• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ao_chanのブログ一覧

2007年08月30日 イイね!

ホンダ トゥデイ JW2型 (私の愛した車たち)

ホンダ トゥデイ JW2型 (私の愛した車たち)また我が家のPCが調子悪く動画編集(動画取り込み)ができない。

ってことでネタ切れ企画
私の愛した車たちシリーズ!

そんでもって私が所有していた車でなく、嫁さんが昔(嫁さんでなかった頃)所有していた車。

ワゴンR1号車を購入する前に乗っていた、ホンダ 初代トゥデイ
(MC後)です。

トゥデイは1985年9月に軽ボンネットバン(4ナンバーの商用車)として販売開始されたそうです。
勿論、所有していた車も4ナンバー。
更に今では忘れ去られてしまった感がある排気量550cc。
一応MC後だったので、EH型 直列2気筒 SOHC(31PS)ではなく、E05A型 直列3気筒 SOHC(36PS)だったような気がする。

この車が走らないのなんの・・・
お出かけ車としては、そのカッタルサに我慢できなく、買い替えとなりました。
(私がお金出していないけど・・・)

これと同じモデルではありませんが、2代目のE07A 3気筒12バルブエンジン(PGM-FI)でMTRECと呼ぶツインマップ燃料噴射制御&各気筒独立スロットル機構をもつエンジン(58PS)を搭載したモデルは軽耐久レースで今も大活躍中のようです。
Posted at 2007/08/30 22:12:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 私の愛した車たち | 日記
2007年08月29日 イイね!

エフキューさんとランデブー??

エフキューさんとランデブー??もう時間がだいぶたってしまいましたが、幸田と西浦をハシゴした時エフキューさんとのランデブー??映像です。
(PCの調子が悪く画像を取り込めなく、こんなに遅くになってしましいました。)

エフキュー号(E46M3)っていい音していますね。
ブタっぱな号の音なんてぜんぜんこの映像音声には聞こえませ~ん。

また、ストレートではあっという間にエフキュー号は点です。
(アクセル前回で最終をクリアーしようとするとガス欠症状がでて、踏んでいなかったってのもありましたけど・・・)

あ~!
早くブタっぱな号直して、またエフキューさんと走りたいー!!

<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=zZxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXWjEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci8RqIZgVPU2jkbqlX22JZGdl7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2007/08/29 22:11:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | Circuit Result | 日記
2007年08月28日 イイね!

全損!

全損!銀ちゃんのお話です。

REV鈴鹿走行ですんばらしい走りを見せてくれた
銀色NSXさん

誰かさんのシフトミスが原因?でお亡くなりになった
エンジンを日曜日には既に降ろしてしまったそうです。
(サスガ、庭でNSXをイジる最強プライベーター!)

以下、銀ちゃんのお言葉・・・
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ミッションの外観にアルミの破片がイッパイ有ったので良~く見ると、どうもエンジンブロックのバンク間に穴が開いているようです。
エンジンは全損ですね。
予備エンジンに乗せかえる際、整備して載せたいので、添付の部品を頼んでもらえんですか・・・
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

苦難に負けず、前向きな銀ちゃんにはいつも関心させられます。

早く復活させて、また一緒(?)に走りましょうね。
勿論、こんなことにメゲズ鈴鹿もね!
Posted at 2007/08/28 21:19:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2007年08月26日 イイね!

ファンコントローラ

ファンコントローラ昨日また腰を痛めたため、マッタリとした一日でした。
(って言うか動けない・・・)

REV鈴鹿走行で発生したパワステオイルの洩れはどうやら修復後大丈夫のようです。
(スポーツ走行したら如何なるかは、まだ確認できていませんが・・・)

しかし、新たに発覚したウォーターポンプからの冷却水洩れはウォーターポンプを交換するしかありません。

ウォーターポンプを外すために冷却水を抜かなければならないので、どうせならこの時に
水温計も追加してやろうと考えております。

写真はPIVOT製SUPER TEMP CONTROLLER

電動ファンをコントロールすることができ、未だ放置プレー中の電動ファンのコントロールには良いよ!と友達のTak_Sさんに紹介されてヤフオクで購入したものです。
(これで更に放置プレイ中のサーモスイッチは不要に・・・欲しい方差し上げますよ!)

