーキットはバックストレートでのフケはそのままで1ヘヤまで3速、その後は2速、Dipper手前はギリギリ2速全開で、1コーナまでもギリギリ2速全開!なんてね!
私はシフトDownがヘタクソなので手数がへったら・・・
なんてね!
Posted at 2006/07/31 23:20:48 | |
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愛する我が相棒(ブタっぱな号) | 日記