このコントローラはセンサー(水温/油温兼用)を1個付属しており、この温度によって電動ファンのON/OFFをコントロールすることができるようです。
(詳細はメーカホームページを参照下さいませ。)

現代の車はセンサーなんて付けなくても、純正のECUからセンサー信号をもらってできる様ですが、ブタっぱな号(E30M3)はさてどうやら・・・

まあ、水温計を付けたいとも思っておりましたので、このセンサーをウォーターポンプ交換時に一緒に付けたいと思います。
このトラブルより放置プレー中の部品達を取り付けるキッカケになりました。

ファンカップリングを外して電動ファンに変更することにより、ファンカップリングと直結されているウォーターポンプのベアリングへの負荷も軽減されるだろうし、一石二鳥とはこのこと?

でも、購入した社外の電動ファンの耐久性にはちょっと心配で~す。

来週末は美浜カート5時間耐久でご一緒させてもらった、全日本ジムカーナURGETNT軍団の、頭文字Tさん永井伸一郎さん田原憲さん三宅さんの応援に鈴鹿南まで行く予定なので、
作業はいつになることやら・・・

ここまで揃って、また放置プレーか!?
(変な趣味~!)
Posted at 2007/08/26 20:40:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヤフオク | 日記
2007年08月25日 イイね!

オイル洩れの原因はココか?

オイル洩れの原因はココか?先日のREV鈴鹿走行で発生したオイル洩れ。

当日はどこから洩れているのか断定できませんでしたので、本日クルマを上げてエンジンの下回りを希釈シンナーを吹いて綺麗にした後、洩れ部位を調査しました。

その結果、エンジンのどこからもオイルが洩れてこない・・・

そんな中でふと周りを見渡すと、こんなところのパイプが外れていました。

パワステ ギアボッククスの左と右のオイル部屋を連通する
パイプラインの左側が!

今回も前々回同様、エンジンオイルかと思っておりましたが、パワステオイルでした。
(まだ自信ありませんが・・・)

取りあえず、抜けていたパイプを繋げてしばらく走行したところ、オイルの洩れはなさそうです。
しばらく様子見で~す!



でも、新たな不具合発見!!

こんなところから洩れ洩れが・・・

ウォーターポンプのベアリング部から冷却水が洩れ洩れ・・・
シール部分からの洩れ洩れであれば修復できるのに、ベアリング部からとなると部品交換か。

確か4年ぐらい前に同様な不具合が発生して新品に交換したばかりなのに・・・
特にベルトのテンションが強かった訳でもないのに、ちょっとショック!

部品が入手できるまで、水を注ぎ足しながら通勤に使用しま~す。
(ブタっぱな号は通勤車両でもありますから。)


オイル洩れのチェック及び処置後、REV鈴鹿走行で使用した新品タイヤですが、
(1回目の走行前まで土砂降りだったので、その場で履き替えたのでありました。)
普段乗りには勿体無いのでタイヤを交換して片付けようとした時に、またやっやいました。

腰を!

という事で、こちらのお手伝いをすることができませんでした。
ごめんしゃい!
Posted at 2007/08/25 22:11:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | トラブル | 日記

プロフィール

ここ数年BMWにはまっています。自動車免許を取得以来、走り系に目覚めたのが良かったのか悪かったのか、、走りもイジリもプチ現役!若い頃は車仲間とヤンチャな遊びをし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GoGoEV 
カテゴリ:三菱i-MiEV
2015/03/09 20:31:57
 
軽自動車検査予約システム 
カテゴリ:お友達&興味津々
2012/01/08 21:08:00
 
ワニシア 
カテゴリ:お友達&興味津々
2011/07/07 20:09:57
 

お友達

愛車ブタっぱな号(E30M3)のプチDIY内容をUpして行きますので、よろしかったらコメント下さい。
コメントでコミュニケーションとってからお友達登録させて下さい。
130 人のお友達がいます
アナ駆動アナ駆動 * e30mteche30mtech *
fuji@1954fuji@1954 真夜中四本弦真夜中四本弦
SSDSSD ケェ~ンケェ~ン

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ ブタっぱな号 (BMW M3 クーペ)
M3(E30) 2003年3月~現在所有。 '90年式(後期型)、ラックスシルバー、正 ...
三菱 i-MiEV アイミchan (三菱 i-MiEV)
三菱 i-MiEV(HA3W) 通勤快速車 2015年3月~現在所有 '11年式 Mグレ ...
ホンダ ライフ ライフchan (ホンダ ライフ)
ホンダ ライフ(SA) 2008年4月~現在所有。 '73年式(後期型) グレード不明( ...
ホンダ ライフ ライフchan2 (ホンダ ライフ)
ホンダ ライフ(JB5) 通勤快速車 2010年1月~2015年3月まで所有。 '05年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる